• ベストアンサー

ソフトについて

超初心者です。わかる方ご回答お願いします。 以前購入したパソコン(XP)にホームページビルダーがはじめから入っていました。何年後かにバージョンUP版のビルダー10を購入し、今回新しいPC(vista)に買い換えました。 (1)ビルダー10はvistaに対応していないらしいのですが(購入後気づきました・汗)、新しいビルダーを購入(例えば最新のver13)→インストールが必要ですか?こうした場合、ビルダー10で作成したデータは、バージョンUPしているOSやソフトにスムーズに移行できるのでしょうか? (2)例えば、ビルダー13のUPグレードバージョンを購入、旧PCにインストール→新PCに移行という方法は無理でしょうか? (新PCにはビルダーが付属していないので、13をインストールしなおさないといけないならビルダー13のverUP版ではインストールできないですよね?) (3)これはビルダーに限ったことではないのですが、PCを買い換える場合、ソフトはCD‐ROMなどからインストールしなおさないといけないものでしょうか? PCに予め付属した(内蔵されていた)ソフトでCD-ROMなどが付いていない場合に、バージョンUP版を購入した場合のPCの引っ越しの際は、新PCにどのようにソフトを移行すればいいのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、わかる方ご回答お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

ホームページビルダーはWindowsの付属品ではありません。 貴方が買ったメーカー製PCでは、たまたま「おまけ」として付随していただけです。 Ver13を買ってインストールするのであれば、不具合を回避するためにも、Ver10はアンインストールしてからVer13を入れる方が良いですが、その辺りは取扱説明書に注意事項が記載されている筈ですので、熟読してください・ 一般的には、通常アップグレードインストールが不味ければ、Ver13インストール時に自動的にVer10がアンインストールされるか、先にアンインストールするよう指示が表示されると思いますが。 アップグレードのVer13を買って使用する場合、Ver10のライセンスはVer10からVer13に移動しますから、Ver13を新PCで使うのなら、Ver10は旧PCに入れて使うことは出来ません。(Ver10を使うとライセンス違反になります。) PCを買い換える場合、古いPCに付属していたソフト類は全て新しいPCには使えません。 これはPCに付属してきたソフトのライセンスが貴方にではなく、そのPCに対して与えられているからです。 初めから付属していたPC以外での使用が禁止されていますので、新しいPCに入れて使うとライセンス違反になります。 バージョンアップ版の認証方法としては、バージョンアップ版をそのままインストールすれば、必要なら途中で古いバージョンのCD等を要求されるか、古いバージョンのシリアル番号の入力を要求されるかのどちらかだと思います。 古いバージョンがPCに入っていないとインストール出来ないようなら、バージョンアップ版ではなく、通常版を購入してくる必要があります。

andive
質問者

お礼

やはり、旧バージョンCDを要求されましたので、新しいのを買ってインストールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

(1) >ビルダー10はvistaに対応していないらしいのですが  試しにインストールしてご確認下さい、動く場合も有るようです。動かないようならバージョンアップ版を検討して下さい。 >新しいビルダーを購入(例えば最新のver13)→インストールが・・・ 新しいPCにインストールして下さい。 >・・こうした場合、ビルダー10で作成したデータは、バージョンUPしている  DATAは、そのまま使えます。 (2)移行  方法は有りますが、説明が難しいです、また、説明だけで移行出来る作業でも有りません、ある程度知識と経験が必要になります。 (3)移行2  PCに付属されたアプリケーションは、基本的に他のPCに移行出来ません、方法は有りますが、違法行為に当たるのでお教えできません。 購入時にお店の方と相談してから購入すべきと思われます。

andive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

アップグレード版のソフトはインストール時に旧バージョンのディスクを要求する場合がほとんどですので前もって前バージョンをインストールする必要はありません。 事前に前バージョンのインストールディスクを手元に用意して新バージョンのインストールを始めてください。 途中でディスクの入れ替えの要求が出たら指示通りにすればインストールは完了します。 インストール後ソフトウェアの登録をすれば、アップデートファイルなどがダウンロードできるようになります。 前バージョンで作成したデータは大概、新バージョンでも読み込めるはずですからCDやUSBメモリーにコピーして新しいバージョンのビルダーで開いてみてください。

andive
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダー10のUPグレード版をインストールしたところ、旧バージョンCDを要求が出ましたので、新しいものを購入し、インストールしたいと思います。 データはコピーできました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12をvistaで使っています。

    ホームページビルダー12をvistaで使っています。 PCの新規購入を考えています。 せっかくなので、64ビット版(windous7)を考えています。 ビルダー12は64ビット版には非対応なので、ビルダー14にバージョンアップすることを思案中です。 まったくの素人で、バージョンアップと、新pcへの移行手順のイメージがわず困っています。 ・まず、旧pcでビルダー14にバージョンアップすればいいですか。 ・新pcへ再インストールする前に、旧pcからアンインストールする必要はありますか。  (できれば、万が一、移行がうまくいかない場合に備えて、旧pcから更新作業ができるようにしておき  たいと思っています。)  また、アンインストールは、バージョンアップに使ったCD ROMを使うのでしょうか。   ・新PCへ再インストールする際は、どのCD ROMを使用すろのでしょうか。  (12のCD ROMは使用しないのですか。) ・仮に、新pcにうまくインストールできたとして、その後、何をすれば、新pcから更新ができるようにな るのでしょうか。 まったくの素人で、申し訳ない気持ちですが、わかりやすく説明していただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • vistaとアップグレード版周辺ソフトについて

