• ベストアンサー

元気が出てくる、愛される本!

今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは。 中山庸子さんの本は自分磨きの秘訣がいっぱいです。 おすすめです^^ 図書館で探してみてくださいね。 どんな感じかリンクを張っておきますね^^

参考URL:
http://myshop.esbooks.yahoo.co.jp/myshop/kokohon?shelf_id=10
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。中山「ようこ」さんでいいのでしょうか?検索機がひらがな打ちなので・・・。

その他の回答 (7)

• sss333
回答No.8

村上龍の「69」はわらえます。 猟奇的な彼女 元気が出ると思います。 「ムシュー」 ジャン・フィリップ・トゥーサン おもしろい文章なので気分転換になるかと。 ちょっとちがうかもしれませんが「トッティ」本なんかすごく笑えるし元気が出ると思います。

noname#8412
質問者

お礼

参考にします。

• soreiu
回答No.7

こんにちわ! ありますよね、不安な気持ちを払拭して、元気にポジティブに自分をもっていきたい時・・!! 私も「~するべき」みたいな宗教的な本は苦手なので、とことん恋愛系を読みますね。 林真理子さん、江国香織さんなどを! な~んだ、みんな同じように悩んでるんだぁ~って思えてきます。 「シドニーシェルダン」もお勧め☆簡単に読めて、面白いし、主人公が、チョー美人&大富豪が多くて読んでて気持ちがイイですよ!!

noname#8412
質問者

お礼

シドニーシェルダンって小難しい本をかかれているのだと思ってました。外国の著者の本は読んだ事がないのですが(絵本以外)何という作品から読むのがオススメですか?

• m841
回答No.6

ちょっと違うのかな? エッセイです。 ピーコの「片目を失って見えてきたもの」 は優しい人になろう。見返りを求めない、大きな人になろう。と思える本でした。 下に載せたのは文庫バージョンですけど、ハード版もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660407/qid=1089596199/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/250-3090399-1913835
noname#8412
質問者

お礼

今の私には読んでみる価値ありだと思います。ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.5

再びこんばんは^^お礼ありがとうございます。 「なかやまようこ」でOKです。 ついでにもう一つのおすすめ広瀬裕子(ひろせゆうこ)さん 「自分を大切にするためのノート」などいいですよ^^ 私が情緒不安定でどっちに進んで良いのか分からなくなったとき・・・。 ちょうど四つ角の真ん中にたって動けなくなった気分になったときに このお二人の本とであいました。 今でも時々読み返しています^^ 単行本になっている物なら古本屋さんでも安く売っているのでおすすめですよ^^

参考URL:
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/ku-chan?shelf_id=07
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。まず図書館で探して見ます。

• chab
回答No.4

いしいしんじさんの「トリツカレ男」を推薦します。 タイトルで引かないでくださいね。とっても心温まるラブストーリーです。 中学生くらいから読める簡単なものですが是非大人の方にも読んでいただきたいです。 読み終わったあとには幸せな気分になれること間違いありません。 amazon.comのページにリンクを貼っておくので、いろんな方の書評も参考にしてみてくだい。 mituringoさんの悲しみが一日でも早く晴れますように…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939029166/249-7778411-4643528
noname#8412
質問者

お礼

タイトルからして私もトリツカレそうですね・・・。読んでみます。

回答No.3

小説ではないのですが・・・ 五木 寛之 氏の「生きるヒント」全5巻(角川文庫)がおすすめです。 生きるヒント   自分の人生を愛するための12章 生きるヒント〈2〉いまの自分を信じるための12章 生きるヒント〈3〉傷ついた心を癒すための12章 生きるヒント〈4〉本当の自分を探すための12章 生きるヒント〈5〉新しい自分を創るための12章 きっと、何かが見えてきますよ。

noname#8412
質問者

お礼

五木寛之さんはちょっと宗教的な感じが強いように思えて挫折した作家さんのうちのお一人なんです。みません。

• gesotoku
回答No.1

小説ではありませんが、 加藤諦三氏の著作はいかがですか? 精神的なハウツー・実用書と言えます。

noname#8412
質問者

お礼

初めて聞いたお名前なのですがさしあたりどんな内容を多く関われていますか?宗教っぽいのとか、こうすればいいんだよきっとキミは元気になれるみたいな暗示的なのは苦手なのですが。