• 締切済み

鬱が原因で離婚に。。。

こんにちは。 結婚と同時に鬱病になり、鬱と付き合って2年になります。 1年ほど前、もう薬も飲まなくて良いほどに回復したのですが、 また、この度うつ病が発症してしまいました。 そして、私の鬱が原因で、離婚の話が持ち上がっています。 <旦那> もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? <実母> うつなんてアナタのわがままで、周りが大層迷惑している。 すべてあなたが悪い。あなたがすべてしてきたことの結果だ。 育て方を間違えた。 犬を飼うより、子供が先でしょう。 (犬は、子供が作れない私達にとって、子供代わりであるのと共に、 先生からも勧められて、セラピー犬になるかもしれないし、 ということで飼い始めました。) もう、向こうに許しを請うために、離婚したくないなら、 犬は捨てて、すぐに子供を作りなさい。 私を直接取り巻く人たちは、口々にこのように言います。 私が全て悪いのは解っているからこそ、辛い。 だって、うつって、自分が悪いって、 常に思うからうつになるのでしょう? 嫌な性格でも、 自分なんか悪くない!って思い切れたらどんなに楽な気持ちか・・・ 本当にそう思います。 私は、どうすればいいの? 私が口にすることが全て迷惑なら、 この存在が迷惑なら、 でも、死ぬことすらも迷惑なら、 私は、どうすれば、どうやって生きていけばいいの? 今は旦那は2~3日の間ですが、 自分の実家に帰って、離婚のことを冷静に考えています。たぶん。 私は、昼間は仕事もきちんとできているし、 うつの中でもそう酷くない方だと思うのですが、 毎晩、夜になると、 心臓というか、胃というか、 ぎゅーっと締め付けられて、 悲しいとか、何もないのに涙がぽろぽろ出てきます。 ここ一週間で5キロも痩せてしまいました。 経験のある方や、周りに支えてくれる人がいなくても、 病気を克服された方、 どうか私にアドバイスをお願いします。 明るい未来が、希望が欲しいんです。  

みんなの回答

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.5

大変お困りの事とお察しします。 うつの経験がない者が偉そうに言うつもりはありませんが、偉そうだったらすみません。 LOVEDOG-FBさんを含むうつの人は、おそらくは清浄なる心の持ち主と思っています。 私は、大変失礼ながら疑問なのは、実の親御さんがあまりにも理解が無いので、非常にびっくりしています。 ワンちゃんを飼うのはいい事と思います。親御さん自身も、どこの親も経験すると思いますが、子育てには物凄いストレスが付き物なのです。とても今の段階では出産は無理です。その当たり、いくら大人になったからといって、我が子の病は親の責任としてもう少し子の見になって考えられないのだろうか?と怒りを禁じえません。「子育て間違えた」という自覚がおありならなおさらです。 「間違えない子育て」なんて絶対ありえないと思うので。 ご自身で無理なら、どなたかに是非親御さんと一緒に行けるセラピストのような人の所にかかられては?親子関係を正し、まず親御さんに分かって頂けば自ずとあなたの病は和らぐはずですので、離婚はもう少し待って欲しいとご主人に言いたいです。子を産むなんて今はもってのほかです。欝はあなたの責任ではないのでご安心を(^^)

noname#38658
質問者

お礼

意外にもたくさんのご回答があったこと、 嬉しく思います。 独り一人、感謝の気持ちを述べたいのですが、 それなりに環境も落ち着いてきまして、 まとめてで恐縮ですが、 今までご回答をしてくれた方々、 本当にありがとうございました。 無事(?)旦那も、家に帰ってきており、 鬱病という病気が、ひどい人はどれだけ重大な病気であるか (私はそれほどでもないけれども、死は突発的にやって来てしまうかもしれないと言うことも含め) 自分なりに考え、親ともきちんと向き合ってもらえ、 本当にありがたいことに、 旦那側のご両親も、旦那も、 私の鬱に少しでも向き合ってくれるという結果が出たこと、 嬉しく思います。 このレスは旦那も知っており、 皆々様からのご意見も尊重された上で、 離婚は一応(?)解消されました。 もちろん、私自身も今後、 ムリをしない程度に頑張って行くと言うことで、 何年かかるかはわかりませんが、 それでも、旦那とも旦那の実家とも、 お互いに幸せな関係を築いていけるようになっったらと思っております。 また、自分がそういう環境に置かれていること、 また、そういう人たちが身近にいてくれたことに すべてに感謝し、 今からまたやり直していけたらと思っております。 本当に今まで、 経験者で心から味方してくださった方、 反対の立場から、意見してくださった方、 叱咤激励してくださった方、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibital
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

