• 締切済み

鬱が原因で離婚に。。。

こんにちは。 結婚と同時に鬱病になり、鬱と付き合って2年になります。 1年ほど前、もう薬も飲まなくて良いほどに回復したのですが、 また、この度うつ病が発症してしまいました。 そして、私の鬱が原因で、離婚の話が持ち上がっています。 <旦那> もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? <実母> うつなんてアナタのわがままで、周りが大層迷惑している。 すべてあなたが悪い。あなたがすべてしてきたことの結果だ。 育て方を間違えた。 犬を飼うより、子供が先でしょう。 (犬は、子供が作れない私達にとって、子供代わりであるのと共に、 先生からも勧められて、セラピー犬になるかもしれないし、 ということで飼い始めました。) もう、向こうに許しを請うために、離婚したくないなら、 犬は捨てて、すぐに子供を作りなさい。 私を直接取り巻く人たちは、口々にこのように言います。 私が全て悪いのは解っているからこそ、辛い。 だって、うつって、自分が悪いって、 常に思うからうつになるのでしょう? 嫌な性格でも、 自分なんか悪くない!って思い切れたらどんなに楽な気持ちか・・・ 本当にそう思います。 私は、どうすればいいの? 私が口にすることが全て迷惑なら、 この存在が迷惑なら、 でも、死ぬことすらも迷惑なら、 私は、どうすれば、どうやって生きていけばいいの? 今は旦那は2~3日の間ですが、 自分の実家に帰って、離婚のことを冷静に考えています。たぶん。 私は、昼間は仕事もきちんとできているし、 うつの中でもそう酷くない方だと思うのですが、 毎晩、夜になると、 心臓というか、胃というか、 ぎゅーっと締め付けられて、 悲しいとか、何もないのに涙がぽろぽろ出てきます。 ここ一週間で5キロも痩せてしまいました。 経験のある方や、周りに支えてくれる人がいなくても、 病気を克服された方、 どうか私にアドバイスをお願いします。 明るい未来が、希望が欲しいんです。  

みんなの回答

• omie
回答No.5

大変お困りの事とお察しします。 うつの経験がない者が偉そうに言うつもりはありませんが、偉そうだったらすみません。 LOVEDOG-FBさんを含むうつの人は、おそらくは清浄なる心の持ち主と思っています。 私は、大変失礼ながら疑問なのは、実の親御さんがあまりにも理解が無いので、非常にびっくりしています。 ワンちゃんを飼うのはいい事と思います。親御さん自身も、どこの親も経験すると思いますが、子育てには物凄いストレスが付き物なのです。とても今の段階では出産は無理です。その当たり、いくら大人になったからといって、我が子の病は親の責任としてもう少し子の見になって考えられないのだろうか?と怒りを禁じえません。「子育て間違えた」という自覚がおありならなおさらです。 「間違えない子育て」なんて絶対ありえないと思うので。 ご自身で無理なら、どなたかに是非親御さんと一緒に行けるセラピストのような人の所にかかられては?親子関係を正し、まず親御さんに分かって頂けば自ずとあなたの病は和らぐはずですので、離婚はもう少し待って欲しいとご主人に言いたいです。子を産むなんて今はもってのほかです。欝はあなたの責任ではないのでご安心を(^^)

noname#38658
質問者

お礼

意外にもたくさんのご回答があったこと、 嬉しく思います。 独り一人、感謝の気持ちを述べたいのですが、 それなりに環境も落ち着いてきまして、 まとめてで恐縮ですが、 今までご回答をしてくれた方々、 本当にありがとうございました。 無事(?)旦那も、家に帰ってきており、 鬱病という病気が、ひどい人はどれだけ重大な病気であるか (私はそれほどでもないけれども、死は突発的にやって来てしまうかもしれないと言うことも含め) 自分なりに考え、親ともきちんと向き合ってもらえ、 本当にありがたいことに、 旦那側のご両親も、旦那も、 私の鬱に少しでも向き合ってくれるという結果が出たこと、 嬉しく思います。 このレスは旦那も知っており、 皆々様からのご意見も尊重された上で、 離婚は一応(?)解消されました。 もちろん、私自身も今後、 ムリをしない程度に頑張って行くと言うことで、 何年かかるかはわかりませんが、 それでも、旦那とも旦那の実家とも、 お互いに幸せな関係を築いていけるようになっったらと思っております。 また、自分がそういう環境に置かれていること、 また、そういう人たちが身近にいてくれたことに すべてに感謝し、 今からまたやり直していけたらと思っております。 本当に今まで、 経験者で心から味方してくださった方、 反対の立場から、意見してくださった方、 叱咤激励してくださった方、 ありがとうございました。

