• ベストアンサー

2台のパソコンに同じソフトをインストールしてもいいでしょうか?

 ホームページビルダー10(以下ビルダー)を使っているのですが、ビルダー11へのバージョンアップ版を購入してインストールし、もう一台のPCにビルダー10をインストールすることは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2576)
回答No.3

>通常版がそれぞれのPCにあれば、バージョンアップ版は使いまわすことはできるのですか パッケージがマルチライセンスでない限り不可です。シングルライセンスである以上1台のPCに対して1セットのメディアが基本ですから、アップフレード版とはいえ2台にインストールするのであれば2セット必要になります。

gakkou2194
質問者

お礼

ありがとでした。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

ルール違反です。 通常版を買いましょう。 ソースネクスト版は半額キャンペーンをやってますから安いですよ。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/79250/?i=o_ranking 買ったらIBMのサイトから修正プログラムをダウンロードしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

gakkou2194
質問者

お礼

どうも、ありがとう。

回答No.1

残念ながらダメです。 バージョンアップ版ということは、旧バージョンに対するアップグレードです。 旧バージョンそのものを削除すれば問題ないですが、通常1クライアントに対しての1ライセンスになります。

gakkou2194
質問者

お礼

 問題解決!ありがとう!

gakkou2194
質問者

補足

それでは逆の場合はどんなですか?通常版がそれぞれのPCにあれば、バージョンアップ版は使いまわすことはできるのですか?

関連するQ&A

  • ソフトについて

    超初心者です。わかる方ご回答お願いします。 以前購入したパソコン(XP)にホームページビルダーがはじめから入っていました。何年後かにバージョンUP版のビルダー10を購入し、今回新しいPC(vista)に買い換えました。 (1)ビルダー10はvistaに対応していないらしいのですが(購入後気づきました・汗)、新しいビルダーを購入(例えば最新のver13)→インストールが必要ですか?こうした場合、ビルダー10で作成したデータは、バージョンUPしているOSやソフトにスムーズに移行できるのでしょうか? (2)例えば、ビルダー13のUPグレードバージョンを購入、旧PCにインストール→新PCに移行という方法は無理でしょうか? (新PCにはビルダーが付属していないので、13をインストールしなおさないといけないならビルダー13のverUP版ではインストールできないですよね?) (3)これはビルダーに限ったことではないのですが、PCを買い換える場合、ソフトはCD‐ROMなどからインストールしなおさないといけないものでしょうか? PCに予め付属した(内蔵されていた)ソフトでCD-ROMなどが付いていない場合に、バージョンUP版を購入した場合のPCの引っ越しの際は、新PCにどのようにソフトを移行すればいいのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、わかる方ご回答お願いたします。

  • ホームページビルダーのインストール

    ホームページビルダーのバージョンUP版6と8がありますが、はじめに購入した2000を無くしてしまいました バージョンUP版のみでインストールする方法はありますか

  • 「パラメーターが間違っています」インストールができない

    凄く困ってます。PCにホームページビルダーライト9が入ってましたので、お店の方に聞いて「ホームページビルダー10バージョンアップ版」を11月に購入しました。インストールをしようとCDを入れたのですが、「パラメーターが間違っています」と出てしまい、インストールができません。ネットの切断やセキュリティーなどの常駐ソフトをストップしても試してみました。 宜しくお願いいたします。

  • WEBページ作成ソフトについて

    ホームページビルダー11の半額キャンペーンのものを購入しましたが思いのほか使いづらく、マイクロソフトのExpression Web に乗り換えようかと思っています。 そこでExpression Webのバージョンアップ版を購入した場合、ホームページビルダーの半額でも対象になるかという点とバージョンアップ版は先々パソコンを買い換えた場合、ホームページビルダーをインストールしてまたExpression Webをインストールしたりといろいろ面倒だったり、また何か問題はあるでしょうか。 このあたりのことについてわかる方、お願いいたします。

  • ホームページビルダー10ライトを使いやすくするには???

    新しく購入したPCに「ホームページビルダー10ライト」が入っていましたが、これはかんたんモードでしか編集が出来ず不便に思っています。 そこで、基本的な機能(html編集が出来る等)がまともに使えるビルダーをインストールしたいと考えていますが、店頭にいくと様々なタイプがありどれを買って良いのかわかりません・・・・ すでにホームページビルダー10ライトがインストールされている場合、ホームページビルダー10のバージョンアップ版を購入すれば良いのかな?と思っていたのですが、店頭にはホームページビルダー11しかありませんでした。 新たに、ホームページビルダー11をインストールするしかないのでしょうか?それとも、11のバージョンアップ版で対応できるものでしょうか? 店頭に行くといま半額キャンペーン中のようでお得なのでなるべく早く購入したいと思ってます。

  • ホームページビルダーのインストールについて

    HPビルダーV9をもっていて、一台のPCで使用しています。 シリアルナンバーは入力済みです。 近々もう一台PCを買う予定ですが、新しく買ったPCにHPビルダーV9をインストールして使用できますか? そして新しく買ったPCにV9をインストールした後、HPビルダー12バージョンアップ版をインストールできるのでしょうか?

  • パソコンを買い換えました

    パソコンを買い換えたのですが、ホームページビルダー14の移行の仕方がわからず困っています。 ホームページビルダー14はバージョンアップ版で新しいパソコンにインストールしようとしたところ、以前のバージョンのCDが必要だといわれました。 しかし、以前のバージョンのCDはすでに処分してしまっておりありません・・・ このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • ホームページビルダー バージョンアップ版

    ホームページビルダーの古いバージョンを持っていたのでV9のバージョンアップ版を購入して使用していたのですが、PCのHDを交換して再インストールしようとしたら、古いホームページビルダーのインストールCDを捨ててしまっていることに気がつきました。この場合、助かる(インストールし直す)方法は、全くないのでしょうか? どなたか、良い方法がありましたら、教えて!goo

  • 新しいPCでソフトをアップグレードするには

    XPが重くなってきたので、アンインストールし、 余裕のある7に移行したいと思います。 ホームページビルダー10は古いので7には対応しておらず、 そのまま7にインストールしても動作しません。 7にホームページビルダー10をインストール  ↓ バージョンアップ版ホームページビルダー(今なら16)をインストール …という手順で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ホームページビルダがインストールできません

    どうしても対処法がわからないので、教えてください。 新しく買ったパソコン(OSはXP)にインストールしようと思い、「ホームページビルダー7」のバージョンアップ版を購入しました。旧バージョン(ビルダ3)のディスクを持っているので、バージョンアップ版でもインストールが可能なはずです。パッケージにも対応ソフトとして掲げられています。 さっそくインストールしようと試したのですが、旧バージョンの方のディスクを認識してくれません。セットアップウィザードでも『旧バージョンが見つからない』とエラーになり、それなら一度旧ヴァージョンをインストールしてから試そうと思ったのですが、「win32の有効なアプリケーションではありません」とエラーになり、インストールできません。 これはファイルが破損しているということでしょうか?それとも、旧バージョンがXPに対応していないからなのでしょうか。

専門家に質問してみよう