• ベストアンサー

証券取引法第158条159条

こんばんわ。さっきまでビッグマネーを見てましてふと思ったことがあります。主人公の白戸則道が証券取引法第158条159条で逮捕されてしまいましたが、納得できませんでした。というか何をしてつかまったんでしょうか?そもそも証券取引法第158・159条ってどういった法律ですか?わかりやすく教えてください。それとまつば香港が1500億の赤字でしたが、それが黒字になっててよくわかりません。どういうことなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

158条 風説の流布(るふ):悪いうわさを流してわざと評判を落として株価を操作した(この場合倒産に追いやったこと)  159条 相場操縦行為の禁止:こりゃそのまんまだね。意図的に株価を操縦したから。  赤字が黒字になっていたのは赤字分を架空口座にしていたから。具体的に言うと架空人物の999の口座の人が1500億の借金をしていたことに。銀行の損ではなくその人の借金だから銀行自体は黒字だった。という訳。

amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうことだったんですか!すべての疑問がすべて解けました。どうもありがとうございました