阿蘇・由布院 おすすめのルートとスポット

このQ&Aのポイント
  • 阿蘇・由布院に行く夫婦のためのおすすめのルートとスポットをまとめました。
  • 初日は南阿蘇を回りながら高千穂峡を観光し、阿蘇駅近くのホテルに泊まります。2日目は阿蘇山頂や草千里ケ浜、あそ路などを巡り、黒川温泉を経由して由布院に泊まります。3日目は由布院でレンタサイクルをし、昼に別府で食事をして大分空港に向かいます。
  • しかし、週末に行くことで渋滞や駐車場の混雑が予想されますので、事前に情報を集めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇・由布院 お勧めルート

9/19から2泊3日で夫婦で阿蘇・由布院に行って来ます。 レンタカーで動きますが、飛行機・宿は予約済みです。(逆にそれ以外はルートや、立ち寄りスポット等は未定です) そこで、お勧めルート・スポットがあれば教えて下さい。 初 日、熊本空港到着が8:40頃です。そこから南阿蘇を回って     高千穂峡観光→夕方、阿蘇駅近くのホテル泊 2日目、朝から阿蘇山頂、草千里ケ浜、あそ路(昼飯)→黒川温泉、     吊橋、夕方由布院泊(駅から離れてます) 3日目、由布院でレンタサイクル、昼に別府で昼飯     →大分空港17:00頃にフライト 一応、上記のような予定で考えておりますが、週末にかかるため渋滞や 駐車場の混雑状況が分かりません。週末行かれた方、由布院でレンタサイクルをされた方など 色々と情報があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初日の到着が早く、宿が阿蘇駅側なら火口、草千里は初日の最後に寄った方が効率がいいですね。 まず一番に俵山展望台に行き、その後一気に高千穂に行きましょう。 南阿蘇からは1時間ちょっとです。 それから南阿蘇に戻り昼食、数カ所を観光してパノラマライン吉田線(南登山道)を 上り山頂、草千里を見てパノラマライン坊中線(東登山道)を下ればすぐに阿蘇駅です。 確か妊婦さんでしたよね。高千穂峡も天の安ヶ原も急な道が多いので くれぐれもご主人がしっかりサポートして下さい。 これで翌日余裕が生まれますから、黒川散策と久住観光を入れて タデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場などに寄って湯布院入りすればいいと思います。 吊り橋はかなり揺れて踏ん張って歩かないといけないので私は妊婦さんにはおすすめしません。 湯布院は駅付近の川沿いに由布岳方面に向かって玉の湯前を通って金鱗湖に 向かう道が風情もあって由布岳も雄大でおすすめです。 別府のお昼は潮騒の宿「晴海」のランチで無料の海抜0mの絶景露天がおすすめです。 http://www.yufu-in.com/kawa/sizen04.html http://www.yufu-in.com/sansaku/sizen07.html http://www.seikai.co.jp/ 南阿蘇、久住の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

yuuuuuj
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃる通り、初日に阿蘇山を登ってみた方が効率的ですね。 幸い?二人ともじっくり景色を見て楽しむより、結構さくさくと 見て回る方なので、時間が出来るような気がしてきました。 添付して頂いているURLを参考にして、久住などに時間を割いてみます。 ・・・後は台風がどう来るかですが・・・

関連するQ&A

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 阿蘇旅行の予定で悩んでいます

    ・9月の土日に1泊2日の阿蘇旅行を計画しています。 ・アラフォー夫婦&小学低学年の計3人、レンタカー利用します。 ・往復、阿蘇くまもと空港利用、宿泊は高千穂です。空便時間、宿泊先ともに変更はできません。 【予定】 <初日> 10:00~ 阿蘇くまもと空港出発~パノラマライン吉田線経由~阿蘇火口~草千里~ 13:00~ ファームランド(元気の森) 16:00~ 南阿蘇(阿蘇白川)でフルーツ狩り~高千穂泊 <2日目> 9:00~  高千穂峡 ~ 天岩戸神社 12:30~ あそ望の郷くぎの ~柴犬の里 ~ 俵山峠~ 15:30~ 阿蘇ミルク牧場 ~阿蘇くまもと空港到着(17:30) (1)初日、空港から南阿蘇ルートで、11時頃に阿蘇火口到着を予定していますが、既に火口登山道路はかなりの渋滞でしょうか? 本来は57号を使用し、ファームランド~草千里~阿蘇火口~南阿蘇がルートとしてはスムーズなのですが、渋滞が恐くて変更したのですが・・・。 13時頃までにはファームランドに入りたいです。 (2)初日、16時頃には阿蘇白川付近に到着するためには、ファームランドを何時頃出発すれば良いでしょうか? その際のおすすめルートも教えて頂けるとありがたいです。 子供が楽しみにしているので、ファームランドは外せません。 (3)2日目夕方、阿蘇ミルク牧場から空港まで30分で到着できますか? 阿蘇ミルク牧場に17時まで滞在予定です。日曜の夕方ということもあり、渋滞があるのでしょうか? (4)そのほか、日程に関してお気づきの点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 阿蘇・由布院・高千穂峡を3泊4日で

