• ベストアンサー

外付けドライブ

バイオを使っています。しかしCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが使えなくなってしまい今現在何かのセットアップのために付属のCD-ROMにてセットアップ出来ない状態です。 これでは困るので外付けで購入して使いたいのですがこのような場合 外付けの何ドライブを購入すれば良いのか教えて下さい。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

通常の使用であれば外付けドライブでもいいと思います。 DVDメディアを利用するのであればDVD-RWなどの方が便利です。 ただし外付けドライブはOSの再インストールの際に利用できない場合がほとんどです。 これはUSBなどのストレージドライバーがOSのインストール途中の状況で利用できないことが原因です。 またリカバリーCDの場合は、基本的に元の規格のドライブでないと認識されないなどの問題点もあります。 ノートPCかデスクトップ型かによっても違ってきますが、「OSのインストール形式がwindowsのロゴの入ったインストールディスクで、ディスクトップ型」であれば内臓型の光学ドライブを購入した方がいいでしょう。 それ以外の場合は修理に出すか、同等品を取り寄せて交換したほうが(購入してから)後悔せずに済みます。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

通常のアプリケーションソフトをセットアップするためなら、CD-ROMが使えるものならどれでも構いません。  ただ、今だとDVDの読み取り/書き込みが出来る物がほとんどでしょう。DVDの読み込みまで対応しているコンボドライブでも構いません。  ただし、OSのインストールの場合は、基本的に外付けドライブは使えませんので注意が必要です。

• rika2005
回答No.1

私のノートパソコンも、DVD-Rの読み取りが弱くなり、 外付けドライブを買いましたが、 1万円以下で、きっと修理より安くできると思います。 DVDも読み書きできる、マルチドライブでも、 8000円ぐらいでありますので、それがいいと思います。