• ベストアンサー

元気が出てくる、愛される本!

今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 中山庸子さんの本は自分磨きの秘訣がいっぱいです。 おすすめです^^ 図書館で探してみてくださいね。 どんな感じかリンクを張っておきますね^^

参考URL:
http://myshop.esbooks.yahoo.co.jp/myshop/kokohon?shelf_id=10
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。中山「ようこ」さんでいいのでしょうか?検索機がひらがな打ちなので・・・。

その他の回答 (7)

  • sss333
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.8

村上龍の「69」はわらえます。 猟奇的な彼女 元気が出ると思います。 「ムシュー」 ジャン・フィリップ・トゥーサン おもしろい文章なので気分転換になるかと。 ちょっとちがうかもしれませんが「トッティ」本なんかすごく笑えるし元気が出ると思います。

noname#8412
質問者

お礼

参考にします。

  • soreiu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

こんにちわ! ありますよね、不安な気持ちを払拭して、元気にポジティブに自分をもっていきたい時・・!! 私も「~するべき」みたいな宗教的な本は苦手なので、とことん恋愛系を読みますね。 林真理子さん、江国香織さんなどを! な~んだ、みんな同じように悩んでるんだぁ~って思えてきます。 「シドニーシェルダン」もお勧め☆簡単に読めて、面白いし、主人公が、チョー美人&大富豪が多くて読んでて気持ちがイイですよ!!

noname#8412
質問者

お礼

シドニーシェルダンって小難しい本をかかれているのだと思ってました。外国の著者の本は読んだ事がないのですが(絵本以外)何という作品から読むのがオススメですか?

  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

ちょっと違うのかな? エッセイです。 ピーコの「片目を失って見えてきたもの」 は優しい人になろう。見返りを求めない、大きな人になろう。と思える本でした。 下に載せたのは文庫バージョンですけど、ハード版もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660407/qid=1089596199/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/250-3090399-1913835
noname#8412
質問者

お礼

今の私には読んでみる価値ありだと思います。ありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.5

再びこんばんは^^お礼ありがとうございます。 「なかやまようこ」でOKです。 ついでにもう一つのおすすめ広瀬裕子(ひろせゆうこ)さん 「自分を大切にするためのノート」などいいですよ^^ 私が情緒不安定でどっちに進んで良いのか分からなくなったとき・・・。 ちょうど四つ角の真ん中にたって動けなくなった気分になったときに このお二人の本とであいました。 今でも時々読み返しています^^ 単行本になっている物なら古本屋さんでも安く売っているのでおすすめですよ^^

参考URL:
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/ku-chan?shelf_id=07
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。まず図書館で探して見ます。

  • chab
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

いしいしんじさんの「トリツカレ男」を推薦します。 タイトルで引かないでくださいね。とっても心温まるラブストーリーです。 中学生くらいから読める簡単なものですが是非大人の方にも読んでいただきたいです。 読み終わったあとには幸せな気分になれること間違いありません。 amazon.comのページにリンクを貼っておくので、いろんな方の書評も参考にしてみてくだい。 mituringoさんの悲しみが一日でも早く晴れますように…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939029166/249-7778411-4643528
noname#8412
質問者

お礼

タイトルからして私もトリツカレそうですね・・・。読んでみます。

回答No.3

小説ではないのですが・・・ 五木 寛之 氏の「生きるヒント」全5巻(角川文庫)がおすすめです。 生きるヒント   自分の人生を愛するための12章 生きるヒント〈2〉いまの自分を信じるための12章 生きるヒント〈3〉傷ついた心を癒すための12章 生きるヒント〈4〉本当の自分を探すための12章 生きるヒント〈5〉新しい自分を創るための12章 きっと、何かが見えてきますよ。

noname#8412
質問者

お礼

五木寛之さんはちょっと宗教的な感じが強いように思えて挫折した作家さんのうちのお一人なんです。みません。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

小説ではありませんが、 加藤諦三氏の著作はいかがですか? 精神的なハウツー・実用書と言えます。

noname#8412
質問者

お礼

初めて聞いたお名前なのですがさしあたりどんな内容を多く関われていますか?宗教っぽいのとか、こうすればいいんだよきっとキミは元気になれるみたいな暗示的なのは苦手なのですが。

関連するQ&A

  • お薦めの古本を教えて下さい

    最近古本屋でハードカバーの本を買って読むようになりました。お金がないので殆ど100円のものです。100円でも置いていそうな、昔流行った有名な本でお薦めを教えて下さい。好きなジャンルはサスペンス(軽め)、自己啓発本で、あまり多く読む方ではないので、純文学などの難しい本は苦手です。好きな作家は恩田陸さん、宮部みゆきさん、 唯川恵さんです。外国作家のノンフィクションも好きです。よろしくお願いします。

  • お薦めの本はありますか?

