• ベストアンサー

ためになる本ないですか?

私は今年3月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 もともとは大学進学を志していたのですが、私立は経済的にムリで国公立を3校受けましたがいずれも落ちてしまい、一年目でダメならもう働きに行くと言う約束を親としていたので現在に至ります。 なので学校で勉強をすることも無く、せめて自分で出来ることはしようと外国語や漢検などの学習を進めています。  知識を身につける勉強のほかにも、まだ高校卒業仕立てでまだまだ未熟者なので読書をたくさんして視野を広くしたり精神的に成長したいと思っています。 なので皆さんが実際に呼んで心に響いた本、ためになったと思う本を教えてください。 小説でなくても何でもOKです。 当方、デザイナーの卵でもあるので文字だけの本でなくても大歓迎です。 感動できる風景写真の載った本なども教えていただけたらなと思っています。 参考までに私が今まで読んで感動した本です。 蒲生邸事件(宮部みゆき) 取り残されて(宮部みゆき)←これは短編集でしたっけ?? つぐみ(吉本ばなな) 誕生死 変身(カフカ) 旅写真(雑誌) ........などなどです。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.5

「ためになる」ということなら、物語もいいですが、論説文読んだ方がいいですよね。 「科学技術・地球システム・人間」竹内啓 「いちばん大事なこと」養老猛司 などが面白かったです。 これらは別に難しいと思ったら、好きなところだけパラ読みしても得るものがあるので、大丈夫です。 もっと簡単なところでは佐藤雅彦さんの一連の作品が、「平易だがためになる」感がありました。 小説ではあさのあつこさんとか。児童書なのに児童書とは思えない深みっぷりで、大流行りです。

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論説文ですか!調べてみます! パラ読みでも得る物があるのはいいですね。 佐藤雅彦さんの作品は読んだことはないのですがどんな作品があるか調べてみます。 あさのあつこさんは知りませんでした^^; 児童書なんですね。どんなものか気になります。これも調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • j_chiu
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

谷川俊太郎の処女詩集 「100億光年の孤独」 詩集なのでいつでも好きなだけ読み返せます。 あと、著者は忘れてしまったんですが・・・ 「ベロニカは死ぬことにした」 友達数人にも貸しましたが、読み終わった後 ”自分の命は輝いているんだ”って感じられるような そんな本でした。 フランツ・カフカの「変身」、吉本ばななの「つぐみ」、 わたしも衝撃的でした。 センスが似てるかも・・って思ったので(*'-') いい本に出会えるといいですね(*‘_‘*)

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「100億光年の孤独」....なんだか気になる題名ですね。一度読んでみます。 「ベロニカは死ぬことにした」.....すんごく興味をそそられる題名ですね。まずこれから読んでみます(笑) >”自分の命は輝いているんだ”  きっと素晴らしい内容なんでしょうね。ぜひ読んでみます。 センスが似ているかも知れないのですね。 似たセンスの方に教えていただいて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

私のお勧めは、以下の通りです ◆「夏への扉」ハヤカワ文庫   ロバート・A・ハインライン著 福島 正実訳 ◆「寺山修司少女詩集」寺山修司著 角川文庫 ◆「佐賀のがばいばあちゃん」 「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七著 徳間文庫 ◆「ヨーロッパの街から村へ」安野光雅著 朝日新聞社 (週間朝日の表紙の)風景スケッチとエッセイ  ◆スケッチ集「街道をゆく」安野光雅著 朝日新聞社 司馬遼太郎と見た風景(帯より)

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な作品名を挙げてくださってありがとうございます。 「夏への扉」....なんだかロマンチックな題名ですね。 「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」....良い題名ですね(笑) とりあえず挙げて頂いた作品を全部調べてみます。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 とりあえず今のうちは、お給料はもてあますと思われますので(あるいは無駄使い)、新書をたくさん読んでください。興味のあるものからでかまいません。経済的に安く買えて、それなりの知識や教養を取得できます。  岩波新書、ちくま新書、講談社新書なんでもかまいません。最近は本屋は若者向けに漫画ばかりになって、新書の数が少ない場合が多いので、少し大型の本屋に行ってください。読めば読むほど良いと思います。  ちょっと小説に偏っているようですから、より会社生活に役立ちそうな見識を身につけてみてはどうでしょうか。  小説を読む場合は、原則好きなものでもかまいませんが、それなりに小説を読んでいると評価されるためには、やはり古典的な力作にも挑戦しておいたほうがいいでしょう。ここでは例えば、カフカはあげられていますね。好み次第なので、自分で好きな古典的な名作を読まれるとよいでしょう。  日本でいえば、芥川龍之介、夏目漱石、三島由紀夫など。外国ではいろいろいますけど、ヘミングウェイは個人的におすすめです。  

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新書ですか!早速本屋さんへ見に行ってみます。 >最近は本屋は若者向けに漫画ばかりになって  そうなんですよね。おっしゃるとおりです。 私は普段から本屋は大型店へ行くことにしているのでそこで探してみます。 >古典的な力作にも挑戦しておいたほうがいいでしょう  全然何も考えずに漠然と読んでいたのですごくためになります!日本人作家のものも読んでみます。 >ヘミングウェイは名前しか知らないのですが(すみません) どんな作品があるのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

