• ベストアンサー

福岡~阿蘇~由布院

6月下旬に2泊3日で、母とふたりの九州旅行を計画しています。 最初は福岡市内と由布院だけでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく行くのだから…ということで阿蘇方面も行ってみたいと思っています。 JRとレンタカー利用を考えているのですが、九州はよく知らないし、電車のない地域に住んでいるのでJRもよくわからないし…ということで、皆さまに助けていただけたらと思います。 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着  福岡市内観光  福岡市内宿泊 〈2日目:日〉博多駅~熊本駅(レンタカーを借りる)~阿蘇方面~由布院 〈3日目:月〉由布院観光~福岡へ 18:35 福岡空港発 この日程は可能でしょうか? 問題は2日目の電車の時間を何時にしたらいいかということ。 熊本駅から由布院まで観光しながらどれくらいかかるのかがわからないのです…。 由布院にはホテルの送迎時間上16時には着きたいのですが。 それからこの日程で観光できる阿蘇の観光地を教えていただけたらと思います。希望としては「くじゅう公園」と「九重夢大吊橋」に行ってみたいのですが。日曜日は混みますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.9

再び#8です。 土曜日の湯布院の宿泊がとれないのでしょうか。 特に博多に用がないのであれば、おっしゃるように熊本泊もいいでしょう。 熊本城と水前寺公園くらいをゆっくり廻ればと思います。 ホテルに荷物を預けてから、バスや路面電車利用も楽しいのでは。 不案内の町でも、宿泊地であれば少々の時間の無駄も気にならないでしょうし。 地元の人に尋ねながらというのも旅ならではです。 翌日は熊本駅8:32の特急「九州横断号」で阿蘇駅に向かい、阿蘇駅で駅レンタカーを借りて、観光しながら由布院で返車すればよいのではないでしょうか。 このあたりは道路もわかりやすく、快適に走れるでしょう。 阿蘇山の火口や草千里も見て、湯布院まで100キロほどでしょうね。 最終日は由布院駅12:00の「ゆふいんの森2号」で博多に向かえば博多14:16着。 レンタカーを博多から博多とすれば、との考えもあるようですが、福岡市内はなるべく運転しない方がよいのではと思います、運転のウデがどれくらいのものか存じませんが、カーナビが付いているとはいえ、やはり大都市は交通量も多く道も複雑です。 同じように熊本市内もなるべくさけてと、上記の提案をしたのです。 それとせっかく列車に乗れる機会なんですから。 博多から熊本は「リレーつばめ」がおすすめ、熊本から阿蘇はあまりどうという列車ではありませんが、豊肥本線は人気のある路線です、何がって?それは乗ってのお楽しみです。(熊本市内を車で走りたければ別です) 乗り捨て料金ですが、阿蘇と由布院なら多分4200円でしょう。これが高いと思うかどうかは人それぞれですね。 それからJRの運賃、特急料金が割引になるレールレンタカーというのがあります。 レンタカーとJR券を一緒に購入すればいいのですが、上記の行程だと条件にも合致します。 初日博多駅に着いてからでも購入できると思いますよ。

ryunoonma
質問者

お礼

先ほど補足につけわすれてしまい、こちらに追記しました…すみません;; レールレンタカーはいくらくらいになりそうかわからなかったし、事前予約できないのが不安だったので、次のように考えてみました。 博多~熊本間を2枚きっぷで(大人二人)4600円 由布院~博多間も2枚きっぷで8000円 駅レンタカー利用で(日帰り料金)4000円+(乗り捨て料金)4200円 レールレンタカーがこれより安いか高いかよくわからないもので☆ あ、それから阿蘇では吊橋とくじゅう公園に時間があれば、阿蘇山にいければいいかなぁと思っていますが、時間的に大丈夫でしょうか? ホントにいろいろ質問してしまってすみません!!!

ryunoonma
質問者

補足

土曜日に湯布院で他の宿もとれるにはとれるのですが、本命の宿が日曜日に予約した宿なので24日はどうしても湯布院泊になるんです。 でも阿蘇も見たいし…となると24日に由布院→阿蘇→由布院なんてやるとなんか無駄ですよね? なのでtosshybonさんが提案してくださった上記の日程で行こうかと思います^^ 1日目 博多→熊本「リレーつばめ」 2日目 熊本(電車)→阿蘇(レンタカー)→由布院 3日目 由布院→博多「ゆふいんの森」       というように☆ もうひとつお聞きしたいのですが… 2日目は阿蘇から観光地を少しまわって、由布院まで行くと到着は大体何時ごろになりそうでしょうか? すこしは由布院散策できますかね?由布院はお店が早く閉まるときいたものですから。 宿の送迎バスが17時に由布院駅に迎えにきてくれることになっています。 もしくは最終日に12時の電車が出るまでの時間、由布院散策できそうでしょうか?  これによって最終決定しようかと思っています。

その他の回答 (11)

• PG600SC
回答No.1

地元福岡、母方実家別府の私ですが・・・・ かなりハードなような気がします。実際このスケジュール。 と言いますか、電車とレンタカーの複合は時間のロスですね。 ただ、JRだと時間的に予定は組めますが。私なら・・・ 到着日 福岡観光 次の日 朝早くからレンタで阿蘇。阿蘇はかいつまんで、湯布院帰りが、18:30ですので、安全をみて昼過2時ぐらいには由布院を出たいですね。  しかし・・・はじめから、 1日目:福岡観光 2日目:朝一で博多から特急ソニックかなんか(すんません名前忘れた)で湯布院へ。その日観光。 3日目:湯布院観光して、2時あたり湯布院出発で博多へ。  これが・・・ゆっくり観光でいいのでは?実際中3日あれば別ですが、結局 中1日しかないでしょう?疲れちゃいますよ。せっかくの休み。

ryunoonma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 当初の計画では 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着~市内観光~福岡市内泊 〈2日目:日〉9:15 博多駅発由布院行き~由布院観光~由布院泊 〈3日目:月〉12:00 由布院発~福岡へ 18:35 福岡空港発 という感じだったのですが福岡市内は特に目的がなかったもので、阿蘇まで足をのばすかと思いまして…。 福岡市内はパスして阿蘇に行くか相談してみます。