• ベストアンサー

回覧板の書き方

集合住宅の役員をしています。で、今回業者さんに配管の洗浄をすることになって、日にち等決まったので、回覧板でお知らせしなくてはいけないのですが、書き方がイマイチわかりません(>_<) 教えてください!なるべく細かく教えていただきたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

配管洗浄業者に作成してもらうのも一つの方法です。 これが一番確実。 後は、回答例(No.1)を参考に追加で業者名(責任者名及び連絡先)と 集合住宅の管理(役員?)名があれば、良いのではないか? 緊急時に、誰が 又は どこが対応する等があればいいのでは? たとえば・・・・           配管洗浄のお知らせ この度、<・・・・理由・・・・>の為、配管の洗浄を実施する事に なりました。 作業日時は下記の通りです。 1.平成○○年○○月○○日(曜日)     開始時間○○時○○分~○○時○○分     ※作業進行上、前後する可能性あります。     ※<・・・・注意点・・・・>     ※<・・・・注意点・・・・> 2.作業者     ○○○○(会社名)責任者○○              当日作業員○名              連絡先 XXX-XXX-XXXX ********入居者皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。********* 平成○○年○○月○○日    管理 ○○○○(管理人?)         

hikaru-777
質問者

お礼

非常に参考になりました☆ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.4

書き方は前の回答者さんのパターンで良いと思いますがhikaru-777さんの集合住宅は何世帯ですか? できれば住民がみる掲示板やエレベータ内にも掲示された方が良いですよ。実際やってみると意外と実施率が低くなってしまいます。

hikaru-777
質問者

お礼

110世帯のアパートなんですよ~ エレベーターや掲示板には貼ってみるつもりです。ありがとうございましたm(__)m

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

告知すべき情報が漏れなく網羅されていれば、体裁などどうでも良いと思いますが。 ちゃんとした文章を書く自信がないなら、箇条書きでも良いんじゃないでしょうか。 余り難しく考える必要はないと思います。 「伝えるべき事をわかりやすく、誤解の無い様に伝える」事だけ注意すれば。

hikaru-777
質問者

お礼

それはわかってるのですが、文章のまとめ方ってゆーか考えれば考えるほど…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

回覧 このたび配管の洗浄を下記により行うことになりました。洗浄中は水道を使用することができませんのでご了承ください。 記 1.実施日    月     日 2.時 間   時から   時 以上

hikaru-777
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 回覧板の書き方について。

    近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

  • 回覧板 抜き取り

    回覧板の事で質問があります。 状況としては、集合住宅、各部屋にポストがあります。 私の集合住宅の回覧板は、部屋番号順に回すことになっています。 読んだらハンコを押して次ぎのお宅へポスト投函します。 回覧板の大きさはA4サイズ。ポストに投函すると多少でてしまいます。 そこで質問です。私の家にポスト投函(多少でている)されている 回覧板を勝ってに次のお宅の方が抜いて先に見てハンコを押し、 また私の家に回覧板を戻すという行為は犯罪にならないのでしょうか。ポストは鍵を付けています。

  • 回覧版で訃報

    現在、1000世帯程の自治会の下っ端役員をしています。 先日夜7時頃、「大至急!今からすぐ回して!」と 自治会会員の方(つまり役員などではない一般の住民の方)の『訃報』が配布されました。 一応回覧しましたが、『訃報』って回覧版で回すものなんでしょうか?? なんだかとても違和感を感じたのですが… 会社や社宅内なら理解できるんですが、 1000世帯以上ある新興住宅地(完成して5年経たないくらいです)、 正直知らない方、つながりのないの方が圧倒的に多いです。 今回の訃報も、私にとっては「…?どなた?」。 回覧を持っていったお宅でも「どなたですか?」と聞かれてしまいました。 もしご近所で仲良くされていれば、ご家族から伝わっているでしょうし… 新聞の死亡記事みたいなものでしょうか? みなさんの町内会・自治会でも訃報を回覧されていますか?

  • 回覧板の日にち記入は失礼?

    私の実家の地域や主人の実家の地域、その他の地域で回覧板が自宅に回ってきた日、もしくはお隣へ回した日を回覧板の記入欄に記入することは“当たり前"だと思っていました。 しかし、私が住んでいる住宅地では記入しません。 私が住む住宅地は2年前に出来た新興住宅地でして、70軒ほどの家があります。 10軒で1つの“班"を構成しており、7つの班があることになります。 困ったことに、我が家のお隣はごく稀に、在宅しているのにも関わらず回覧板を3日~1週間ほど止めてしまうことがあり(←ポストからはみ出ているので、止まっているのが分かります)、最近もそうゆう事があったので、思い切って班長さんに相談しました。 そして、「回覧板に日にちを書くようには出来ないのですか?」と聞いたところ、班長さんが言いづらそうに「実は他の班で日にちを書くようにしたら大ブーイングが起こりまして…、“止めた人を晒し者にする"とか“失礼"だとか…」と話してくれました。 それ以上の詳しいことは聞けれませんでしたが、正直、“当たり前"と思っていた日にちの記入が“当たり前ではない"と言う人が居ることにかなり驚きました。 時代の流れでしょうか??? みなさんの地域ではどうですか? あと、日にちを記入することに抵抗のある方がいらっしゃいましたら、差し支えがなければご意見を聞かせて戴けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自治会(町内会)の回覧の書き方

    自治会役員です。 自治会の中で引っこしをされた方がいます。回覧でそのお知らせをしたいのですが自治会としての文例がわかりません。どの様に書けば良いでしょうか?お願いします

  • 町内清掃の案内文の書き方。

    はぁ~・・・ 今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。 とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です) 普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。 それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週) (2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋) (3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合) (4)各自掃除のできる服装で参加すること。 (5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。 (6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。 多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。 また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。 よろしくお願いします。(気長に待ちます)

  • プロパンガスのボンベにつながっている、うるさい謎の機械は?

