• ベストアンサー

会社の上司の嫌がらせ

29歳会社員、内勤、男性です。 会社で性格が悪い上司に強いストレスを感じています。 その人は40才すぎで別の課(営業・技術職)の人間なんですが、私の事が気に入らないらしく、何かにつけて皆がいる前で平然と大声で悪口を言ったり、人間批判めいた事を言います。そうやって自分の仲間を増やし、私を落としいれようとするような言動をよくします。 私と関係ないような事でも、私の名前を引っ張り出して、こじつけて批判したり、私が普通に帰ろうとすると(ちゃんと一日の自分の仕事をぬかりなく終えています)、「もう帰るのか、子供は早く帰れ」とか、たまに別の人が先に帰ろうとすると「あいつ(私の事)より早く帰るなんてよっぽどだな!!」とか、その上司がコピーの仕方で悩んでいたんで、「このようにしたらどうか」と言えば、「お前に教わる事は何もない!」とか、暴言は日常茶飯事で例を挙げればきりがありません。 また別の人間がしても何も言わないのに、私が同じ事をするとすごくケチをつけてきます。いかにも私が馬鹿な人間だと言いふらしたいような言動・態度を取ります。 私が髪が少し薄いのも、皆の前で(女性もいます)辱めるように笑い者にしようとします。 とにかく別の人に対してもこの人は人を褒めるような言葉を聞いた事がありません。 たぶん私がいない所ではもっとひどい事を言いふらしている事でしょう。 その人は口がかなり達者な人間で、口調や見た目も強そうなので、誰もその人に注意しません。会社のトップでさえもです。 しかもその人自身、「職場でのパワハラなどは絶対いけない」などと言っているのです。その人が一番パワハラをしている人間なのに・・。 自分の事は棚に上げてとはまさにこのことです。 私はいじめだと認識しています。 仕事のことで、私に至らなさがあり、その事で言われているのなら、とても真摯に受け止めて反省しますが、仕事とは関係ないような事で批判しまくるのです。 私が一番下っ端だという事もあり、好き放題言っています。 組合などに訴えて対処してもらってもいいのですが、それは最終手段にしたいです。 向こうが強い立場にあり、仲間もいて、口がすごく達者なので、私も下手に打って出る事ができません。 このままでは私の職場での立場や人間性をその人によってイメージを作られてしまい、将来出世とかにも影響したり、仲間はずれにされるのではないかととても不安です。 どうしたらいいでしょうか?皆様お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 組合などに訴えて対処してもらってもいいのですが、それは最終手段にしたいです。 当人が現状に我慢できるって事なら、我慢してて良いかと。 組合も、問題解決する意思のない労働者の問題を、無理矢理解決するような事は困難です。 -- > どうしたらいいでしょうか? とりあえず、事実関係は日時、場所などとともに記録する習慣をつけてください。 上司に直接相談するのは意味がないと判断できますので、その上司に相談します。 > 誰もその人に注意しません。会社のトップでさえもです。 であっても「相談した実績」がものを言います。 当然相談した日時、場所、内容はガッツリ記録しておきます。 > とても不安です。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、会社の産業医あるいは心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診療記録、治療の実績、診断書があると、前述のメモなどとつき合わせて、精神的苦痛の根拠になります。 会社の組合がまともに機能しておらず、相談できないなどの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 この上司は、自分は一番やさしい人間で、すべて正しいと思っている典型的な人間です。 職場の雰囲気もこのバカ上司と同じ方向に進んでいるような気がします。 組合は割りとしっかりしていて、対処できるかもしれないんですが、 そうなってきますと、どちらかが会社を辞めるとかというレベルにまでなってしまうのではないかと思い、止まっています・・。 外部の支援団体って結構あるんですね、その知識を得ただけでもよかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

すごい上司ですねイカレテルとしか思えません。 もし0514さんが会社をやめるようなことになったとしてもかならず その糞上司を痛めつけるような方向でやっとかないとますますその上司 は調子にのりそうですな うーんまぁいろいろ戦略をねったりしてガツンと毅然と対処してくだ さい応援しています!

