• 締切済み

両親のうつに困っています。

nonnooooの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

こんにちは。 小さいお子さんもいて大変な時期なのに、厄介な ことが起きてしまいましたね。 ご両親は何歳ぐらいなのでしょうか? 年齢によってはうつ病より認知症の可能性が大きく なると思います。 私にはなんだか、質問者さんのこれからが少し見えます (別に超能力者ではないんです。身内で同じような 人間が沢山いるもので) おそらくお父様は今は怒ってお母様とタッグを組んでいますし どちらかというとお子さんである質問者さんと距離をとろうと していらっしゃいますが、それはまだご自分の体力に 少しは自信がある証拠です。 お母様のお体が弱いようですし、二人で生きていくことも できなくなれば、今度はしがみついてくると思いますよ おそらくまた手紙なり電話なりがやってきて 自分たちが絶縁宣言したことを完全に棚に上げて 「親が体が弱く孤独に暮らしているのに、あなたたちは お金を送金するわけでもなく、そんなに自分中心的な 考えであると職場や親戚に報告したい」とか 何とか言ってくると思います。 要は、今回のことはこれから始まることの序章にすぎなくて これからどんどんどんどん、振り回されますよ。 親御さんは、これからもっと意味不明になってくると思います。 それはどうしようもないんです。 普通の親子関係なら病院に連れて行くなり信頼関係を 結び直してまし、な状況にもっていくことが可能ですが 質問者さんはどうやら今までのことも含めて、無理 なような気がします。小さいお子さんもいるし。 被害を少なくするには、親御さんの言うことにいちいち 反応せず、自分のできる範囲のことだけするほうがいいと 思います。親御さんに振り回される隙をみせないことです。 私も身内に自殺者がいるのですが、最終的に自殺する人って 家族も救えないんじゃないかなと思います。 もちろん後悔はするのですが、死にたい人の命を助けるには 長時間一日中一緒にいて何でも言うことを聞いてあげなくては なりません。(病院にも頻繁に付き添ってあげることも必要) でも普通の人は仕事もあるし、もちろん質問者さんのように 小さい子供がいたり、自分にも家族がいたり、そんな時間も 体力もないものです。周りは無責任に何か言ったり思ったり するのでしょうが、最終的には自分の子供のほうを最優先で 生きていくのが今の質問者さんの使命ではないですか? おそらくずっと家に閉じこもってお金も年金でどうにかなって いるのであれば、実はそんなにストレスはないでしょうから 自殺することはないと思います(本当に自殺する人は お金で困ったり仕事で悩んでたり、もう少し切羽詰まった人が 多いはずです) でもそのうち両親のどちらかが入院ということになれば 必ず連絡をよこしてきますよ。 それまでの平和な時間を、楽しむというぐらいの心構えでなければ 質問者さんまで巻き添えになってしまうので あまり考えすぎないほうがいいですよ。

kti1218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は65歳・母は60歳です。 確かに認知症になる可能性のある年齢だと思います。 私も『もし引っ越すにしても保証人はどうするんだろう?』『入院する時や倒れたりしても連絡はよこさないつもりなのだろうか??』などの心配もあります。 これから何が起こるかわからないのは、そうかもしれませんね。 実際、今回のお話はどんどん違う話になっているわけですし。。。 ふと親戚に会った時、もしかしたら言いふらすかもしれませんね。 でも、主人が『もしどんな形であれ、お父さんお母さんが連絡してくる事があったとしたら、それを受け入れてあげられる準備と心積もりはしておこう。』と言ってくれました。 これから何が起こるか本当に怖いです。 今の生活を大事にしつつ、これからの事を少しずつ考えていきたいと思ういます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子離れの出来ていない義両親に困っています。

    現在2歳になる子供を持つ母親です。 私の主人の義両親の事で私達夫婦はこれからどう付き合っていけば いいのか悩んでいます。 両親の性格は父親の方が子離れしていない度が非常に強く、 最近お兄さん夫婦が遠方へ引越ししたのですが、 寂しくなったのか毎日電話をしているようで(しかも2時間) 孫もいるのですが、正直小学生の孫からもウザがられているようです。 しかも、何に対しても「クドイ」んです。 例えば父から孫を連れてこいと電話があったとします。 しかし、用事があったりして断ったとします。 そうすると何とかその用事をキャンセルすることは出来ないのか、 などと孫を連れて行く、とこちらが折れるまで何度も電話がかかって きます。 母は非常に我儘な性格で、自分の意見がいつも一番正しく、 私達の言う事を全く聞きません。 しかも家を建てる、転職をする、子供を保育園に預けて仕事をする・・ など相談しようものなら、全部反対してきます。 しかも信心深いようで、私達の言う事はさらさら聞かないのに、 占い師やら何とも胡散臭いものばかり信じてそれに従うように 私達に言ってきます。 私達が従わないと呼び出し、子供に対しても言ってはいけない様な 酷いことを次々と言ってきます。 父も母を止めれば良いのですが、母に言われると「そのとおりだ。 お前達がおかしい」と言う考えになるようで、二人で呼び出して くるようになり、お家騒動となります。 以前は、私も主人も上手くやって行こうと努力していました。 でも毎回毎回実家に帰るたびに説教され、あげくの果てには 過去の騒動まで掘り返し、説教がヒートアップしてきて、 以前の騒動から少し関係が戻りつつあった所を、両親自信で ダメにしてしまいます。 あと、子供が結婚し夫婦二人で寂しいのか、家ネコを7匹も 飼っており、子供が小さい私達夫婦は子供を実家に連れて行く事に 抵抗があります。 アレルギーなど引き起こさないか心配なのです・・。 実際父はネコの飼いすぎでアレルギー性喘息にかかってしまって います。 現在はと言うと、全く実家を訪れないと自分達が原因であるにも 関らず、「何故来ない!?」とか言われるので、 ごくたまに実家を訪れますが、外出するのが好きな両親ですから、 いつ行っても家にいません。 電話をして行くことも出来ますが、していくと「あと何分でくるのか」 とか「まだ来ないのか」とか分刻みで電話がかかってきて煩わしく 子供がいるので予定通り行かないのであえて電話はしません。 私も主人も子供を両親に遭わせてあげたいし、親孝行だってしたい。 主人も自分の実家であるし、私も主人を家に帰らせてあげたい。 でも、もうどうすることも出来ないんです。 はっきり言って縁を切りたいとも考えてしまいます。 いったいどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?

