• ベストアンサー

ややこしい敬語

いずれの方も同じ社内の人間で、仮に上下関係を「(上)Aさん>Bさん>Cさん>自分(下)」 だとします。 (1)(Aさんに対して)Cさんは2時に出かけると言っていました。 (2)(Bさんに対して)Aさんが来るように言っていました。 (3)(Bさんに対して)Cさんはあちらにいます。 これを正確な敬語で表現した場合どうなるでしょうか? いずれの場合も尊敬語を使うべきか、謙譲語を使うべきかで迷ってしまいます。 宜しくおねがいします。

• Latif
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.1

全ての人が自分よりも目上・・・ということでしたら、 全て敬語で良いのではないでしょうか・・・? 謙譲語を使うのはおかしいように思います。 (社外の人間に対してなら、自分の上司や先輩のことを話す場合の敬語はおかしいですよね) 1.Cさんは2時に出かけるとおっしゃっていました。 2.Aさんが、来るようおっしゃっていました。 3.Cさんはあちらにいらっしゃいます。 ↑で、良い様に思います!・・・

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jade36
回答No.2

社内の上司について謙譲語を使用するのは、社外の方と話す時です。 ・Aがこのようのに申しておりました ・Bはただいま参ります …など。 社内において上司について話をする際には、尊敬語を使用します。 #1の方が示された言い方が正解です。 社内で謙譲語を使用するのは、自分自身(と身内)について話す時のみです。 ・私には兄が一人おります ・私がそちらへうかがいます …など。

Latif
質問者

お礼

例えば(1)や(3)のように、話す相手より主体の人物の位が低ければ、 謙譲語を使わなければならないのかなと思っていました。 社内の上司なら、すべて尊敬語で良かったのですね。 難しく考えすぎていたようです。ご回答ありがとうございました。