• ベストアンサー

新パソコンへのデータ引越し接続に何度も失敗します。

新パソコン DELL DIMENSION C521 (Windows xp) 旧パソコン SONY Vaio pcv-jx10 (Windows xp)です。 失敗その1. 【ネットワークケーブル(クロス)で接続】 ネットワークセットアップウィザードで両方のパソコンに 手順どおり設定しましたが、 新パソコンに自分のコンピューターが表示されるだけで 『ネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性がある』と、エラーがあがります。 設定出来ていないのかと思い同じ作業を3度名前を変えて行いました。 失敗その2. 【モデム(ルーター)で接続】 ネットワークケーブル(ストレート)を両方のパソコンに 接続しましたが、 新パソコンに自分のコンピューターと旧コンピューターが 表示されるだけでやはり 『ネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性がある』と、エラーがあがります。 このエラーがあがった場合の対処方法を調べて セキュリティは全て外し。 レジストリエントリを0に変更。 IP Addressを入力。 など色々試みたのですが、やはり同じ結果です。 後はどこを変更すればよいのでしょうか? なお、旧パソコンはCDドライブが潰れていてCDは使えません。 かなり大容量のデータを引越ししたいのですが 2日程頭を痛めております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

共有はあきらめて、外付けUSBHDDを購入して、そこにデーターを入れて移すのが簡単です。移動後はバックアップとして外付けHDDを使用すれば良いです。 どうしても移したいとの事ですので大事なデーターだと思います。万一PCが故障すれば、全てパーになります。故障の前兆は全く無い場合も多いです。PC内のデーターはいつ破損して読めなくなってもおかしくない物ですので、バックアップは必要です。ですから外付けHDDを買っても無駄になりません。

その他の回答 (2)

• calltella
回答No.2

【ネットワークケーブル(クロス)で接続】 やはりどこかの設定が間違っているとしか思えませんね。 もう一度、よく読んで確認してみてください。 WindowsXP同士をネットワークケーブルを使って接続する方法 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.html それでもダメなら旧パソコンのファイルを下記のファイルバンクに アップロードしておいて新パソコンでダウンロードしてみる手もあります。 ファイルバンク(100GBまでOK) http://www.filebank.co.jp/

maron-yone
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >WindowsXP同士をネットワークケーブルを使って接続する方法 こちらの手順で何度も確認しながら設定は行ったのですが… >ファイルバンクにアップロードしておいて新パソコンでダウンロード 仕方がないので質問を書き込んだ後yahhoメールに圧縮ファイルをメール送信していたのですが。 旧パソコンが熱暴走でダウンしてしまいました。 2年以上前から春~秋にかけてはダウンしまくりで… 起動時には黒い画面(昨日sonyサポセン連絡したところにbiosバイオス?画面だそうです。スムーズに立ち上がるようしたかったのですが直らなかったので、再インストールが必要だといわれました。) この症状は接続出来ない事となにか関連性があるのでしょうか? ファイルバンクへのダウンロードはメール送信の様に負荷がかかりますか?またメールやインターネットの情報などもアップロードできるのでしょうか?   よろしかったら再度アドバイスお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

>ネットワークセットアップウィザードで両方のパソコンに 手順どおり設定しました ウィザード後、フォルダの共有を許可しましたか? 「フォルダの共有設定」 http://www.aterm.jp/manual/guide/high/file/wd/m05_m34.html ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール)が遮断していませんか? 「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
maron-yone
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >ウィザード後、フォルダの共有を許可しましたか? 両方のパソコンで許可をいたしました。 >ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール)が遮断していませんか? 旧パソコン ノートン・ブラックアイス・Windowsファイアーウォール 新パソコン ノートン・Windowsファイアーウォール 以上のセキュリティをはずしました。 >「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」 一応目は通したのですが専門的で分からない語句が出てきていたので まだチェックしておりませんでした。試してみようと思います。 その後再度ご連絡いたします。ありがとうございました。