• ベストアンサー

ワークグループのネットワークにパソコンが表示されない

会社内でフォルダを共有しているのですが、一台だけ他のパソコンで閲覧できないパソコンがあります。検索でネットワーク上のコンピューターを検索したら検索できて、そのパソコンが表示されたのですが、開こうとしたら「アクセスできません。リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てきました。管理者に聞こうにも素人が設定しているので、よく覚えていないそうです。アクセス許可がどうとかを確認するにはどうすれば宜しいでしょうか。

• TRJ
  • お礼率87% (117/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka303
回答No.2

このへんをチェックしてみてはいかがでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

TRJ
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

自分の事例で恐縮ですが…… その「他から開けないパソコン」に、共有フォルダは作ってありますか? 以前、適当にフォルダを作り、共有する設定にしたら、アクセスできるようになりました。

TRJ
質問者

補足

作ってなかったので共有フォルダを作ったのですが、それでも駄目でした。