• ベストアンサー

小児科を替えるべきかどうか?

 1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

noname#4473
noname#4473
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.10

No.6のmamasouです。 風疹の事ですが、とんでも無い話しですね。 もし妊婦さんが初期の方で免疫がなかったらこわい話しですよ。 3ヶ月くらいまで胎児は細胞分裂を繰り返しているのですが、 風疹ウィルスはそれを部分的に抑制してしまう様です。 なので初期の妊婦さんが風疹にかかってしまうと胎児が白内障、 心奇形などの障害を持つ風疹症候群児が生まれる危険性が 出てきてしまいます。 医療に携わっている方でしかも産科、小児科の看護師ならそんな 事は常識でなければなりません。 風疹だけでなくても抵抗力の弱い新生児なども来院するかと思うので 伝染病の可能性のある子供は隔離は常識ですね。 私の息子のかかりつけの小児科は入り口から別にしてあります。 やはりそちらの医院は意識に問題ある感じですね。対応諸々・・。 先生に不満が無いというだけに惜しい気はしますが・・。 得意分野で分けて賢く診察されるのはいい手かもしれませんね。 総合病院も確かに安心できる点は多いですが、待ち時間等考えると リスクもありますので。 でも内科的な事は関連して一つの所で見てもらった方がいいかとは 思います。 開業医が私は常に子供の成長を見ていって貰えるし、それなりに他の 利点はあるかとは思っていますが、近所に他に良さそうな所が無いと いう様でしたら総合病院をかかりつけにするというのが今の状況では 妥当なのでしょうか。 総合病院は24時間診療の所もあるので小さい子供がいる家庭には 頼もしいですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、法定伝染病については普通は、待合室とか分けますよね。 いままで先生方にも不満はなかったのですが、「法定伝染病と妊婦を一緒の部屋でまたせる」という姿勢から、先生たちにも不信が出てきました。  だって、院長は産婦人科の先生なんです!  ちなみに、最近この病院の情報がたくさん集まってくるのですが、(近所の人・知り合いに私が言いまくっているから・・)  この病院、産婦人科で出産した方は「2度目は絶対あの病院では生まない!」と激怒しています。いろいろ体質に問題がある病院みたいです。  やっぱり、今後は総合病院をかかりつけにします。

その他の回答 (9)

回答No.9

再度です。 他の方へのお礼を拝見したのですが、 >ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 これは、そんなにマイナスなことではないですよ。 最近新聞などでもよく見かけるようになった「セカンドオピニオン」。一人だけでなく複数の医師の診察を仰ぐと、びっくりするほど所見が違うことがあるんです。もちろんこちらが混乱することもありますが、見方を変えればこれは誤診を防ぐ最良の方法でもあります。(患者としてもちゃんと勉強は必要になりますけど) 同じ病院であれば、同じカルテで診察してくれますし、色んな病院を転々とするのとは違うと思います。 ですので、かかりつけをたった一人の医師に決めてしまわなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  >ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 これは、あまり気にしなくていいんですね! ではやっぱり、今度から総合病院にしようと思います。 ご意見を聞いて、安心しました

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

No.6のmamasouです。 参考になりそうなホームページがありましたので 紹介しておきますね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6203/31_kakarituke.html#kakarituke

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6203/31_kakarituke.html#kakarituke
noname#4473
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのでしょうか?ありがとうございます!  早速見てみました。ああ、医療関係者がみんなこんな人だったらよかったのに! ・・・近所の口コミだと、やっぱり病院がない為と3代続いてる病院ということで、問題の病院になっちゃうんですよねぇ・・。  あとは、私の他にも「あの病院はやだ!」と変えた方は、風邪の時→耳鼻科、おむつかぶれ→皮膚科、と使い分けてるようです。 それも手かな~、と考えてみます。 ありがとうございました!

