• 締切済み

敬語

ある趣味の任意団体での話です。 団体の会員が外部の人に話をする時ですが、例えば会長が退任した場合、「会長の○○は退任いたしました」でいいですよね。それでは、その会長が会長を退任すると同時にその団体も辞めて団体と無関係の人間になった場合、「会長の○○さん(氏)は退任されました」と言うのが正しいですか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

無関係になっても全色で呼ぶ場合は「会長の○○は退任いたしました」が正解です。

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました