• ベストアンサー

小児科を替えるべきかどうか?

1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

noname#4473
noname#4473
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.10

No.6のmamasouです。 風疹の事ですが、とんでも無い話しですね。 もし妊婦さんが初期の方で免疫がなかったらこわい話しですよ。 3ヶ月くらいまで胎児は細胞分裂を繰り返しているのですが、 風疹ウィルスはそれを部分的に抑制してしまう様です。 なので初期の妊婦さんが風疹にかかってしまうと胎児が白内障、 心奇形などの障害を持つ風疹症候群児が生まれる危険性が 出てきてしまいます。 医療に携わっている方でしかも産科、小児科の看護師ならそんな 事は常識でなければなりません。 風疹だけでなくても抵抗力の弱い新生児なども来院するかと思うので 伝染病の可能性のある子供は隔離は常識ですね。 私の息子のかかりつけの小児科は入り口から別にしてあります。 やはりそちらの医院は意識に問題ある感じですね。対応諸々・・。 先生に不満が無いというだけに惜しい気はしますが・・。 得意分野で分けて賢く診察されるのはいい手かもしれませんね。 総合病院も確かに安心できる点は多いですが、待ち時間等考えると リスクもありますので。 でも内科的な事は関連して一つの所で見てもらった方がいいかとは 思います。 開業医が私は常に子供の成長を見ていって貰えるし、それなりに他の 利点はあるかとは思っていますが、近所に他に良さそうな所が無いと いう様でしたら総合病院をかかりつけにするというのが今の状況では 妥当なのでしょうか。 総合病院は24時間診療の所もあるので小さい子供がいる家庭には 頼もしいですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、法定伝染病については普通は、待合室とか分けますよね。 いままで先生方にも不満はなかったのですが、「法定伝染病と妊婦を一緒の部屋でまたせる」という姿勢から、先生たちにも不信が出てきました。  だって、院長は産婦人科の先生なんです!  ちなみに、最近この病院の情報がたくさん集まってくるのですが、(近所の人・知り合いに私が言いまくっているから・・)  この病院、産婦人科で出産した方は「2度目は絶対あの病院では生まない!」と激怒しています。いろいろ体質に問題がある病院みたいです。  やっぱり、今後は総合病院をかかりつけにします。

その他の回答 (9)

回答No.9

再度です。 他の方へのお礼を拝見したのですが、 >ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 これは、そんなにマイナスなことではないですよ。 最近新聞などでもよく見かけるようになった「セカンドオピニオン」。一人だけでなく複数の医師の診察を仰ぐと、びっくりするほど所見が違うことがあるんです。もちろんこちらが混乱することもありますが、見方を変えればこれは誤診を防ぐ最良の方法でもあります。(患者としてもちゃんと勉強は必要になりますけど) 同じ病院であれば、同じカルテで診察してくれますし、色んな病院を転々とするのとは違うと思います。 ですので、かかりつけをたった一人の医師に決めてしまわなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  >ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 これは、あまり気にしなくていいんですね! ではやっぱり、今度から総合病院にしようと思います。 ご意見を聞いて、安心しました

• mamasou
回答No.8

No.6のmamasouです。 参考になりそうなホームページがありましたので 紹介しておきますね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6203/31_kakarituke.html#kakarituke

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6203/31_kakarituke.html#kakarituke
noname#4473
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのでしょうか?ありがとうございます!  早速見てみました。ああ、医療関係者がみんなこんな人だったらよかったのに! ・・・近所の口コミだと、やっぱり病院がない為と3代続いてる病院ということで、問題の病院になっちゃうんですよねぇ・・。  あとは、私の他にも「あの病院はやだ!」と変えた方は、風邪の時→耳鼻科、おむつかぶれ→皮膚科、と使い分けてるようです。 それも手かな~、と考えてみます。 ありがとうございました!

• momosio
回答No.7

#3で回答したmomosioです。 受付の方っててっきり若い方だと思っていたのですが 中年女性の方なのですね。 横柄な態度をするくらいですからもうここの病院に勤めて長い方なのかも 知れませんね。 hatuhatuさんもお子様も風邪をひかれたときは 一緒に診て貰えますし やはり大きい病院は設備も整っているので安心ですね。 何かあったときは 思い切って変えてみてはどうでしょうか? それも考えているようですが 我慢する事ないと思いますよ。 余談ですが 子どもが水疱瘡になり罹り付けの小児科へ行ったのですが たったの20~30秒で診察が終わりました。 詳しい説明もなくいつもこんな調子です。 分からない事を聞いてもボソボソ言っていつもこんな調子です。 話がそれてしまいましたがhatuhatuさんの住んでいるところのように 近くに総合病院があるのは うらやましいです。 小児科の曜日、時間はチェックしておいたほうが良さそうですね。 いざというとき困らないように。 総合病院なら信頼できる先生がいて受付の方もきちんと教育されていると 思いますよ。 気持ちよく利用したいものですね。 何度もお邪魔して申し訳ありませんでした。

noname#4473
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 そうなんです、問題の女性はどうやらこの地域在住で、勤務歴もずいぶん長いようです。ちなみに、この方、妊婦さんや小さい子供の母(とくに若い女性)にあたりがきついのですが、なぜか男性には腰が低いらしいです・・。  友人が具合が悪くなったので、子供の病院に父親についていってもらったら、もう別人のようにニコニコしてたらしいのです。  もう、やっぱり気持ち的には「総合病院」へ替えよう!と固まりつつあります。

