• 締切済み

両親のうつに困っています。

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.7

こんにちは。 小さいお子さんもいて大変な時期なのに、厄介な ことが起きてしまいましたね。 ご両親は何歳ぐらいなのでしょうか? 年齢によってはうつ病より認知症の可能性が大きく なると思います。 私にはなんだか、質問者さんのこれからが少し見えます (別に超能力者ではないんです。身内で同じような 人間が沢山いるもので) おそらくお父様は今は怒ってお母様とタッグを組んでいますし どちらかというとお子さんである質問者さんと距離をとろうと していらっしゃいますが、それはまだご自分の体力に 少しは自信がある証拠です。 お母様のお体が弱いようですし、二人で生きていくことも できなくなれば、今度はしがみついてくると思いますよ おそらくまた手紙なり電話なりがやってきて 自分たちが絶縁宣言したことを完全に棚に上げて 「親が体が弱く孤独に暮らしているのに、あなたたちは お金を送金するわけでもなく、そんなに自分中心的な 考えであると職場や親戚に報告したい」とか 何とか言ってくると思います。 要は、今回のことはこれから始まることの序章にすぎなくて これからどんどんどんどん、振り回されますよ。 親御さんは、これからもっと意味不明になってくると思います。 それはどうしようもないんです。 普通の親子関係なら病院に連れて行くなり信頼関係を 結び直してまし、な状況にもっていくことが可能ですが 質問者さんはどうやら今までのことも含めて、無理 なような気がします。小さいお子さんもいるし。 被害を少なくするには、親御さんの言うことにいちいち 反応せず、自分のできる範囲のことだけするほうがいいと 思います。親御さんに振り回される隙をみせないことです。 私も身内に自殺者がいるのですが、最終的に自殺する人って 家族も救えないんじゃないかなと思います。 もちろん後悔はするのですが、死にたい人の命を助けるには 長時間一日中一緒にいて何でも言うことを聞いてあげなくては なりません。(病院にも頻繁に付き添ってあげることも必要) でも普通の人は仕事もあるし、もちろん質問者さんのように 小さい子供がいたり、自分にも家族がいたり、そんな時間も 体力もないものです。周りは無責任に何か言ったり思ったり するのでしょうが、最終的には自分の子供のほうを最優先で 生きていくのが今の質問者さんの使命ではないですか? おそらくずっと家に閉じこもってお金も年金でどうにかなって いるのであれば、実はそんなにストレスはないでしょうから 自殺することはないと思います(本当に自殺する人は お金で困ったり仕事で悩んでたり、もう少し切羽詰まった人が 多いはずです) でもそのうち両親のどちらかが入院ということになれば 必ず連絡をよこしてきますよ。 それまでの平和な時間を、楽しむというぐらいの心構えでなければ 質問者さんまで巻き添えになってしまうので あまり考えすぎないほうがいいですよ。

kti1218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は65歳・母は60歳です。 確かに認知症になる可能性のある年齢だと思います。 私も『もし引っ越すにしても保証人はどうするんだろう?』『入院する時や倒れたりしても連絡はよこさないつもりなのだろうか??』などの心配もあります。 これから何が起こるかわからないのは、そうかもしれませんね。 実際、今回のお話はどんどん違う話になっているわけですし。。。 ふと親戚に会った時、もしかしたら言いふらすかもしれませんね。 でも、主人が『もしどんな形であれ、お父さんお母さんが連絡してくる事があったとしたら、それを受け入れてあげられる準備と心積もりはしておこう。』と言ってくれました。 これから何が起こるか本当に怖いです。 今の生活を大事にしつつ、これからの事を少しずつ考えていきたいと思ういます。 ありがとうございました。