• 締切済み

流体力学

噴流を楔のようなものを用いて二つに分けた場合についての質問です。 重力、摩擦力、などの影響を完全に無視する時、 別れる前の噴流の速度をv1、分かれた後の噴流の速度をv2とv3とすると、これらの間にはどのような関係式が成り立つのですか?

みんなの回答

• N64
回答No.1

課題の丸投げにこたえることも、マナー違反ですので、 ヒントだけ。 二つ考える必要があると思います、 ひとつは、質量保存。入りと出の質量(水量)が等しい。 ひとつは、エネルギー保存。ベルヌーイの定理を使います。

kkskfd
質問者

お礼

分かれる割合をxとして、xだけ分かれたほうをQ(2)、(1-x)だけ分かれたほうをQ(3)とすると xA(1)V(1)=A(2)V(2) (1-e)A(1)V(1)=A(3)V(3) この二式を足して A(1)V(1)=A(2)V(2)+A(3)V(3) となりました。 次にやはりベルヌーイの式を上記と同じように立てると それぞれV(1)=V(2)、V(1)=V(3)となりました。 以上よりV(1)=V(2)=V(3)となりますが、 これであっているのでしょうか? ただし圧力を一定とした場合ですが、、