    プロパンガスのボンベにつながっている、うるさい謎の機械は? 今住んでいる2階建てのアパートの近くに、8階建てぐらいの集合住宅があります。 そことは敷地が隣り合っています。 集合住宅とアパートの堺の柵のこちら側にプロパンガスが4本、柵にくっつくように立っておりあり、そこから配管が伸びて、集合住宅側のある部屋の庭の機械に伸びています。 その機械というのがとてもうるさいのです。 24時間ずっと唸りっぱなしで、今もその音が聞こえてきます。 そこの部屋は夜になると電気がつくので住人がいるとは思いますが、うるさくないのかなぁ・・・と思います・・・。 プロパンガスボンベから伸びている感じなのですが、ガスを集合住宅用に加工しているのでしょうか。 浄化槽かと思いましたが、浄化槽って誰かの部屋の庭にあるもんじゃないですよね・・・。 住んでいるアパート会社や仲介業者に文句の一つも言ってやりたい気分ですが、その前にこの機械が何なのかを知りたいのです。 プロパンガスボンベから集合住宅に向かって伸びている先の配管につながっているうるさい機械・・・・なんなのか分かる方はいらっしゃいますか?

  • 築40年以上の賃貸戸建の配管のつまりは誰の負担?

    築40年以上の戸建を33年前から借り、飲食店を営んでおります。 昨年あたりからトイレ・厨房の配管がつまりだし、営業できない日が何日か続いたため 家主に相談し、厨房の床をはがし配管取替え工事をしました。 ※事前に相談をし工事をしたので、費用(約20万)は家主が全額負担しました。 その後はつまることもなく普通に過ごしていたのですが、今日またトイレが流れなくなり 営業時間が迫っていたため、こちらで業者を呼び高圧洗浄をおこなってもらったのですが 業者曰く、「トイレの配管もすごく古いので洗浄しても一時的にしか流れない」とのことです。 この場合、今回の配管の取替え工事は家主の負担と考えてよろしいのでしょうか? 前回の工事で全て済ませれば良かったのですが、費用が高額になるのと 工事期間が長くなるのを懸念し一部だけ取り替えました。 ちなみに、入居してから33年間一度も家主側からのメンテナンス等はありません。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせかな?

    町内会の回覧板を回す役割を1年間やっているのですが、回覧板が帰って来ません。 同じ時期に回したもうひとつの回覧板はとっくに帰ってきたのにもうひとつの記入して役員に提出しなければならない書類が挟まっているほうが戻ってきません。 この仕事を引き受ける時に前任者から説明をいただきました。集会が年何度かあり、小さい子供がいるので欠席しても平気だと聞かされました。 その何日か後に集会のお知らせがポストに入っていて、本当に参加しなくてもいいのかわからなかったので前の家の人に相談しました。 集会の日直前にポストに入っていたので、その話をしたら「あの人は仕事してて遅いから~」と言った話になりました。 悪口を言ったつもりはなかったのですが、なんだかそんなニュアンスになってました。 それをお隣さんが聞いていておそらくその話を前任者にしたと思います。 お隣さんとわたしは交流がありませんが、関わってこないので好かれてないと思います。 そのせいで町内会費は、その2人がわざと集める日にちをオーバーして提出されました。 その後は何もなかったです。提出日も守ってくれてました。 今度は回覧板が帰ってきません。 参加者は記入して回す紙がはさんでありました。至急のハンコが押してあったので、おくれるのは気まずいです。幸運な事にまだ期限は過ぎていません。 ですが前回の同じような回収する書類を(それは私のミスなのですが)2回ほど遅くなってしまったので次は遅れないようにしなきゃと思っていた矢先でした。 犯人探しをしたいわけではなく、どうしたら円満に遅れずに書類提出できるでしょうか? 今まで何もなかったので、その二人が犯人とは限りませんしあまり人付き合いが上手くないので、他の人の仕業かもしれません。 素直に役員さんに回覧板が迷子と話して遅れそうと伝えるのがいいでしょうか

  • 配管設計ミス?

     いつもお世話になっています。  築10年目の3階建て住宅に住んでいますが2年ほど前  2階の台所の排水から水漏れがしました。  排水管が詰まっているという事で、2階の外部へ出ている  排水管を切って汚泥物を取り出しました。  もちろん、油等流した記憶は1度もありませんが  かなり、汚れたことになっていました。  その時、1階は少し水漏れして今もシミになっています。  さて、今回ですが、また水漏れになり建築業者さんに来てもらいました。  しかし、以前のような汚泥はほとんどなく水漏れの理由がわかりません。  今回も同じように配管を切断しました。ですが、  「排水管が真直ぐ外に出ていればつまらないでしょう。  しかし、そうすると外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばしている。  それも詰まる原因かな?」  と言ったのです。そして  「今回の掃除で2年はだいじょうぶかな・・・」  ならば、これって配管ミスなんでしょうか?    詰まりやすい空気の流れにもなっていたのも原因だと・・・    これ以上水漏れをすると漏電がこわいです。  改善するなら、1階の天井を開けて・・とか  配管を変える・・と言われました。  もちろん、排水掃除はしていました。  今回はどのように、建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば  言えばいいのか教えてください。  悪い業者さんではないと思います。思いたいです!