• 締切済み

Article (冠詞)について

大学生ですが、冠詞の使い方がよく分からないので、教えてください。 ●不定冠詞(a,an)は、不特定なもの、文章などで初めて出てきた時、 定冠詞(the)は、特定された場合の人とかもの、 あるいは文章上、既に前にそのもの、人が出て来て、絞り込みができる場合  と、解釈しているのですが、 次のような場合、私は時々、混乱します。 ●地名とか人名を冠する学校とか病院は     (ex) お茶の水女子大学は Ochanomizu Women’s University なのかtheをつけるのか。     大野二郎高校は OunoJiro hige school か、theをつけるのか。 目黒病院は  Meguro hospital か、theをつけるのか。 田中病院は Tanaka hospital だけなのか、theをつけるのか 自由学園は Jiyu Gakuen なのか、theを頭につけるのか(これは実在するキリスト教系の総合学校(幼稚園・小学校・中学・高校・大学がある)です。でも、HPではtheはついていません) 固有名詞は  (ex) アルプス  the Alps はmount(Mt.)をつけないのか。     エベレスト山 the Mt. Everest  なのか、the Everestだけでいいのか。     富士山 Mt. Fuji は theはいらないのか     セーヌ川(河)the River Seine はriverを取っていいのか     隅田川 the River Sumida theまたはriverのどちらか一方を取っていいのか。 このあたりの違いというか、冠詞をつけないといけないのやら、 つけなくてもいいのかなどが、その理由といったものが、よく理解できず、分からなくなってしまいます。(一つ目の●はいいと思うのですが、二つ目の●の項目) 英語、特に冠詞に詳しい方、教えてください。

noname#183682
noname#183682
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

文法書の”冠詞”のページをきちんと読まれることをお勧めします。 それ以外に勉強の方法は無いと思います。

noname#183682
質問者

お礼

ありがとうございました。 文法書は読みますが、外国の人(米英)と話したりすると、固有名詞にtheをつけて   the O(h)kubo hospital the Mt. Fuji などと書いたり、言ったりすることがあるので、  (多分、彼らは、それほど、日本人のように、文法を意識していないので、  多少間違っていてもかまわない。あるいは、日本語の名称には the をつけたりするのかも…  私の知っている範囲の人は、それほど親しいわけでもないし、日本語もうまくないので、日本語が  混ざると、分からなくなるようなことを言っていました。   なので、私は聞きたかったのです。

回答No.1

むつかしく 考え過ぎです。 固有名詞には the はつけません。 そして  一般名詞 で 特定の物をさすとき the を つけます。 ふつうに 一般にさすときには 単数の場合のみ a an をつけます

noname#183682
質問者

お礼

ありがとうございました。 固有名詞には the はつけません。 一般名詞 で 特定の物をさすとき the を つけます これくらいは、覚えているつもりですが、むしろネイティブな人に聞いても、 分からないことがありますね。

関連するQ&A

  • [冠詞]冠詞の取り扱いについて

    ----夕食時、カレーを食いつつ。--- 私:I go to the school:-) but I do not go to school. (兄:首を傾げる) 私:I go to school.と、I go to the school.の違い分かる? 兄:I go to the schoolはABCDEF大学に限定され、  I go to schoolは全国どこでもいいから  とにかく学校へ行く、でも、その場合"a"は  必要じゃないのか? 私:うーん分からない。 僕は「学校に行くよ、勉強するとは限らないけど」といったつもりだったんだ (兄は、「the」があるときその場所へ行くだけで、 無いときはその目的で行くということを習ったことがないらしい。 ちなみに私、母、父は習った経験あり。) 母:ってことはI go to "the" University of Tokyo.   は言えるんだ(笑)。   I go to University of Tokyoはいえないけど 私:うーん、何か違和感あるなぁ。その用法と解釈。固  有名詞の前にtheがあるからかな? 兄:そういえば、川や山"The Mississippi"のように 固有名詞の前にtheを付けるんだよね? 私:私は、その名前聞いてそれしかないって時に、   Theをつけることで   代用できると解釈しているんだけど 兄:いや、川や山のときだよ。 ----- さて食卓での話を盛り上げた冠詞。 ここで出てきた冠詞の正しい取り扱いを 説明していただける方、いらっしゃいませんか?

