• ベストアンサー

SFチックな本

読書の秋ということで読書をしようと思っているんですが、現実でありそうでないようなSFチックな本を探しています。北村薫の『スキップ』、『ターン』、『リセット』や宮部みゆきの『蒲生邸事件』などのような本です。完全にSFな本はあまり好きではないので、このような本を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

まずは佐藤正午の「Y」。 時間を飛び越える能力を持つ男が出てきます。 この作品は北村氏の作品とニュアンスが似ていると思います。 ストーリーなどは、下記リンクでご確認ください。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/412ed0048d61a01001e3?aid=&bibid=01591302&volno=0000
milch1114
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます。「Y」は読んでみたかったので読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

有名どころですが、石川英輔著「大江戸神仙伝」はいかが・・・。現代人が江戸時代へタイムスリップ、現代の科学(?)知識や身の回り品を江戸に持ち込んで・・・・。江戸時代の庶民の生活や人情話、淡い恋物語・・いろんな楽しみ方ができます。著者の時代考証は定評があるのでそういった方面からの楽しみかたもできます。  私の中でのベスト1は平井和正「真幻魔大戦」です。あと、半村良著「妖星伝」、井沢元彦著「猿丸幻視行」なども面白いと思いますが。 いずれも文庫判で出ていますし、古本屋などでもよく見かけますよ。

milch1114
質問者

お礼

石川英輔著「大江戸神仙伝」ですね。とてもおもしろそうなので読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • utiwa
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.8

小野不由美さんの「魔性の子」あたり、あと読みやすいといということで言えば、スティーヴン・キングの「ファイアスターター」。あとマイクル・クラントンの作品。どれもベストセラーなので、とっくにお知りかもしれませんが。

milch1114
質問者

お礼

スティーブン・キングはおもしろいですよね。「ファイアスターター」は読んだことないので読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#185537
noname#185537
回答No.7

質問者さんが挙げられた本はあらすじを辿ったくらいでどれも読んだ事がないんですけど、私がこんな感じじゃないのかな、と思ったのは[4日間の奇蹟(朝倉卓弥)][オーデュボンの祈り(井坂幸太郎)]です。 宜しかったらめくって見てください。

milch1114
質問者

お礼

「4日間の奇蹟」は本屋でちょろっと見たんですが、おもしろそうだったので読んでみたかったです。ありがとうございました。

  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.6

ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」をおすす めします。現代で恋人や友人に裏切られた主人公が 冷凍睡眠で未来に向かう・・・。もろSFではなく、 SFチックなんです。ちなみに、ハインラインはSFの 世界では超有名なんですが、ご存知でした??

milch1114
質問者

お礼

ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」ですね。おもしろそうなので読んでみたいと思います。 世界で超有名なんですか??知りませんでした。ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

こんにちは。 SFチックで一番に思いついたのが、 恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」という本です。 未来の日本を舞台に、ドキドキワクワクする冒険物?です。 私はかなりはまって、夢中になって読みました。 面白かったですよ~。 好き嫌いはあるかもしれませんが、未読でしたら是非一度どうでしょうか。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31050341
milch1114
質問者

お礼

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」ですね。恩田陸さんは読んでみたかったので、まずこれを読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

奥泉光氏の小説はしばしば現実と非現実、過去と未来がねじくれ込み合うという迷宮の中へほっぽりだされます。 といっても私自身はせいぜい「ノヴァーリスの引用」「プラトン学園」「『吾輩は猫である』殺人事件」あたりを読んだに過ぎませんが。 作品の一通りの紹介が下記にありました。参考にしていただければと思います。 「グランド・ミステリー」なんかもひところ評判を取った作品ですし、「石の来歴」は芥川賞受賞作ですね。 どれか食指の動くものが見つかればいいのですが。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~haruki/bun_oku.html

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~haruki/bun_oku.html
milch1114
質問者

お礼

「ノヴァーリスの引用」「プラトン学園」「『吾輩は猫である』殺人事件」ですね。わかりました。読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#2のmshr1962です。 追加です。 麻城ゆう「百万年分の一瞬―インナー・タイムトラベラー」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403640095/qid%3D1097044167/249-2438100-4317946 先ほど紹介した高畑京一郎ですが「ダブルキャスト」も結構面白いです。

milch1114
質問者

お礼

返答ありがとうございます。読む予定のリストに追加しておきたいと思います。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

例にあげられたのは記憶遡行やタイムスリップみたいなものですか? 高畑京一郎「タイムリープ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840205582/ref=pd_ecc_rvi_3/249-2438100-4317946 篠原千絵「還ってきた娘」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094200363/249-2438100-4317946

関連するQ&A

  • こんな小説を探しています!