• bibital
回答No.4

鬱病から離婚、回復した者です。 まず、鬱病になったきっかけはなんだったと思われますか? LOVEDOG-FBさんは自分ひとりが悪いように感じてらっしゃるようですが、どんなことでもたった1人が悪いということはないと私は思います。 もちろん、あの人が悪い、環境が悪い、と言いたいわけではありません。 関係者に関係していない人はいない、と思うのです。 旦那さまはこういったことには拒否反応があるように思います。 もちろんそれを責めることはできません。 でも家族に「お前の問題だから、俺には関係ない」と言われるのはとても辛いことですよね。 LOVEDOG-FBさんがこれからどうしたらよいかは私にはわかりませんが、 私は離婚という道を選びました。(結婚9年目で子供はおりませんでした) その後じっくりと治療に専念し、現在回復しています。 今は、自分の悪いところ、悪くなかったところ、元夫にこうしてほしかった、こうしてあげたかった。 そういうことを冷静に振り返れるようになりました。 悔やまれるのは、その過程を元夫と共に出来なかったことです。 でも、そういったことを一緒にできるかどうかは、死ぬまでの一生を共にするのにとても大事なことだと思い至りました。 私は心療内科の先生から「ちゃんと向かい合って話し合ってください」と言われていました。 最近やっとその意味がわかってきたところです。 つらつらと駄文を連ねましたが、参考になれば幸いです。

noname#30960
noname#30960
回答No.3

僕はパニック障害の妻がいます。 妻の病気で離婚を考えています。 旦那さんも疲れたんだと思います。 疲れることはいけないことでしょうか。 僕も頑張りましたがもう限界です。 普通の妻がほしいと思うことはいけないのでしょうか。 LOVEDOG-FBさんが欝になり周囲も困っています。 相手が病気だからと我慢していたら自分が病気になる、そう思って僕は離婚します。 僕は<旦那>さんの もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 この気持ちがよくわかります。すごくよくわかります。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? これもちょっとわかります。 病気の薬で障害のある子が生まれる可能性があります。 それに子育て中に虐待や育児放棄もあるので精神疾患の人は生まないほうがいいでしょう。 僕の妻も子供を(連れ子)を虐待してました。 老後の面倒というより子供を産めない妻はこのような仕打ちがあるものと考えます。 僕の両親も理解できないと言ってました。 <実母>考えはわかりません。 犬のせいじゃないし捨てて解決でもない。 すぐに子供を作りなさい?とんでもない。 生涯のある子を産むつもりですか? 無理だと思います。 僕はそう思います。 明るい未来が欲しいなら自分で掴んでください。 病気を治すことだと思います。 僕も苦しみましたが、病気の妻の病気が悪い気がうつると皆に言われました。 そう僕自身も思います。 妻は再婚で子は自分の子ではないし早急に離婚を決めた自分の意見は弱いのかもしれない。 でも僕は疲れ果てました。 妻の病気が周囲皆を苦しめます。 僕は病気の人間は結婚するべきじゃない子供を作るべきじゃないと強く思います。 はやく病気になった温床から抜け出し、病気を改善してください。 僕は思います、環境はかえることはできるからその場から抜け出てくださいと。 明るい未来が欲しいのであれば自分をかえてください、旦那さんを病気にしないでほしい。 経験者として心の叫びです。

