• 締切済み

思いを収めた相手が同じ職場に

今秋結婚する予定のある女です。 半年程前、ある男性に出会い、強く心惹かれてしまいました。 彼氏がいるのに最低だとは思いますが、口説かれ、酔った勢いでキスしてしまいました。 その後1度デートもしました。 しかし自分には結婚予定のある彼氏がいるので、やっぱりこんなのは駄目だと思い、会うのもやめ、彼のことは忘れようと思いました。 正直この半年間、時々彼のことを考えてしまう時間はあったけれど、それでも最近結婚の話も具体的に進んでいき、忘れかけていました。 その彼が最近、異動により同じ職場になってしまったんです。 嫌でも毎日顔を見るし、彼を見れば見るほどますます心惹かれてしまうんです。 でも今の彼氏ほどぴったりな人はいないので、彼とは絶対に結婚したい。 なのになんでこんな感情が止まらないのか、自分でも嫌になります。 結婚前だしこんな思いをしたくないと思っているのに、彼が気になって仕方ありません。 この想いはどうしたら収まるんでしょうか?

  • majyon
  • お礼率97% (237/244)

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

>彼氏がぴったりというのは、性格、価値観ですね。 #1です。 本当ですか?でしたら、なぜ別の男性に魅かれるのでしょう? >一緒にいて疲れない、安心する人です。 それが魅力ですか?それは、いつかはつまらない人に変わりませんか? 別にうまく行っていることを壊す気はありませんが、悔いのない 人生を送るためにも、自分の気持ちが本当はどうなのか、よく 吟味してください。

majyon
質問者

補足

彼とはまた違う魅力があるからでしょうか。 なぜ別の男性にも惹かれてしまうのか、自分でも情けなく思いますが惹かれてしまうのです。 彼氏との結婚をやめることはありえないのに、彼に対してこんな感情を持ってしまうのがつらいです。 安心する人では、いつかつまらない人だと思ってしまうのでしょうか・・・。

  • ion8383
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

良く分かりませんが、結婚するお相手が、ぴったりなら何故他の人が好きになるんでしょうか?ぴったりとは、結婚の条件と言うことですか?性格や価値観ですか?人を好きになるのは、誰にも止められません。まして近くにいれば、なおさらでしょう。好きな方のことは、何処が良くてスキなんですか?感情に流されているなら、しばらく、話をしないとか、関らないようにしてはいかがでしょう。スキだけでは、生活していけません。いずれさめますから・・・一緒にいて、疲れない、安心する人を選んだほうがいいですよ。私は、自分が理想としている相手が、好きになった人より後から出てきました。私の描いている理想にかなり近い人でした。話していても落ち着いていて、安心できる人です。価値観も似ています。この人だったら、安定した幸せな家庭が築けるだろうと思いました。でも、照会されて先に付き合いだした彼は、積極的で、子どもっぽく、話して楽しいけど、落ち着けるタイプではありませんでした。私は、年齢的にあせっていて、感情に流されて、子どもっぽい今の主人と結婚してしまいました。案の定、結婚当初から、喧嘩ばかりです。わがままで、ほんとに疲れてしまいました。結婚して年数は経ちましたが、主人との揉め事が原因で離婚を真剣に考えています。あの時・・・とは、思いませんが、自分がもっとしっかりしていれば、時間をかければ、見極められたと思います。どうか、頭を冷やして、ゆっくり考えてくださいね。冷静にです。後悔先に立たずですから・・・

majyon
質問者

お礼

正直言って自分が気が多いタイプなのは分かっています。 彼氏のことはもちろん大好きですが、その彼も好きなのです。 彼氏がぴったりというのは、性格、価値観ですね。 一緒にいて疲れない、安心する人です。 だからこそ結婚は彼と、と決めているのですが、どうしても毎日職場で会う彼が気になるので・・・。 もっと冷静になれるようかんばります。 ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

神様があなたを試しているのではないですか。結婚前って往々にしてこういうことがあるようです。 私もそうでした。結婚前に、10年以上前に好きだった人が同じ店舗に異動してきました。揺れる心。。。分かります。 惹かれても別にいいではないですか~?それを楽しめば。 収めようとしても無理だと思いますよ。 でも、幸せな結婚をしてくださいね。

majyon
質問者

お礼

確かに結婚前ってこういうことがあるって既婚者の数人に聞いていました。 楽しめる範囲で終わればいいのですが・・・。 幸せに結婚できるようがんばります! ありがとうございました。

noname#31358
noname#31358
回答No.2

彼が同じ職場に異動になったことはあなたにとってチャンスだと思いませんか? 遠くにいれば「忘れられる」という考えもありますが、「妄想が膨らむ」または「愛が育ってしまう」事も考えられます 近くにいれば嫌なところを見つけることができます!! この際、近くでその彼の嫌なところをどんどん見つけて「なんだ、普通の人じゃない」って方向に持っていくのはどうですか? あまり悪い方へ考えずに、無理に離れないととも考えずに、ゆっくりゆっくり旦那さんといい家庭を築いていけばいいんじゃないですか? 全く問題なしです!

