• ベストアンサー

vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

対象のフォルダーを右クリック→プロパティ→セキュリティー  ここのユーザー名にアクセスさせたいユーザー名を追加し、アクセス権を与えればできると思います。

その他の回答 (2)

  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

ファイルのセキュリティ設定は許可になっているのでしょうか? ユーザに対してのアクセス許可です。(No1さんのユーザー登録されたユーザに対するアクセス権を与えてあげないとアクセスできません)

radiohead2
質問者

補足

ネットワーク上での共有とセキュリティは両方チェックが入っています。 具体的にユーザー登録されたユーザに対するアクセス権を与えるにはどのような設定をすればいいのでしょうか?分からずですみません。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

Vista->XPにアクセステストするために XPにVistaのユーザを登録をして試すとどうなりますか。 XP->Vistaにアクセステストするために VistaにXPのユーザを登録をして試すとどうなりますか。

radiohead2
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。ユーザーを登録するとうことはどのようなことでしょうか?すみません。

関連するQ&A

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • ネットワーク上のXPにアクセスできなくなりました。

    VistaとXPパソコンをルター経由でネットワークを組んでいます。VistaからXPへはすべてアクセスできますが、XPからVistaへはPrinter以外はパスワードを設定していないからか?アクセスできません。 ところで、昨日突然スタートメニュー→ネットワーク→XPパソコン→Cドライブをクリックしますと下記メッセージがでてアクセスできなくなりました。 「\\XP\\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません。」 なお、現在でもXPからVistaに接続しているプリンターは利用できます。 どうすればXPパソコンにアクセスできるようになるのでしょうか。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない

    Xp から Vistaにはアクセスできるのですが Vistaから xpにアクセスできません。 WindowsVistaから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 と出ます。 セキュリティソフトは全部offにしています。また、ファイアーウォール も無効にしましたがダメでした。 掲示板の様々なアドバイスを試しましたがダメでした。 ルーターに有線LAN接続です。インターネットには両方とも問題なく接続できています。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。