• ベストアンサー

WEBページ作成ソフトについて

ホームページビルダー11の半額キャンペーンのものを購入しましたが思いのほか使いづらく、マイクロソフトのExpression Web に乗り換えようかと思っています。 そこでExpression Webのバージョンアップ版を購入した場合、ホームページビルダーの半額でも対象になるかという点とバージョンアップ版は先々パソコンを買い換えた場合、ホームページビルダーをインストールしてまたExpression Webをインストールしたりといろいろ面倒だったり、また何か問題はあるでしょうか。 このあたりのことについてわかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

>その後MozillaにしてみたのですがこちらもなぜかSmallタグが連発され使うのをあきらめました。 >Mozilla 1.7.12で全然問題ないのでしょうか。 特に私が使っている使い方では不都合は出ていません。 どのブラウザーでもマイナーな(公式HTML文法に含まれない)文法を含んでいたり、新しいアドイン(プラグイン)のバグがあったりで、ブラウザー自体問題をかかえています。ホームページ作成ソフトもブラウザーのバグへの対応や何処までHTML文法のどのバージョンまで対応し、ブラウザー作成各社特有のHTML追加機能に対応するかで問題が発生したり、毎年のようにリリースが出たりアップデートがなされています。HTMLは使い古された、どのブラウザー(少なくても最新バージョンの2つ前のバージョンのブラウザー)でも正しく表示でき使える文法だけで描きたいものです。そうすればどのホームページ作成ソフトを使っても問題は余り発生しないですね。 そういう意味ではMozilla1.7.12のコンポーザーで私のHPでは発生していません。HPは見かけのテクニックの新しさより、コンテンツの中身とセキュリティ対策を重視しています。 Mozilla1.7.12の既知の問題点は参考URLに公表され、その中にComposerの問題点も書かれています。 他のブラウザーやHP作成ソフトでも同じような問題点があったり、次々アップデートが発行されています。 HPを作成して、IE、Mozilla、Firefoxで正しく機能すればよしと考えて、そのようなHPつくりをしています。 その限りではCompserも捨てたものではありませんし、特別な支障も出ていません。重宝して使っています。 どうしてもと言う場合は初心にかえってHTMLファイルをテキストエディターで編集して手直しして対応しています。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7.12/known-issues.html#composer
391122
質問者

お礼

いままでずっとnetscapeを使っていたのでMozillaは迷うことなく使えて良いいのですが、表示が崩れてしまいます。一度ホームページビルダーで表示したときにthmlを書き換えられることがあるようなのでもう一度見直してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バージョンアップ版ではなくて優待アップグレード版ですね。 http://www.microsoft.com/japan/products/expression/Expression-Web/default.mspx この場合は半額で買ったかどうかは関係ないので対象になると思います。 インストールについては買ったことがないので推測ですが、購入時にシリアル番号を申請する方法なら、チェックは購入時だけの問題で、インストールは通常版と同様になると思います。

391122
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分りました。

391122
質問者

補足

ありがとうございます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

私もホームページを複数運用しています。 ホームページビルダーもバージョン5と10を2度購入したことがありますが使ってみただけで、使いづらいので使わずじまいです。 HP作成・編集にはNetscape Communicatorに含まれているコンポーザー、今はMozilla 1.7.12(むry)に含まれているコンポーザーを重宝して使っています。 ブラウザーとセットになっていますので使いやすいです。 作成したコンテンツは「FFFTP」でアップしたりダウンロードしています。

391122
質問者

お礼

私もNetscapeComposerを使っていてとても気に入っていたのですが、なぜか表示がうまくできなくなり使うのをやめました。その後MozillaにしてみたのですがこちらもなぜかSmallタグが連発され使うのをあきらめました。 Mozilla 1.7.12で全然問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー10ライトを使いやすくするには???

    新しく購入したPCに「ホームページビルダー10ライト」が入っていましたが、これはかんたんモードでしか編集が出来ず不便に思っています。 そこで、基本的な機能(html編集が出来る等)がまともに使えるビルダーをインストールしたいと考えていますが、店頭にいくと様々なタイプがありどれを買って良いのかわかりません・・・・ すでにホームページビルダー10ライトがインストールされている場合、ホームページビルダー10のバージョンアップ版を購入すれば良いのかな?と思っていたのですが、店頭にはホームページビルダー11しかありませんでした。 新たに、ホームページビルダー11をインストールするしかないのでしょうか?それとも、11のバージョンアップ版で対応できるものでしょうか? 店頭に行くといま半額キャンペーン中のようでお得なのでなるべく早く購入したいと思ってます。

  • ホームページ作成ソフトについて

    Expression Studio Web Professional 4.0というソフトは ホームページビルダーと何が違いますか? ビルダーで出来なくてExpression Studio Web Professional 4.0に出来る事は? また、逆のパターンもありますか? 現在ビルダーとホームページZEROを所有しています。 新しいホームページ作成ソフトの購入を考えており 候補にExpression Studio Web Professional 4.0が上がっているのですが 使い勝手など分からないので質問させて頂きました。 Expression Studio Web Professional 4.0の使い勝手はどんな感じでしょうか?

