• ベストアンサー

無線LANについて

モデム本体に無線LANカードがはいっていないのに、DSでアクセスポイントを検索するとアクセスポイントが見つかり、モデム本体のWEPキーを入力すると接続(?)できました。しかしその後接続テストをするとエラーコード51300となり接続できません。やはり接続することは無理でしょうか?

noname#127718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
回答No.4

>モデム本体はDL180V-Cというものです すいません、これだけでは少々、情報が足りません。というのも、ご使用になられているモデムは確かに、無線LANに対応した型なのですが、それだけでは無線LANを使用することはできないからです。 つまり、無線LANを使用する為には、このモデムに無線LANカードを挿入した状態でなければならず、この無線LANカードが挿入された状態で初めて、「無線LANが使用できる環境にある」ということがいえるのです。 こうした点を踏まえると、無線LANカードを挿入していない状態にある(記載されていませんので)質問者様の状況で、「他の人のアクセスポイントということは絶対無いです」と仰られましても、「信用性に欠ける」と言わざるを得ないのです。

質問者

お礼

すいません初心者なので他の人のアクセスポイントということは絶対無いと頑固にいっていました。確かにマンションなのでいくら自分のパソコンの近くでしか反応しなくたって他の家のが反応したってこともありますよね。今まで何度も回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Z222
回答No.5

今回はたまたまご近所の無線LANを検索してしまった物と考えられます。 検索した所で、無線LAN側から許可するかしなければ、接続は無理だと思いますが。 エラーコードも、そのためでしょう。 そのモデムですが、私はプロバイダ違いですが、同じような型の物を使っています。 そのモデムで無線接続を行うには、そのモデム用の無線LANカードが必要です。 詳しくは、「つなぎかたガイド」と書かれた説明書に記載されています。 環境さえ整えば、この機器の場合は、「らくらく無線スタート」で設定できるはずです。 もう1つは無線LANを導入する事ですね。 おすすめはバッファロー社等の「AOSS接続」に対応した物。 ワンタッチで接続を許可・検索するだけで、接続できます。 あとは、パソコンのOSがWindowsXPの場合でしたら、 「ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ」を使用するのも手です。 接続時は常にパソコンを起動する必要がありますが、値段もお手ごろです。 ただし、WindowsVistaやその他OSには対応していません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/games/highpower.html,http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの購入も考えたのですがパソコンを起動させなければならないので無線LANカードにします。

回答No.3

>他の人のアクセスポイントということは絶対無いです。 先の回答失礼致しました。 >モデム本体に無線LANカードがはいっていないのに この点だけで判断してしまったのですが、質問者様のLAN環境をお教え願えないでしょうか? 例えば、プロバイダがヤフーなどであれば、「無線LANパック」を契約することによって、無線LANを使用することができるようになります。しかし、「無線LANパック」を契約していなくても別途、「無線LANルータ」を購入することによっても、無線LANを使用できるようになるのです。 簡単に書いていますが、要は質問者様のLAN環境が「無線を使用できる環境にあるのかどうか」ということです。

質問者

お礼

メタルプラスネットDIONでメタルプラス(ご家庭用)というサービスに加入しています。モデム本体はDL180V-Cというものです。よろしくお願いします。

回答No.2

>エラーコード51300となり接続できません まあ、アクセスポイントに接続できていない訳ですが、質問者様は無線を使用できる環境にはないんですよね? ということであれば、先の方が回答されている通り、「接続は無理」と言わざるを得ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。接続できないのにアクセスポイントは見つかるとはいったいどういうことでしょうか?他の人のアクセスポイントということは絶対無いです。自分のパソコンの近くでしかならなくSSIDも合っています。

回答No.1

無理ですね。てかそれって他の人のアクセスポイントを勝手に使ってるってことでは?やめましょう。

質問者

お礼

いえ他の人のアクセスポイントということは無いです。自分のパソコンの近くでしかならなく、少し離れたらアクセスポイントは見つかりませんとなります。