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイカレテますよね、その上司。 そういう職場に日常的にいると、世の中こんな風なんだと錯覚しそうになりますが、やはり第3者の意見を聞いてよかったです!

回答No.3

こんにちは。 事実として信憑性が高ければ、ある意味スゴイ会社ですね・・・。 難しいかもしれませんが、まずは落ち着いて、自分の思いや話を 聴いてくれる人を急いで探して、事象の整理をして下さい。 この手の相談相手は、有資格者の産業カウンセラーによる有料 カウンセリングが良いと思います。 自分が壊れてしまっては、どうにもなりません。 職場でのいやがらせや苛めは残念ながら、対象者を消耗させて 合法的に追いつめ仕事環境から追いはらう手段として、よく 使われています。また、この手のマニュアル本が存在しますので、 良ければ一度ネット書店で探してみてください。 手の内がわかります。 それと、USB端子つきの超小型ICボイスレコーダー(会議録音用) を用意しておいてください。多くは語れませんが、きっと役立ちます。 なにはともあれ、、 ・攻める+守る+逃げるの3つの道を確保する。  これが自分で用意できることが大事です。 ・自分の心と健康をを守る。  自分だけで考えては、思考がぐるぐる止まらなくなり、正常に考え  られなくなります。この状態で関係者に思いを伝えても門前払いです ・時間といきさつ、登場人物や発言内容などの証拠を取って整理保全する。  時刻や場所、具体的に受けた内容・・・紙面に書いて整理し、不安を  取り除いてください。 でも、関係者の前でぶっ壊れたり、ブチ切れるのは逆効果! 相手側の思う壺です。 とにかく、調べたり尋ねまわったり行動してノウハウを蓄積すれば 悪意を持って騒ぐ輩を凌駕できるでしょう!

0514DIO
質問者

お礼

事実この前、耳の病気になったんですが、原因を医者に聞くと「ストレス」だそうで、この上司の影響がかなりあると思います。 でも証明もできないので、何も言えませんし、私は口下手で几帳面な性格なので、すぐに落ち込んでしまいます。 証拠を取ることはいずれ役に立つ事がわかりました。ありがとうございます!

回答No.2

いますよね、そういう人。 周りも次の標的が自分になったら恐いので見て見ぬ振りだったり。 0514DIOさんの会社の組合がどういった効力を持っているのかは分かりませんが(ただあるだけの組合)、読んでいる限り組合に訴えても意味がないように私には思えました。『向こうが強い立場…』とありますし、影響力があるかもしれません。 下記のNPO法人で相談してみてはどうでしょうか。 個人の困りごとにも親身になって対応してくれているようですよ。 もちろんプライバシーは守られますし、メールやFAXでも対応してくれます。私の友人が駆け込み、いろいろと話を聞きました。 家族よりも長くいる職場でツライ一日を過ごすのはかなりの苦痛だと思います。精神衛生上よくありません。 あまり思いつめないでくださいね。私も職場で嫌な思いをした経験があるので分かります。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
0514DIO
質問者

お礼

>周りも次の標的が自分になったら恐いので見て見ぬ振りだったり。 まさにそうなんです。もっとひどいことにそれに便乗して批判する最悪人間もいます。集団心理って恐ろしいです。 参考HP見ました。助けになるかもしれませんね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 職場の上司による嫌がらせ

