• ベストアンサー

WEBページ作成ソフトについて

ホームページビルダー11の半額キャンペーンのものを購入しましたが思いのほか使いづらく、マイクロソフトのExpression Web に乗り換えようかと思っています。 そこでExpression Webのバージョンアップ版を購入した場合、ホームページビルダーの半額でも対象になるかという点とバージョンアップ版は先々パソコンを買い換えた場合、ホームページビルダーをインストールしてまたExpression Webをインストールしたりといろいろ面倒だったり、また何か問題はあるでしょうか。 このあたりのことについてわかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

>その後MozillaにしてみたのですがこちらもなぜかSmallタグが連発され使うのをあきらめました。 >Mozilla 1.7.12で全然問題ないのでしょうか。 特に私が使っている使い方では不都合は出ていません。 どのブラウザーでもマイナーな(公式HTML文法に含まれない)文法を含んでいたり、新しいアドイン(プラグイン)のバグがあったりで、ブラウザー自体問題をかかえています。ホームページ作成ソフトもブラウザーのバグへの対応や何処までHTML文法のどのバージョンまで対応し、ブラウザー作成各社特有のHTML追加機能に対応するかで問題が発生したり、毎年のようにリリースが出たりアップデートがなされています。HTMLは使い古された、どのブラウザー(少なくても最新バージョンの2つ前のバージョンのブラウザー)でも正しく表示でき使える文法だけで描きたいものです。そうすればどのホームページ作成ソフトを使っても問題は余り発生しないですね。 そういう意味ではMozilla1.7.12のコンポーザーで私のHPでは発生していません。HPは見かけのテクニックの新しさより、コンテンツの中身とセキュリティ対策を重視しています。 Mozilla1.7.12の既知の問題点は参考URLに公表され、その中にComposerの問題点も書かれています。 他のブラウザーやHP作成ソフトでも同じような問題点があったり、次々アップデートが発行されています。 HPを作成して、IE、Mozilla、Firefoxで正しく機能すればよしと考えて、そのようなHPつくりをしています。 その限りではCompserも捨てたものではありませんし、特別な支障も出ていません。重宝して使っています。 どうしてもと言う場合は初心にかえってHTMLファイルをテキストエディターで編集して手直しして対応しています。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7.12/known-issues.html#composer
391122
質問者

お礼

いままでずっとnetscapeを使っていたのでMozillaは迷うことなく使えて良いいのですが、表示が崩れてしまいます。一度ホームページビルダーで表示したときにthmlを書き換えられることがあるようなのでもう一度見直してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

バージョンアップ版ではなくて優待アップグレード版ですね。 http://www.microsoft.com/japan/products/expression/Expression-Web/default.mspx この場合は半額で買ったかどうかは関係ないので対象になると思います。 インストールについては買ったことがないので推測ですが、購入時にシリアル番号を申請する方法なら、チェックは購入時だけの問題で、インストールは通常版と同様になると思います。

391122
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分りました。

391122
質問者

補足

ありがとうございます。

• oyaoya65
回答No.1

私もホームページを複数運用しています。 ホームページビルダーもバージョン5と10を2度購入したことがありますが使ってみただけで、使いづらいので使わずじまいです。 HP作成・編集にはNetscape Communicatorに含まれているコンポーザー、今はMozilla 1.7.12(むry)に含まれているコンポーザーを重宝して使っています。 ブラウザーとセットになっていますので使いやすいです。 作成したコンテンツは「FFFTP」でアップしたりダウンロードしています。

391122
質問者

お礼

私もNetscapeComposerを使っていてとても気に入っていたのですが、なぜか表示がうまくできなくなり使うのをやめました。その後MozillaにしてみたのですがこちらもなぜかSmallタグが連発され使うのをあきらめました。 Mozilla 1.7.12で全然問題ないのでしょうか。