• ベストアンサー

ゆうパックの集荷サービスについて

昨日私が出品していた大型机が落札されました。 そこでゆうパックで送りたいんですが、集荷に来てもらうにはどこに電話すればいいのでしょうか? それと代金(商品代金+送料)は既に落札者からいただいてるんですが、送料は配達員に直接支払えば大丈夫なんですよね~?? 郵便局のHPを見たんですが今ひとつよくわかりません。 あとこういう商品はどういう梱包がいいでしょうか? ちなみにプチプチで全体を包む予定はしてるんですが。 アドバイスお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

でかい机なら ヤマト便(宅急便ではない)のほうが安くなったりするでしょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 発地・着地とも東京23区内で 重量20Kg・サイズ170cmでの試算  ゆうパック 1,700円  ヤマト便  1,470円 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html 梱包は、ホームセンターでエアキャップ(通称プチプチ)と透明ガムテープを購入し グルグルにくるんで、透明ガムテープで留めればOK

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#31121
noname#31121
回答No.5

>昨日私が出品していた大型机が落札されました 落札が決まってからやる事ではないですよ 代金を頂いてから、あれこれ模索する事ではないです

zero74
質問者

お礼

• t_kings
回答No.4

>大型机が落札されました。 >ゆうパックで送りたいんですが >代金(商品代金+送料)は既に落札者からいただいてる 他の方も触れられていますが、ゆうパックで発送可能なサイズですか? 既に送料を落札者から預かっているというのが解せないのですが・・・。 たとえ組み立て式でもサイズオーバーのような気がするのですが。 当方も組み立て式PCデスクをどうしようかとバラしてみたものの、 サイズオーバーのため発送を諦めて・・・ホコリを被っています。 ゆうパックは「三辺合計170cm以内、重量30kg以内」の制限が有り、 オーバーすれば郵便局での発送は出来ません。 蛇足でした・・・。

zero74
質問者

お礼

回答No.3

ゆうパックの集荷ならフリーダイヤルがあるはず。 地域によって番号が違うのかも。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/syuka_free.html うちでいま使っているPC用の小さな机ですら天板だけで150cmだからね 大型机はどう考えてもゆうパックやその他の宅配便のサイズはオーバーするよ。

zero74
質問者

お礼

• cupcup-k
回答No.1

大型机とはどんな大きさですか。ゆうパックは「郵便小包」で、あくまで小包ですよ。したがって大きさと重さの制限があります。縦横高さの合計が最高170cm、重さの最高が30Kgです。「大型机」がこの制限以下ならゆうパックOKです。越えるともちろんダメです。 大型机をプチプチで包む… うーんなんとも分かりませんね。想像できません。 集荷は郵便局に電話すればいいです。送料は集荷のときに支払うと思いますよ。電話したときに聞いてください。

zero74
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 主局に電話すればよさそうですね。 想像できませんか・・・^^;。 とりあえず発送は出来るみたいなんで梱包方法を今日中になんとか考えて工夫したいと思います。