• ベストアンサー

ゴール前での故意のハンド

今日の千葉対広島の試合で千葉のDFがゴール前に上がったボールを手ではたいてPKになった場面がありました。このDFは警告を受けましたが、あれは退場が妥当と思いましたが、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosecant
回答No.1

スポーツマンとして故意にゴール直前でハンドをすることはやめてほしいですよね。もし、そのシュートが入っていたらシュートした側はかなり損をしますし、PKになってシュートを外してしまったらこれもまた損です。それにやる気をそがれます。 サッカーは特に一点が貴重なスポーツなので、プロの選手が明らかに故意にゴール直前でハンドする行為は退場が妥当だと私も思います。

kokutetsu
質問者

お礼

早い時期での1発退場は審判も相当勇気がないとだせないようですね。たぶん、後半の半分過ぎたころならレッドだったかも。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シュートならレッドカードで退場ですけど、 浮かして抜こうとしたボールじゃなかったでしたっけ。 イエローカード、ペナルティエリア内なのでPKで妥当だと思いますけど。

kokutetsu
質問者

お礼

確か、得点につながるような重要な場面を故意のハンドで防ぐのは退場、という基準があったような気がします。しかし、僕らはビデオでじっくり見ることができるけど、審判は一瞬で判断しないといけないので大変だと思います。

• funcargo
回答No.2

No.1の方がゆぅコトもまーわかるんですけど、でも、ルールを逆手にとったプレーとも言えるのでは? オフサイドトラップだってルールを逆手にとってるワケですし。 実際PKのほぉがディフェンスの邪魔入らんくてシュートしやすいかもて言えるし、こんなん言い出したらキリないですね。

kokutetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図は、選手のプレーについてではなく、審判の判定基準だったのですが。