• ベストアンサー

充電式ダイオード

LEDを使用したライトを製作していますが、 充電式にしたいと考えております。 ライト自体に充電池等を装備し、 ACアダプター等で手軽に充電できればと考えております。 充電式の持ち運び電気シェーバーと同じ要領です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 製作上のポイントなどご教授下さい。 *但し、電池をライトから取り外しての充電はNGです。 あくまで装備したまま充電できればと考えております。

• hiend
  • お礼率5% (1/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 電池は恐らくニッカドかニッケル水素を使うと思いますが、電池ボックス部分を密閉しない事が大事です。 これは過充電などで発生する水蒸気により周囲の金具が腐食してしまうからです。 逆にいうと、密閉して耐水力を持たせるのには不向きです。 あとは、電池の数(電圧)と使用するアダプタから充電電流を計算して必要な抵抗を充電回路側に繋ぐだけです。 抵抗のかわりにCRD(定電流ダイオード)も使用可能ですが、電圧差による消費電力に注意してください。 場合によって放熱構造が必要です。 アダプタのプラグ回路は、充電時はLED回路側が切断されるように繋いだ方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

タイトル名は「充電池式LEDライト」等、通じる工夫を願います。