• 締切済み

VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない

Xp から Vistaにはアクセスできるのですが Vistaから xpにアクセスできません。 WindowsVistaから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 と出ます。 セキュリティソフトは全部offにしています。また、ファイアーウォール も無効にしましたがダメでした。 掲示板の様々なアドバイスを試しましたがダメでした。 ルーターに有線LAN接続です。インターネットには両方とも問題なく接続できています。

みんなの回答

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

>どこでIPアドレスがわかるのでしょうか。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト これでコマンドプロンプトが起動します。 「終了方法は、コマンドプロンプトで【exit】と入力し、Enterキーを押下。 画面右上の『×』ボタンでも終了できる。」 さて、起動しているコマンドプロンプトの画面で >の後にカーソルが点滅しています。 そこに実行命令を入力してIPアドレスを確認します。 わかりやすいサイト http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040603/108756/ ipconfigによって(ipconfig /allでもよいがgと/の間のスペースを忘れずに)IPアドレスがわかります。 このアドレス(3桁の数字が4つ)がそのパソコンのアドレスですので、相手のパソコンのファイヤーウォールの設定の信頼制御(ソフトによって表示の仕方は異なります)においてそのアドレスを信頼できるものとして登録します。 これを互いのパソコンに同じように設定します。 2台のパソコンだったら一つのIPアドレスでいいですが、3台だったらIPアドレスは2つ、4台だったらIPアドレスは3つとなります。

motipu
質問者

お礼

セキュリティソフトのサポートにも問い合わせてみます。 ありがとうございました

motipu
質問者

補足

ファイアーウォール の設定を無効にしているので、IPアドレスの例外指定も同じだと思いますので、別の方法はありませんかね

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

似ている現象から一言。 必ずしも同じ状況とは言えませんが、同じような状況に陥りました。 やはりVISTAからXPにアクセスできず、セキュリティをOffにしてもダメでした。 扱いなれていないVISTAでしたが、調べていくと、 スタート>ネットワーク>ネットワークと共有センター ここの「共有と探索」のところがネックになっていました。 ・ネットワーク探索   :有効 ・ファイル共有     :有効 ・パブリックフォルダ共有:有効 ・パスワード保護共有  :無効 ・メディア共有     :有効 特にパスワード保護の共有を無効にしておかないと設定していないパスワードの入力を求められます。 セキュリティソフトに関しては、ファイヤーウォールの設定でIPアドレスを指定してやれば(相手のパソコンの)大丈夫と思います。 これでいけるかどうかわかりませんが・・・。

motipu
質問者

お礼

>・パスワード保護共有  :無効 これは無効にしてあります。 >ファイヤーウォールの設定でIPアドレスを指定してやれば どこでIPアドレスがわかるのでしょうか。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • VistaとXPで共有が出来ません。

    VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有どうしても共有できない!

    いろいろ調べたのですが どうしてもわからないのでどなたかアドバイスお願いたします。 airstationを介しての接続で pc1がxp home edittion(kingsoft インターネットセキュリティ2007) pc2がvista homepremiun(norton)です。 共有の設定は一通りやったつもりなのですが vistaからxpへのpingも通ります。 また、vistaからxp機もみえますし、ワークグループ名もmshomeで同じです。また、お互いのセキュリティソフトのファイアウォール機能もoffにしています。 ちなみにxp機からvista機にはアクセスが可能なのですが・・・・ ところがvistaからxpにアクセスすると下のように 「\\pc1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 とメッセージがでます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考にして一通りは試しましたが チェック7については上記のメッセージが出るだけで ユーザ名やパスワードの入力は求められていません。 一通りネットで調べてみましたが、解決には至っていません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • VistaとXPのファイル共有で不具合が解消できない。

    VistaとXPのファイル共有で不具合が解消できません。 システム概要 WindowsVistaとXP SP3 ブロードバンドルータ NECエータムWR7600H 無線LANにて接続中 インターネット接続等は問題なし。 ファイル共有に設定しVistaのPCでXPのファイルはアクセスできますが、なぜかXPからVistaのPCにアクセスできません。(拒否されます)アイコンなどは表示されるのですが・・・。ファイアーウォールを無効にしても駄目です。ネットで検索していろいろ試していますが、うまくいきません。打つ手なしの状態です。どこに問題があるのでしょうか?

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • VISTAとXPのファイル共有

    ネットワーク初心者です。教えてください。 XPホームのデスクトップとVISTAhome-bのノートでバッファロー製のルーターを介して接続しています。ファイルやプリンターを共有したいのですが、今のところ下記の状況で手詰まり状態です。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 1.インターネットには接続できています。 2.XPからはVISTAPCの共有フォルダを参照できます。 3.VISTAのネットワーク>コンピューター(2)にデスクトップPCのコンピューター名は表示されています 4.VISTAからコンピューター名●●●をクリックすると\\●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~~ログオン失敗:~~と表示されます。 何ともうまく行きませんどなたか教えてください。 お願いいたします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vistを参考にして設定して言ったのですが XP側の設定の問題なのでしょうか? ウイルスソフト(ノートン)のファイヤーウォール等の設定を無効にしてもうまくいきませんでした。 後考えられることはありますか

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。