• ベストアンサー

マックから送られてきたワードファイルの展開の仕方

マックから送られてきたワードファイルを展開すると 文字化けします。 どうしたら正常に展開できますか? 当方XP、ワード2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

情報が少なすぎて難しいのですが、 同じ名前のファイルが2つみえているとかありませんか? MacでつくったファイルをWindowsでマウントした場合データフォーク部分とリソースフォーク部分の2つがみえることがあります。リソースフォークはそのファイルをつくったソフトウェアの情報などが書き込まれており、こちらは無理に開くと化けてみえるかもしれません。もし同じ名前のファイルが2つ存在したらデータ量の大きい方がたいていデータそのものです。 あとは本当にワードでつくったファイルかどうかも確認が必要かもしれません。送り元がMacOSXで、書類をこれ以上いじる必要が無いのならばOS標準機能を使ってPDFにしてもらった上で送ってもらうのも手ではあります。

kamonopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDFにしてもらうのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのように送られてきたのでしょうか? ワードの形式そのままでしたら普通は文字化けしません。 エンコードをいじる事も普通しないと思いますし。 圧縮されて送られてきたのなら圧縮/解凍の方に問題があると思います。

kamonopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧縮はされていないようです。