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.7

#3で回答したmomosioです。 受付の方っててっきり若い方だと思っていたのですが 中年女性の方なのですね。 横柄な態度をするくらいですからもうここの病院に勤めて長い方なのかも 知れませんね。 hatuhatuさんもお子様も風邪をひかれたときは 一緒に診て貰えますし やはり大きい病院は設備も整っているので安心ですね。 何かあったときは 思い切って変えてみてはどうでしょうか? それも考えているようですが 我慢する事ないと思いますよ。 余談ですが 子どもが水疱瘡になり罹り付けの小児科へ行ったのですが たったの20~30秒で診察が終わりました。 詳しい説明もなくいつもこんな調子です。 分からない事を聞いてもボソボソ言っていつもこんな調子です。 話がそれてしまいましたがhatuhatuさんの住んでいるところのように 近くに総合病院があるのは うらやましいです。 小児科の曜日、時間はチェックしておいたほうが良さそうですね。 いざというとき困らないように。 総合病院なら信頼できる先生がいて受付の方もきちんと教育されていると 思いますよ。 気持ちよく利用したいものですね。 何度もお邪魔して申し訳ありませんでした。

noname#4473
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 そうなんです、問題の女性はどうやらこの地域在住で、勤務歴もずいぶん長いようです。ちなみに、この方、妊婦さんや小さい子供の母(とくに若い女性)にあたりがきついのですが、なぜか男性には腰が低いらしいです・・。  友人が具合が悪くなったので、子供の病院に父親についていってもらったら、もう別人のようにニコニコしてたらしいのです。  もう、やっぱり気持ち的には「総合病院」へ替えよう!と固まりつつあります。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私は以前小児科にも勤務していました。 問い合わせは普通するでしょう?って感じです。非常識は受付の方です。 何となく受付嬢は仕事の不満を弱者にぶつけている&自分はえらいと勘違い している??のではないかと思います。 私も以前産科にかかった時に同様に受付嬢で対応の悪い人がいたのでここに ずっとかかるのはストレスにもなるし胎教に良くないと思い他に変えました。 先生は良い方という事なので、匿名で受け付けの態度について手紙にしたためて みるというのは良いかもしれません。 個人医院で小児科と産科と一緒との事ですが、その先生は専門で小児科を 担当されているのでしょうか? 小児科を勉強された先生ならいいですが、産科と掛け持ちという場合は 私は長い目でみて小児科専門のドクターの方が子供の病気に関しては詳しい と思いますので信頼できる別の先生を探した方が良いように思います。 また、医薬分業は今や常識です。いまだに資格の無い事務員が薬を作って いる病院の体制には少しばかり不安を感じます。 総合病院は先生が担当になってもらえるというのは余程何かベースに疾患が ある方でないとなかなか難しいとは思います。 また待ち時間が長い、他の病気をもらってきてしまう可能性がある・・等、 出来れば地域に根ざしている小児科の個人病院があればいいですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  困ったことに、この病院が「地域に根ざしている小児科の個人病院」なんですよ~(^^;)そして、問題の中年女性もこの地域在住の方で、もう長くこの病院に勤めている、という情報が今日入りました。  ちなみに、院長は産婦人科の先生で、小児科の先生は雇われている方のようです。なので、小児科の先生に相談しても、あまり意味がないかも?と思っています。  そして、さらに今日、この個人病院に不信を抱いたことがありました。 現在、うちの地域の1-3歳児に「麻疹」が流行っているのですが、この病院では風邪とかの子供、妊婦さんと「麻疹」の子供が同じ待合室なんです!時間指定とかもないそうなのです。・・これっていいんでしょうか??  昔友人が「風疹」になったときは、別の病院で治療しましたが(大人になってからかかったため)、時間指定され、別室で待たされ、さわった所等すべて消毒された、と聞いていたので、普通の病院はそうかと思っていたのですが・・。  申し訳ないのですが、この点についても教えていただけると助かります。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