鬱病から離婚、回復した者です。 まず、鬱病になったきっかけはなんだったと思われますか? LOVEDOG-FBさんは自分ひとりが悪いように感じてらっしゃるようですが、どんなことでもたった1人が悪いということはないと私は思います。 もちろん、あの人が悪い、環境が悪い、と言いたいわけではありません。 関係者に関係していない人はいない、と思うのです。 旦那さまはこういったことには拒否反応があるように思います。 もちろんそれを責めることはできません。 でも家族に「お前の問題だから、俺には関係ない」と言われるのはとても辛いことですよね。 LOVEDOG-FBさんがこれからどうしたらよいかは私にはわかりませんが、 私は離婚という道を選びました。(結婚9年目で子供はおりませんでした) その後じっくりと治療に専念し、現在回復しています。 今は、自分の悪いところ、悪くなかったところ、元夫にこうしてほしかった、こうしてあげたかった。 そういうことを冷静に振り返れるようになりました。 悔やまれるのは、その過程を元夫と共に出来なかったことです。 でも、そういったことを一緒にできるかどうかは、死ぬまでの一生を共にするのにとても大事なことだと思い至りました。 私は心療内科の先生から「ちゃんと向かい合って話し合ってください」と言われていました。 最近やっとその意味がわかってきたところです。 つらつらと駄文を連ねましたが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30960
noname#30960
回答No.3

僕はパニック障害の妻がいます。 妻の病気で離婚を考えています。 旦那さんも疲れたんだと思います。 疲れることはいけないことでしょうか。 僕も頑張りましたがもう限界です。 普通の妻がほしいと思うことはいけないのでしょうか。 LOVEDOG-FBさんが欝になり周囲も困っています。 相手が病気だからと我慢していたら自分が病気になる、そう思って僕は離婚します。 僕は<旦那>さんの もう、うつの私に付き合うのが疲れた。 私と、親の板挟みに合うのが疲れた。 この結婚から、もう逃げたい。 この気持ちがよくわかります。すごくよくわかります。 <義両親> うつの嫁では、孫も欲しいのに子供も産めない。 私達の老後の面倒もみてくれそうにない。 もう別れたら? これもちょっとわかります。 病気の薬で障害のある子が生まれる可能性があります。 それに子育て中に虐待や育児放棄もあるので精神疾患の人は生まないほうがいいでしょう。 僕の妻も子供を(連れ子)を虐待してました。 老後の面倒というより子供を産めない妻はこのような仕打ちがあるものと考えます。 僕の両親も理解できないと言ってました。 <実母>考えはわかりません。 犬のせいじゃないし捨てて解決でもない。 すぐに子供を作りなさい?とんでもない。 生涯のある子を産むつもりですか? 無理だと思います。 僕はそう思います。 明るい未来が欲しいなら自分で掴んでください。 病気を治すことだと思います。 僕も苦しみましたが、病気の妻の病気が悪い気がうつると皆に言われました。 そう僕自身も思います。 妻は再婚で子は自分の子ではないし早急に離婚を決めた自分の意見は弱いのかもしれない。 でも僕は疲れ果てました。 妻の病気が周囲皆を苦しめます。 僕は病気の人間は結婚するべきじゃない子供を作るべきじゃないと強く思います。 はやく病気になった温床から抜け出し、病気を改善してください。 僕は思います、環境はかえることはできるからその場から抜け出てくださいと。 明るい未来が欲しいのであれば自分をかえてください、旦那さんを病気にしないでほしい。 経験者として心の叫びです。

