• 締切済み

VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない

Xp から Vistaにはアクセスできるのですが Vistaから xpにアクセスできません。 WindowsVistaから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 と出ます。 セキュリティソフトは全部offにしています。また、ファイアーウォール も無効にしましたがダメでした。 掲示板の様々なアドバイスを試しましたがダメでした。 ルーターに有線LAN接続です。インターネットには両方とも問題なく接続できています。

みんなの回答

• horuchin
回答No.2

>どこでIPアドレスがわかるのでしょうか。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト これでコマンドプロンプトが起動します。 「終了方法は、コマンドプロンプトで【exit】と入力し、Enterキーを押下。 画面右上の『×』ボタンでも終了できる。」 さて、起動しているコマンドプロンプトの画面で >の後にカーソルが点滅しています。 そこに実行命令を入力してIPアドレスを確認します。 わかりやすいサイト http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040603/108756/ ipconfigによって(ipconfig /allでもよいがgと/の間のスペースを忘れずに)IPアドレスがわかります。 このアドレス(3桁の数字が4つ)がそのパソコンのアドレスですので、相手のパソコンのファイヤーウォールの設定の信頼制御(ソフトによって表示の仕方は異なります)においてそのアドレスを信頼できるものとして登録します。 これを互いのパソコンに同じように設定します。 2台のパソコンだったら一つのIPアドレスでいいですが、3台だったらIPアドレスは2つ、4台だったらIPアドレスは3つとなります。

motipu
質問者

お礼

セキュリティソフトのサポートにも問い合わせてみます。 ありがとうございました

motipu
質問者

補足

ファイアーウォール の設定を無効にしているので、IPアドレスの例外指定も同じだと思いますので、別の方法はありませんかね

• horuchin
回答No.1

似ている現象から一言。 必ずしも同じ状況とは言えませんが、同じような状況に陥りました。 やはりVISTAからXPにアクセスできず、セキュリティをOffにしてもダメでした。 扱いなれていないVISTAでしたが、調べていくと、 スタート>ネットワーク>ネットワークと共有センター ここの「共有と探索」のところがネックになっていました。 ・ネットワーク探索   :有効 ・ファイル共有     :有効 ・パブリックフォルダ共有:有効 ・パスワード保護共有  :無効 ・メディア共有     :有効 特にパスワード保護の共有を無効にしておかないと設定していないパスワードの入力を求められます。 セキュリティソフトに関しては、ファイヤーウォールの設定でIPアドレスを指定してやれば(相手のパソコンの)大丈夫と思います。 これでいけるかどうかわかりませんが・・・。

motipu
質問者

お礼

>・パスワード保護共有  :無効 これは無効にしてあります。 >ファイヤーウォールの設定でIPアドレスを指定してやれば どこでIPアドレスがわかるのでしょうか。 よろしくお願いします