• ベストアンサー

会社の上司の嫌がらせ

29歳会社員、内勤、男性です。 会社で性格が悪い上司に強いストレスを感じています。 その人は40才すぎで別の課(営業・技術職)の人間なんですが、私の事が気に入らないらしく、何かにつけて皆がいる前で平然と大声で悪口を言ったり、人間批判めいた事を言います。そうやって自分の仲間を増やし、私を落としいれようとするような言動をよくします。 私と関係ないような事でも、私の名前を引っ張り出して、こじつけて批判したり、私が普通に帰ろうとすると(ちゃんと一日の自分の仕事をぬかりなく終えています)、「もう帰るのか、子供は早く帰れ」とか、たまに別の人が先に帰ろうとすると「あいつ(私の事)より早く帰るなんてよっぽどだな!!」とか、その上司がコピーの仕方で悩んでいたんで、「このようにしたらどうか」と言えば、「お前に教わる事は何もない!」とか、暴言は日常茶飯事で例を挙げればきりがありません。 また別の人間がしても何も言わないのに、私が同じ事をするとすごくケチをつけてきます。いかにも私が馬鹿な人間だと言いふらしたいような言動・態度を取ります。 私が髪が少し薄いのも、皆の前で(女性もいます)辱めるように笑い者にしようとします。 とにかく別の人に対してもこの人は人を褒めるような言葉を聞いた事がありません。 たぶん私がいない所ではもっとひどい事を言いふらしている事でしょう。 その人は口がかなり達者な人間で、口調や見た目も強そうなので、誰もその人に注意しません。会社のトップでさえもです。 しかもその人自身、「職場でのパワハラなどは絶対いけない」などと言っているのです。その人が一番パワハラをしている人間なのに・・。 自分の事は棚に上げてとはまさにこのことです。 私はいじめだと認識しています。 仕事のことで、私に至らなさがあり、その事で言われているのなら、とても真摯に受け止めて反省しますが、仕事とは関係ないような事で批判しまくるのです。 私が一番下っ端だという事もあり、好き放題言っています。 組合などに訴えて対処してもらってもいいのですが、それは最終手段にしたいです。 向こうが強い立場にあり、仲間もいて、口がすごく達者なので、私も下手に打って出る事ができません。 このままでは私の職場での立場や人間性をその人によってイメージを作られてしまい、将来出世とかにも影響したり、仲間はずれにされるのではないかととても不安です。 どうしたらいいでしょうか?皆様お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 組合などに訴えて対処してもらってもいいのですが、それは最終手段にしたいです。 当人が現状に我慢できるって事なら、我慢してて良いかと。 組合も、問題解決する意思のない労働者の問題を、無理矢理解決するような事は困難です。 -- > どうしたらいいでしょうか? とりあえず、事実関係は日時、場所などとともに記録する習慣をつけてください。 上司に直接相談するのは意味がないと判断できますので、その上司に相談します。 > 誰もその人に注意しません。会社のトップでさえもです。 であっても「相談した実績」がものを言います。 当然相談した日時、場所、内容はガッツリ記録しておきます。 > とても不安です。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、会社の産業医あるいは心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診療記録、治療の実績、診断書があると、前述のメモなどとつき合わせて、精神的苦痛の根拠になります。 会社の組合がまともに機能しておらず、相談できないなどの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 この上司は、自分は一番やさしい人間で、すべて正しいと思っている典型的な人間です。 職場の雰囲気もこのバカ上司と同じ方向に進んでいるような気がします。 組合は割りとしっかりしていて、対処できるかもしれないんですが、 そうなってきますと、どちらかが会社を辞めるとかというレベルにまでなってしまうのではないかと思い、止まっています・・。 外部の支援団体って結構あるんですね、その知識を得ただけでもよかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sha-penn
回答No.4

すごい上司ですねイカレテルとしか思えません。 もし0514さんが会社をやめるようなことになったとしてもかならず その糞上司を痛めつけるような方向でやっとかないとますますその上司 は調子にのりそうですな うーんまぁいろいろ戦略をねったりしてガツンと毅然と対処してくだ さい応援しています!

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイカレテますよね、その上司。 そういう職場に日常的にいると、世の中こんな風なんだと錯覚しそうになりますが、やはり第3者の意見を聞いてよかったです!

回答No.3

こんにちは。 事実として信憑性が高ければ、ある意味スゴイ会社ですね・・・。 難しいかもしれませんが、まずは落ち着いて、自分の思いや話を 聴いてくれる人を急いで探して、事象の整理をして下さい。 この手の相談相手は、有資格者の産業カウンセラーによる有料 カウンセリングが良いと思います。 自分が壊れてしまっては、どうにもなりません。 職場でのいやがらせや苛めは残念ながら、対象者を消耗させて 合法的に追いつめ仕事環境から追いはらう手段として、よく 使われています。また、この手のマニュアル本が存在しますので、 良ければ一度ネット書店で探してみてください。 手の内がわかります。 それと、USB端子つきの超小型ICボイスレコーダー(会議録音用) を用意しておいてください。多くは語れませんが、きっと役立ちます。 なにはともあれ、、 ・攻める+守る+逃げるの3つの道を確保する。  これが自分で用意できることが大事です。 ・自分の心と健康をを守る。  自分だけで考えては、思考がぐるぐる止まらなくなり、正常に考え  られなくなります。この状態で関係者に思いを伝えても門前払いです ・時間といきさつ、登場人物や発言内容などの証拠を取って整理保全する。  時刻や場所、具体的に受けた内容・・・紙面に書いて整理し、不安を  取り除いてください。 でも、関係者の前でぶっ壊れたり、ブチ切れるのは逆効果! 相手側の思う壺です。 とにかく、調べたり尋ねまわったり行動してノウハウを蓄積すれば 悪意を持って騒ぐ輩を凌駕できるでしょう!

0514DIO
質問者

お礼

事実この前、耳の病気になったんですが、原因を医者に聞くと「ストレス」だそうで、この上司の影響がかなりあると思います。 でも証明もできないので、何も言えませんし、私は口下手で几帳面な性格なので、すぐに落ち込んでしまいます。 証拠を取ることはいずれ役に立つ事がわかりました。ありがとうございます!

回答No.2

いますよね、そういう人。 周りも次の標的が自分になったら恐いので見て見ぬ振りだったり。 0514DIOさんの会社の組合がどういった効力を持っているのかは分かりませんが(ただあるだけの組合)、読んでいる限り組合に訴えても意味がないように私には思えました。『向こうが強い立場…』とありますし、影響力があるかもしれません。 下記のNPO法人で相談してみてはどうでしょうか。 個人の困りごとにも親身になって対応してくれているようですよ。 もちろんプライバシーは守られますし、メールやFAXでも対応してくれます。私の友人が駆け込み、いろいろと話を聞きました。 家族よりも長くいる職場でツライ一日を過ごすのはかなりの苦痛だと思います。精神衛生上よくありません。 あまり思いつめないでくださいね。私も職場で嫌な思いをした経験があるので分かります。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
0514DIO
質問者

お礼

>周りも次の標的が自分になったら恐いので見て見ぬ振りだったり。 まさにそうなんです。もっとひどいことにそれに便乗して批判する最悪人間もいます。集団心理って恐ろしいです。 参考HP見ました。助けになるかもしれませんね、ありがとうございます。