Win2000Proが立ち上がらない!セーフモードはOK、インターネット接続できず、ウイルス対策ソフトが削除できない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Proが起動しない問題について、セーフモードでは立ち上がるがインターネットへの接続ができず、ウイルス対策ソフトが削除できないという状況です。
  • インターネットへの接続方法やウイルス対策ソフトの削除方法について教えてください。
  • また、セーフモードの状態でWindows2000Proのアップグレードインストールを行うことで問題が解決するのか、他の方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000Pro 立ち上がりません。 セーフモードはOKです。助けて下さい

Windouws2000 Proを使っておりますが、 スイッチを入れてもたちあがりません。ウイルスが原因か不明です。 教えて下さい。 詳細な症状は、  ●スイッチを入れた場合Windows2000でパスワードを聞いた後、少しして止り、再起動繰り返し、立ち上がりません。 ●色々トライしておりますが、セーフモードは立ち上がりました。 でも、インターネットは繋がらなくなっております。(ウイルススキャン使用できません) (1)インターネットどうすれば繋がりますか? また、ノートンのウイルス対策ソフトは、プログラムの追加と削除で削除出来ません。 (2)ウイルス対策ソフト削除の方法はありませんか? (3)セーフモードの状態で、Windows2000Proアップグレード インストールでPCの立ち上がりは直りますか?  また、他に方法があれば、教えて下さい。  お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして > Cドライブをフォーマットして、 > OS新規インストールで直ると思いますが、 > 周辺機器のドライバーを再度入れるのが大変& > ドライバーCDの無いものもあるので… もし再セットアップをお考えならばいいソフトをご紹介します。  --------------------  drivermax  http://www.innovative-sol.com/  -------------------- そのパソコンのすべてのドライバを検索してBackupをとってくれるソフトです。 OSの再Setup時にすべてのドライバを元通りに展開してくれるので ドライバを捜して更新する手間が一切省けます。 OSの再Setupが格段に楽になりますよ。 セーフモードでも何とか立ち上がれば動作してくれるはず。 是非おためしください。

参考URL:
http://www.innovative-sol.com/

その他の回答 (4)

回答No.5

>(参考:Cドライブをフォーマットして、OS新規インストールで直ると思いますが、周辺機器のドライバーを再度入れるのが、大変&ドライバーCDの無いものもあるので  無いドライバーが欲しければ、メーカー・機種(メーカーサイト検索のため詳しい機種名が欲しい。)、M/Bメーカー・ボード名、その他ドライバー不明なボード名を教えて下さい。 みんなが検索すればほとんどは判ります。  一応記載内容からWin2KProのインストールCD(メーカー・リカバリーディスクでは無いとして)はある物として先ほども書きました。 >少しして止り、再起動繰り返し、立ち上がりません。 ●色々トライしておりますが、セーフモードは立ち上がりました。  HDDの保守不良(CHKDSK,デフラグ)から、HDDが読み取り不良を起こしている症状と思い対応を書きました。  in-place upgrade修復セットアップによる修復セットアップはWindowsのディバイスドライバーの補修・待避を行いますが、正常なドライバーは操作しませんので、他のデータに影響が及ぶことはほとんど有りません。 HDDのマスターブートレコード (MBR)・ブートセクタの損傷が激しい場合は再インストール状態となりますが、それは仕方のないことですので。  in-place upgrade修復セットアップ時にはくれぐれもフーマット・領域解放・確保はしないで下さい。Windowsのシステムフォルダーを探し、ドライバーの補修を掛ける物です。

回答No.4

>セイフティモードで立ち上がる  セィフティーモードで立ち上げ、「プログラム」からノートンを起動実行、ウィルス検索・削除を行う。  その後セィフティモードのまま「CHKDSK」を行いHDDの補修を行う。 アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、エラーチェック[チェックする]クリック>チェックディスク[ ]ファイル・・・修復する。不良ファイル・・・回復する共にチェックを入れる[開始]クリック>ディスクのチェック中、・・・[はい]クリック>再起動を掛ける>再起動Windows起動開始時CHKDSKを掛ける。>終了後Windows起動が掛かる。>正常起動すればOK  しない場合、WindowsインストールCDでin-place upgrade修復セットアップを掛ける。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html を掛ける。

• next_x
回答No.2

1)SAFEモードにはネットワークの使えるSAFEと使えないSAFEモードがあり ますがその辺を間違ってませんか? 2)シマンテックのサイトに削除できなくなったアンチウィルスの削除方法 がFAQとしてあったような?  なんか常駐物のうちの何かが悪いようなので通常起動時にパスワード入 力直後にshiftキーを押しっぱなしにしてみてください。完全にOS起動が確 認されるまでずっとです。  これで起動できるなら常駐物が悪くてOS自体はほぼ問題ないです。 ただし、何らかの障害が起こった可能性もあるのでコントロールパネル-管 理ツール-コンピューターの管理を起動してツリーの中のシステムツール- イベントビューアのアプリケーション、セキュリティ、システムの各ログ を見てください。警告かエラーが出ているはずです。 ちなみに電源は長年使ってると劣化します。BIOSで電圧とか見れることが 多いので確認してみた方がいいかも。それとパスワード入力後に落ちるな らCPUの加熱の所為かも知れない。CPUファンがとまってたりしませんか? 回転数が低下してませんか?埃がたまりすぎてませんか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

最近 何か機材を追加した? HDDを足したり DVDドライブを載せたり VGAを載せてみたり もしそうなら 電力不足。電源が弱い あるいは似た感じで スキャナを足してみたり(USB) 外付けHDDとかでUSBから電源を取る系とか やっぱりそうすると電力不足

fmvpc98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合パソコンはディスクトップで 周辺機器は何も追加しておりません。 電力不足ではないと思います。 ほかに、対策方法ありませんでしょうか? (参考:Cドライブをフォーマットして、OS新規インストールで直ると思いますが、周辺機器のドライバーを再度入れるのが、大変&ドライバーCDの無いものもあるので…)