私も同じようなことで悩んでいました。 私の場合は、受付の方はいいのだけど、先生、看護婦さんがすごく冷たい気がして。 実は私もここで相談させてもらいました。 そして、やっぱり小児科というのはいろいろ相談できて、信頼できる先生に診ていただくのが一番いいという回答をいただいて、やっぱりそうだよねって思いました。 たまたま救急で診ていただいた先生がいい方だったので、その病院は少し遠いのですが、思い切って次からはその病院で診ていただくことにしました。 hatuhatuさんの場合、先生に不満はないとのことですが、先生が電話に出ることはほとんどないとのことですので、受付の方に相談することも多いと思います。 そのときに「また何か言われるかも」と思ってしまって、電話をするのが嫌になったり、電話しても言いたいことが言えないのではお子さんのためによくないと思います。 せっかく近くて便利なのに、と思われるかもしれませんが、緊急のときだけその病院に行き、それ以外は他の病院で診ていただいておけば、電話で相談する際はその違う病院の方にすればよいと思います。 他の方の回答にあるように、先生に相談して受付の方が変わってくれれば一番いいのですけど。 ま、私はこうしましたってことで、一意見として書かせていただきました。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  cakemamaさんは、うちと逆の経験をされたのですね・・。 確かに、小児科はいろいろ相談できるほうがいいですもんね。電話での相談ができない、というのは大きなネックだと思います。  最近、徒歩5分のところにある総合病院でも小児科がある、と知りましたので、 次回からそこにいこうかな?と考えています。  ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 その点だけが、気になりますが、自分が風邪でかかったとき、とても感じがよい病院だったので、気持ちはそちらにかたむいています。

回答No.4

まず匿名で手紙を出してみる。複数の方が嫌な目に遭っていると書いて。 それから院長に直に言ってみる。(手紙の主が貴方だと言わずに) 全国の個人病院は7割経営難と言いますから、少しは考え直してくれるかもしれません。 医療もサービス業の一つであると言う認識も欲しいとことですね。 ちなみに私もかかりつけの歯科医の受付が、非常識なまでに態度が悪く、手紙を書こう迷っているところです。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうか、個人病院は受難の時代なんですね~。 ただ、私の行っている病院は、近所に産婦人科&小児科がないので1人勝ちって感じなんです。たぶん、働いている人は「サービス業」なんて思ってもないのでしょうね。  とりあえず、手紙の文面を考えてみます。  konkon0421さんの歯医者さんも、困ったモノですね。早く解決することをお祈りします。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

こんにちは  いえの近くに小児科があるという事ですが小さいお子さんをお持ちなら大変便利で利用しやすいのに「受付」の方の対応は 感心できませんね。 本来、受付はその病院の顔でもあるものなのに。 子どもは 風邪を引きやすいし初めてのお子さんならお母さんにとっても 分からない事が多いと思います。 そういう時近くの小児科へ連れて行き毎回受け付けの方に、強い口調で言われたら辛いですね。 お気持ちわかります。 みなさんにそういう態度で接しているようですね。 院長、看護師は一緒に仕事をされてその事に気がついていないのでしょうか? もしかして日頃から注意を受けているかも知れません。それなのに この対応なら困ったものですね。 別の小児科はご自宅から離れているのでしょうか? #1の方もおっしゃているように病院長に相談される事を おすすめしますね。 それでも同じ対応なら小児科を変えることを視野にいれて考えた方が いいと思います。 子供が体調を悪くしたときには 親もとても不安になります。 帰るときには気持ちよく「おだいじに~」と言って欲しいものですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回イヤな対応をされる分には、わたしが我慢すれば言い話だから・・と思っていたのですが、電話の問い合わせもできない、というのがつらいのです。  ちなみに、たぶん先生達は忙しすぎて、受付のことは全然気が付いていないようです。受付の事はその主任らしき中年女性が仕切っているらしい、との噂を聞きました。  最近、家から徒歩5分くらいのところにある総合病院にも小児科がある、と知ったので、次回はそこに行ってみようと思ってます。  以前は問題の病院の受付の方も「おだいじに~」と言ってくださったのですが、最近は言ってもくれなくなりましたし・・

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 小児科や小児歯科は、先生も看護婦さんも受付も、内科や一般の歯科よりも丁寧で感じがいいように思いますが・・・(すごく忙しいときも顔は笑っています。目は血走っていますけど。)  子供が小さいときは、症状が変わりやすいですし、電話で問い合わせするのは当たり前と思います。お薬のお話も驚いてしまいました。  先生に相談された方がいい気がします。お薬のことなども先生に電話をまわして下さるように言ってみては?