majyon
質問者

お礼

現段階では彼の周りの私と合いそうなところばかりが目に付いて、ますます好きになってきている状況です。 確かに会えなかった分、彼をかなり美化していた可能性もあるし、もっと冷静に見るのがいいですね。 ありがとうございました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

顔をみない以外に止める方法はありません。 転職か、異動を希望することが解決策に なります。 私は妻帯者ですが、最低なことに職場の女性を 好きになりました。その女性も私の気持ちを 知っています。それを止めるために、彼女の セクションに行くのをしばらくやめました。 とてもつらい想いをしましたが、顔を見たら だめだと思い、仕事にも少し支障をきたしました が何とか切り抜けました。今でも、傷がうずきますが 自分の気持ちをとりあえずコントロールできています。

majyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職、さすがに覚悟がいりますが、どうしようもない状況に来たら、顔を見ないのが一番ですもんね。 今回のことで自分の感情をコントロールするのってほんとに難しいと感じています。

関連するQ&A

  • 相手への思いを断ち切る方法(長いです)

    結婚12年です。 半年前、当時の子どもの担任を好きになってしまいました。 結婚してから夫以外に好きな人ができるなんて考えたこともなかった ので、自分でも訳がわかりません。 いい事でないのは重々承知なので、この思いが表に出ないようとにか く抑えてきました。 ただ、好意をいだいたときから進級に伴い担任でなくなるのは寂しく 思っており、今現在、担任でなくなりました。 当然接点はなくなり、あとは自然と思いが冷めるまでただ耐えていれ ばいいと考えていました。 ところが、さらに思いは募るばかりで、仕事中も頭から離れないほど になっています。 私には部下もいるので、こんな自分が情けないです。 母であり、妻でもあります。 早く思いを断ち切って、以前のように過ごしたいのですが、こればか りは自分ではどうしようもないみたいです。 こんなにくだらない質問で申し訳ありませんが、ご助言いただきたい のでよろしくお願いします。

  • 想いを消したいのですが…

    27歳のOLです。親公認の彼氏がいます。彼氏との間には何の問題もなく、多分このまま結婚すると思います。彼氏もそのつもりのようです。ただ一つ問題がありまして… 以前から職場の男性が少し気になってます。既婚者で子ども有り。別棟で仕事をしているので普段あまり会話する機会はないのですが、たまに会うと軽口をたたかれて遊ばれます。今までずっとそんな感じだったし、相手のことを「職場の男性陣の中から選ぶなら、彼だなぁ」程度にしか思ってなかったのですが、二週間ぐらい前に相手の夢を見て、それから自分がおかしいのです。ずっと相手のことを考えています。 先日、奥さんの妊娠が発覚したみたいで「二人目が出来た♪」って喜んでいる光景を目の当たりにし、自分でも信じられないくらいショックでした。 彼氏への気持ちに変わりはないのに、日を追うごとに職場の男性への気持ちが大きくなって、自分が分からなくなってます。 関係を持ちたいとか、二人の時間が欲しいとか、相手には何も望んではいないんです。望むのは、心の平穏です。彼氏との未来です。 彼氏との間に何の問題もないから、刺激を求めているだけかもしれないし、マリッジブルーに似た感覚なのかもしれません。頭では分かっていても感情が付いて行かず、どうしたら良いのか分からなくて自分を見失いそうです。 仕事を辞めて相手に会わなくなったら想いも消えるかな?って考えたけど、今の仕事は好きだし、結婚資金も必要だし、色々と現実的に考えると辞められない。 「もう私に構わないで」って相手に言おうかとも思ったけど、仕事の関係上、それも無理だし。 時間が経てば消える感情なんでしょうが、今のこのモヤモヤが耐え難く、第一これ以上、彼氏を裏切りたくないんです。 皆さん、同じような経験ないですか? どうしたら良いのか、教えてください。

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • どうにもならない想い。

    どうにもこうにもならない想いを吐き出させて下さい。 既婚者なのに好きな人がいます。 相手は独身、同じ土俵に立てる立場ではないのに割りきれない気持ちがあります。 1度振られているし、彼に彼女さんがいるしどうにもならないのに、色んな事を考えると涙が出そうになります。 付き合う事が出来なかった執着でしょうか? 彼の幸せを願いたいのに願えない。 そもそも結婚した時点で心の整理をしなければいけなかったのに、それをしないままで結婚してしまったのがいけなかったのでしょうか? 今、私の心はモヤモヤイライラいろんな感情が渦巻いています。 届かなかった想いはどのように消化していけば良いのでしょうか? 結婚する事により消化出来ると思っていたのですが、そうじゃないんだなと思いました。バカな私です。