    表題の件教えてください 当方 xp 使用ですが vindows vista にアップグレードしようとしています。 ちょっと古い機種ですが判定ソフトではokがでましたので 準備中です。 一点気がかりな点があります。 XPモデル(FUJITSU製)に標準装備のソフトを利用して ホームページビルダーやPHOTO SHOPや筆まめ等などを バージョンアップ版を購入してインストールしていました。 VISTA にすると上記(他)のソフトは、 OSのバージョンアップ後にインストールできるものなでしょうか? バージョンアップ前のソフトは付属ソフトなので VISTAに対応するのか皆目検討がつきません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新しいPCでソフトをアップグレードするには

    XPが重くなってきたので、アンインストールし、 余裕のある7に移行したいと思います。 ホームページビルダー10は古いので7には対応しておらず、 そのまま7にインストールしても動作しません。 7にホームページビルダー10をインストール  ↓ バージョンアップ版ホームページビルダー(今なら16)をインストール …という手順で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンに同じソフトをインストールしてもいいでしょうか?

     ホームページビルダー10(以下ビルダー)を使っているのですが、ビルダー11へのバージョンアップ版を購入してインストールし、もう一台のPCにビルダー10をインストールすることは違法なのでしょうか?

  • WEBページ作成ソフトについて

    ホームページビルダー11の半額キャンペーンのものを購入しましたが思いのほか使いづらく、マイクロソフトのExpression Web に乗り換えようかと思っています。 そこでExpression Webのバージョンアップ版を購入した場合、ホームページビルダーの半額でも対象になるかという点とバージョンアップ版は先々パソコンを買い換えた場合、ホームページビルダーをインストールしてまたExpression Webをインストールしたりといろいろ面倒だったり、また何か問題はあるでしょうか。 このあたりのことについてわかる方、お願いいたします。

  • VISTAへのビルダー11インストールについて

    初めて質問させていただきます。 今までXPでビルダー10を使用していましたが、パソコン自体をVISTAパソコンに買い換えたためビルダーもVISTA対応の11をDL購入致しました。(バージョンアップ版) インストール途中の過去バージョンのCDを求められる場面で、XPで使っていた10のCDを入れましたが先に進まず、インストールが完了できません。10はVISTA未対応ということなので、読み取れないということでしょうか? そういうことであれば、買い換えたVISTAパソコンに11を入れる場合は、それまで8/9/10と使っていても新たにバージョンアップ版でないものを購入しなければならなかったのでしょうか?

  • ホームページ・ビルダー16 バージョンアップ版

    ホームページ・ビルダー16 バージョンアップ版 ジャストシステム を購入を検討しているのですが、めちゃめちゃ古いホームページビルダーを 購入して、それをインストール。その後、上記ソフトでバージョンアップすれば 16になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー16のバージョンアップについて

    現在、windows7のパソコンに「ホームページビルダー16」がインストールされています。 近日中にwindoes10のパソコンを購入予定なのですが、windows10では「ホームページビルダー16」が使用できないことがわかりました。 調べてみたところ、Amazonで「ホームページ・ビルダー21 スタンダード バージョンアップ版」というソフトを見つけました。 ホームページビルダー12以降のソフトをバージョンアップできるそうです。 ここで、お聞きしたいことがあります。 現在windows7内のホームページビルダー16を上記のバージョンアップ版ソフトで、 ホームページビルダー21に出来たとして、 それを新しく購入するwindows10のパソコンに移行させるにはどうしたらいいのでしょうか? 新しいwindows10のパソコンにホームページビルダー16をインストールしてバージョンアップできるならそれがベストだと思うのですが、ホームページビルダー16はwindows10には対応していなので、この作業が順調に進むのかわかりません。 ホームページビルダー16をホームページビルダー21にアップグレードし、 windows10の新しいパソコンに入れる方法を是非教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフト購入時の質問

    ホームページ作成ソフト(乗り換え版)を購入したいのですが 現在XPのPCを使っています。XPのPCにインストールして ホームページnimjaから乗り換え様と思っています。 ゆくゆくVISTAのPCを購入し、環境の移行をしたいと 考えています。 PC間の移行は出来るのでしょうか?それとも新PCにソフトを インストールした後新規で作成するのでしょうか? その結果購入時期を考えようと思いますのでご回答下さい。

  • プレインストールのソフトを他のパソコンで使いたい

    今、自宅で使っているパソコンに「HPビルダー7ライト」が プレインストールされていました。 その後、「HPビルダー11」のバージョンアップ版(製品版)を購入し、 バージョンアップしました。 プレインストールされているソフト(OEM版と言うのかな?)は 他のパソコンに移し替えて使う事が出来ないと聞いていますが、 バージョンアップ版は後で自分で購入したものなので、 この場合移し替えることが可能なのでは?とも思ったりしています。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いします。