    職場の仲間のことでこまっています。そのひとは指示を与える側の男性ですが、私と同時に入った別の女性だけに仕事を与えて、私にはまったくかかわろうとしません。最初のうちは、適性でそうしているのかなと思っていたのですが、明らかにパワハラとしか思えないのです。 また、自分の失敗を全部私にすり替えます。とても小さなことですが、電話の連絡メモを渡しても、「そんな紙もらいましたっけ?」ととぼけたり、わざと私と打ち合わせのときには、時間にはこなかったりします。最初のうちは、来ないときは、内線電話して「きてください」と言っていたのですが、たびたびするし、私も口うるさくゆうのはどうかなと思い、一度だけ連絡しなく、待っていたら、「何でそういう自分勝手にやるの」みたいなことをみんなの前でいわれました。 もう3年もたつのですが、私が「~したらどうでしょう?」と仕事のことで提案や、伺いを立てても必ず、小ばかにするか、否定します。必ず肯定しません。ためしに別の同僚から同じ意見をいってもらったら、肯定の返事でした。 そこまで嫌われることを私には心当たりがまったくなく、こんなことがずっと続くと耐えられません。 ちなみに他のひとには、そんなことはしなく、以前少しだけ他の人に話したのですが「あの人がそんなことするはずがない」ということでした。 生理的に彼にとってはダメなひとに私があてはまるのかもしれません。まずそういう関係になっているときは、どういう風に形勢を変えていったらよいでしょうか。 コミニケーション不足だと思い私からは、なるべく話をするようにしていますが、ひとこと目には「はあ?」といわれたり、つっけんどんに話を返されたりして、お話になりません。 個人的ストレスのはけ口に私を利用しているかもしれません。 とにかく会社にいっても仕事を振ってくれないので、シュレッターや、ファイリングを見つけてやっているのですが、もう一人の女性はどんどん仕事を覚えていき、かなり差が出てしまっています。 自分の席に落ち着いて座っていれなくなっています。上司に相談したことはありますが「あいつがそんなこをするはずない」という感じで何も解決になりませんでした。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。

  • 上司に嫌がらせをされて逃げ出したい気分です。

    今会社の上司のパワハラに悩まされ転職を考えているんですが。精神的に体に不調が現れてしまい、精神科で薬をもらって会社に出勤していますが、仕事内容はぜんぜん問題なくやっていきたいのですが(不動産事務員)、同じ職種だとまた同じような人がいて同じことされるんじゃないかとか、別の職種に転職したほうが良いのか...。気持ちばかり焦って冷静になれません。本当は次の仕事先を見つけて辞めたいのですが、今の現状に追われていて今最初にどうしたらいいかわからなくて困っています。今の所より待遇が悪くなるのは嫌だなと思っていますが、多少は妥協しないと今の現状からは抜け出せませんよね?(会社は営業所5人で上司はその人一人です。上司と話そうとすると、言葉が出てこなく、言語障害みたくどもってしまう様な感じで、電車やその上司がいると胸が痛く苦しくなってしまう状況です)どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 同僚(上司)からの嫌がらせ

    私より1年後の入社、年齢は私より上、の同僚が居ます(同じ部署です)。 2人とも勤続10年以上で、相手は男性なので、昇格していっており、現在課長で、私の上司という形になっています。 もともと人数の少ない部署で、生え抜きの人数も減ってきていることから、数少ない古きメンバーという事で、仲はいいほうでした。 それは、彼に限らず、同じ時代を過ごしたメンバー皆同じで、彼だけ特別という事はありません。 最近では、その古きメンバーも勤務地がバラバラになり、今私が居る事業所では、私とその彼だけになりました。 彼も部下を持つ立場として悩みや愚痴があるものの、それを話せる相手も居ないという事で、私がそれを聞いてやるという事が続いていました(飲みに行ってです)。 私としては、2人で飲みに行くなんて全く特別な事ではないし、彼に対してなんの感情もありませんし、飲みに行っても話すのは仕事の事だけです。 それなのに彼は、私と同僚ではない関係だと勝手な勘違いをしていたようで(「勘違いをしていたようだ」とメールが来ました)、その日以来、嫌がらせのような対応をされています。 今以上の仕事を受ける余裕が無いことを知りながらも工数のかかる仕事を回そうとしてきたり(部長が回避してくれましたが)、残業が多かったのですがそれに対してわざわざ呼び出して嫌味を言われたり、必要のない事をやらせようとしたりされています。 彼は一人っ子で、自分の思い通りにならないとふてくされるところがあり、それは周りも呆れているところなのですが、 今回の事(勘違いからのいざこざ)を別の同僚に相談すると、やはり彼の人間性は、周りからもあまりよく思われていないようで・・・(少なくとも課長としてふさわしくない)。 こんな奴が上司だなんて、思えないし、嫌がらせをされることに腹が立ちます。 話さずに済めば一番いいのですが、社外からの電話は私が出るようにと言われており、最低でも電話の取次ぎが発生します。 こっちは「勘違いしていたようだ」と言われてからも、何事もなかったかのように普通に接してきました。 それももう2ヶ月になりますが、相手の態度は一向に変わらないため、恐らくずっとこのままなのでしょう。 私もいい加減我慢が出来ないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 「あんたのやっていることはパワハラだ」と言ってやりたい気分です。

  • ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容

    ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容はとても出来そうにない仕事をさせられてり、「やる気がないなら辞めてしまえ」と言われたりするそうです。本人はがんばってやっていましたが、最近元気がなくなってきました。みなさんが、もしこの人の立場だったらどうしますか。

  • 上司に嫌われています

    もともと、とても気に入ってもらえていたのに、 仕事のミスを境に猛烈に上司に嫌われてしまいました。 自分のしたこととは言え、尊敬している人から疎外される ようなことになってしまい、悔やみきれない気持ちで いっぱいです。 上司は好き嫌いのはげしい人なので、正直とてもツライです。 必要最低限の会話も適当に流されるし、本来私がやるはずの 簡単な雑用ですら私を避けるようにわざわざ別の人に頼みます。 仕事を与えない、口を利かない…こんな関係が2ケ月以上 続きます。私は営業もするので、自分がとってきた仕事を やってはいますが、どのプロジェクトにも声をかけてくれません。 女好きなので他の女性社員を連れて遊びに行ったり、 食事に行ったりしています。 別に誘われたいわけではないのですが、仲間はずれにされて いるようでとてもツライです。 「私は何かいけないことをしていたら、教えてください」とも 言いましたが、ものごい形相で追い払われました。 仲間はずれにされているわけではないのですが、会社の情報や ウワサみたいなのにもだんだん疎くなっています。 やりにくい上司と努力の末、よい関係を築き、人間関係にも 自身をつけていたのに、情けない気持ちでいっぱいです。 彼いわく、「お前の最大の敵はこのオレだ」と言います。 私の仕事は会社にとってとてもプライオリティが低い仕事 だと罵倒するくせに、 「お前の書いた企画書はオレが気に入らないと通さない」 と言いはります。 仕事のミスは仕事で返せばいいのでしょうが、 正直それだけでは無理のようです。 会社を辞めないでなんとか状況をよくする方法が あったら教えてください。アドバイスや経験談 なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いたします。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • 言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙

    言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙 私は、今年の4月からとあるIT関連の企業に勤めております。 来年まで研修するという事で、教えてもらう立場なのですが。 講師の方は、その会社の方なんです。 私に対する暴言や卑下する言動が多々あるのです。それを授業中に、他の生徒の方にメールをしているみたいで・・・・。 私たちと仲良くしていたあまり、自分の講師という会社の人間という枠を彼は超えてしまったのか? もうまるで、私たちと同じフィールドに立っているかのごとく、友達感覚なんです。 質問しても、人の話を聞け!治験の仕事すれば?等々・・・。 正直、教えていただくどころではなくなりつつあります。 お互い、いい大人なのですから、やはり1本境界線を引いていれば良かったものの・・・。 10人弱同期がいるのですが、その中の年上の方たちも私が気にしていると気づき、 心配してお声をかけてくださったり、励まされております。 又、私とは違う言動を講師にされている方がおられるのですが、その方は、PCの初心者でその件も彼女は含めて苦しいらしいです。 その方の上司に改める様に促して頂きたく、お手紙を書きたいのですが、 こういった願い書みたいものは、どうゆう書になるのか?どう書けばいいのか? ちなみに、私も悪かったと十分に反省し、態度を改めております。 長文申し訳ありませんが、どなたかいいお知恵がありましたら、拝借したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

専門家に質問してみよう