• mamasou
回答No.6

私は以前小児科にも勤務していました。 問い合わせは普通するでしょう?って感じです。非常識は受付の方です。 何となく受付嬢は仕事の不満を弱者にぶつけている&自分はえらいと勘違い している??のではないかと思います。 私も以前産科にかかった時に同様に受付嬢で対応の悪い人がいたのでここに ずっとかかるのはストレスにもなるし胎教に良くないと思い他に変えました。 先生は良い方という事なので、匿名で受け付けの態度について手紙にしたためて みるというのは良いかもしれません。 個人医院で小児科と産科と一緒との事ですが、その先生は専門で小児科を 担当されているのでしょうか? 小児科を勉強された先生ならいいですが、産科と掛け持ちという場合は 私は長い目でみて小児科専門のドクターの方が子供の病気に関しては詳しい と思いますので信頼できる別の先生を探した方が良いように思います。 また、医薬分業は今や常識です。いまだに資格の無い事務員が薬を作って いる病院の体制には少しばかり不安を感じます。 総合病院は先生が担当になってもらえるというのは余程何かベースに疾患が ある方でないとなかなか難しいとは思います。 また待ち時間が長い、他の病気をもらってきてしまう可能性がある・・等、 出来れば地域に根ざしている小児科の個人病院があればいいですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  困ったことに、この病院が「地域に根ざしている小児科の個人病院」なんですよ~(^^;)そして、問題の中年女性もこの地域在住の方で、もう長くこの病院に勤めている、という情報が今日入りました。  ちなみに、院長は産婦人科の先生で、小児科の先生は雇われている方のようです。なので、小児科の先生に相談しても、あまり意味がないかも?と思っています。  そして、さらに今日、この個人病院に不信を抱いたことがありました。 現在、うちの地域の1-3歳児に「麻疹」が流行っているのですが、この病院では風邪とかの子供、妊婦さんと「麻疹」の子供が同じ待合室なんです!時間指定とかもないそうなのです。・・これっていいんでしょうか??  昔友人が「風疹」になったときは、別の病院で治療しましたが(大人になってからかかったため)、時間指定され、別室で待たされ、さわった所等すべて消毒された、と聞いていたので、普通の病院はそうかと思っていたのですが・・。  申し訳ないのですが、この点についても教えていただけると助かります。

• cakemama
回答No.5

私も同じようなことで悩んでいました。 私の場合は、受付の方はいいのだけど、先生、看護婦さんがすごく冷たい気がして。 実は私もここで相談させてもらいました。 そして、やっぱり小児科というのはいろいろ相談できて、信頼できる先生に診ていただくのが一番いいという回答をいただいて、やっぱりそうだよねって思いました。 たまたま救急で診ていただいた先生がいい方だったので、その病院は少し遠いのですが、思い切って次からはその病院で診ていただくことにしました。 hatuhatuさんの場合、先生に不満はないとのことですが、先生が電話に出ることはほとんどないとのことですので、受付の方に相談することも多いと思います。 そのときに「また何か言われるかも」と思ってしまって、電話をするのが嫌になったり、電話しても言いたいことが言えないのではお子さんのためによくないと思います。 せっかく近くて便利なのに、と思われるかもしれませんが、緊急のときだけその病院に行き、それ以外は他の病院で診ていただいておけば、電話で相談する際はその違う病院の方にすればよいと思います。 他の方の回答にあるように、先生に相談して受付の方が変わってくれれば一番いいのですけど。 ま、私はこうしましたってことで、一意見として書かせていただきました。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  cakemamaさんは、うちと逆の経験をされたのですね・・。 確かに、小児科はいろいろ相談できるほうがいいですもんね。電話での相談ができない、というのは大きなネックだと思います。  最近、徒歩5分のところにある総合病院でも小児科がある、と知りましたので、 次回からそこにいこうかな?と考えています。  ただ、先生が1人ではなく、曜日・時間によってちがうんですよね・・。 その点だけが、気になりますが、自分が風邪でかかったとき、とても感じがよい病院だったので、気持ちはそちらにかたむいています。

回答No.4

まず匿名で手紙を出してみる。複数の方が嫌な目に遭っていると書いて。 それから院長に直に言ってみる。(手紙の主が貴方だと言わずに) 全国の個人病院は7割経営難と言いますから、少しは考え直してくれるかもしれません。 医療もサービス業の一つであると言う認識も欲しいとことですね。 ちなみに私もかかりつけの歯科医の受付が、非常識なまでに態度が悪く、手紙を書こう迷っているところです。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうか、個人病院は受難の時代なんですね~。 ただ、私の行っている病院は、近所に産婦人科&小児科がないので1人勝ちって感じなんです。たぶん、働いている人は「サービス業」なんて思ってもないのでしょうね。  とりあえず、手紙の文面を考えてみます。  konkon0421さんの歯医者さんも、困ったモノですね。早く解決することをお祈りします。

