• 締切済み

Article (冠詞)について

大学生ですが、冠詞の使い方がよく分からないので、教えてください。 ●不定冠詞(a,an)は、不特定なもの、文章などで初めて出てきた時、 定冠詞(the)は、特定された場合の人とかもの、 あるいは文章上、既に前にそのもの、人が出て来て、絞り込みができる場合  と、解釈しているのですが、 次のような場合、私は時々、混乱します。 ●地名とか人名を冠する学校とか病院は     (ex) お茶の水女子大学は Ochanomizu Women’s University なのかtheをつけるのか。     大野二郎高校は OunoJiro hige school か、theをつけるのか。 目黒病院は  Meguro hospital か、theをつけるのか。 田中病院は Tanaka hospital だけなのか、theをつけるのか 自由学園は Jiyu Gakuen なのか、theを頭につけるのか(これは実在するキリスト教系の総合学校(幼稚園・小学校・中学・高校・大学がある)です。でも、HPではtheはついていません) 固有名詞は  (ex) アルプス  the Alps はmount(Mt.)をつけないのか。     エベレスト山 the Mt. Everest  なのか、the Everestだけでいいのか。     富士山 Mt. Fuji は theはいらないのか     セーヌ川(河)the River Seine はriverを取っていいのか     隅田川 the River Sumida theまたはriverのどちらか一方を取っていいのか。 このあたりの違いというか、冠詞をつけないといけないのやら、 つけなくてもいいのかなどが、その理由といったものが、よく理解できず、分からなくなってしまいます。(一つ目の●はいいと思うのですが、二つ目の●の項目) 英語、特に冠詞に詳しい方、教えてください。

noname#183682
  • 英語

みんなの回答

• wy1
回答No.2

文法書の”冠詞”のページをきちんと読まれることをお勧めします。 それ以外に勉強の方法は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 文法書は読みますが、外国の人(米英)と話したりすると、固有名詞にtheをつけて   the O(h)kubo hospital the Mt. Fuji などと書いたり、言ったりすることがあるので、  (多分、彼らは、それほど、日本人のように、文法を意識していないので、  多少間違っていてもかまわない。あるいは、日本語の名称には the をつけたりするのかも…  私の知っている範囲の人は、それほど親しいわけでもないし、日本語もうまくないので、日本語が  混ざると、分からなくなるようなことを言っていました。   なので、私は聞きたかったのです。

回答No.1

むつかしく 考え過ぎです。 固有名詞には the はつけません。 そして  一般名詞 で 特定の物をさすとき the を つけます。 ふつうに 一般にさすときには 単数の場合のみ a an をつけます

質問者

お礼

ありがとうございました。 固有名詞には the はつけません。 一般名詞 で 特定の物をさすとき the を つけます これくらいは、覚えているつもりですが、むしろネイティブな人に聞いても、 分からないことがありますね。