• ベストアンサー

充電式の電池

充電式電池は1,2Vで普通の乾電池は1,5Vですが1,2Vではデジカメに使うとすぐ電池切れになってしまいます。充電して何回も使えるのはいいですが用途が限られています。LEDのライトはいいようですが充電式の電池の効率のよい使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.4

使用する機器の仕様にも依ります。 1.5v-1.2v=0.3V 1.5vの20%減に相当します。 例えば、100Vの機器へ80vしか来ないと機器に依っては誤動作を起こします。 ですので、使用機器の電圧の許容範囲を広く取った(設定.設計)機器なら最低使用電圧の範囲まではオーケーですが、その許容範囲を超えれば当然動かなくて当たり前です。 ですので、チャージャブルのバッテリーの電圧がそれ程落ちていないし、電流容量もまだ可也有っても、ぎりぎりの所で働いていれば、ほんの僅かな電圧降下(降下と言う程でなくても)機器の停止はやむ止えないです。 --- 充電池は、電圧許容範囲の広い機器を使う以外しか方法は無いと思います。(特に下方の電圧)

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどと思う説明で良くわかりました。が当たり前のことですが、そんなことを考えて使用していませんでした。参考になりました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

電圧より、容量の方が重要だと思いますけど… どの程度放電するかとか放電停止電圧で、違ってきますけど 一般的に、オキシライド乾電池を除けば、充電式電池の方が容量が大きいと思いますが… マンガン電池なんてお話にならないでしょう。 アルカリ電池でも、ニッケル水素充電池に比べたら容量は小さいと思います。 今は無き、ニカド充電池を使っていたら話は別ですが… 比較対象の電池は何なのでしょうか? 私は、出先でiPhoneの充電にStick boosterを使って充電池(eneloop)で充電してますけど アルカリ電池だと、充電池の半分くらいしか充電できませんので… 私は、出先での携帯の充電には、充電池を使っています。 乾電池だと、充電池の倍の本数が必要で、割に合わないので…

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。携帯のチャージに使えるのですか、参考になりました。

• yamato1957
回答No.2

そのデジカメは充電池(ニッケル水素)対応ですか?。まずそれが前提条件。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

家は単三6本、単4 4本ずつあります、過去に単4 2本 単3 2本使用 パソコンのキーボードとマウスがワイヤレスですから で2本ずつ使用するので常に2本はいつでも使えるようにスタンバイさせてます デジカメなんか消費激しいですから通常は使いません ちなみに今なんか単3電池とか使用のデジカメ自体ないし

desurer55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私のデジカメはかなり初期型なので単3が2本いるのです。やっぱ、技術の進歩ですね。