    読書が大好きです。 よく読む作家は 恩田陸・乃南アサ・東野圭吾・海堂尊・赤川次郎・西村京太郎・ 斉藤栄・石田衣良・唯川恵・小手鞠るい・宮部みゆき(敬称略)です。 彼らの殆どの本は読んでしまいました。 他に皆さんが面白いと思われる作家はどなたがおられますか? 読む本がなくて困っています・・・。 タイトルも含めて薦めて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

  • ためになる本ないですか?

    私は今年3月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 もともとは大学進学を志していたのですが、私立は経済的にムリで国公立を3校受けましたがいずれも落ちてしまい、一年目でダメならもう働きに行くと言う約束を親としていたので現在に至ります。 なので学校で勉強をすることも無く、せめて自分で出来ることはしようと外国語や漢検などの学習を進めています。  知識を身につける勉強のほかにも、まだ高校卒業仕立てでまだまだ未熟者なので読書をたくさんして視野を広くしたり精神的に成長したいと思っています。 なので皆さんが実際に呼んで心に響いた本、ためになったと思う本を教えてください。 小説でなくても何でもOKです。 当方、デザイナーの卵でもあるので文字だけの本でなくても大歓迎です。 感動できる風景写真の載った本なども教えていただけたらなと思っています。 参考までに私が今まで読んで感動した本です。 蒲生邸事件(宮部みゆき) 取り残されて(宮部みゆき)←これは短編集でしたっけ?? つぐみ(吉本ばなな) 誕生死 変身(カフカ) 旅写真(雑誌) ........などなどです。   

  • 心が慰さされる本を探しています☆

    私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。 今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが 夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。 最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!

  • おすすめの本を教えてください。

    私は本を読むペースが早いせいか、毎日本屋を覗いています。 今月は好きな作家さんの本が、発売の予定表を見ても載っていませんでした。 本は私にとって欠かせないものなので、今月はどの本を購入しようかと思い質問しました。 (先日、大沢在昌の「天使の牙」を読んだので、今日は「相続人TOMOKO」を購入しました。) 私が好きな作家さんは「唯川恵」「東野圭吾」「野沢 尚」「宮部みゆき」「岡嶋二人」「井上 夢人」「吉村達也」「明野照葉」「新津きよみ」「柴田 よしき」「乃南アサ」です。 何かおすすめの本があれば教えてください。

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • 大学生のうちに読んでおいた方が良い本

    現在大学生の者です。 高校生まではよく本を読んでいたのですが、大学の図書館に通いづらい、近所の図書館も開館時間中に行くことができないなどで、大学に入ってからあまり読書をしなくなりました。 久しぶりにまとまった時間がとれそうなので本を読みたくなったのですが、よく言われる大学生のうちに読んでおいた方が良い本とはどの様な本なのでしょうか?就職活動時の面接で聞かれた時や教授等に聞かれた時に答えられる本を教えていただけませんか? 普段は、赤川次郎や、宮部みゆき、江国香織、唯川恵等を読むのですが、この辺りの本は軽いといわれたので、面接では言えないと思いますし、夏目漱石、三島由紀夫などは、大学受験の時に読んでおけといわれたので、どの様な本が大学生にふさわしいのかわかりません。

  • 泣きたいです。

    前はかなり泣き虫だったのですが、なんとなく最近泣けなくてもやもやしてます。泣ける恋愛小説、漫画、映画がみたいのですがお勧めを教えてください。 本を読むのが好きで「三浦綾子」「山崎豊子」「宮部みゆき」「東野圭吾」「唯川恵」とかメジャーなものは結構読みました。韓国ドラマ、漫画、映画もメジャーなのは結構見ちゃいました。こんな私が知らないような泣けるものをお願いします。