• ベストアンサー

主語

今さらながらの質問ですが、 Mt.Fuji is visible from here. (富士山がここから見える。) の主語は Mt.Fuji ですよね。 日本語訳の「富士山がここから見える」の主語は「富士山」ではなく、省略されている「私」だと言う人がいるので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.2

主語を人にすれば、 We can see Mt. Fuji from here. ですね。 主語をMr. Fujiにすれば Mt.Fuji is visible from here. あるいは Mt. Fuji can be seen from here. ですね。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tkltk73-2
回答No.5

ここでの「見える」がどういう意味かで主語は違ってきます。 「見える」には「自然に目に映る」「目に入る」という意味があります。 この場合、「が」は主語を表す格助詞で、「富士山」が主語になります。 「眼下に山が見える」という文であれば、「山」が主語です。 また「見える」には「見る能力がある」という意味もあります。 この場合には主語がないことになり、「が」は希望・好悪・可能の対象を表す格助詞で、「富士山」は可能の対象になります。 「猫は夜でも物が見える」という文であれば、「猫」が主語で、「物」は可能の対象です。 ご相談の「富士山がここから見える」が “Mt. Fuji is visible from here.” という意味であれば、「富士山」が主語となります。 “I can see Mt. Fuji from here.” という意味であれば、主語はないということになります。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに二つの意味がありますね。

回答No.4

質問のとおりでいいと思います。しかし、英語の主語と、それを和訳した日本語の主語は一致しないことがあります。だから、「英語で…だから日本語でも…だ。」という判断は根拠にはなりません。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• litsa1234
回答No.3

>Mt.Fuji is visible from here. (富士山がここから見える。) 「富士山はここから見える」とどうして訳さなかったのですか。 あなたの、「が」と「は」の選択条件は何か知りたいと思いましたので質問してみました。

ahkrkr
質問者

お礼

もともと「富士山がここから見える」という日本語を訳して「Mt.Fuji is visible from here.」という英文を作ったのでこのように書きました。特に意味はありません。

• Him-hymn
回答No.1

★Mt.Fuji is visible from here.の主語は Mt.Fuji ですよね。 →まちがいありません。その通りです。 ★日本語訳の「富士山がここから見える」の主語は「富士山」ではなく、省略されている「私」だと言う人がいるので質問してみました。 →これは、同じように見えますが、日本語と英語では言い方が違っていることによる、問題です。 富士山がここから見えるーーには、主語が省略されているのではなく、主語がないと考えます。富士山がここから見えるーーこの文に主語が省略されているというのは、ヨーロッパ的な文法を無理に当てはめた考え方です。 私でも、私たちでも、家族のみんなでもいいですよね。 星がきれいだ。 富士山が見える。 勉強がきつい。 こういうのと同じです。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語の > 星がきれいだ。 は主語の無い文なのですか。「星が」が主語だと思っていました。