• 締切済み

Excel fileが文字化けします。

Excel fileが文字化けしてしまいます。 どういったファイルかというとアイコンの中に"a"と表示されているファイルで、プロパティに「Microsoft Excel Comma Separated Values File」と表示されるものです。 おそらくPCの設定の問題だと思いますが、 どうすれば正常に開けるか教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
回答No.2

> でも他の方のPCではEXCELで開けるのですが これは、「他のPCに入っている同じファイルがそのPCだと開ける」という意味でしょうか? もし、そうなら、 「同じファイル」といっても、厳密には全く同じファイルではありませんよね? コピーされたものかメールに添付されたファイルを質問者さんのPCで開くと文字化けするのだと推察します。 従って、コピーされたもののどこかが壊れているのかも知れません。 メールに添付されていたものなら、なおさら怪しいです。 もう一度コピーをもらえるなら、そうしてみて下さい。 あと、フロッピーに入っているものを直接フロッピーから開いていませんか? フロッピー上のファイルを直接開くのはさらに危険です。HDD上にコピーしてから開いてください。 (コピーされたものだから怪しいと言っておきながら、「コピーして開け」というのもおかしなハナシですが...) それと。「文字化け」といっても、どのように文字化けするのか書いていただかないと... 全部が文字化けするのか、一部が文字化けするかなど...

rekishi
質問者

補足

説明不足ですいません。 例えば会社の共有フォルダに入っているファイルで 他の方のPCではきちんと見ることができるのに 私のPCでは文字化けしてしまう、という現象です。 また、文字化けは数字以外の全部の文字がおかしくなってしまいます。 度々すいませんが宜しくお願い致します。

回答No.1

> Microsoft Excel Comma Separated Values File CSVファイルですね。 別にEXCELのファイルというわけでなく、データがカンマで区切られた ファイルです。 一般には、CSVファイルはEXCELに関連づけられているため、EXCEL用ファイルと同じアイコンで見えます。 実体は単なるテキスト・ファイルなのでメモ帳などで開いて閲覧出来るはずです。 文字化けというのが、どのように見えているのか解りませんが、とにかくメモ帳で開いてみることをお勧めします。 単に、拡張子が「CSV」になってしまっているだけだと、何のファイルなのか解りません。

rekishi
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにメモ帳でひらくことができました。 でも他の方のPCではEXCELで開けるのですが 何か違いがあるのでしょうか? 度々すいませんが宜しくお願いします。