  • 両親について悩んでいます

    長文失礼します。 私の両親のことで相談です。 私は長女で昔から両親とはとても仲良しでした。とても裕福というわけではなかったですが、教育にもおしまず投資をしてくれ、そのおかげで今会社に入れて評価もしてもらえていると思うのでとても感謝をしています。 ですが結婚してから関係が少しおかしくなりはじめました。というのも、私の主人がバツイチ、そして義理の母もバツイチなので、主人のことが最初から気にくわないようです。 最初からあまり結婚には乗り気でなかったのですが、私に折れた、というのが本音のようです。 最近のできごととしては、お正月に、実家に子供と主人をつれて3泊ほどしたですが、そこでの主人の態度が気に食わなかったらしく、昨日電話で両親にかわるがわる ・彼はなってない。本当に不愉快だ。 ・せっかくこっちが料理作ってやってるのにおいしいの一言もない(これについては主人はきちんと伝えていました。そして最後もごちそうさまでした、と伝え、母はお粗末でした・・と答えていました・・・) ・食事の際、話題を提供しない ・大食漢なだけで何もしない 等々言われました。 そして、実家から帰った後にお礼の電話がない、というのもきつくいわれました。私もそれは反省していて、するべきだったなと思うのですが、子供の写真をメールで添付しようと思ってたのがなかなか仕事が忙しくできなかった・PCの問題があったのでできなかったことを告げると、口ごたえするな。。といわれました。その上、お前は絶対このままだと不幸になる、なので主人をお前が教育しないといけない、もし必要なら父が主人に‘父親がなんたるか’を説教してやる、といわれました。どうも、私の主人が父親の自覚が欠落していると思っているようです。 私はすでに32歳、3歳の子供がおり、海外赴任中で私も働いています。夫婦ともども管理職で、親からは経済的にも完璧に自立しており、ことあるごとに、写真を送ったり、プレゼントを送ったりいろいろ気をつかっているつもりです。 主人は、ものすごく気がつくタイプではないのですが、まじめですし女遊びもギャンブルも全くせず、週末も家にいてくれ、私の出張中も子供の世話をきちんと見てくれます。そして何より私を大切にしてくれますので、私は本当に幸せなのです。それを伝えたらいいのかなと思うのですが、これまで親にあまり反抗したことがないので、どうしたらいいかわかりません。 親にいっても多分、お前は彼のことをわかっていない、見えてないだけだ、などといわれるのだろうなと思うと食欲もなくなります。 それを主人に相談すると、主人は黙ってきいてくれて、なおすところがあったらなおすよ。といってくれました。それを聞いて私は泣いてしまいました。 実は前にも、いきなり私の両親が私と私の主人と両親で4人で食事しているときに私に‘2人目の男の子がうまれたら、自分の家にほしい’と言い出したことがありました。主人はあまりのことにびっくりして、固まったのですがそのとき私の母は、‘あなたは離婚もしてるのに、うちの大事な長女をもらったんだからそんなことは当然’と言い放ったことがあり、それから現に主人は私の両親とすごすのをしんどいと思っているのは確かです。それが、‘食事の際何も話題を提供しない’につながっているのかなと感じています。ただ、主人はそれでも、彼なりに気を遣ってくれていると私は感じています。 私の父親は、典型的サラリーマン、母親は専業主婦で、私は父の仕事を尊敬しつつ、父が借金を作ってきたり毎日のんだくれている(営業だったからしょうがないのですが)のを見ると私の主人が少々気がつかなくってもまじめで家に帰ってきてくれるほうが、共働きの私たちにあっていると思うし、私の望む姿だと思っています。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 今日の出来事でイライラしています