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  ほんとにそうですよね、小児科って、みんなやさしいイメージがあるんですけどね~。  お薬の事で電話したときは、電話で対応してくださった方が(たぶん主任らしき一番感じ悪い人)「先生~、電話なんですけどぉ・・」と小声で話している声が聞こえました。 近所に小児科があまりないので、混んでいる病院のため、先生はよっぽど暇な時でないと、直接電話に出ないようです。  子供が産まれてから、ずーっとここでかかりつけだったので、病院を替えるのもな~、私が我慢すればいいんだよな~と、質問するまで悩んでいました。  とりあえず、今度先生に相談してみようかな?と思いますが、しかえしされたらやだし・・。言うだけ言ってみて、なんかされたら病院を替えようかと思います。

  • riachan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

初めまして。看護師をしているものです。 とても嫌な思いをされているみたいで、凄くお気の毒に思います。 その小児科の医師に対して、治療に対してなどは何の不満もないのでしょうか? もし、受付だけに不満があるのなら、それだけで病院を変えられるのは悲しい 事ですよね。 電話で問い合わせをする事に関しては、余りに何度も・・というものでなければ、 問題はありませんよ。 その小児科に罹ってる人達も、受付で嫌な思いをされているというのであれば、 その小児科の院長、もしくは主治医に言っていいと思います。 そう言わなければ、周りの反応はその病院関係者にはわからないですからね。 医療もサービスの時代なんですから、hatuhatuさんは堂々と抗議していいと思います。 争い事が嫌だと言うならば、匿名での投書というものもできると思いますし。 そこまでする気がないのであれば、病院を変えざるを得ないと思いますが。 何はともあれ、一度病院長もしくは医者もしくは看護師に言ってみてはどうですか? 同じような内容ばかりだらだらとごめんなさいでした。

noname#4473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はとても丈夫で、今までこのお医者さんにかかったのは、風邪・おむつかぶれ・検診・予防注射くらいのためか、特に先生に不満はないのです。むしろとても良い先生だと思っています。  受付の方も、薬局を兼ねているし、この付近に産婦人科・小児科が少ないこともあって、忙しいのだとは思うのですが・・。  どうやら主任らしき中年の女性が、一番対応が感じ悪いのです。それにつられてか、入った頃は感じの良かった若い方も、だんだん感じが悪くなってきてるんですよね・・。  小児科を替える前に、先生に言ってみることも考えてみます。 看護士さんに、「電話問い合わせは大丈夫」と言ってもらえて、安心しました。 もちろん、何度もしてはいませんので(^^)

関連するQ&A

  • 初めての小児科

    一ヶ月半の女の子がいます。 里帰り出産をして、その産婦人科で一ヶ月検診の時に、もよりの小児科への紹介状を書いていただいたんですが、いつ行ったらいいものか悩んでます。 産婦人科の先生は赤ちゃんに何もなくても一ヶ月以内に行きなさいと言われたのですが、小児科に行くと他の病気を伝染されてしまいそうで。。。 紹介状には期限があるんでしょうか? 赤ちゃんに何も無くても小児科の先生には診ていただけるんでしょうか? 何か知ってらっしゃる方、教えてください。。

  • 小児科について

    うちの子が行っている小児科は、結構はやっている方で予約システムや家から近いこともあって 下の子が産まれてからはそこに通っています。 しかし最近思うことがあります。というか他のお母様方に質問なのですが。。。 風邪と言っても鼻風邪程度で、元気があり診察の時間でさえもうろちょろし 先生もその様子を診てか「○○出しときますね」で終わり 診察時間は2.3分程度。 必ず5日分の薬をもらいますが5日で治ったためしがありません。 なので必ず2度目を受診しますが、良くなるわけでも悪くなるわけでもなく 「同じの出しときますね」で終わります。その時も2.3分。 でも最近は2度目は電話で薬だけ処方してもらいたいと伝え、薬のみもらいます。 その時必ず言われるのが「ひどくなる前に来て下さい」 かと言って受診しても(3度目)「この薬で様子見ますか」とまたも同じ薬です。 私は基本的に先生の診察にお任せで、自分から薬を変えて欲しいとは言わないのですが、 この疑問を夫に話したところ、「そういう先生なんだから自分から言うべき」と言われました。 確かに患者一人ひとり覚えられないだろうし今の時期は特に忙しいですよね。 でも私としてはカルテを見れば分かることだし、混んでても話くらい聞いて欲しいなって思うのです。 上の子の分も、まだ少し症状が続くんですと言うと、「じゃぁ出しときますか?あった方がいいかな?」と聞かれてしまいました。 ちょうどその日もインフルエンザの予防接種ですごく混んでいたんですが・・・ 私としては、症状が軽い重い、忙しい忙しくないに関わらず、もっと診察に時間をかけて欲しかったんです。 10分もと言う訳ではありません。元気そうだからまた同じで、ではなく変えてみようかとか、飲んでてどうですかとか。 上の子が小さい時に行っていた病院の小児科の先生はまさに理想どおりの先生でした! しかしその病院に小児科がなくなったことで、今に至るわけです。 皆さんの行っている小児科の先生はどんな感じでしょうか? 夫の言っていることも正しいと思いますが、私の判断より先生に判断してもらいと 思ってしまいます。。。(症状はきちんと伝えてます)