  • 冠詞の質問です。(続き)

    前回冠詞の使い方で質問しました。いろいろな方からアドバイスを頂き、また解説本を読み大分わかるようになりました。有難うございました。ただ、1点ハッキリしない事があるので、再度アドバイスお願いいたします。 初出(単数、一般を表す複数)と特定する修飾語でtheをつけるの区別がつきません。例文は冠詞のクイズ集から採りました。解説を見ても納得できませんでした。 (1)初出、特定されない 1.They bought a new car with money they recieved from (an) uncle in Florida. フロリダに何人も叔父がいると言われればその通りですが。特定できませんか? 2.I feel sorry for ( ) people who have to live in cities that they hate because they have no choice. それらの市に住んでいる人々で強い特定では?一般的な人々 ではなく、そのような都市に住んでいる特定な人々という意味です。 以下の3~7も同様です。theがついても良いような気がします。 3.( ) Trains on the Tozai Line will be delayed due to a signal malfunction. 東西ラインの電車で強い特定では?  4.( ) Ferries on the Sumida River stop at almost all of the major sightseeing places. 隅田川のフェリーで強い特定は掛かりませんか?  5.The Golden Gate Bridge is a popular sightseeing spot for ( ) travelers in San Francisco. サンフランの旅行者で強い特定は? 6.Several of the graduate students are translating ( ) passages from the Koran. コーランからのパッセージは強い特定では? 7.Our company provides IT services to ( ) retail stores in San Diego area. サンディエゴ地区の一般的な小売商でなく、ITサービスを行っている小売商の意味で the retail storesということです。 (2)特定されtheが付く 1.Many of (the) paintings in that museum are from the Renaissance. 2.My work is exciting because I get to work with a variety of people in (the ) companies we deal with. 3.Sunlight encourages (the) growth of plants. 4.To help with (the) task of teaching math to students in elementary school, 5.(The) scarf she wore was made by hand and it had an elegant design. 6.(The) speech by the President of the United Ststes made a big impression on us. 以上の様になぜ、修飾語がある場合、定冠詞をつけるつけないのルールがよく分かりません。ご教授宜しくお願いします。

  • 何故か<article>がずれてしまいます

    こんにちは。 お世話になります。 表題にもありますように、 ソース上の<article>の位置がどうしてもずれてしまいます。 ソース上の希望の場所に入力しても、画面を移動、というのでしょうか、 別のページをに飛んでから、ソースを再度確認すると、<article>の位置が ずれてしまうのです。 入力したソース上のタグは、下記の通りになります。 <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>真夏のひまわり畑-forest studio</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> </head> <body> <header> </header> <h1>FOREST STUDIO</h1> <article> <h1>真夏のひまわり畑</h1> <p>森の工房の隣にある畑は、毎年夏になると満開のひまわりの 花で黄色く染まります。ひまわりは「日輪草」とも呼ばれ、 太陽に向かって花を咲かせます。大きなひまわりは背丈が2 メートルを超え、見ごたえも十分です。畑の周囲は約5キロ の散策コースになっていますので、花を見ながら散歩をする のもおすすめです。</p> <p>太陽の光をいっぱいに浴びたひまわりの種は、冬の間の野鳥 たちの餌になります。また、ひまわり油も抽出し、料理屋やお 菓子作りに活用しています。ひまわりの種を香ばしくロース トしたクッキーも人気商品です。</p> </article> </body> </html> ですが、下記のように、<article>の位置がずれてしまいます。 <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>真夏のひまわり畑-forest studio</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> </head> <body> <header> </header> <h1>FOREST STUDIO</h1> <article> </article> <h1>真夏のひまわり畑</h1> <p>森の工房の隣にある畑は、毎年夏になると満開のひまわりの 花で黄色く染まります。ひまわりは「日輪草」とも呼ばれ、 太陽に向かって花を咲かせます。大きなひまわりは背丈が2 メートルを超え、見ごたえも十分です。畑の周囲は約5キロ の散策コースになっていますので、花を見ながら散歩をする のもおすすめです。</p> <p>太陽の光をいっぱいに浴びたひまわりの種は、冬の間の野鳥 たちの餌になります。また、ひまわり油も抽出し、料理屋やお 菓子作りに活用しています。ひまわりの種を香ばしくロース トしたクッキーも人気商品です。</p> </body> </html> どうして位置がずれてしまうのか、さっぱりわかりません。 どなたか、教えてはくださいませんでしょうか? よろしくお願いたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 京都の山の上の大学について