    長くなりますが聞いて下さい。 私は実両親の近くに住んでいて子供と実両親は毎日会っています。 今日休みだったので子供と二人で出掛けようと思い家を出ました。 実家の前を通るので実家に寄ってから出掛けようと子供に言われて実家に寄りました。 休みの日には実父がうちに子供を迎えに来て子供だけ実家に行き私はその間出掛ける支度をして実家に迎えに行ってから子供と二人で出掛けたり、出掛けるのには必ず実家の前を通るので実家に寄るなどしています。 時間に余裕がある時やこれといって用事がない時ならいいのですが実家に寄るとなかなか出掛ける事にならず父が大好きで私との買い物に付き合うよりも実家で父と遊んでいたいのかすぐ2時間程たってしまいます。 本題に入りますが、今日も出掛ける前に9時には実家を出て買い物へ行こうねと約束の上実家に寄りました。 が話の中で子供が父も連れて行きたいとの事で私と子供と父の3人で出掛け後から母とも合流する事になりました。 目的についてから子供がわがままを言いはじめたのでそれならもう帰ろうと私が言って車へ戻ったのですが子供が帰りたがらず私もイライラだったので父が気を効かせてくれて子供を公園へと誘いそこから私は別行動をとりました。 2時間しても連絡がなく私から父へ電話をしたら出ず、母と父はもう合流しているかなと思い母に電話しました。 ちょうど母も合流場所に着き父に電話していたそうですが父が電話に出ないと、そこで話した感じでは私が別行動をしている事はすでに知っていたようです。 母は私が父と連絡とれないのを知っているし父と母が合流したら私に電話をしてくれるものだと思い待っていたけれど電話はかかってこなかったので30分程して私から母に電話をしたらもう合流して子供と父と母の3人で車の中でご飯を買って食べていると聞かされました。 ショッピングセンターで合流だったのですがちょうど昼時で混雑しているのもありショッピングセンター横の公園の駐車場で食べている、と。 「待ってるのに合流したなら言ってよ」と母に言い、3人で行動するなら私帰っていいじゃんと思い「もう先に帰るよ」と母に怒り気味に話してしまい電話を切りました。 結局10時30分から子供ご帰ってきたのは16時30分。 6時間もの間いつ帰ってくるかもわからないので何する訳でもなく実家で待機していました。 6時間もあれば色んな事にこの時間を使えるのにという苛立ちと連絡の行き違いの苛立ちてモヤモヤしていた1日。 帰ってきた母はマスクをし風邪ぎみなのかしんどいのか不機嫌で連絡行き違いについて悪いとも思っていない様子。 その態度を見て子供にだけ帰る事を母に伝えさせ一言も話する事なく帰ってきました。 父は夕方から用事があり帰宅後すぐ出掛けていませんでした。 母なりに言い分はあるとは思うのですが私の中では母が悪いようにしか思えなくなってきています。 帰ってきた時に一言ぐらいあってもいいと思いませんか? まぁ母からしたら6時間も子守りしてやったのにありがとうの一言もない上に黙って帰りやがってと思っているでしょうが。

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 実両親、義両親におこずかいあげてますか?

    お世話になります。結婚5年目30代主婦です。 義母から突然、「あなた、実家のお母さんにたまにはおこずかいでもあげなさいよ。子供は母におこずかい渡すものよ。」と言われました。なぜ義母がそんな事言うんだろうと悩んでます。 私は独身時代は(当たり前の事ですが)給料から毎月親にお金を渡してましたが、嫁に行ってからは特に何もしてません。実家は経済的には少し余裕があるくらいの家庭で父は50後半でまだ働いてます。 でも何か困った時にはいつでもいくらでも渡すつもりではいますし、そんな遠くないので頻繁に帰省していつも気にかけています。 実家のトイレを修理するだとか一部改築するだとか、知らされた時は援助として数万円渡したこともあります。 とは言っても、私の弟夫婦が実家のすぐそばに住んで毎日両親を気にかけているので私の出る幕がないくらいです。 でもそういう話を義母には話した事もないし、おこずかいあげてるかあげてないかも知らない義母がなぜ急にそんな事言うのかな~・・ 余計なお世話って感じなのです。 義母は自分がおこずかい欲しいから言ったのかしら?って思うのです。十中八九そうだと思います。 義母におこずかいあげたくない訳ではないのですが、義両親はとても裕福で私達のほうがギリギリの生活なのでお金をあげようと思った事はないのです。少なくとも嫁の私からは。 夫に「お義母さんにたまにはおこずかいあげた方がいい?」って聞いてみたのですが、「そんなんしなくていいよ。お金に困ってるわけじゃないし」と。 義両親とは車で30分の別居で二人とも60代ですが義父はまだ商売しており、高収入で裕福です。お金もあるし何でも持ってるので父の日・母の日だって何をあげたらいいか困るくらいです。 夫が自分の親におこずかい渡したいって言うのなら、「どうぞ。」って思いますが、夫は何もしないし何も言いません。父の日母の日だって夫ではなく私が選んで買ってます。 主婦の皆様は、義両親(義母だけでも)におこずかいをあげますか?どんな時にどれ位でしょうか?

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。