  • ホームページビルダーのバージョンアップについて

    ホームページビルダー7を使っています。 現在ホームページビルダー11が半額キャンペーンを行っているのでバージョンアップしたいのですが ホームページビルダー7のCDはあるものの、シリアルナンバーなどがありません。 セットアップしたときにシリアルナンバーの入力も求められなかったので一緒に入っていた紙もどこにいったかわからない状況で 購入者登録もしておりません。 こんな状況ですが、ホームページビルダー11のバージョンアップ版を買って、無事バージョンアップできますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成ソフト

    スポーツクラブのホームページを作成したいのですが、初心者でどのソフトを購入すればいいのかわかりません。使いやすい、素材がたくさんあるなどおすすめのソフトを教えてください。 ホームページビルダーというソフトがありますが11と11のバージョンアップ版は価格が違いますが何か違いがあるのでしょうか? 仮に、ホームページビルダーを購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょうか?

  • ソフトについて

    超初心者です。わかる方ご回答お願いします。 以前購入したパソコン(XP)にホームページビルダーがはじめから入っていました。何年後かにバージョンUP版のビルダー10を購入し、今回新しいPC(vista)に買い換えました。 (1)ビルダー10はvistaに対応していないらしいのですが(購入後気づきました・汗)、新しいビルダーを購入(例えば最新のver13)→インストールが必要ですか?こうした場合、ビルダー10で作成したデータは、バージョンUPしているOSやソフトにスムーズに移行できるのでしょうか? (2)例えば、ビルダー13のUPグレードバージョンを購入、旧PCにインストール→新PCに移行という方法は無理でしょうか? (新PCにはビルダーが付属していないので、13をインストールしなおさないといけないならビルダー13のverUP版ではインストールできないですよね?) (3)これはビルダーに限ったことではないのですが、PCを買い換える場合、ソフトはCD‐ROMなどからインストールしなおさないといけないものでしょうか? PCに予め付属した(内蔵されていた)ソフトでCD-ROMなどが付いていない場合に、バージョンUP版を購入した場合のPCの引っ越しの際は、新PCにどのようにソフトを移行すればいいのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、わかる方ご回答お願いたします。

  • 2台のパソコンに同じソフトをインストールしてもいいでしょうか?

     ホームページビルダー10(以下ビルダー)を使っているのですが、ビルダー11へのバージョンアップ版を購入してインストールし、もう一台のPCにビルダー10をインストールすることは違法なのでしょうか?

  • ホームページ作成について

    簡単な質問で失礼いたします。 以前パソコンがいきなり壊れてしまい、お店で簡単に作っていたホームページの更新ができなくなってしまいました。 現在は、新しいPCを購入し、ホームページビルダーの体験版でまた作りなおそうと思って作成しているうちに、試用期間が終了しました。と事で、すべて消えてしまいました(数日更新してないうちに日時が過ぎてしまって…)。 そこで、新しく作り直そうとおもっているのですが、やはりホームページを作るには必ずソフトが必要になるのでしょうか? 必要であれば、ホームページビルダーを購入しようかと思っていますが、その場合「ホームページビルダー13通常版」を購入するのが、妥当でしょうか?バージョンアップ版は、あくまでも通常版をインストールされている状態でしか、使えないのですよね? 早めにホームページを完了させなければなりません… 簡単な質問ですが、ご意見お願いします!!

  • V9謝恩キャンペーン版のバージョンアップ版

    謝恩キャンペーン版とは通常のものとは違うのでしょうか?この間も質問させてもらいましたが、富士通のFMVを使っています。初めからホームページビルダー7ライトがインストールされています。で、V9謝恩キャンペーン版のバージョンアップ版を購入しました。 使えるのか不安です。回答お願いします。

  • 作成ソフトについて

    今、使っているパソコンに最初からビルダーv6.5が入っていましたが、まったく使用してなかったのですが仕事でホームページを作ることになりました。 最新バージョンを購入しようと思いますが、バージョンアップを購入したらいいのですか? それとも、普通の金額の高いのを購入しなければいけないのですか? 分かる方教えてください。 また、新しくパソコンを購入した場合は、新しいパソコンへ移しかえれるのですか? 宜しくお願いします。

  • 新しいPCでソフトをアップグレードするには

    XPが重くなってきたので、アンインストールし、 余裕のある7に移行したいと思います。 ホームページビルダー10は古いので7には対応しておらず、 そのまま7にインストールしても動作しません。 7にホームページビルダー10をインストール  ↓ バージョンアップ版ホームページビルダー(今なら16)をインストール …という手順で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。