• ベストアンサー

英語上達の最良の方法は……

よく言われるのが外国人の恋人を作ること、だそうですが。例えばアメリカ英語をものにしたいと思ったらアメリカ人の恋人を作ることになりますね。 ただ、いつも不思議に思うのは、これは卵が先か鶏が先かのような話なのですが、語学力が不十分だとコミュニケーションも十分取れませんから(愛に言葉は要らない!というご意見はこの際書かないで下さい)、やはりある程度の英語力は必要だと思うのですが、それはTOEIC650点以上とか英検準1級以上とかという基準もなさそうですし、どの程度の英語力があれば恋人は作れるのでしょうか? それとも、ほんのカタコトだったのが、彼氏彼女のおかげでネイティブスピーカー並みの英語力をモノにすることができるものなのでしょうか? 実際にアメリカ人の恋人を作ってアメリカ英語が飛躍的に上達したとか、イギリス人の恋人を作ってイギリス英語が格段に上達したとかいうご経験をお持ちの方、あるいはそういう方の実例をご存知の方、ぜひその体験談なり秘訣(外国人の恋人の作り方)を具体的にお聴かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

自分で外国人の恋人を持ったことはないのですが。 作家の山田詠美さんは外国人と付きあい始めた頃「お腹がすいた」「メイクラヴしたい」ぐらいしか喋れなかったと対談で語っていました。 もっと喋れるようになってからも、「君って英語は下手だけど黒人ぽく喋るのだけは上手いんだね」と言われたらしい。 そして結婚相手の米国人は日本に住んでいたけれど英語で会話していたので、日本語はあまり上手くなかった。 最近のエッセイを読んでいないので近況は存じませんが。 日本人と結婚しても、家庭内や職場で英語やその他自分の母語を使っている人だと、日本語があまり要らないから、上手くならないようです。 語学学校の先生たちでもそういう人たちがいました。 日本語がある程度は分かるようになっても、ペラペラではなかったり。 >よく言われるのが外国人の恋人を作ること、だそうですが。 その人のことをもっと理解したい、その人ともっと喋りたい、と思うから、英語を覚えよう、喋ろうと努力するようになるということなんだと思います。 相手に夢中になるから、英語の努力も苦労になりにくい、と。 付き合ったりしたことはないけれど、昔、語学教室の先生に憧れたことはあります(笑)。 そうすると一生懸命勉強するんだな、これが。プライベートレッスンだったし、自分が喋るしかないというのもあったんですが。 同性の先生でも気が合う先生のほうがやる気が出ます。 もっと喋りたいと思うから。 恋愛よりも夢中度は落ちるでしょうが、友達だっていいと思いますよ。 恋人と考えるからよく分からなくなるのでは? 友達になるきかっけに、英検準1級なんていらないと思いませんか? TOEIC650点だって不要でしょう(こちらのほうが準1級より簡単)。 ただし、何でもかんでも自由に普通に会話したいと思うなら650点でも750点でも足りません。恋人や友人が英語が出来る人と弾丸トークで喋っていたら、ついて行けないこと請け合いです。 ネイティブ並みというのをどのくらいだと想像していらっしゃるかによります。 一応一人で買い物したり食事をしたり、電車やバスに乗ったりできて、「ヤバイよ」「やー、かわいいー」「それどこで買ったの?」「嘘つき!」みたいな会話をスラスラできるのをネイティブ並みというなら、それは可能かもしれない(^_^; 一方、新聞や小説を読み、映画を観て、子供番組でないテレビを観て、「国会もなんだかよくわかんないよねー」「サルコジさんてどうよ?」みたいな話までしたいなら、もっと努力が必要です。 母語とほぼ同レベルになるのは大変ですよ。 私個人的には、自分の日本語と同じレベルまで英語を引き上げるのは無理だと思っています。 続けていれば少しずつ今よりマシにはなれると思っていますが。 あ、ちなみに女性がナンパされるなら、さほど英語力は要りません。 目を見つめあい・・・じゃなくても、「この後、他の店に行かない?」とか「後で会おうよ」とか言われているのを理解できればオーケーです。 英語でナンパされたことは2回ほど経験あり(ついて行ったことはありません)。 試験には他の技能も必要になってきますが(スピード、量、正確さ、作文力などなど)、目の前にいる一人の人との最低限の意思疎通には、少しの聴き取りとカタコト喋りが出来ればどうにかなることが多いです。 友達的ノリの「これからみんなでお祭りに行くんだよ。君も来ない?」「良かったら明日案内してあげるよ」などという誘いも、高度な語学力は要りません。  ↓ この内容をスペイン語で言われたことありますが、私はスペイン語検定5級のレベルです。4級は一回落ちてそれきり。作文ができなくて。 スペイン語界では低レベルです。でもちゃんとこれは分かりました。 分かったからって上手く喋れないんですけどね。 英語上達の最良の方法は、自分に合った勉強方法を見つけること、続けること、実際に使うこと、だと思います。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >付き合ったりしたことはないけれど、昔、語学教室の先生に憧れたことはあります(笑)。 >そうすると一生懸命勉強するんだな、これが。プライベートレッスンだったし、自分が喋るしかないというのもあったんですが。 >同性の先生でも気が合う先生のほうがやる気が出ます。 >もっと喋りたいと思うから。 そうですね、ネットで学習する場合を除けば、生身の人間から語学を習う場合、どうしても好き嫌いというか、相性の良し悪しが出てくるものですね。で、自分と馬の合う先生だとやっぱり一生懸命やろうという気になるものです。それは私にも経験があります。憧れたことは残念ながらまだありませんが。(笑) >恋愛よりも夢中度は落ちるでしょうが、友達だっていいと思いますよ。 >恋人と考えるからよく分からなくなるのでは? そうですね、まあ、一目惚れしたのなら別として、大抵の場合やはり異性とはfriendの関係から入っていくのが普通でしょうから(おっと、何だかカテゴリーが違う話題だぞ、これは。いかん)、最初から恋人を作ろうという気は持たずに、friendsをたくさん作ろうという心構えでいた方がラクだし、いいかもしれませんね。 >友達になるきかっけに、英検準1級なんていらないと思いませんか? >TOEIC650点だって不要でしょう(こちらのほうが準1級より簡単)。 あっ、すいません、これは英語力のレベルを具体例で出すつもりで書いただけですので……(^^ゞ。 >ネイティブ並みというのをどのくらいだと想像していらっしゃるかによります。 >母語とほぼ同レベルになるのは大変ですよ。 >私個人的には、自分の日本語と同じレベルまで英語を引き上げるのは無理だと思っています。 >続けていれば少しずつ今よりマシにはなれると思っていますが。 おっしゃる通りだと思います。またそこまでやる必要(時間とお金という資源の投入)もないのでは、という気もしてきました。