noname#38658
質問者

お礼

ご自分の辛い経験の元、ご回答、本当にありがとうございます。 逃げても全然構わないと思います。 疲れても当然のことかと思います。 それは、私は、ここまでよく付き合ってくれたな。 そんな気持ちで、冷静に受け止めている自分が、 どこかに居ます。 でも、私は旦那が万が一うつになっても、 支えていける、そんな気持ちは人一倍強いです。 ただ、「悪い気がうつる」とかはどうか言わないでください。 もちろん、ミイラ取りがミイラになったという話はよく聞きますが、 奥様も、旦那様のために相当頑張られているかと思います。 離婚しても構わないと思います。 でも、 奥様が納得できる離婚のされ方を、 どうかきちんとしていただきたく思います。 うつやパニック障害での自殺率はとても高いモノです。 心の支えがなくなった奥さんの、 バックアップをしっかり用意されてから、 どうかどうか別れてあげてください。 せっかく回答していただいたのに、 こんな説教じみたことをいうのは本当に申し訳ないのですが、 奥様も旦那様も、つらさは経験したことのある人にしか解らない、 つらさかと思いますので。。。 どうか、よき人生を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

私は鬱ではありませんが、まわりに鬱の友達が何人かいます。 なので鬱の方の気持ちを全部理解しているとは思いませんが・・・・ お聞きしたいのが、鬱のせいで子供は作れないんでしょうか?それとも別の原因でしょうか? 話の中から察するに旦那さんは自分の両親から子供は?と言われるが、現在は子供が作れない状況なので板ばさみになっている。だから疲れたし離婚の方向へ・・・ということですよね? そしてあなたはここに質問しているということは、離婚したくないんですよね? いろんな人が絡み合っているので難しい問題だと思います。 しかし、ひとついえる事は、旦那さんにしても、その両親にしても、あなたの両親にしてもどうしてあなたを理解しようとしてくれていないのでしょうか?それにもましてあなたが悪いですって? 鬱は病気なんですよ がんになった人にあなたががんになったのはあなたが悪いからって言っているのと同じだと思うんです。 私なら、(1)鬱とはどういうものか自分の両親と旦那さんに理解してもらうように病院やカウンセラーに会ってもらって説明してもらう。 (2)その上で旦那さんに離婚したい最も原因を聞く(私が思うに子供なのかな?) (3)子供に関して今まで産婦人科等に相談されましたか?鬱の方でも症状が安定してるときに子供を望まれる方もいらっしゃいます。もし鬱が原因で子供が作れないのならあなたの場合、まだ自分で軽い方だとおっしゃていますので、可能なんでは?と思います。 今までのことを言っていても仕方ありませんから、こうなった以上今からできることをして納得できる方向で話し合いをしてほしいと思います。

noname#38658
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうです、旦那とは離婚したくありません。 それに、鬱に関して、理解してくれる人が、 肉親関係の中で独りでも良いから、欲しいんです。 友達には、鬱を乗り越え、子供を産んだ人もいて、 今はその人だけが本当に頼りです。 子供の件は、鬱の薬は奇形児や障害児が生まれる可能性が高いと言われていますが、私が服用しているモノは、そこまで強いものではありません。 でも、やはり不安でもありますし、 ましてやうつの中、障害児が生まれたら、 私達はカワイイと思えても、義両親などからはなんと言われるか・・・ マイナスなことばかりが頭をよぎります。 とりあえずは、 旦那ともう一度、病院に行き、 先生に話をもっとじっくりと聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一時うつ病になった事がありますが、その苦しみは知らない人には全くわからないものです。 また、うつ病に再発はなくとも完治はないようにも思います。 ご質問者さんがどういう状況かわかりませんが、まず配偶者の方(あるいはご両親)に気持ちをわかってもらうようにお話をされた方がいいかと思います。 わからないという事を前提に話をされるか、もしくは医者に一緒にいってもらうとかされてはいかがでしょうか。 なんにせよ、無理せずに。。。

noname#38658
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 旦那とは一回だけ、一緒に診察室に入ったことがありますが、 口べたなのが災いしてか、 先生に「うつとは何か、どういう風にしたらよいのか」を聞いてもらうことは出来ませんでした。 私も、その時にはさすがに気力もなく、 ただ黙って必要最低限のことを話すことが精一杯でした。 また、近々一緒に病院に行ってもらおうと思っています。 その時には、先生にもお互いの話を聞いてもらって、 お互いに少しでもスッキリできればと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と鬱病とダンナの実家と。

