• ベストアンサー

WORDファイルを直接開くと文字化け、WORD起動後[ファイル]→[開く]ならOK

作成されているWORDファイルを直接開く(アイコンをダブルクリックする)と文字化けした状態で開かれます。ところが、スタート→プログラムでWORDを起動後[ファイル]→[開く]で当該ファイルを指定して開けば正常に開きます。特に意識して設定を変更した記憶はありません。《本件、知人からの相談を受けての質問です。》 Windows XP/Microsoft Word 10.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

Wクリックしたとき、ひょっとして違うソフトが起動してるのかな? いずれにせよ、ワードのメニューから正常でしたらPCのファイル関連づけの問題のような気がします。 私ならワード(オフィス全部)一旦アンインストールし、再起動後、またオフィスをインストールしてみますね。

ubonoti01
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさかと思いつつ当人に確認したところ『メモ帳が立ち上がっている』。そこで、WORDアイコンを[右クリック]→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]→[Microsoft Word選択]→[選択したプログラムをいつも使う にチェックを入れる]→[OK]と指示したところ、問題は解決しました。有難うございました。