• 締切済み

引っ越し後の住民税

今年2007年9月末までT町民で、10月よりM県に引っ越す予定です。 その際、町民税はどのような支払いになるのでしょうか? 毎年、T町民税を6月半ばに全期分一括納入していました。 もうすぐ、その納税通知書が届くと思います。 全期分払って、後から、引っ越し後のM県にて差額分支払う(もしくは返金?)とかでしょうか?それとも◯期分まで支払って、後は、引っ越し後のM県で住民票移してからの手続きになるとかでしょうか? ◯期分まで支払うとか具体的なことは、T町で相談とかになるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• hirona
回答No.2

転居は関係ありません。 住民税は、たとえば今回だったら、2006年の収入に対する税額を、2007年1月1日現在の所在地に、2007年6月(から1年の期間)に、支払います。 1月2日以降に転居しても、転居後の居住地に住民税を、新たに払ったり、居住期間に応じて分割して支払ったり、という事はありません。 ですから、一括して支払えるなら一括で支払っても構いませんし、今回は分割で払うのなら、M県に転居しても、2008年5月まではT町に住民税を支払うことになります。(納付期限の関係で、実際には2008年1月末が最後の支払いになるかと思いますが) ですから、転居後に差額分を計算してもらうとか、何期まで分割して払うとか、余計な心配も手続きも不要です。そういった手続きそのものがありませんので、T町で相談しても「4期まで全部、ココに払ってください」と言われるだけです。

violetpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばって?一括分一挙に払います!

• toyohi
回答No.1

住民税は、1月1日の住民登録のしてあるところへきます。たとえ、前期分納付済みでも、途中転居された新しい住所地(M県)から納税通知書は来ません。また、途中で転居しても、T町から還付・返金されることもありません。 来年の1月1日に住んでいる場所が、次回の納税地になります。 なお、これは、自動的に行われますので、わざわざ、納税の変更届けをする必要はありません。

violetpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税金が高くて困ってしまいますが、一括で払うことにします!