se_tutoie
質問者

補足

>友達的ノリの「これからみんなでお祭りに行くんだよ。君も来ない?」「良かったら明日案内してあげるよ」などという誘いも、高度な語学力は要りません。 特にラテン系の方々はノリがいいですからね。でもそういう積極性は日本人にももっとあってもいいのでは、と思いますが。積極的にしゃべろう、相手の話を聴こうという姿勢があれば、ナンパとの境界線(?)も薄まっていきますし、それが英語力アップの源にもなるのでは? >英語上達の最良の方法は、自分に合った勉強方法を見つけること、続けること、実際に使うこと、だと思います。 その方法の1つが日本で言うところのナンパ(外国では当り前のことなのかもしれませんが)かもしれませんね。ただ、日本では特に異性をターゲットとするケースを指して言いますが、それに留まらず、同性異性を問わず積極的に外国人に接する=friendsをたくさん作ろうとするスタンスに当るのかもしれません……。

その他の回答 (3)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

映画のロミオとジュリエットのジュリエット役を演じた女優と 日本人の流行歌手が結婚し話題になったことがあります。 しかしいつの間にか離婚しました。 この話から結構時間がたった最近この女優にあるテレビが インタビューしたとき、離婚の理由をきかれて、 コミュニケーションが言葉の違いでとれなかったと 言っていました。 妻や恋人は英会話の講師ではないのでおかしな発想なんでしょう。 ちなみに英会話の練習がしたくて歩いている外人をつかまえる 人もいるようですが迷惑でしょう。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにおっしゃる様に英語を上達する目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

