• 締切済み

住宅ローンとオートローンが一本化できるというチラシ

はじめまして、友人のことでお伺いしたく投稿いたしました。 先日友人と話していたところ、マイホームを購入しようと思っている事を話していました。友人は車を購入したばかりで、オートローンを 組んでいたので一括返済したのかと思ったら、 住宅ローンとオートローンが一本化できる内容のチラシ を見せられました。 内容は、借金がある人でも一本化にして新築一戸建てが購入できる といったものでした。 危ないんじゃない?という私の忠告にも耳を貸さず、 話を進めようとしています。 電話で内容の確認をした時に、 *ローンは今あるものすべてを合わせて一本化できるが 少々 住宅を選ぶ際にどれでもというわけにはいかない *関西の不動産で、最近東京に進出している 「プロ●レスホーム」という社名 であると言う事。 とても心配です、話が進む前になんとか止めたいのですが 私自身も「完全に信用できない」という確信がなく 力強く意見できない状態です。 これってありえない話ですよね? それとも、最近の住宅ローンは一本化できるのでしょうか?

noname#33951
noname#33951

みんなの回答

回答No.6

>売主が了承しなくても可能です。ようは売主には物件の代金を払えば良い訳ですから。 売買契約書の譲渡価格をふかすのだから売主の了承は必要ですね。 住宅ローンの金消契約では大抵売買契約書の原本を金融機関がチェックします。 実際3000万円で譲渡するものを契約書上3500万円とした場合、税金等売主に影響しますし、有印私文書偽造に問われる可能性もあるわけです。 ただお金をもらえればいいというわけではありません。

• gato73
回答No.5

基本的にはno4さんの言われているとおりですが >そのナントカ不動産が【ふかし】を持ちかけて了承してくれる売主でないと購入できません。 売主が了承しなくても可能です。ようは売主には物件の代金を払えば良い訳ですから。住宅も選ぶことはできます。ようは銀行が物件の価格と成約事例を見て不信に思わないような土地、建物であればOKです。戸建ての場合知らない方も多いのですが、以前は建物の信頼性も1級建築士まかせでしたが、今年度から行政のチェックが入るようになったはずです(確認してください)今が更地の物件なら少なくとも欠陥住宅ではないと思います。 まあ違法には間違いないんですが、得することもあります。あとは個人のモラルでしょう。リスクを負うのは仲介業者です。

回答No.4

【ふかし】という行為です。 例えば3000万円の不動産を購入するとします。 売買契約書の記載金額を3,500万円にして、実際の支払は3000万円。 こうすることで不正に金融機関から3500万円の融資を受けるという手法です。 当然売主の承諾が必要ですから >>少々 住宅を選ぶ際にどれでもというわけにはいかない ということになるわけです。 そのナントカ不動産が【ふかし】を持ちかけて了承してくれる売主でないと購入できません。 最大のリスクを負うのは仲介業者ですね。金融機関にばれれば少なくとも取引停止の処分を受けます。詐欺行為ですから。 買主も最悪ローンの一括返済を要求されることになります。 違法性が極めて高い取引です。止めておいたほうが無難だと思います。

• JuJu2
回答No.3

最近そういうチラシ多いですね~。新築分譲マンションなどでもよくあります。 住宅ローンへ一本化の手口: 実際の売買契約書の他に銀行用に「偽」の売買代金が高い契約書のコピーを銀行に提出し住宅ローンを借りる、「銀行をだます」方法です。 当然違法です。 こういう事例が増えているので、銀行では契約書の原本(コピーではない)の提出を求めるところが急増しています。 そのためチラシ業者の言い方だと「少々 住宅を選ぶ際にどれでもというわけにはいかない」と条件付。つまりプロ●スが売主として印鑑を押して契約書類を作る事のできる物件などに限定して買わせようとしているのでは? 相場相応の物件であれば、詐欺的なやり方をしなくても売れるはずで、物件や業者に問題ありと見たほうが良いです。高額の買物ですから慎重に!と言ってあげてください。 ちなみに、普通の住宅ローンの場合、自動車ローン等の月額返済額を引いた額を「月々の返済能力」とみなします。月々支払能力が10万で自動車ローン返済が3万ある人だと、月7万円だけしか返済できない、という計算方法です。(住宅情報にはこういうの載ってません。クレジットカードのキャッシングなどは要注意です。) 自動車ローンを返してから家を買うべき。普通の銀行もよほど資力のある人でない限りそう勧めてきます。 よほど珍しい車で無ければ、一度車を売って残債整理してから家を買い、住宅購入後に改めて自動車を購入するのが無難です。

• shambala
回答No.2

関西在住です。 『プロ○レスホーム』聞いたことが無い社名です・・・。 >最近の住宅ローンは一本化できるのでしょうか? 普通できません。 諸費用ですら住宅ローンには組み込まれず金利の少々高い諸費用ローンです。 まともな所ならそういった違法行為にあたる事は詐欺罪になりかねませんので行わないと思いますよ。 せいぜい住宅関連の諸費用を一緒にするぐらい、これもおそらく本当は違法でしょうけど全く別物というわけでは無いので車のローンと一本化というのとは意味合いが違います。 住宅関連の苦情ネット等で調べてみた方がよくないですか? 車のローンがどれほどの額なのかわかりませんけど返済比率の範囲内であれば車のローンがあっても住宅ローンは組めますからわざわざそんな事をする必要が無いのです。 それができないという事は現状では支払いが難しいという事なんです。 NO1さんが言うようにもし欠陥住宅や、不具合が生じた場合こちら側の違法行為(一本化)で詐欺罪等に問われる恐れもあり第3者の機関に強く言えない事が予想されますので何とか辞めさせた方が良いと思います。取り返しのつかないことになりかねません。。。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

もちろん正しい方法では一本化などできません。違法です。 住宅ローンの金額を実際の費用より水増しして組み、増えた分を車のローンに使う、というものです。 もちろんバレれば詐欺罪なのですが、返済さえできれば金融機関はローン額が多くなりますし、借りる人は車のローン部分の金利が低くなるので、見かけ上誰も損をすることないので時々みられます。 でも、結果的にローンが返済できなくて地獄を見るリスクも高いのです。そもそも車のローンが払えないような人が家のローンを組むこと自体に問題があります。 よく、郊外の不便な住宅地に、安い家の新築とともに新しい高級外車を持っている家がありますが、多くはこれです。 そんなことをさせる不動産業者の建てる家は、施工もいいかげんであることはもちろんです。だから「住宅を選ぶ際にどれでもというわけにはいかない」のです。欠陥があったとしても「了解したじゃないか」「車のローンと一緒にしているのは違法であり、ローンを組んだのは施主の責任」となります。もちろん、勧めたのは不動産屋でも契約を金融機関と結んだのは施主ですから、全て施主の責任になります。 欠陥住宅のことを訴えようにも、ローンの詐欺がバレてしまうので泣き寝入りです。まあ、自業自得です。 また、返済が滞った場合の借金は住宅の担保より多くなり、返済不能、家も車も手放した上に借金が残ることになります。 身の程以上の家や車は持たないことです。