XPからVistaへ設定のお引越し方法

このQ&Aのポイント
  • XPからVistaへのお引越し方法について知りたいです。旧PCから新PCへデータを移行するためのソフトウェアや設定の方法を教えてください。
  • データ移行はCD-Rで行う予定ですが、設定関係はどのように行えばいいのかわかりません。知人に頼んでいた予定が合わず、自分でやらなければならなくなりました。
  • 移行を簡単に行うためのソフトウェアや方法を教えてください。ボタンひとつで引越し完了し、新PCでも旧PCと同じ環境で使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからVistaへ設定のお引越し方法。

XPを使用していますが、今度Vistaのノートを購入することになりました。 そこで、旧PCから新PCへデータを移行しなければいけないのですが、PCの設定をまるごとお引越しできるようなソフトってないでしょうか。 ファイルはそんなにたくさんないのでCD-Rに焼いて移動できるのですが、設定関係はほぼ人にまかせっきりだったのでどこをどうすればいいのかまったくわかりません。 今月中に移行しなければいけない都合ができたのに、いつも頼んでいた知人の予定が合わずに、私がしなければいけないことになってしまってとても困っています。 簡単に、ボタンひとつで引越し完了・新PCでも旧PCと同じ環境に!みたいなソフトってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

以下のURLを参考にしてみて下さい。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070312A/index.htm

no1082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 教えて頂いたサイトを参考に必要なものを本日購入してきました。 これから移行作業に入りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP→8へ、CDを使わずに引越しできるソフトは?

    XPからWin8へパソコンのデーターを移行しようと、「引越しソフト」を探しています。 旧パソコンのディスク ドライブが作動しないことが判明し、CDを挿入する方法のソフトは使えないようです。 出来るなら旧パソコンに入っているすべてのデーターを移行できる完全なソフトが欲しいのです。 「Windows 転送ツール」などを使ってUSBメモリや外付けハードディスクなどに移し個々に移行させる方法もあるようですが すべてのデーターが移動させられるわけではないようですし、初心者の私としては自信がありません。 PCに弱い私に分かるような易しいご説明をお願いします。

  • XPからVistaへの画像データ移行

    新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転送設定のPC間引越し

    先日新たにPCを購入しました。 旧PCではホームページビルダーでサイトを作っており、転送設定がいくつかあります。 この転送設定を新PCへそのまま移行させることは可能でしょうか。 なお、スペックは以下になります。 旧PC OS:XP 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダーV9 新PC OS:VISTA 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダー14 よろしくお願いします。

  • XPからVistaへの引越し

    1台のパソコンのHDDの別々のパーティションに、XPとVistaを入れてデュアルブートで使用しています。 この場合、XPからVistaへ設定などの環境を移行するにはどうしたらいいのでしょうか?フリーソフトで良いソフトがあれば教えていただきたいです。 また、私はソフトのほとんどを外付けHDDにインストールしているのですが、そういったものをVistaでも使うにはどうしたらいいのでしょうか? 何もせずにそのまま使えるソフトもあるのですが、使えないものもあります。レジストリを使っているかいないかの違いでしょうか? Vistaで起動中に、同じ外付けHDDに再インストールなどの操作が必要なのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 引っ越しソフトについて

    PCの買い替えで,VISTA(SONY)から7(東芝)移行するのですが, 引っ越しソフトを使おうと思っています。 引っ越しソフトは,引っ越し元(旧)に入っていたソフト等も,全て先(新)へ移行できるのでしょうか。 Officeのバージョンが違うのですが,そのままデータが移行できるのでしょうか。 自分で買い足したソフト(セキュリティソフト等)はどうなるのでしょうか。 ソフトのHPや量販店のスタッフに聞いても,今一つよくわからないので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • XPからVistaへのデータ引越し

    こんばんは。 XPからVistaへデータを移したいのですが 検索しているとソースネクストの引越しおまかせパック2というものがありました。 便利そうでいいのですがソフトは  古いパソコンのOSやソフトウェアを、新しいパソコンにそのまま移行する機能はありません。 とのことです。 前のPCにあるソフトはもう一度新しいPCにインストールしなおす必要があるのでしょうか。 インストール前のプログラム(起動プログラムではなくインストールするプログラム)は問題ないのでしょうか。 何か他にもいい方法やソフトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook xp⇒vista 引越しについて

    HDDのOSクラッシュの為、新PCへのデータの移動を考えております。 XPのCDが手元にない為、USB起動でデータは別PCに抜き出せました。 VISTAで新PCを購入予定です。 アプリケーションの引越しなのですが、再度新PCにインストールして以前のデータをフォルダごとドラッグで設定等がほぼ移動する という記述を見たことがあるのですが ドリームウィーバーやアドビ製品についても上記で問題ないでしょうか? またoutlookの電子メールを使用していたのですが、アドレスやサーバーの設定、既存メールをVISTAの新PCに移動することは出来るのでしょうか?エクスポートなどはしておらず、以前のHDDの中にデータがあるであろう状態なのですが、、、

  • HDDの内容 OS2003から Xpに引越し 

    宜しくお願い致します。 現在OSwin2003 R2 sp-1使用中です。ここで 使っている内容を そっくり そのまま OS Xpの別のPCに 移行して 引越ししたいのですが そういうソフト ご存知のかた 教えてくださいませ。アプリソフトを それぞれ再インストールして データを コピーするというのが 確実なやり方なのでしょうが たとえば イメージとしてですが USBコードで ふたつのPCをつないで そのまま 設定なども ソフトも データも 引越しできる そういうソフト あるものでしょうか。ちまたで まるごと 引越しソフトなど ありますが これだとOSも そのまま 移行しますし 移行先のPCのハードウェアに対応したソフトを それぞれ インストールすることになります。宜しくお願い致します。

  • XP→XPの引越しについて

    新しいPCを買いました。 現在のPCはXPで、新しいPCもXPが入っています。 そこで引越し作業についてお伺いしたいのですが、色々過去の質問やサイトを見ても、いまいちどれがベストな方法かわかりません。 引越しソフトも評判がよくないようですし。 過去ログを見ると、「転送ウィザードで設定のみ移行して、データ類は手動で移行、プログラムは再度ダウンロード」といった方法が載っていましたが、この場合プログラム(ソフト)の各種設定は再度しなおすのでしょうか? なお、当方は転送ウィザードですべて移行して終わりかと思っていたほどの初心者です。。 お詳しい方、よい方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 引越しソフトについて

    業務にて使用(WindowsXP-PRO、機構CADやNCツール使用)しているPCがあります。 5~6年前のPCだと思います(WindowsXPがでた時に買いました) しかし、今となっては古くて遅いので、PCを買い換えようということになりました。 しかし、使っているソフトの一部がVISTAでは買い直しをしなくてはならない、というような状況でしたので(VISTA版へのVerUPの費用が捻出できないという事情もあります)、WindowsXP-PROが動いている比較的最近の機種を中古で購入しました。(スピードは雲泥の差で満足してます) 旧PCから新PCへ、アプリケーションとデータの移行を行いたいのですが、一部のアプリケーションのセットアップCDがどこかにいってしまっており、インストールができません。 アプリケーションの移動について、「PC引越しソフト」というものを使えば可能?という話しをきいたのですが、どのソフトを使えばいいでしょうか? 新旧のPCは、WindowsXP-PROですが、近い将来にVISTAへ変えざるをえない可能性があり、VISTAへの引越もできるやつが良いです。 (XPはコレ、VISTAへはコレと2本だてには、出来ればしたくない) PC間のアプリケーションの移動を経験された方はいませんか? よろしくお願いします。