• ベストアンサー

Mt. と river ???

gooshinjiの回答

• gooshinji
回答No.2

自分もこれは川に限らず、気になってました。 回答ではないですが、地名の英語表記をてもとの英語の地図からひろってみました。日本語と英語で2重に同じ意味の語を使っている地名は結構ありますね。 ■二重表現のないもの 浅草神社→asakusa shirne 多摩川→tama river ■二重表現のあるもの 雷門→kaminarimon gate 増上寺→jojoji temple 護国寺→gokokuji temple 薬師堂→yakushido hall 両国橋→ryogokubashi bridge 佃島→tsukudajima island 鉄砲洲→teppozu spit 隅田川はsumidagawa river というのもあればsumida riverとひょうきしているものもありますね。 参考にしたのは"edo, the city that became tokyo"と"tokyo for free"の2冊です。

---momo
質問者

お礼

他にもこんなにたくさんあるのですね。 ありがとうございました。