  • 小児科について

    今通っている小児科を変えようかと思っています。 その小児科は、建物もきれいで、待合室には空気清浄機があって、診察時間外に 電話をすると先生の携帯に転送され、近くに先生がいれば対応してくれるという ように、すごくいい小児科なのです。ただ、先生や看護婦さんの対応が、どうも 冷たくて・・・。私は初めての子供だし、心配性なので先生にしてみれば本当に 「そんなこといちいち聞くなよ」っていうような質問をしてるのかもしれないん ですが、でもあからさまに「お母さんねぇ、そんな・・・」みたいに答えられると 他に質問があってももう聞けないし、この前も申し訳ないと思いつつ、時間外に 電話すると、転送された電話に出た先生はあきらかに迷惑な様子で・・・。 診察の時も、うちの子は診察室に入っただけで泣き出し、聴診器を背中にあてられ ようものなら叫び声をあげて泣くので、迷惑なのもわかるのですが、私にしがみ つく子供を看護婦さんが力任せに引き離したりするのです。確かに子供が泣いた からと言って、いちいちかまってられないとは思うのですが、もう少し何とか できないのかな、と。 もっといろいろなことを相談でき、親身になって答えてくれるような小児科は ないのでしょうか?私は兵庫県三木市に住んでいますので、その近辺でいい ところがあればぜひ教えて下さい。 また、小児科とはそんなものなのでしょうか? もしくは、私の態度をこうすればよいのでは?というようなご意見もぜひ 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 出された薬を忘れてきた場合

    先日小児科へ再診しに行ったときのことです。 出された薬をカウンターに忘れてきてしまいました。 私は共働きなのですが、翌日診療時間内に連絡することが出来ず(午前診療のみの日でした) その次の日の朝電話で連絡をしたところ、 「水薬で日持ちしないので処分しました。先生はもう必要ないと言ってます。どうしても必要ならもう一度診察に来てください」 と言われました。 納得いかず、もう一度連絡してみたところ、直接先生から説明するので来て下さいとのこと。 先生が電話できそうな時間があれば連絡すると言っても電話はダメっぽい対応でした。 医療の世界は全く分からないのですが、納得いかないのは 1.持ち主の分かっている忘れ物を勝手に処分したこと 2.水薬とはいえ処方されている日数内なら服用できるはずなのに返してくれなかったこと 3.「もう必要ない」…要らない薬を処方していたのかという疑問(鼻水の薬です) 4.説明を聞くためだけに出向かなければならないのか(すごく混んでいる小児科でいつ対応してもらえるかも不安) 5.薬代、容器代も返してもらえないのはなぜなのか などです。 元はと言えば置き忘れる私が悪いのですが、お医者さんとはこんなもんなんでしょうか? 総合病院ではなく、小さな小児科です。 似たような経験のあるかた、医療関係の方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小児科の受診について