私はフランス人の女性と親しく付き合っていたことがあります。 そのことで、私のフランス語がうまくなったかどうかは分かり ませんが、ひとついえることは、私がフランスの文化を理解し やすくなったということです。また、私はフランス語を流暢に しゃべれるようになるために彼女に接近したのではありません。 文化理解のない言語だけの流暢さというのは意味がわかりませ ん。同様に、言語を習得するためにその国の女性を狙い撃ちし て恋人を作るということも意味がわかりません。それは、逆の 立場に立てば分かることです。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >また、私はフランス語を流暢にしゃべれるようになるために彼女に接近したのではありません。 >文化理解のない言語だけの流暢さというのは意味がわかりません。 >同様に、言語を習得するためにその国の女性を狙い撃ちして恋人を作るということも意味がわかりません。 そうですね、おっしゃる通り、外国語の上達という目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。

回答No.1

確かに外国人の恋人を作れば「その人をもっと知ろう」と英語は上達する可能性はあるでしょうね。 しかし2人がどこに住むかによって変わってきますし、もし相手が逆に「日本語を覚えよう」とすれば必ずしも英語力が上がるとは限りません。 まずは、お目当ての外国へ行くことですね。 私は、英語力が低いほど(英語力上達用の)恋人は作りやすいと思います。 理由は良くも悪くも「英語がわからない」から、その外国人を見極める目を持っていないからです。 語学力というハンデを背負った自分のお相手とはどんな人になるでしょうか。 同国の異性に相手にされないタイプ。甲斐性なし。バツ有り。日本人だったらご自分は相手にもしないような性格の持ち主の異性かもしれません。 皮肉なことにそんなタイプほど引っかかってくれやすいと思います。 (カタコトの日本語しか話せない「アジア人女性」を恋人にする日本人男性のイメージはどうでしょう。) でも、自分には「英語が上達するかも?」というスケベ心があるため、欠点に気がつかずに交際がスタートするでしょう。 男と女と言うものは「言葉」だけでコミニュケーションをしていませんからね。 意味のよくわからない相手の言葉や態度も、お互いが自分の良いように解釈し、ベッドをともにすればなんとなく愛し合うカップルが出来上がってしまうものです。 ともかく、語学能力のレベルの違いから「自分にあった性格の異性」がどうか判断するのに時間がかかると思ったほうがいいですね。 英語力が上がった時点で「・・・最悪の人間だった。」ってよくある話です。 また、いくら恋人同士でも英語上達には時間がかかります。「スケベ心」が邪魔をして、性格のあわない異性と気がついてもなかなか「別れたい」と切り出せず、不毛な恋の時間が出来上がるかもしれません。 なにより、自分は傷つくでしょうし、無駄な時間やお金は取り戻せません。 ご自身が、まだお若くて「これも人生経験!」と割り切れる性格であるのならいいのですが、「英語が上がったからいいや。」と割り切るには精神的苦労の多い選択だと私は思います。 更に、書くこと読むことも求められるビジネスで使うような「英語」に上達させるにはやはり自分の勉強もかなり必要です。 もちろん、相手の本性が分かるまでは楽しい期間が続くでしょうし分かった時点で「運命の人」の場合もありますからなんとも言えませんけれどね。 旅行中に「こんにちは」と声をかけてきたカナダ人男性(白人)の悩みを聞いたことがあります。 「『ゆうこ』と数ヶ月交際したが、ビザが切れるといって日本に戻って行った。毎日電話をかけているが、もう出てくれない。日本の携帯電話は料金がとても高く困っているが自宅の電話番号を教えてくれない。『ゆうこ』は英語はあなたほどできないけれど、僕らは結婚の約束をしたし、『ゆうこ』を愛している。僕は日本に移住することはかまわないので、なにかがあったのかもしれないから、(住所は分かっているので)突然だけど行ってみようと思うけれど・・・」と言うような内容でした。 「スケベ心」に気がつかない男性はどの国にもいるものだ。と思いました。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >語学力というハンデを背負った自分のお相手とはどんな人になるでしょうか。 >同国の異性に相手にされないタイプ。甲斐性なし。バツ有り。日本人だったらご自分は相手にもしないような性格の持ち主の異性かもしれません。 >皮肉なことにそんなタイプほど引っかかってくれやすいと思います。 なるほど。いわゆる「負け組」の外国人の恋人しかできない、ということですね。 >また、いくら恋人同士でも英語上達には時間がかかります。「スケベ心」が邪魔をして、性格のあわない異性と気がついてもなかなか「別れたい」と切り出せず、不毛な恋の時間が出来上がるかもしれません。 >なにより、自分は傷つくでしょうし、無駄な時間やお金は取り戻せません。 >ご自身が、まだお若くて「これも人生経験!」と割り切れる性格であるのならいいのですが、「英語が上がったからいいや。」と割り切るには精神的苦労の多い選択だと私は思います。 ウ~ン、なるほど、若ければまだ「遊びの恋」で終らせることができるかもしれないけれど、将来の伴侶とするということとなると、リスクが高過ぎる、というお考えだと理解しました。 まあ、確かに英語を上達する目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。