• momosio
回答No.3

こんにちは  いえの近くに小児科があるという事ですが小さいお子さんをお持ちなら大変便利で利用しやすいのに「受付」の方の対応は 感心できませんね。 本来、受付はその病院の顔でもあるものなのに。 子どもは 風邪を引きやすいし初めてのお子さんならお母さんにとっても 分からない事が多いと思います。 そういう時近くの小児科へ連れて行き毎回受け付けの方に、強い口調で言われたら辛いですね。 お気持ちわかります。 みなさんにそういう態度で接しているようですね。 院長、看護師は一緒に仕事をされてその事に気がついていないのでしょうか? もしかして日頃から注意を受けているかも知れません。それなのに この対応なら困ったものですね。 別の小児科はご自宅から離れているのでしょうか? #1の方もおっしゃているように病院長に相談される事を おすすめしますね。 それでも同じ対応なら小児科を変えることを視野にいれて考えた方が いいと思います。 子供が体調を悪くしたときには 親もとても不安になります。 帰るときには気持ちよく「おだいじに~」と言って欲しいものですね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回イヤな対応をされる分には、わたしが我慢すれば言い話だから・・と思っていたのですが、電話の問い合わせもできない、というのがつらいのです。  ちなみに、たぶん先生達は忙しすぎて、受付のことは全然気が付いていないようです。受付の事はその主任らしき中年女性が仕切っているらしい、との噂を聞きました。  最近、家から徒歩5分くらいのところにある総合病院にも小児科がある、と知ったので、次回はそこに行ってみようと思ってます。  以前は問題の病院の受付の方も「おだいじに~」と言ってくださったのですが、最近は言ってもくれなくなりましたし・・

• piro0331
回答No.2

小児科や小児歯科は、先生も看護婦さんも受付も、内科や一般の歯科よりも丁寧で感じがいいように思いますが・・・(すごく忙しいときも顔は笑っています。目は血走っていますけど。)  子供が小さいときは、症状が変わりやすいですし、電話で問い合わせするのは当たり前と思います。お薬のお話も驚いてしまいました。  先生に相談された方がいい気がします。お薬のことなども先生に電話をまわして下さるように言ってみては?

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  ほんとにそうですよね、小児科って、みんなやさしいイメージがあるんですけどね~。  お薬の事で電話したときは、電話で対応してくださった方が(たぶん主任らしき一番感じ悪い人)「先生~、電話なんですけどぉ・・」と小声で話している声が聞こえました。 近所に小児科があまりないので、混んでいる病院のため、先生はよっぽど暇な時でないと、直接電話に出ないようです。  子供が産まれてから、ずーっとここでかかりつけだったので、病院を替えるのもな~、私が我慢すればいいんだよな~と、質問するまで悩んでいました。  とりあえず、今度先生に相談してみようかな?と思いますが、しかえしされたらやだし・・。言うだけ言ってみて、なんかされたら病院を替えようかと思います。

• riachan
回答No.1

初めまして。看護師をしているものです。 とても嫌な思いをされているみたいで、凄くお気の毒に思います。 その小児科の医師に対して、治療に対してなどは何の不満もないのでしょうか? もし、受付だけに不満があるのなら、それだけで病院を変えられるのは悲しい 事ですよね。 電話で問い合わせをする事に関しては、余りに何度も・・というものでなければ、 問題はありませんよ。 その小児科に罹ってる人達も、受付で嫌な思いをされているというのであれば、 その小児科の院長、もしくは主治医に言っていいと思います。 そう言わなければ、周りの反応はその病院関係者にはわからないですからね。 医療もサービスの時代なんですから、hatuhatuさんは堂々と抗議していいと思います。 争い事が嫌だと言うならば、匿名での投書というものもできると思いますし。 そこまでする気がないのであれば、病院を変えざるを得ないと思いますが。 何はともあれ、一度病院長もしくは医者もしくは看護師に言ってみてはどうですか? 同じような内容ばかりだらだらとごめんなさいでした。

noname#4473
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はとても丈夫で、今までこのお医者さんにかかったのは、風邪・おむつかぶれ・検診・予防注射くらいのためか、特に先生に不満はないのです。むしろとても良い先生だと思っています。  受付の方も、薬局を兼ねているし、この付近に産婦人科・小児科が少ないこともあって、忙しいのだとは思うのですが・・。  どうやら主任らしき中年の女性が、一番対応が感じ悪いのです。それにつられてか、入った頃は感じの良かった若い方も、だんだん感じが悪くなってきてるんですよね・・。  小児科を替える前に、先生に言ってみることも考えてみます。 看護士さんに、「電話問い合わせは大丈夫」と言ってもらえて、安心しました。 もちろん、何度もしてはいませんので(^^)