• ベストアンサー

ふくらはぎにカマイタチに切られたような傷が!

46才、毎日ビールを飲むメタボおやじです。 お酒を飲んだ後に顕著なのですが、ふくらはぎ(裏側)が痒いな?と思って 見ると、小さいものは5ミリくらいのカエルの卵のような、中心部に 赤いかさぶたがある赤班ができます。かゆ痛いです。次の日にはおさまりますが、後が黒い痕が残ります。 ひどいときには、カマイタチにあったような傷みたいに、5CMくらいのカサブタが知らない間にできてます。それも痒いのです。 このままだと、ふくらはぎが、どす黒い痕だらけになりそうで。 助けてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一型糖尿病患者です。 <後が黒い痕が残ります> 糖尿病と同じです。私も足に怪我をすると、傷が治った後皮膚が黒くなります。つまり完全には元に戻りません。 推測ですが、お酒を飲んだ時に血管を溶解する化学物質が皮膚表面にでき、外出血をおこすのでしょう。血管の病気で調べればでてくると思います。 <助けてください> お酒を飲むことを止めれば問題は解決されると思いますが。アルコールと血圧の上昇で問題が発生していませんか。自助努力。

ishinomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

こんばんは。 NO1さんの仰ってる病気は静脈瘤かもしれません。 ひざ下部位でしたら下肢静脈瘤かもしれません。 どちらかといいますと女性に多い病気で立ち仕事の方にもみられるようです。  知人にもなってる人がいます。 こちらの回答で病名を確定することは禁止事項になっていますのでお早めに外科に行く事をおすすめします。 http://kakarituke.com/disease/legvarices.html

ishinomako
質問者

お礼

やはり外科にいきます。 どうもありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

ふくらはぎの血管が詰っているのではないでしょうか? 病名は忘れましたが、ふくらはぎの血管が詰ってボコボコに浮き出てくる病気があります。 外科を受診してみては如何でしょうか。

ishinomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が糖尿で、わたしも健康診断で、糖尿疑い、と出ました。 糖尿と関係あるのかもしれませんね。 早速診てもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下肢に赤い出血が

    飲んだ後に顕著なのですが、足首からひざこぞうまでの下肢に、小さな赤い出血班のよなものが良くできます。一ミリあるかないかの小さな赤い出血のようものが複数でき、少しかゆみもあります。ほっておくとかさぶたになるのですが、カエルの卵みたいで気持ちわるい時もあります。 糖尿疑い、脂肪肝とメタボリックの典型のような状態ですが、何か関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足首あたりに、赤い発疹が

    46才男子です。ビール好きでほぼ毎日のみますが、特に深酒をしたときに出るのですが、足首あたり(時には足下部にも)に、5ミリくらいの赤い発疹ができます。知らない間に、中央にカサブタができており、 見た目は「赤いカエルの卵」のようで、見ていて気持ちのよいものではありません。痛かゆい感じです。数日で消えることが多いのですが、 頻繁に起こるので不愉快です。 肝臓の数値も悪く、糖尿病疑い、と健康診断の数値もよくありませんが 何か関係があるのでしょうか? 痛かゆさが、気持ち悪いので早く原因解明したいです。 よろしくお願いします。

  • 目の縁の線のような細い内出血

    目の写真(写真は借り物ですが)の赤で塗った部分に黒茶の細い2ミリの線や点(1ミリ程度)ができました。白目にできているわけではなく下の縁の皮膚のところです。いつできたかはあまり覚えてませんが目をかいた後にできた気がします。親は内出血やかさぶたの1種じゃないかと言っていました。私は今花粉症です。なのでよく目をかきます。 もうすぐ気づいてから5日たちます。 これはかさぶたとか内出血でしょうか?

  • 洗濯物に1ミリ程度の白い虫の卵のようなものが・・・

    洗濯物を取り込んだとき、干していた黒い服に1ミリ程度の白い小さな 虫の卵のようなものがまばらに付いていました。 付いていたのは後ろの面と服の裏側に100個ぐらいです。 その卵のようなもの自体は硬くて服から取りにくくガムテープで取るしかなくて 潰しても、くしゃっと潰れるだけで中からは何も出てきません。 卵のようなものが付いていたのは、その黒い服1着だけです。 何が付いていたのか気になります。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オタマジャクシ

    川でカエルの卵を拾いました。 それを家で水の中に入れておきました。すると無事孵化しました。 その後どんどん大きくなり、頭が7ミリくらいになりました。 背中の模様や手、足が生え始めた時、どんどん死んでいきました。 残ったのは、約500匹いたなかから、5匹程度でした。 その5匹も飼い方がわからなくて、死んでしまいました。 何か原因があるんでしょうか? 足や手が生え始めてからは、どうすればいいんですか?

  • 頭がはげてきました

    教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが

    姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが いつの間にか出来ていて、それが少しずつ増えている気がすると気になって いるようです。 アザのようなものはぼんやり紫の様な赤っぽい様な色をしていて(虫に刺された 痕の様な)最初はところどころふくらはぎの辺りに出来ていたのですが、 最近ではくるぶしから約5cm上辺りに横にくっきりではないのですがライン状に まるで靴下を履いた後の様に両脚出来ています。 アザが出来る数年前から少し脚の痺れもありました。 脚に虫がはっているようなムズムズ感も少しある日も。 何か疾患があるのでしょうか? ご経験がある方、医療に携わっているお詳しい方、教えてください。 病院が嫌いなものでなかなか行こうとしません。よろしくお願いします。

  • かまいたち(鎌鼬)って

     かまいたち。鎌鼬。見えない鎌鼬がくると、すっぱりと傷ができ、血が出ない。  子供の頃の科学的?説明では、何らかの理由で空気中に真空ができるからというもの。  でも空気中に真空って、そう簡単にできるものなのでしょうか。真空で切られたら血が出ないのでしょうか。  今までで最も納得のいく説明は、「スポーツジャーナル」誌に載っていた事例です。陸上選手のトレーニング中、肉離れと共に筋肉に沿って皮が裂けた。まるで鎌鼬のように。って、これが本当の鎌鼬じゃないかと思っているのですが。  皆さんの中で、鎌鼬現象を見られた方。真空ができることをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 「かまいたち」について

     自然現象の「かまいたち」とは科学的に解明されているのでしょうか?    されていないならされていないでいいのですけど…。ブラックジャックでそういうのがあったので気になりました。

  • 鎌鼬

    鎌鼬、乞うモダ~ンな適訳。

専門家に質問してみよう