    こんにちわ。 5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 小児科の受診についてなんですが、一応かかかりつけの小児科をきめているのですが、そこは新しく開業したばかりで患者さんも多く待ち時間は1時間は当たり前。 先生は優しいのですが患者さんが多いので質問したことでもパッパッと説明して終わりといったぐあいで帰ってから「あれも聞きたかったこれも聞きたかった」というかんじです。行くたびに今日はろいろ聞こうと思っても雰囲気的にゆっくり相談ができないかんじで今度は焦ってしまい結果また聞きたいことが聞けなかったな~と悔しくなります。 受付の人もかなりかんじわるいです。 先日、39度の熱を出したので小児科へいくことになったのですが、いつも行くところだと1時間待たないといけないので他の小児科へ行きました。 そこの受付の方や看護師さんはとってもやさしく初診でもすぐ診てもらえるように順番を取ってくださり保険証をかばんから出すときも赤ちゃんをダッコしていてくれたりとても感じよかったです。 しかし先生は今まで研究してきたことを自慢したりで子供の診察は適当みたいなかんじです。。。 結局そこでも聞きたいことを聞けずに帰りました。 そこでどのようにしたら上手な診察がうけれるでしょうか?近場にはこの2件しか小児科がないのでどちらをかかりつけにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 小児科の赤ちゃんの採血について

    お世話になります。 専門的な知識がないので、できれば医療関係者の方に質問させてください。 今4ヶ月の娘が、肝機能の検査のために採血をしてきたのですが、最初看護士の方が試みて失敗したらしく 「難しいからもう一度やりますね」 と言われて一度娘を預かり、再度別の看護師さんが試みて、また駄目だったらしく 「やっぱり難しいので、先生にやってもらいますね」 と、3回も針を刺されたようなんです。 実はこれはこの小児科での再検査で、前回も同じ(3回目に先生にお願いする)でした。 わかっているなら、子供が泣いて暴れる前に最初から先生に採血してほしいのですが、やはりそんなに難しいのでしょうか? それとも、ここの看護師さんが下手なのでしょうか? 娘は黄疸も強かったので産婦人科に併設されている小児科(1ヶ月検診まで)でも何度か採血してもらっていましたが、こんなことは無かったのでちょっと不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 小児科のかけもちについて

    初めて質問させて頂きます。 2歳10ヶ月の息子がいます。 卵アレルギーあり。熱性痙攣持ち。 先週木曜日に38.0度の熱が出ました。 いつものかかりつけ医を受診しようとしたのですが 休診で診てもらうことができなかったため そういったときに診て頂いている もう一箇所の小児科を受診した結果 アデノウイルスとのことでした。 アデノウイルスに効く薬はないので かかりつけでもらっている薬と同じようなものを 処方して頂きました。 (先生にはかかりつけ医でいつもこの薬をもらっているということを伝えました) 現在発熱して4日目ですが全く良くなる気配がなく むしろ悪化してしる状態です。 明日もう一度小児科を受診しようと思うのですが いつものかかりつけ医に行けばいいのか 今回行った小児科にもう一度行くべきか すごく悩んでいます。 私としては本来のかかりつけ医を受診したいのですが、アデノウイルスを診断して頂いた小児科で 治癒するまで診て頂くべきなのか悩んでいます… 長文になってしまい失礼しました。 みなさんならどうされますか?

  • 宝塚市で評判の産婦人科・小児科を教えてください。

    先日、宝塚市内のある産婦人科で出産いたしました。帝王切開にての出産だったのですが、その際の対応や以後の説明、など等ちょっとした問題?がありまして、私自身はまぁこういうものか、と思ったのですが、旦那・私の両親が退院までの医院の対応に怒ってしまい、もし次の子を妊娠した場合や小児科として受診する場合、この病院はだめ!と言い出しました。 私としては近所で一番いきやすくていいのですが、ほかの方に聞くと、実際、評判はあまりいい病院ではないようです。  産婦人科についてはまだ子が生まれたばかりなので後々調べればいいか、と思うのですが、小児科についてはその病院へ行こうと思っていたため何も知らない状態です。 ここはいい、とか何かご存知のことを教えてください。

  • 足立区の小児科

    いつもお世話になっております。 最近、足立区に引っ越しましたが、かかりつけの小児科探しに苦慮しております。 以前住んでいた町では、夜間でも電話対応や救急診察、入院に対応してくれる総合病院の小児科にかかっていました。 お影で、昼間でも、夜間でも子供のことを知ってくれている医師、看護師さんにお世話になることができましたので非常に安心できました。 何度か個人病院にかかった事もありますが、夜間救急の場合は持ち回りの担当病院にまわされるのが不安でした。 わがままかもしれませんが、昼夜問わず、常に対応してくれる小児科(先生が変わる事は問いません)はあるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう