• ベストアンサー

外付けドライブ

バイオを使っています。しかしCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが使えなくなってしまい今現在何かのセットアップのために付属のCD-ROMにてセットアップ出来ない状態です。 これでは困るので外付けで購入して使いたいのですがこのような場合 外付けの何ドライブを購入すれば良いのか教えて下さい。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

通常の使用であれば外付けドライブでもいいと思います。 DVDメディアを利用するのであればDVD-RWなどの方が便利です。 ただし外付けドライブはOSの再インストールの際に利用できない場合がほとんどです。 これはUSBなどのストレージドライバーがOSのインストール途中の状況で利用できないことが原因です。 またリカバリーCDの場合は、基本的に元の規格のドライブでないと認識されないなどの問題点もあります。 ノートPCかデスクトップ型かによっても違ってきますが、「OSのインストール形式がwindowsのロゴの入ったインストールディスクで、ディスクトップ型」であれば内臓型の光学ドライブを購入した方がいいでしょう。 それ以外の場合は修理に出すか、同等品を取り寄せて交換したほうが(購入してから)後悔せずに済みます。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 通常のアプリケーションソフトをセットアップするためなら、CD-ROMが使えるものならどれでも構いません。  ただ、今だとDVDの読み取り/書き込みが出来る物がほとんどでしょう。DVDの読み込みまで対応しているコンボドライブでも構いません。  ただし、OSのインストールの場合は、基本的に外付けドライブは使えませんので注意が必要です。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

私のノートパソコンも、DVD-Rの読み取りが弱くなり、 外付けドライブを買いましたが、 1万円以下で、きっと修理より安くできると思います。 DVDも読み書きできる、マルチドライブでも、 8000円ぐらいでありますので、それがいいと思います。

関連するQ&A

  • 適した外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    初めまして。 パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいと考えています。 ですが私の使っているパソコンはドライブが DVD/CD-RW ですのでDVDに書き込みができませんでした。 外付けDVDドライブを買いたく思い調べてみたのですが、どれが良いのか判断ができず困っております。 良ければ皆様のお勧めをお教えください。    ・予算1~2万円  ・外付け型  ・作ったDVDをPS2などでも観れる  ・なるべく短い時間(一枚につき2時間ほど)で焼ける  ・一度焼いたDVDに対して上書き?などはできなくて構いません。 ◎スペック◎ 機種:SONY VAIO PCV-W102 OS :Windows XP CPU :インテル Pentium4 2.4GHz メモリー :800MB ハードディスク :120GB ドライブ :CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ 書き込みソフト :DVD Decrypter使用予定 バッファローDVM-RXG16U2にしようかと考えておりましたが、如何でしょうか? 上記のことがしたい場合はどのドライブを買えば良いのかなどご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 外付けのディスクドライブにCDがつまってしまいました。

    デスクトップPCの外付けCD-RW/DVD-ROMドライブ(windowsXP VAIO)に8cmCDを入れた所中から出てこなくなってしまいました。 自分で出せそうにないのですが、どこに修理に出せばいいか、又は自分で出す方法があるかおわかりになれば教えて下さい!!

  • 外付けドライブ

    Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

  • DVDドライブ外付けについて

    DVDドライブ(外付け)USB2.0対応を購入予定です。XPの デスクトップとXPのノートの両方に使えますか?  なお、デスクトップのドライブはCD-R/RW(読み書き用)がついて ます。ノートの方は現在CD-ROM(読込み用)のドライブがついて いますが、故障で認識しません。トレイの出し入れも不能ですが、 そのままの状態でも外付けを支障なく使えますか?

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • 古いVAIOに外付けCD-ROMを接続したいです

    先日オークションでVAIOのPCG-505Xを5000円で購入しました。 用途は、旅先でのネット接続です。ウェブメールとチャットを中心に使用するためウイルスソフトをインストールしようかと思っています。 しかし、このパソコンにはCDドライブがついていません。 そこで、パソコンに外付けのCD-ROMを接続したいと思いますので電機店またはネットオークションで購入したいのですが・・・ この場合は、どのような外付けCD-ROMドライブでもいいのでしょうか?(OSは2000のSP4でUSB端子があります)。 CD-RWやDVD-ROMではなくて、普通のCDドライブ(読み専門)が欲しいです。またおすすめの製品があれば教えていただきたいです。

  • 外付けCDドライブを内蔵に

    知り合いのvaio PCV-JX11Bです。 CD/DVDドライブが壊れたのですが使用していない外付けCD-RWドライブがあります。 USB接続で十分使えるのですが何分手狭で作業場を簡潔にしたいのでこの外付けドライブを内蔵に抱き無いものかと思います。 DVDはPCで使わないのでこれで十分です。 サイズは問題無いようですがこう言った事は可能でしょうか? ドライバーROMはあります。 外付けの型番はADTECのAD-RW1210U/PWGです。 もし可能であれば取り付けの際気を付ける事も教えていただけると幸いです。 ちなみに私の作業能力はメモリー交換とHDDやCDドライブを外せる程度です。

  • DVDドライブ調子がわるい

    パソコン超初心者です。 今使っているPCに内臓されているDVD/CDーRWドライブの調子が悪く、DVD-ROM、CDーROMの読み込みがぎこちないです。 修理するとなるとお金がかかりそうであまりそちらはしたくありません。 そこで外付けのものがあると聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 色々と探したのですが、ハードディスクドライブ?DVDドライブ? 初心者なもので何がなんだか分かりません。今使ってるものの代用になるようなもの(DVDが観れる、DVD-ROM、CD-ROMが読み込める)が欲しいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソニーPCG-U3の外付け機器について

    すみません、超初心者です。m(_ _)m emobileのデータ通信カードを買ったらCD-ROMがついてきました。 中古vaioなので外付け機器を持っていないのですが、購入するのは 別売 i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ(PCGA-CRWD2) でよろしいでしょうか? アホな質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 他にも購入の必要なものがあれば、どうかお教え下さいませ。

  • 外付けCDドライブについて教えてください!!外付けについては初心者です

    外付けCDドライブについて教えてください!!外付けについては初心者です 新しいPCを購入したらどうやらCDドライブが搭載されていないノートPCを購入してしまったようで、外付けCDドライブを明日買ってこないとネットもなにもできない状態です (店員がドライブついてないこと教えてくれればよかったのに!!) NECのノーパなんですが、高いのは買いたくありません。一番安いのを買ってくるつもりですが、CDドライブを使うのは今のところネットの「インターネット接続ツール」というのだけインストールしたいです あとは必要ないです、安いのでも大丈夫ですか? また、インストールが終わってしまえば外付けCDドライブとPCは接続していなくても平気ですよね? ドライブが付いてないのに、ワードやエクセルの機能をもったCDロムが付属で入っていました、ドライブが付いてないのにロムが付属されるのは当たり前のことですか? 明日買ってくる予定なので至急お願いします

専門家に質問してみよう