    はじめまして。 数日前にダンナ(長男・32)より離婚を切り出されたツマ(31)です。 結婚して二年、子供はなく、愛犬が一匹。 離婚の原因は、私のうつ病。 私のうつの原因は、 ○最前線で働いていた仕事を辞めた。 ○全くと言っていいほど知らない土地(ダンナの住んでる土地)に来た。 ○結婚してからすぐ、義理親からの毎日のメールと電話。  (夜、レイトショーなどを観に行っていて、電話に出れなかったりすると、朝一でどこに行って何をしていたのか聞かれ、子離れ出来てない様子) ○したくもない披露宴を無理矢理させられた。 などなど、過度のストレスが折り畳みに重なって出たモノだと、 診断されました。 鬱は、結婚後すぐに出ました。 ダンナはとてもよい人で、結婚生活も幸せでした。 でも、ある意味親の意見や周りに流されやすい人で、 私の病気とも一緒にたたかってくれていましたが、 ダンナの両親が、 「うつが治らないのでは、子供も作れないし、 将来、自分たちの老後の面倒も見てもらえないだろうから、 もう別れたら?」 と切り出されたらしく、 私の鬱で、私のことをかばって、 両親への家への行き来や電話、メールなどをダンナが断っていて、 その事に対して、両親から嫁の悪口を聞くという悪循環を、 ダンナが一人で抱え込んでいて(私は本当に何も知らなかった) 「お前のことは好きだけど、もう親とお前の間に立って板挟みになるのは疲れた」 と言われました。 「離婚しよう」と言われ、 私が何も言わないうちに(というか、その前に?) 両家の親に離婚を(迷っているけど)する旨を、ダンナが伝えてしまったために、 これまた両家の親が、私のいないところで話し合ってしまい、 離婚をさせようと言うことになったようです。 とどのつまりは、私は茅の外。 ダンナは、私の鬱が酷くならないように、 私を支えてくれる人が、側にいるように私の母を呼んでくれたようですが、 私の母は、私をかばうどころか(まぁ古い人間なので)、 私が悪い、迷惑をかけたの一点張りで、かばってくれる隙もなく、 ダンナの親も私の悪口をさんざん言う・・・ 母は、ダンナとの仲が悪いわけではないのを知っているので、 「土下座してでも謝りに行って、向こうの家に許しを請いなさい。  犬がいて泊まることが出来ないなら、犬を捨てなさい。」というけど、 私達夫婦にとって、愛犬は夫婦仲を取り持ってくれている大切な家族だし、 もうそこまでさんっざんな悪口を言われているのに、 こっちが土下座をして仲を取り持ったところで、 今後、そんなに古い風習(実家の方で祭りがあったら炊き出しだの、親戚中が集まるなら絶対に来いだの)について行ける自信も、向こうの両親とも上手くやっていける自信もなくなり、 ましてや、「老後の面倒も見てくれそうにない。嫁とこのままやっていくつもりなら、(ダンナと)親子の縁を切る」とまで言われると・・・。 ダンナも優柔不断で、 「離婚」を切り出したのにも関わらず、 夫婦仲はさらにラブ度を増し、二日前の結婚記念日を機に、 子作りを始めました。 私は、ダンナのことが好きだから、 別れたとしても、ダンナの分身(子供)が欲しい。 すみません、 ハナシがごちゃごちゃでもうよく解らないんです。 とにかく、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みました。 何か、何でもいいです。アドバイスでも、変哲もないハナシでも。 よろしくお願いします。

