• 締切済み

化学反応で・・・。

すみません。化学反応等やエネルギー変換について、電子状態がどのように関係しているのかを教えていただけないでしょうか?お手数おかけしますが、どなたか是非よろしくお願い致します

みんなの回答

• 134
回答No.2

自由電子として、フラフラしている電子をしっかと捕らえて、進行というイメージが、錆などで知られる酸化 電子過剰な原子と電子不足の原子が、パートナーとなっていたのに、そのパートナーを変える無機反応 2本以上の手で繋ぎ合っていたのに、その1本を別の元素に浮気する付加反応や重合反応 無機化合物でないほどながら、分子の間で彷徨い、たまたま休憩していたところで、陽性の極性を持つものに捕らえられる求電子反応 光によって、パートナーを亡くした電子が、連れ合いを求めて、普段では起こらない激しい行動を起こすラジカル反応 なんてね。

amanda318
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすい例えで答えてくださって嬉しいですv反応によって電子との関係が違うのですね。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

化学反応では電子の状態が変化します。 化学結合の切断や形成には電子が関与していますから。 系全体の電子の状態が変化して、そのエネルギー状態の総計に変化があれば、その変化がエネルギーとして出入りします。 化学変化では原子核の変化はありませんので、電子状態の変化がエネルギーの出入りと密接に関わっています。なお、体積変化などがあれば、外界との仕事にやり取りもあることになります。

amanda318
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。電子とエネルギーとの関係、難しいですね…。参考になりましたv