    先日、職場場の飲み会で、お会いした方が「自分は京都の山の上にある大学の経済学部に通ってました」とおっしゃっていました。私の学校はどこかと聞かれて、答えたのですが、私にはご自身の大学名を教えてくれませんでした。どこか特定の大学を指す言い回しなのでしょうか? 少し気になったので、質問させていただきました。

  • 特定機能病院のランク

    病院機能評価とは具体的には何ですか?(病院を評価する物なのは理解できます。) 特定機能病院の病院機能評価Ver4.0とVer5.0ってどう違うの? 例 旭川医科大学病院 http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/hphyouka/hphyouka.html 旭川赤十字病院(地域医療支援病院) http://www.report.jcqhc.or.jp/cgi-bin/menu_kekka.cgi?page_id=hp040N&nintei_id=2293

  • 今日は、わが学校について聞いてください。

    僕の学校は高等養護学校なのですが・・・ 自分のかかりつけ病院のことで最近,学校と対立しています。 学校側の言い分としては大学病院を一般病院のように気やすく使うな!言う話が担任からあり 僕はそのまま黙って聞いていました その担任の言った中身を詳しくお話すると・・・ 大学病院って言うのは専門的な治療をするところで 一般の人が行く病院じゃないんだ 一般の人が行っても個人病院に行ってくださいねって帰されるのが普通でその大学病院に何度も定期的に受診するって事は重病だ! だから自分ひとりで病院に行って入院とかもっと大きな病院に行く事になったら困るから母親や行くように 以上 これが担任の言い分です。 でも、僕は病院は市内にあるのだし入院なった場合には30分程度で母は来られますし 大学病院を特別なイメージをしてしまうのは仕方ない事なのかもしれないけれど 僕たち障がい者にしてみれば一般の病院に行くと 医師・看護師・受付スタッフから白い目で見られ あげくの果てにまるであかちゃんがひとりで病院に来たかのようにおかあさん・おかあさんはと叫びつづけ目の前に居る本人にまったく話しを聞こうとしない病院もあれば。 え~車いすの子が来たよ~スタッフ一同冷たい目で見て受付すらできない病院もあった・・・ 市内の病院をあちこち回ってやっとの思いで最後に たどり着いたのが大学病院でした。 道内で2番目の規模を誇る国立大学病院でよほどの事が無い限り他へ回されることも無いと思っています。 参考までに http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/

  • 【html5】articleについて

    cssでarticleの横幅を定義すると、それに合わせて中の文字の配置がかわるかと思いますが、 英語だけの場合は、幅にあわせて変わってくれません。 何か書き方がわるいのでしょうか? 例) <article> <h4>Let'sStudy</h4> gjrjahreie1ahuuularhjgvikjerakgviahejkrgvfhjakiufhjkriuehfjakrouihfjkaofrueihufdjkoriehjfkdkioui </article> width: 300px

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Articleとは何ですか?

    初歩的なことですが、よろしくお願いします。 Article article = new Article(); のArticleってなんでしょうか?ネットで検索してもなかなかでてこないんです。よろしくお願いします。

  • "article cute" とは?

    "article cute" とは褒め言葉なのでしょうか。 状況は自分のガールフレンドを評して 女性の友人(日米バイリンガル/女性/米国籍日本在住)の、ボーイフレンド(スポーツでプロ契約で来日しているアメリカ国籍の人)が "She is article cute!" と言っていたよ、と後日談で聞きました。 未だに意味がよく解らないのですが。 隠された意味があるような気がするのです。 けなしてるんでしょうか? 他のネイティブの方に聞いても賛否両論です。 様々なご意見伺わせてください。

  • Article 9 と書かれたTシャツ

    最近、街で何回か見かけたんですが、デザインがカッコイイと思うTシャツでした。 どっかで売ってるんでしょうか?何かのブランドのものなんでしょうか? 自分が観たのは濃いネイビーだったように思います。 どこかで帰るのでしたらショップ名等を教えてもらえませんでしょうか?