    最近、東野圭吾さんの『秘密』と『時生』を読んだのですが、 こういった生まれ変わり的?なことが内容の小説というのは 他にはないのでしょうか?? もしくは、現実にありそうでないような内容の小説はないでしょうか?? 例えば、上の『秘密』や『時生』もそうですが、 あとは北村薫さんの『ターン』や『スキップ』、 宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』、 佐藤正午さんの『Y』など・・ タイムスリップ的な内容のものですが・・ このような作品に似たものでも全然構わないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの本あったら教えてください。

    私は、本が好きです。面白い本に出会うと一日が幸せになれます。 なので、「この本いいよ」とかあれば教えてください。 えっと。中学二年の女が読める本です。 ちなみに、北村薫さんの「ターン」や「スキップ」 宮部みゆきさんの「レベル7」は、読んで面白いと思いました。 あと、ハリー・ポッターとダレン・シャンも面白いとおもいました。 オグ・マンディーノさんの「十二番目の天使」は、 面白いとおもいませんでした。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • 機内で読むおすすめの本

    こんにちは。 夏にヨーロッパまで行くため、機内で読書でもしようと思っているので、よろしければおすすめの本を教えてください。 好きな作家は宮部みゆき、米原万里、奥田英朗、東野圭吾などです。宮部みゆき、米原万里の本はほとんど完読しているので、それ以外でお願いします! ちなみに好きな本は宮部みゆきの蒲生邸事件、貴志祐介の新世界より、翻訳物ですが夜と霧などです。 ジャンルはミステリーかファンタジー、もしくは昭和を舞台としたものでお願いします。エッセイなどでもいいです。 持ち運びの関係上なるべく文庫本だと嬉しいです。 注文が多いですが、もし「こんなのいいよ」という本がありましたらよろしくお願いします!

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • 気分爽快!明日からまた頑張れる(?)小説

    今、特に落ちこんでいるというわけでもないのですが、読み終わった後に 爽やかな気分になれる本が読みたいなぁと思っています。 フィクションのカテゴリーで質問しています通り、求めているのはハウツウ 本の類ではなくてもちろん小説です。 ちなみに私の読書歴の中で、読後感が爽やかで「明日から私も頑張って 生きよう!」と前向きな気分になれた小説は、 ○北村薫 「スキップ」「ターン」「リセット」 ○篠田節子「女たちのジハード」 でした。みなさんの「読後感スッキリ!気分爽快本」を教えて下さい。

  • お勧めの本を教えて下さい

    読書の秋なので、そろそろ新しい本を読もうかと思っています。 私は宮部みゆきさんや乃南アサさん、東野圭吾さん、島田荘司さんなんかが好きなのですが、もうすべて読破してしまいました。 新しく作家さんを開拓したいので、お勧めの作家さん・お勧めの本があったら教えて下さい。

  • ためになる本ないですか?

    私は今年3月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 もともとは大学進学を志していたのですが、私立は経済的にムリで国公立を3校受けましたがいずれも落ちてしまい、一年目でダメならもう働きに行くと言う約束を親としていたので現在に至ります。 なので学校で勉強をすることも無く、せめて自分で出来ることはしようと外国語や漢検などの学習を進めています。  知識を身につける勉強のほかにも、まだ高校卒業仕立てでまだまだ未熟者なので読書をたくさんして視野を広くしたり精神的に成長したいと思っています。 なので皆さんが実際に呼んで心に響いた本、ためになったと思う本を教えてください。 小説でなくても何でもOKです。 当方、デザイナーの卵でもあるので文字だけの本でなくても大歓迎です。 感動できる風景写真の載った本なども教えていただけたらなと思っています。 参考までに私が今まで読んで感動した本です。 蒲生邸事件(宮部みゆき) 取り残されて(宮部みゆき)←これは短編集でしたっけ?? つぐみ(吉本ばなな) 誕生死 変身(カフカ) 旅写真(雑誌) ........などなどです。