私はそのくらいの年の頃、新聞の被害者の声や犯罪加害者の家庭環境などを読み(ちょうど連載されていたので)、色々と考えさせられました。 アマゾンで「ブッカー賞」の受賞作の中から面白そうだなと思ったのを読んでいます。 イアン・マキューアンの「贖罪」が面白そうで買ったのですが、彼の短編集の「最初の恋、最後の儀」というのが、いわゆる普通の人である私が登場人物のちょっと変わった人たちの思考と意外なところで近いものがあったりして、「人間」というものに関して視野が広がりました。 ただ、ちょっと読みにくいですが、カフカを読んでらっしゃるなら大丈夫でしょう。 「借りのある人、貸しのある人」は人の心理を借りのある人と、貸しのある人に分けて考えている本です。異論反論はあるでしょうが、読みやすかったし、結構自分の欠点の部分が出てくると「ドキッ」としました。社会学者の人が書いています。

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新聞が良いようですね。 イアン・マキューアン.........恥ずかしながら知りませんでした^^; 「最初の恋、最後の儀」、興味をそそられる題名ですね。一度読んでみます。 「借りのある人、貸しのある人」も社会学者の人が書いているなら奥が深そうですね。 人間の欠点が表現されていたりする作品に惹かれます。 ありがとうございました。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

とても謙虚にご自身を冷静に見つめて、ご立派な方ですね。とても関心いたしました。 貴殿のご質問に対して、少し逸れてしまうのですが、本ではなく、新聞を読まれることをお奨めいたします。それも一般紙ではなく、経済紙を読まれると経済社会のしくみ(ビジネス→お金の流れ)が理解できるようになります。 経済紙の内容は、小説や写真集と違い、単調で無骨な内容ですが、社会に出る(社会人になる)ということは、少なくとも日本経済(大げさに言えば世界経済)に身をおいて、そこを流れるお金から自分の取り分を搾取することだと思いますので、知っておかなければならないと思います。 私も十年以上前、社会に出て、最初は内容がちんぷんかんぷんでしたが、毎日続けて、毎年繰り返すうちに、理解できるようになりました。感動はしませんが、必ずためになります。 ※すでに読まれていたら、大変失礼いたしました。 高校を卒業されて社会に出て、あまりにご立派なお考えにとても共感し、アドバイスせずにいられませんでした。

alajing530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ立派だなんて(照) 新聞ですか!良いですね。 幸い、家で新聞はとっていますし新しく本を買わなくても良いですね。 以前は時々読んでいたのですが、受験シーズンに入ってしまったためしばらく読んでいませんでした。ちょうど経済紙もとっているのでまた読み始めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • SFチックな本

    読書の秋ということで読書をしようと思っているんですが、現実でありそうでないようなSFチックな本を探しています。北村薫の『スキップ』、『ターン』、『リセット』や宮部みゆきの『蒲生邸事件』などのような本です。完全にSFな本はあまり好きではないので、このような本を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 機内で読むおすすめの本

    こんにちは。 夏にヨーロッパまで行くため、機内で読書でもしようと思っているので、よろしければおすすめの本を教えてください。 好きな作家は宮部みゆき、米原万里、奥田英朗、東野圭吾などです。宮部みゆき、米原万里の本はほとんど完読しているので、それ以外でお願いします! ちなみに好きな本は宮部みゆきの蒲生邸事件、貴志祐介の新世界より、翻訳物ですが夜と霧などです。 ジャンルはミステリーかファンタジー、もしくは昭和を舞台としたものでお願いします。エッセイなどでもいいです。 持ち運びの関係上なるべく文庫本だと嬉しいです。 注文が多いですが、もし「こんなのいいよ」という本がありましたらよろしくお願いします!

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m

  • 元気が出てくる、愛される本!

    今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 心が慰さされる本を探しています☆

    私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。 今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが 夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。 最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!

  • 吉本ばななさんについて

     吉本ばななさんで卒業論文を書きたいのですが、何か良いテーマやそれに関しての本はありますか?もしくは、吉本ばななさんについて書かれている本でもかまいません。教えてください、お願いします。

  • ほかに面白い作品を読みたい。教えてください

    宮部みゆき、よしもとばなななどが好きです。 ほかに面白そうな作家や本を教えてください。 できれば今は、いくつもの作品にあいたいので、ぶ厚めのものより薄めのほうがいいのですが、どなたかお薦めの本を教えてください。お願いします。

  • 現代文の勉強の仕方

     夏休みに入る前に通知票をもらったのですが 現代文の成績が3(10段階で)でした  夏休みに克服しようかと思うのですが勉強法がわかりません。どのようにしたらいいでしょうか。  また、先生から「本を読め」といわれたのですがどんな本がいいでしょうか? ◎この1年読んだ本・・・「三国志」、「パールハーバー」、夏目漱石「坊ちゃ          ん」・「こころ」、吉本ばなな「つぐみ」

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。