  • 元彼への想いが消えません。

    半年ほど前に別れた人と、久しぶりに会いました。 会う前までは元彼のことはふっきれている、よりを戻すなんて…と思っていましたが、会って別れた今、前の感情がわきでてきて恋しくてたまらなくなってしまいました。 元彼は13こほど年上で、付き合っていく上で現実的ではありませんでした。(私は学生です) そのことはお互いに理解していると思います。なので安易にまた付き合いたいとは思えませんし、そばにいられれば…というスタンスでいるのが私の現状です。 彼ももうよりをもどす感じではなく、会ったときも、「そろそろ落ち着かなきゃなぁ」と言っていました。 私も彼には結婚して、幸せになってほしいと思いますが、いざ彼に新しい彼女ができて、もう会えなくなるときのことを想像すると、苦しくて涙がでてきます。 こんな感情になるなら会わないほうがよかったのかなと思う反面、また会いたいという想いも強いです。 彼以上に好きになれる人を見つければ、この想いから解放されるのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 振られた相手と同じ職場になりました。

    振られた相手と同じ職場になりました。 どうすればいいでしょう? 最近同じ会社の彼女に振られました。 元々お互いに付き合ってるのかどうか分からない状態で ズルズル来ていたので仕方ないのですが。 原因はその隙をつかれて同じ職場の人に告白されたようです。 半年位前から付き合い始めたようですが、 はっきり言われたのが2ヶ月ほど前です。 その間いつも通りに接していたので気がつきませんでした。 彼女なりに色々と悩んでくれていたみたいですので、 もう一度やり直そうと告白しました。 最近までメールや電話で話したりしていましたが、 内容は彼とのデートの話や仕事の悩みばかりなので無理かなと思ってます。 やはり半年前から騙されていたという思いもあり 自分から連絡を取るのを控えていました。 彼女からは週に1、2回来るので普通に返していますが。 その彼女が同じ職場で働くことになりました。 私たちのことは周りは知らないので、職場では普通に会話しています。 ですがやっぱり毎日顔をあわせるのは辛いです。 せっかく割り切ろうと頑張ってきましたが、また想いが強くなってきました。 まだ好きですし、何かあれば力になりたいと思ってます。 彼女の方は彼とうまくいってるみたいですし 私とはもう友達程度にしか思ってないように感じます。 お互い会社を辞めるわけにはいかないですし。 これからどう接していけばいいか悩んでいます。 長くなりましたが、良いアドバイスをお願いします。

  • 彼氏への想いが続かない・・・ダメな女です。

    久しぶりに質問させていただきます。かなり悩み抜いて投稿しました。 長文ですみません。独身・既婚者問わず、よろしければ回答お待ちしています。お願いします。 Q 『どうやったら、ずっとひとを想い続けられるのでしょうか??嫌いになった部分も含めて愛し続けられますか?』 さほど魅力的ではないのですが、彼氏はそこそこ出来る程度の30代前半女です。 社会人で、どちらかというとかなりバリバリやっていると思います。 性格は明るく負けん気が強く、サバサバしてて可愛げはないと思います。男友達が多く、その方が楽なタイプです。 でも、彼氏の前だと、甘えたくてしょうがありません。 ひととき、その安堵感から7つ年上と不倫に走ったときがありましたが、自分がなさけなくなってやめました。 最近彼氏ができました。付き合って半年の7つ年下です。付き合う前は、落ち着いていてユーモラスでしっかりした話し方や、 前向きな姿勢に惹かれました。わたしと似てるって思ったりもしました。 ただ、彼が彼自身が大好きなこと、わたし以上に甘えてくること、可愛らしい一面を前面に出してくること、 などから本当に徐々ですが、気持ちが冷めてきている自分に気づいてしまいました。 これはショックでした。結婚も意識していたのに・・・。あんなに好きだったのに・・・。 ずっと心のどこかで甘えたいって思っていたのですが、男らしさを感じられなくなった瞬間に 気持ちがさーーっと引いてしまったのです。 これまでも、相手からアプローチしてきて付き合って、私から別れを切り出すパターンでした。 全部そうです。5年付き合って結婚を考えたひともいましたが、同じような流れで別れてしまいました。 改めて振り返り、心から愛せることってこの先無いのかなって思ったら本当に泣きたくなりました。いままで何してきたんだろう。 きっと自分自分に執着してばかりで心が狭く、薄情でダメな女なんです。本当に最低だと思っています。 みなさんの同じような経験、もしくは改めた考え方などを踏まえてアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。・

