阿蘇・由布院 おすすめのルートとスポット

このQ&Aのポイント
  • 阿蘇・由布院に行く夫婦のためのおすすめのルートとスポットをまとめました。
  • 初日は南阿蘇を回りながら高千穂峡を観光し、阿蘇駅近くのホテルに泊まります。2日目は阿蘇山頂や草千里ケ浜、あそ路などを巡り、黒川温泉を経由して由布院に泊まります。3日目は由布院でレンタサイクルをし、昼に別府で食事をして大分空港に向かいます。
  • しかし、週末に行くことで渋滞や駐車場の混雑が予想されますので、事前に情報を集めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇・由布院 お勧めルート

9/19から2泊3日で夫婦で阿蘇・由布院に行って来ます。 レンタカーで動きますが、飛行機・宿は予約済みです。(逆にそれ以外はルートや、立ち寄りスポット等は未定です) そこで、お勧めルート・スポットがあれば教えて下さい。 初 日、熊本空港到着が8:40頃です。そこから南阿蘇を回って     高千穂峡観光→夕方、阿蘇駅近くのホテル泊 2日目、朝から阿蘇山頂、草千里ケ浜、あそ路(昼飯)→黒川温泉、     吊橋、夕方由布院泊(駅から離れてます) 3日目、由布院でレンタサイクル、昼に別府で昼飯     →大分空港17:00頃にフライト 一応、上記のような予定で考えておりますが、週末にかかるため渋滞や 駐車場の混雑状況が分かりません。週末行かれた方、由布院でレンタサイクルをされた方など 色々と情報があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初日の到着が早く、宿が阿蘇駅側なら火口、草千里は初日の最後に寄った方が効率がいいですね。 まず一番に俵山展望台に行き、その後一気に高千穂に行きましょう。 南阿蘇からは1時間ちょっとです。 それから南阿蘇に戻り昼食、数カ所を観光してパノラマライン吉田線(南登山道)を 上り山頂、草千里を見てパノラマライン坊中線(東登山道)を下ればすぐに阿蘇駅です。 確か妊婦さんでしたよね。高千穂峡も天の安ヶ原も急な道が多いので くれぐれもご主人がしっかりサポートして下さい。 これで翌日余裕が生まれますから、黒川散策と久住観光を入れて タデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場などに寄って湯布院入りすればいいと思います。 吊り橋はかなり揺れて踏ん張って歩かないといけないので私は妊婦さんにはおすすめしません。 湯布院は駅付近の川沿いに由布岳方面に向かって玉の湯前を通って金鱗湖に 向かう道が風情もあって由布岳も雄大でおすすめです。 別府のお昼は潮騒の宿「晴海」のランチで無料の海抜0mの絶景露天がおすすめです。 http://www.yufu-in.com/kawa/sizen04.html http://www.yufu-in.com/sansaku/sizen07.html http://www.seikai.co.jp/ 南阿蘇、久住の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

yuuuuuj
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃる通り、初日に阿蘇山を登ってみた方が効率的ですね。 幸い?二人ともじっくり景色を見て楽しむより、結構さくさくと 見て回る方なので、時間が出来るような気がしてきました。 添付して頂いているURLを参考にして、久住などに時間を割いてみます。 ・・・後は台風がどう来るかですが・・・