• ベストアンサー

英語上達の最良の方法は……

よく言われるのが外国人の恋人を作ること、だそうですが。例えばアメリカ英語をものにしたいと思ったらアメリカ人の恋人を作ることになりますね。 ただ、いつも不思議に思うのは、これは卵が先か鶏が先かのような話なのですが、語学力が不十分だとコミュニケーションも十分取れませんから(愛に言葉は要らない!というご意見はこの際書かないで下さい)、やはりある程度の英語力は必要だと思うのですが、それはTOEIC650点以上とか英検準1級以上とかという基準もなさそうですし、どの程度の英語力があれば恋人は作れるのでしょうか? それとも、ほんのカタコトだったのが、彼氏彼女のおかげでネイティブスピーカー並みの英語力をモノにすることができるものなのでしょうか? 実際にアメリカ人の恋人を作ってアメリカ英語が飛躍的に上達したとか、イギリス人の恋人を作ってイギリス英語が格段に上達したとかいうご経験をお持ちの方、あるいはそういう方の実例をご存知の方、ぜひその体験談なり秘訣(外国人の恋人の作り方)を具体的にお聴かせ下さい。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

自分で外国人の恋人を持ったことはないのですが。 作家の山田詠美さんは外国人と付きあい始めた頃「お腹がすいた」「メイクラヴしたい」ぐらいしか喋れなかったと対談で語っていました。 もっと喋れるようになってからも、「君って英語は下手だけど黒人ぽく喋るのだけは上手いんだね」と言われたらしい。 そして結婚相手の米国人は日本に住んでいたけれど英語で会話していたので、日本語はあまり上手くなかった。 最近のエッセイを読んでいないので近況は存じませんが。 日本人と結婚しても、家庭内や職場で英語やその他自分の母語を使っている人だと、日本語があまり要らないから、上手くならないようです。 語学学校の先生たちでもそういう人たちがいました。 日本語がある程度は分かるようになっても、ペラペラではなかったり。 >よく言われるのが外国人の恋人を作ること、だそうですが。 その人のことをもっと理解したい、その人ともっと喋りたい、と思うから、英語を覚えよう、喋ろうと努力するようになるということなんだと思います。 相手に夢中になるから、英語の努力も苦労になりにくい、と。 付き合ったりしたことはないけれど、昔、語学教室の先生に憧れたことはあります(笑)。 そうすると一生懸命勉強するんだな、これが。プライベートレッスンだったし、自分が喋るしかないというのもあったんですが。 同性の先生でも気が合う先生のほうがやる気が出ます。 もっと喋りたいと思うから。 恋愛よりも夢中度は落ちるでしょうが、友達だっていいと思いますよ。 恋人と考えるからよく分からなくなるのでは? 友達になるきかっけに、英検準1級なんていらないと思いませんか? TOEIC650点だって不要でしょう(こちらのほうが準1級より簡単)。 ただし、何でもかんでも自由に普通に会話したいと思うなら650点でも750点でも足りません。恋人や友人が英語が出来る人と弾丸トークで喋っていたら、ついて行けないこと請け合いです。 ネイティブ並みというのをどのくらいだと想像していらっしゃるかによります。 一応一人で買い物したり食事をしたり、電車やバスに乗ったりできて、「ヤバイよ」「やー、かわいいー」「それどこで買ったの?」「嘘つき!」みたいな会話をスラスラできるのをネイティブ並みというなら、それは可能かもしれない(^_^; 一方、新聞や小説を読み、映画を観て、子供番組でないテレビを観て、「国会もなんだかよくわかんないよねー」「サルコジさんてどうよ?」みたいな話までしたいなら、もっと努力が必要です。 母語とほぼ同レベルになるのは大変ですよ。 私個人的には、自分の日本語と同じレベルまで英語を引き上げるのは無理だと思っています。 続けていれば少しずつ今よりマシにはなれると思っていますが。 あ、ちなみに女性がナンパされるなら、さほど英語力は要りません。 目を見つめあい・・・じゃなくても、「この後、他の店に行かない?」とか「後で会おうよ」とか言われているのを理解できればオーケーです。 英語でナンパされたことは2回ほど経験あり(ついて行ったことはありません)。 試験には他の技能も必要になってきますが(スピード、量、正確さ、作文力などなど)、目の前にいる一人の人との最低限の意思疎通には、少しの聴き取りとカタコト喋りが出来ればどうにかなることが多いです。 友達的ノリの「これからみんなでお祭りに行くんだよ。君も来ない?」「良かったら明日案内してあげるよ」などという誘いも、高度な語学力は要りません。  ↓ この内容をスペイン語で言われたことありますが、私はスペイン語検定5級のレベルです。4級は一回落ちてそれきり。作文ができなくて。 スペイン語界では低レベルです。でもちゃんとこれは分かりました。 分かったからって上手く喋れないんですけどね。 英語上達の最良の方法は、自分に合った勉強方法を見つけること、続けること、実際に使うこと、だと思います。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >付き合ったりしたことはないけれど、昔、語学教室の先生に憧れたことはあります(笑)。 >そうすると一生懸命勉強するんだな、これが。プライベートレッスンだったし、自分が喋るしかないというのもあったんですが。 >同性の先生でも気が合う先生のほうがやる気が出ます。 >もっと喋りたいと思うから。 そうですね、ネットで学習する場合を除けば、生身の人間から語学を習う場合、どうしても好き嫌いというか、相性の良し悪しが出てくるものですね。で、自分と馬の合う先生だとやっぱり一生懸命やろうという気になるものです。それは私にも経験があります。憧れたことは残念ながらまだありませんが。(笑) >恋愛よりも夢中度は落ちるでしょうが、友達だっていいと思いますよ。 >恋人と考えるからよく分からなくなるのでは? そうですね、まあ、一目惚れしたのなら別として、大抵の場合やはり異性とはfriendの関係から入っていくのが普通でしょうから(おっと、何だかカテゴリーが違う話題だぞ、これは。いかん)、最初から恋人を作ろうという気は持たずに、friendsをたくさん作ろうという心構えでいた方がラクだし、いいかもしれませんね。 >友達になるきかっけに、英検準1級なんていらないと思いませんか? >TOEIC650点だって不要でしょう(こちらのほうが準1級より簡単)。 あっ、すいません、これは英語力のレベルを具体例で出すつもりで書いただけですので……(^^ゞ。 >ネイティブ並みというのをどのくらいだと想像していらっしゃるかによります。 >母語とほぼ同レベルになるのは大変ですよ。 >私個人的には、自分の日本語と同じレベルまで英語を引き上げるのは無理だと思っています。 >続けていれば少しずつ今よりマシにはなれると思っていますが。 おっしゃる通りだと思います。またそこまでやる必要(時間とお金という資源の投入)もないのでは、という気もしてきました。

se_tutoie
質問者

補足

>友達的ノリの「これからみんなでお祭りに行くんだよ。君も来ない?」「良かったら明日案内してあげるよ」などという誘いも、高度な語学力は要りません。 特にラテン系の方々はノリがいいですからね。でもそういう積極性は日本人にももっとあってもいいのでは、と思いますが。積極的にしゃべろう、相手の話を聴こうという姿勢があれば、ナンパとの境界線(?)も薄まっていきますし、それが英語力アップの源にもなるのでは? >英語上達の最良の方法は、自分に合った勉強方法を見つけること、続けること、実際に使うこと、だと思います。 その方法の1つが日本で言うところのナンパ(外国では当り前のことなのかもしれませんが)かもしれませんね。ただ、日本では特に異性をターゲットとするケースを指して言いますが、それに留まらず、同性異性を問わず積極的に外国人に接する=friendsをたくさん作ろうとするスタンスに当るのかもしれません……。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

映画のロミオとジュリエットのジュリエット役を演じた女優と 日本人の流行歌手が結婚し話題になったことがあります。 しかしいつの間にか離婚しました。 この話から結構時間がたった最近この女優にあるテレビが インタビューしたとき、離婚の理由をきかれて、 コミュニケーションが言葉の違いでとれなかったと 言っていました。 妻や恋人は英会話の講師ではないのでおかしな発想なんでしょう。 ちなみに英会話の練習がしたくて歩いている外人をつかまえる 人もいるようですが迷惑でしょう。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにおっしゃる様に英語を上達する目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。

• ANASTASIAK
回答No.2

私はフランス人の女性と親しく付き合っていたことがあります。 そのことで、私のフランス語がうまくなったかどうかは分かり ませんが、ひとついえることは、私がフランスの文化を理解し やすくなったということです。また、私はフランス語を流暢に しゃべれるようになるために彼女に接近したのではありません。 文化理解のない言語だけの流暢さというのは意味がわかりませ ん。同様に、言語を習得するためにその国の女性を狙い撃ちし て恋人を作るということも意味がわかりません。それは、逆の 立場に立てば分かることです。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >また、私はフランス語を流暢にしゃべれるようになるために彼女に接近したのではありません。 >文化理解のない言語だけの流暢さというのは意味がわかりません。 >同様に、言語を習得するためにその国の女性を狙い撃ちして恋人を作るということも意味がわかりません。 そうですね、おっしゃる通り、外国語の上達という目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。

回答No.1

確かに外国人の恋人を作れば「その人をもっと知ろう」と英語は上達する可能性はあるでしょうね。 しかし2人がどこに住むかによって変わってきますし、もし相手が逆に「日本語を覚えよう」とすれば必ずしも英語力が上がるとは限りません。 まずは、お目当ての外国へ行くことですね。 私は、英語力が低いほど(英語力上達用の)恋人は作りやすいと思います。 理由は良くも悪くも「英語がわからない」から、その外国人を見極める目を持っていないからです。 語学力というハンデを背負った自分のお相手とはどんな人になるでしょうか。 同国の異性に相手にされないタイプ。甲斐性なし。バツ有り。日本人だったらご自分は相手にもしないような性格の持ち主の異性かもしれません。 皮肉なことにそんなタイプほど引っかかってくれやすいと思います。 (カタコトの日本語しか話せない「アジア人女性」を恋人にする日本人男性のイメージはどうでしょう。) でも、自分には「英語が上達するかも?」というスケベ心があるため、欠点に気がつかずに交際がスタートするでしょう。 男と女と言うものは「言葉」だけでコミニュケーションをしていませんからね。 意味のよくわからない相手の言葉や態度も、お互いが自分の良いように解釈し、ベッドをともにすればなんとなく愛し合うカップルが出来上がってしまうものです。 ともかく、語学能力のレベルの違いから「自分にあった性格の異性」がどうか判断するのに時間がかかると思ったほうがいいですね。 英語力が上がった時点で「・・・最悪の人間だった。」ってよくある話です。 また、いくら恋人同士でも英語上達には時間がかかります。「スケベ心」が邪魔をして、性格のあわない異性と気がついてもなかなか「別れたい」と切り出せず、不毛な恋の時間が出来上がるかもしれません。 なにより、自分は傷つくでしょうし、無駄な時間やお金は取り戻せません。 ご自身が、まだお若くて「これも人生経験!」と割り切れる性格であるのならいいのですが、「英語が上がったからいいや。」と割り切るには精神的苦労の多い選択だと私は思います。 更に、書くこと読むことも求められるビジネスで使うような「英語」に上達させるにはやはり自分の勉強もかなり必要です。 もちろん、相手の本性が分かるまでは楽しい期間が続くでしょうし分かった時点で「運命の人」の場合もありますからなんとも言えませんけれどね。 旅行中に「こんにちは」と声をかけてきたカナダ人男性(白人)の悩みを聞いたことがあります。 「『ゆうこ』と数ヶ月交際したが、ビザが切れるといって日本に戻って行った。毎日電話をかけているが、もう出てくれない。日本の携帯電話は料金がとても高く困っているが自宅の電話番号を教えてくれない。『ゆうこ』は英語はあなたほどできないけれど、僕らは結婚の約束をしたし、『ゆうこ』を愛している。僕は日本に移住することはかまわないので、なにかがあったのかもしれないから、(住所は分かっているので)突然だけど行ってみようと思うけれど・・・」と言うような内容でした。 「スケベ心」に気がつかない男性はどの国にもいるものだ。と思いました。

se_tutoie
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >語学力というハンデを背負った自分のお相手とはどんな人になるでしょうか。 >同国の異性に相手にされないタイプ。甲斐性なし。バツ有り。日本人だったらご自分は相手にもしないような性格の持ち主の異性かもしれません。 >皮肉なことにそんなタイプほど引っかかってくれやすいと思います。 なるほど。いわゆる「負け組」の外国人の恋人しかできない、ということですね。 >また、いくら恋人同士でも英語上達には時間がかかります。「スケベ心」が邪魔をして、性格のあわない異性と気がついてもなかなか「別れたい」と切り出せず、不毛な恋の時間が出来上がるかもしれません。 >なにより、自分は傷つくでしょうし、無駄な時間やお金は取り戻せません。 >ご自身が、まだお若くて「これも人生経験!」と割り切れる性格であるのならいいのですが、「英語が上がったからいいや。」と割り切るには精神的苦労の多い選択だと私は思います。 ウ~ン、なるほど、若ければまだ「遊びの恋」で終らせることができるかもしれないけれど、将来の伴侶とするということとなると、リスクが高過ぎる、というお考えだと理解しました。 まあ、確かに英語を上達する目的が先にあって、その手段が恋愛というのは、私も漠然と、それは本末転倒なのでは、という気がしてはいたのですが……。