質問者

お礼

ご自分の辛い経験の元、ご回答、本当にありがとうございます。 逃げても全然構わないと思います。 疲れても当然のことかと思います。 それは、私は、ここまでよく付き合ってくれたな。 そんな気持ちで、冷静に受け止めている自分が、 どこかに居ます。 でも、私は旦那が万が一うつになっても、 支えていける、そんな気持ちは人一倍強いです。 ただ、「悪い気がうつる」とかはどうか言わないでください。 もちろん、ミイラ取りがミイラになったという話はよく聞きますが、 奥様も、旦那様のために相当頑張られているかと思います。 離婚しても構わないと思います。 でも、 奥様が納得できる離婚のされ方を、 どうかきちんとしていただきたく思います。 うつやパニック障害での自殺率はとても高いモノです。 心の支えがなくなった奥さんの、 バックアップをしっかり用意されてから、 どうかどうか別れてあげてください。 せっかく回答していただいたのに、 こんな説教じみたことをいうのは本当に申し訳ないのですが、 奥様も旦那様も、つらさは経験したことのある人にしか解らない、 つらさかと思いますので。。。 どうか、よき人生を。

• mitan77
回答No.2

私は鬱ではありませんが、まわりに鬱の友達が何人かいます。 なので鬱の方の気持ちを全部理解しているとは思いませんが・・・・ お聞きしたいのが、鬱のせいで子供は作れないんでしょうか?それとも別の原因でしょうか? 話の中から察するに旦那さんは自分の両親から子供は?と言われるが、現在は子供が作れない状況なので板ばさみになっている。だから疲れたし離婚の方向へ・・・ということですよね? そしてあなたはここに質問しているということは、離婚したくないんですよね? いろんな人が絡み合っているので難しい問題だと思います。 しかし、ひとついえる事は、旦那さんにしても、その両親にしても、あなたの両親にしてもどうしてあなたを理解しようとしてくれていないのでしょうか?それにもましてあなたが悪いですって? 鬱は病気なんですよ がんになった人にあなたががんになったのはあなたが悪いからって言っているのと同じだと思うんです。 私なら、(1)鬱とはどういうものか自分の両親と旦那さんに理解してもらうように病院やカウンセラーに会ってもらって説明してもらう。 (2)その上で旦那さんに離婚したい最も原因を聞く(私が思うに子供なのかな?) (3)子供に関して今まで産婦人科等に相談されましたか?鬱の方でも症状が安定してるときに子供を望まれる方もいらっしゃいます。もし鬱が原因で子供が作れないのならあなたの場合、まだ自分で軽い方だとおっしゃていますので、可能なんでは?と思います。 今までのことを言っていても仕方ありませんから、こうなった以上今からできることをして納得できる方向で話し合いをしてほしいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうです、旦那とは離婚したくありません。 それに、鬱に関して、理解してくれる人が、 肉親関係の中で独りでも良いから、欲しいんです。 友達には、鬱を乗り越え、子供を産んだ人もいて、 今はその人だけが本当に頼りです。 子供の件は、鬱の薬は奇形児や障害児が生まれる可能性が高いと言われていますが、私が服用しているモノは、そこまで強いものではありません。 でも、やはり不安でもありますし、 ましてやうつの中、障害児が生まれたら、 私達はカワイイと思えても、義両親などからはなんと言われるか・・・ マイナスなことばかりが頭をよぎります。 とりあえずは、 旦那ともう一度、病院に行き、 先生に話をもっとじっくりと聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も一時うつ病になった事がありますが、その苦しみは知らない人には全くわからないものです。 また、うつ病に再発はなくとも完治はないようにも思います。 ご質問者さんがどういう状況かわかりませんが、まず配偶者の方(あるいはご両親)に気持ちをわかってもらうようにお話をされた方がいいかと思います。 わからないという事を前提に話をされるか、もしくは医者に一緒にいってもらうとかされてはいかがでしょうか。 なんにせよ、無理せずに。。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 旦那とは一回だけ、一緒に診察室に入ったことがありますが、 口べたなのが災いしてか、 先生に「うつとは何か、どういう風にしたらよいのか」を聞いてもらうことは出来ませんでした。 私も、その時にはさすがに気力もなく、 ただ黙って必要最低限のことを話すことが精一杯でした。 また、近々一緒に病院に行ってもらおうと思っています。 その時には、先生にもお互いの話を聞いてもらって、 お互いに少しでもスッキリできればと思っています。 ありがとうございました。