関連するQ&A

  • イギリス英語が話せるようになりたいです。

    イギリス英語に憧れがあります。 あのかっちりとした響きが、自分に相応しいと思っています。non-rhotic accentの方が上品にも聞こえますね。 自分が英語を話すなら、出来れば、いや絶対にイギリス英語が良いですね。 アメリカ英語だと、なんか自分が自分でないような気がするんです。 rhotic-accentが好きになれないんですよね。そのように話すのは、自分の美学に反するというか・・・ 他人がそう話している分には構いませんし、尊重はします。 しかし、その過剰な拘りが、上達の障害になっているのではないかと思い、 急がば回れというか、アメリカ英語も積極的に受け入れた方が、上達の近道になるでしょうか? 発音は後から、アメリカからイギリスに矯正すれば良いでしょうか? まあ、「英語」「English」という名前である以上、イギリスこそが英語の本家本元である事に異論を唱える人はいないでしょう。

  • 英語中級者用リスニング上達方法は?

    よろしくお願いします! 英語中級者のリスニング上達方法のアドバイスをお願いいたします。 会社で英語ミーティングがあり、なかなか聞き取れないことが多く、苦労しております。 参考までに、現在の私の英語力ですが、 ・TOEICだと850点程度。リスニングのスコアは450点くらいで、リーディングが低めです。 ・英語圏に1年の滞在経験があります。 ・ここ半年ほど、週に数回英会話レッスン(非ネイティブですが)も受けております。 飛躍的にリスニングのレベルアップができた方法や、体験談がありましたら、お教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 早く上達する方法はありますか

    50の手習いで、ペン習字を学び始めました。週に2時間教室に行き、毎日少しづつ練習していますが、あまり成果があがりません。 その教室には10年以上もきている方もおられるとのことですが、1日も早く上達したいので、コツや秘訣などがあればご教授ください

  • スピーキングが上達しない

    恋人が外国人なためこの1年半ほど英語を毎日しゃべっていますが(そのうちの半年は海外に住んでいます)スピーキングがなかなか上達しません。 どうしてもスムーズに言葉が出てこず、簡単な文でもつっかえてしまいます。 しゃべりはとにかく練習あるのみと思っていましたがこのまま漫然と毎日しゃべっているだけでは上達しないと思うようになり、どうにかしたいと思っているのですがどのような方法が効果的でしょうか。 語彙などについては毎日(タブロイドですが)新聞を読むようにしたり恋人に教えてもらったりしています。 よろしくお願いします。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • 聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

    現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語

    趣味で英語を学び、上達した人っているんですかね? 仕事に必要なくても、英語が話せるようになりたいんです。 イギリス英語が好きです。アメリカ英語は、あまり好きじゃありません。 hateではなく、dislikeか、don't like very muchという程度です。 話す時はnon-rhotic accentを徹底しています。自分にはこれがしっくり来るんですよ。 日本語でいえば、鼻濁音で話す事にこだわるようなものですかね・・・ 「そう発音しなければならない」のではなく、「そう発音しても良い」ということですよね。

  • アメリカの英語(発音等)

    アメリカ英語(イギリス英語ではなく)の会話等を(上達すればニュース等)学べる you tubeをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 私の現在のチカラは英検2級です。 宜しくお願い致します。