  • うつでの離婚

    私には26歳(結婚5年で5歳・4歳の子あり)の妹がいます。 その妹が離婚をすると言い出しました。 理由としては、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動(同棲中は手をあげられたらしい)などにより うつ病と診断されたが、旦那と義母に止められて薬は飲んでいない。 家では勤めて明るく振舞っているため、旦那・義母は治ったと思っているらしい。 その他にもいろいろあるようなのですが、妹の意思は固いようで旦那と話して 離婚には合意しているようです。 問題は子供なのですが、義母が「離婚するのは勝手だけど、子供たちは自分が引き取るから」 と言っているみたいです。妹はそれを簡単に了承したというのです。 子供は嫌いじゃないけれど、愛情が湧かないというのです。 今はわずらわしく思えて、引き取っても虐待してしまいそうと言っていました 。 心身健康な状態でない今、こんな大事なことを簡単に決めて離婚してしまってもいいのか 心配でなりません。 一刻も早くいまの状態(旦那と子供がいて義母に干渉されている状態)から 解放されたいといっています。 私はなんと言ってアドバイスしたらいいのでしょう。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 離婚原因になりますか?

    意見が聞きたいので書き込ませていただきます。 離婚を考えてるのですが、結婚井1年目で4ヶ月の赤ちゃんがいます。 保育園に入園しています。これから私も仕事をする予定です。   旦那とは私のの実家で暮らしています。 離婚原因ですが 旦那が私に対してバカ アホ 性格ブスとか暴言をはき、喧嘩になるとすべて 旦那は自分の親 、私の親に すべて報告し、言い包めて味方につけ 親戚中から私が 悪い、私がすべて我慢すればいいんだ。と毎日言われ続けてきました。しかもどこに行くにも 監視され 携帯もすべて 見られ、その 私ひとりで孤立した環境に ストレスがたまり、 窮屈で旦那への愛情も 完全になくなりました。 情緒不安定で 過呼吸になったり、 自殺しかけたこともあります。 離婚したいと旦那に話した結果 子供のために離婚しない。言われました。でも はやく離婚しなければ 私の体がもたなくなりそうなので 調停離婚を考えてます。 育児に関しては、問題なく私がこなしてきました。 私の親は 離婚なんてするもんじゃない!と大反対です。 でも このまま笑顔がない家庭で育児をする方が 子供にとって よくないと考えてます。 実際 私の父親はアル中で亡くなりました。 母親にはいつも暴力を振るってて そんな家庭で育ったのが嫌でした。 子供が幸せになるかどうかは その後の親のあり方次第だと思います。 そこで調停離婚を申し立てしたいのですが、私と旦那両方親権がほしいのですが どうなるのでしょう? 離婚原因にはなりませんか?

  • 旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

    旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。 旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5431103.html 旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。 今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。 それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。 ↑は旦那の状況です。 私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。 離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。 こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。 でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか? 私と同じ状況だったらどうしますか?

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 離婚の原因はなんですか??

    こんばんは。 早速ですが、みなさまに質問があります。 私には子供がいるんですが、旦那とこれから先もずっと一緒にやっていく自信がありません。 1週間に4日は離婚が頭を過ります。 ただ、子供がいるのに離婚だなんて、周りにどう思われるか分からないし どうしたらいいのか分かりません。 離婚した人にお聞きしたいのですが、離婚の原因はなんでしょうか? お子さんはいましたか? 離婚後、どのような生活を送っていますか? 後悔はしていませんか? 聞きたいことがたくさんありますが、お答え頂けるところだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 離婚したい

    結婚して1年半の主人と離婚したいです、二人とも20代で子供はいません。 主人が普通の人であれば離婚も切り出せたのでしょうが、宗教にはまっていて(?)離婚は絶対にダメとゆう考えがあり離婚するなら死ぬと言います。 私が冷たくしたりすると包丁をもちだし、自分(主人)に向け「お前を怒らせる自分は嫌だから殺して」といいます。3回くらいありました。 こんなことがあり離婚をしたら死ぬとゆうのも嘘ではないかもと思うと離婚話を切り出すこともできません。また包丁をもちだされるのも恐いです。 当然ですがいくら別れるからといって死なれるのは嫌です。また主人のお父様が鬱病で結婚をものすごくよろこんでいたので離婚なんてなったら義理のお父様も心配です、杞憂しすぎですかね・・・。 主人を思うとバックレる事もできないし、離婚話もできなくなんだか板ばさみです。 私は別れたいです、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ

    うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう