• ベストアンサー

ふくらはぎにカマイタチに切られたような傷が!

46才、毎日ビールを飲むメタボおやじです。 お酒を飲んだ後に顕著なのですが、ふくらはぎ(裏側)が痒いな?と思って 見ると、小さいものは5ミリくらいのカエルの卵のような、中心部に 赤いかさぶたがある赤班ができます。かゆ痛いです。次の日にはおさまりますが、後が黒い痕が残ります。 ひどいときには、カマイタチにあったような傷みたいに、5CMくらいのカサブタが知らない間にできてます。それも痒いのです。 このままだと、ふくらはぎが、どす黒い痕だらけになりそうで。 助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一型糖尿病患者です。 <後が黒い痕が残ります> 糖尿病と同じです。私も足に怪我をすると、傷が治った後皮膚が黒くなります。つまり完全には元に戻りません。 推測ですが、お酒を飲んだ時に血管を溶解する化学物質が皮膚表面にでき、外出血をおこすのでしょう。血管の病気で調べればでてくると思います。 <助けてください> お酒を飲むことを止めれば問題は解決されると思いますが。アルコールと血圧の上昇で問題が発生していませんか。自助努力。

ishinomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• miku8313
回答No.2

こんばんは。 NO1さんの仰ってる病気は静脈瘤かもしれません。 ひざ下部位でしたら下肢静脈瘤かもしれません。 どちらかといいますと女性に多い病気で立ち仕事の方にもみられるようです。  知人にもなってる人がいます。 こちらの回答で病名を確定することは禁止事項になっていますのでお早めに外科に行く事をおすすめします。 http://kakarituke.com/disease/legvarices.html

ishinomako
質問者

お礼

やはり外科にいきます。 どうもありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

ふくらはぎの血管が詰っているのではないでしょうか? 病名は忘れましたが、ふくらはぎの血管が詰ってボコボコに浮き出てくる病気があります。 外科を受診してみては如何でしょうか。

ishinomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が糖尿で、わたしも健康診断で、糖尿疑い、と出ました。 糖尿と関係あるのかもしれませんね。 早速診てもらいます。ありがとうございます。