    4月中旬に3泊4日で阿蘇・由布院・高千穂峡めぐりの旅行に出かけたいと考えております。実は、去年の秋に阿蘇・由布院をレンタカーで回りました。しかし、悪天候に見舞われ、殆ど景色が楽しめず、今回はそのリベンジもかねての旅行を計画中です。 前回のルートは、熊本市内⇒阿蘇吉田線&パノラマライン⇒やまなみハイウェイ⇒由布院でした。今回は、前回と全く同じではなく、ちょっと足を伸ばして高千穂峡も行きたいなと考えております。 大本命は、阿蘇の景色を堪能することなので、今回はやまなみハイウェイだけでなく、ミルクロードも通ってみたいなと思っています。宿泊も阿蘇周辺、もしくは九重・久住周辺を考えております(場合によっては高千穂峡でも)。由布院は立ち寄る程度でOKなので、宿泊については今現在考えておりません。以上の条件で、3泊4日の期間でどのようなルートをたどれば無駄なく旅行できるか、ここは切ったほうが良い、このルートはお勧めしない等など、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 福岡~阿蘇~由布院

    6月下旬に2泊3日で、母とふたりの九州旅行を計画しています。 最初は福岡市内と由布院だけでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく行くのだから…ということで阿蘇方面も行ってみたいと思っています。 JRとレンタカー利用を考えているのですが、九州はよく知らないし、電車のない地域に住んでいるのでJRもよくわからないし…ということで、皆さまに助けていただけたらと思います。 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着  福岡市内観光  福岡市内宿泊 〈2日目:日〉博多駅~熊本駅(レンタカーを借りる)~阿蘇方面~由布院 〈3日目:月〉由布院観光~福岡へ 18:35 福岡空港発 この日程は可能でしょうか? 問題は2日目の電車の時間を何時にしたらいいかということ。 熊本駅から由布院まで観光しながらどれくらいかかるのかがわからないのです…。 由布院にはホテルの送迎時間上16時には着きたいのですが。 それからこの日程で観光できる阿蘇の観光地を教えていただけたらと思います。希望としては「くじゅう公園」と「九重夢大吊橋」に行ってみたいのですが。日曜日は混みますかね。

  • 阿蘇旅行でオススメの場所を教えてください

    3月末に1泊で阿蘇に車で旅行します。20代後半の夫婦です。 お昼過ぎに阿蘇に到着し、南阿蘇のホテルに宿泊、翌日の夕方までいる予定ですが カドリードミニオンに行くことしか決まっていません。 2人とも阿蘇は初めてです。 阿蘇に行くならここだけははずせない!という観光スポットと オススメのルートがありましたら教えてください。 希望は草千里と、熊本ラーメンです。

  • 高千穂 阿蘇 由布院 車での旅行について

    11月中旬に行きます。1日目は熊本空港から高千穂峡、2日目に阿蘇を経由して由布院まで行き、3日目に大分空港から帰ります。2日目の予定は、高千穂峡→白川水源→阿蘇→鍋ケ滝→九酔渓→由布院 のルートを考えていますが、盛りすぎでしょうか。九酔渓で日暮れになっては困るので、手前の黒川温泉辺りまでにした方がいいかと思案中です。地元の地理に明るい方教えていただけますか?

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 由布院 黒川温泉 2月の旅行について教えて下さい

    2月7日から2泊3日で旅行に行こうと考えております。 レンタカーで観光する予定ですが、下記の行程でまわりきれるでしょうか? 天候がよく分かりませんが、その頃は雪は降っているのでしょうか? もし雪が降っていたとしたら下記の行程でやめておいた方がいい場所はありますか? 一日目 大分空港 11時頃着 → 別府(地獄めぐり) → 由布院泊 15時頃着 二日目 由布院 → 九重夢大吊橋 → 阿蘇(阿蘇パノラマライン)など→ 黒川温泉泊 16時頃着 三日目 黒川温泉 → 高千穂峡(ボートにて観光) → 熊本空港 18時出発 お勧めのルートがありましたらぜひ教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 雨の日の九州旅行

    明日から九州旅行です。 30日朝にに熊本へ入り1日に大分夕方から帰ります。 予定は空港でレンタカーを借りて 《1日目》熊本空港(9時着)→高千穂→草千里・阿蘇火口見学 白雲荘伯 《2日目》やまなみハイウェイにて北上→由布院 別府泊 《3日目》地獄めぐり 大分空港(夕方6時発) ざっくりですがこんな感じで予定してます。 ところが明日は終日雨の予報。 火口も立ち入り禁止の予報。 なんとか南阿蘇を楽しみたいのですが 雨でもいいところありますか?? あと九重大橋も回りたいのですがルートのアドバイスもらえたら嬉しいです。