  • 儚い想い

    当方30歳妻子持ちの会社員です。 まだ不倫関係をもったと言う訳でわありませんが、現在周りにとても相談できる人がいなく、毎日1人で悩んでいる次第ですので投稿させて頂きました。 原因となっているのが同じ会社で働く10歳年下のアルバイトの子にあります。 自分はこの会社で10年働いており色んな若い子と一緒に仕事をしましたが恋心を抱いた事は1度たりともありませんでした。しかし 彼女はとても自分に似た様な性格でとても親近感が湧きます。 同時に何となく言葉にしなくとも意思疎通と言いますか、考えが分かってしまう事があります。1度お互い似た所あるよねと語ったがありますから、多分それは彼女も同じだと思います。 彼女とは2年近く一緒に働いていますが思いは強くなる一方です。 彼女は過去に何があったか知りませんが、人を信用出来なくなっているとの事で彼氏も1年以上いないとの事、しかし最近では自分の事だけは信用していると言ってくれるくらい、心を開き初めていると感じています、それ故思いは強くなる一方です。 その感情のせいで最近は気持ちがバレてしまったかと思う様な言動をしがちになっています。 抑えているつもりですが… 既婚の身でこんな感情を抱いては行けませんが、正直自分が現妻と恋愛していた時よりもこれが本当の恋なのかと言うくらいの思いです。 今後この様な感情を抱き続けながら生きるのかと思うと辛くてたまりません。 是非アドバイスや同じ経験がある方いましたらコメントの程お願い致します。

  • バツイチの彼の子どもに対する私の思い

    正月早々ですが、よろしくお願いします。 私24で、34のバツイチの彼氏と付き合って半年が経ちました。 付き合った当初から、結婚を前提でとのこと付き合っています。 彼には二人の子供がおり、前妻が引き取っています。 月に一度、彼は子供に会えるのですが、 クリスマスやお正月で会う機会がたくさんありました。 頭では、親だから離れていてもたくさんの愛情を注いであげてほしいのですが、 最近、そういったことがおもしろくないというのか、 自分の入れない世界のことで、切なく思う自分がいるのです。 心の中でなにかモヤモヤとしたものが残るような‥。 要は自分が未熟で、受け入れきれないんだと思うのですが。 独身だったら、どれだけよいだろうか、 もし結婚して私に子供ができたら、彼は、彼の子とどういうふうに付き合っていくのか、と思います。 きっとこの思いは、この先も続き、我慢しなければいけないことと思いすぎて、 疲れていくような気がするのです。 もともとバツイチとわかってて付き合ったわけであります。 自分が未熟でうまく気持ちの整理がついてこないのですが、 どのように割り切ったらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか。 (一応、このまま付き合っていくことを望みます)

  • 両想いだけど叶わない恋

    初めまして。21歳の大学生3年生です。えっとですね、僕の好きな人は中国人、同じ学年で一緒の大学にいるんです。その彼女は中国に彼氏がいるんですが、2年後卒業した後には結婚するかもしれないんです。だから彼女は他の人を好きにならないって彼氏と約束したらしいんですが・・・なんと、彼女は僕の事を好きになってしまったんです!!まさに両想いです。僕はすごいうれしかったんです。。。両想いなんて初めてだったし、今までずっと片想いで辛い思いをしてきたから。そして僕は彼女に告白しました!でも彼女は迷っていました。そりゃそうですよね、僕が彼氏の立場にたって考えればすごく彼氏がすごいかわいそうだと思いますし、、、。そして答えはNOでした。彼女と僕とで二人で泣きながら話し合いながら決めた結果、「良き友達」でいましょうと。でもはっきりいって、僕はあきらめきれなかったんです。そしてある日彼女も含め友達みんなで鍋パーティーを開いてお酒とか飲んだんですね。それで僕は彼女の寮に入って一緒に寝ました。キスしました、、、。僕が我慢できなくてしてしまったんです。でもその後に彼女の方からもキスしてきてくれました。その後何回もキスしました。好きって言ったし、彼女に言われもしました。その夜はキスだけだったんですが、すごい僕としては嬉しかったんです。でも彼女をすごく傷つけたと思っています。でも僕はすごく舞い上がってて、また好きだから会いたいとか、しつこく言ってしまったんです。もう彼女も僕の気持ちを知ってるはずなのに僕はしつこくいってしまったんです。。。それでまた彼女はすごい傷ついたんです。それからはもう普通にお互い話したりもしてますし、変わらない生活を送っています。ですがあまり「好き」と言葉には出さないようにしています。言いたいけどまた相手を苦しませるので。こういう場合は今一番何が大切だと思いますか?長くなってすいませんでした。