• ベストアンサー

ゲップについて。

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。 ミルクを飲むと、最後の方で寝ながら飲んでいます。 そのまま寝させたいところですが・・・、ゲップをすると目が覚めてしまいます。その後、寝かしつけるのに、1時間ほどかかります・・・。 そんな時、皆さんはゲップをさせているのでしょうか?しなくてもいいものなのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

私はできるだけさせたほうがいいんじゃないかなぁと思います… 赤ちゃんの胃って大人よりまっすぐだから飲んだミルクがゲップに押されて ゲップなしで横にすると吐きやすくなると思います。 転がしてて吐いたら拭いたり着替えさせたりで結局起きてしまうことにもなりそうですし。 何が何でもゲップさせないと!と必死になることはないと思いますが 「させなくてもまぁいっか」よりは「させたほうがいい」ぐらいに考えておいてもいいかと… 私の母は赤ちゃんのとき寝転んだ状態で吐いたミルクが耳にはいって炎症をおこし 何度か中耳炎になったので片方の鼓膜がありません。 これから暖かくなってくると吐いたあと綺麗に拭いたつもりでも首のしわの中が ただれてきたりする子もいます。 本当に睡眠時間もとれなくて大変な時だと思いますが、 頭の片隅にでもおいていただければと思います。

ss_cassis
質問者

お礼

私、今までゲップさせるの”必死”でした f(^-^;) ”「させたほうがいい」ぐらいに・・・”そうですよね~・・・。なるほど~ φ(._.)メモメモ お母様の話・・・、初めて聞いたのでびっくりしました・・・。そのお母様のお母様がまたかわいそうというかなんというか・・・xx_xxx_xxさんと違って、私、ボキャブラリーがなくて、言葉に表せずスミマセン・・・。 首のケアまで丁寧に教えて下さってありがとうございます! 睡眠時間、先月と比べたら全然ラクになりました!!気遣って頂いて&丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

昼間なら良いですが夜は必ずさせてください。万が一げっぷをさせず親も寝入ってしまったときに履いてしまうとそれが原因で窒息も有りますよ。。。。 ですから親の目が届く時間帯ならむりしてさせることは無いですが夜だけは必ずさせて下さい。 案外この事故は多いですから。 もちろん首がすわればげっぷは必要ないですけどね。

ss_cassis
質問者

お礼

・・・・・・・・窒息もありえるんですか!!私、本当に無知でお恥ずかしい・・・。 赤ちゃんって、思いもよらない行動をするし、その分、事故もあるということですね・・・。 ゲップは首が据わるまでですか~。今しか見えず、それすら知りませんでした!!教えて頂いてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomanta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は3ヶ月になる息子がいます。 ミルクやお乳を飲んで寝てしまった時はそのまま寝かしてしまいます。 ただ仰向けにしないで、吐いても口にたまらないようにちょっと横向きにしてます。たまにちょっと出してしまっている時がありますが問題ありません。 起きてしまうとなかなか寝させるの大変ですよね! がんばってください♪

ss_cassis
質問者

お礼

3ヶ月の息子さんですか~!!これから注射三昧の始まりですね!! 横向きに寝かせる・・・。考えもしませんでした。・・・私、どんだけゲップに必死だったんでしょう・・・ (=_=;) 本当に、1回起きると寝せるのが大変ですよね~。さっき寝てたのに目がランラン!!あと、吐いたのに”ニタ~~”と笑って恐かったり (*≧m≦*) シンドイけど、わが子はカワイイですよね~!! 回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

7ヶ月の男の子のママです。うちもミルクを飲んでて眠ったり、ゲップをさせるために背中をトントンとしてる間に眠ったりします。以前は起してでもゲップをさせていたけど、ゲップしないぐらいでどうにかなったりするわけでもないし、なにより、せっかく気持ちよく眠っているのに起しちゃう方がかわいそうだと思い、最近はそのまま寝かせてます。目を覚ました時に抱きかかえると、すぐにゲボッとゲップが出るので、そんなに神経質に考えないで良いと思いますよ。お互い子育て頑張りましょうね。

ss_cassis
質問者

お礼

お子さん7ヶ月なんですね。うちのは3月生まれなので、学年一緒です o(^-^)o 妊娠中、良い育児書が見当たらず、最近やっと購入しました・・・。でも!時間がなくて読むに読めない!! (ノ`□´)ノ  育児書は妊娠中にゆ~っくり読んでおいた方が良かったなぁ・・・と今さら感じています・・・。心構えもできるし、予習にもなるし。 本当にわからない事だらけだし、カワイイし、1人目だし!神経質になってしまい、考えれば考える程わからなくなってしまいます・・・。 「お互い子育て頑張りましょうね。」って言葉、嬉しかったです!! 考えすぎず、楽しく子育てしていこうと思います!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

    赤ちゃんのゲップについてです(>_<) 生後23日の男の子の母親です。。 ミルクの後にみなさんゲップさせると思いますが、うちの子はなぜかゲップがなかなか出ません。。 トントンとか下から上になでたり10分15分くらいはしてるんですが、それでも出ないのがしょっちゅうです。。赤ちゃんはみんなそんなもんですか?? トントンとか長くやりすぎて、しまいには目が覚めちゃってます(T_T)寝てくれず私も寝れずというのがしばしば・・・ みなさんの意見をお願いします(;_;) 何かいい方法はあったりしますかぁぁぁ。。。

  • 子供のげっぷについて

    現在、生後1ヶ月になる子供がいます。 げっぷについての質問なのですが、ミルクを飲ませた後に立て抱きにして、げっぷをさせようとすると かなり苦しいらしく、真っ赤な顔をして「ウーウー」とうなっています。 私が新米なので抱き方が悪いのかもしれませんが とても苦しそうなんです。 しかも、なかなかげっぷをしないので、あきらめて寝かすと、またも苦しそうにうなって、その後ミルクを吐いてしまいます。 とてもかわいそうで見ていられないんです。 なにかいい方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゲップがうまく出せない

    生まれて1ヶ月半たつのですが、いまだにゲップがうまく出せずよく泣かれます。 授乳後に背中をトントンしてると眠ってしまい、そのまま寝かせておくとすぐに泣き出します。 起こして背中をトントンすると今度はミルクを吐きたそうに生つばを飲み込み、また泣き出します。 何度か繰り返すとたまにゲップが出るのですが、今度はしゃっくりが出てまた泣き出します。 どうすれば授乳後すぐにゲップが出せますか?

  • 新生児のゲップ、いつまでさせますか?

    現在生後1ヵ月半の男の子のママです。 ミルクを飲ました後、ゲップをさせると思いますが、飲み終わった後結構すぐにしていたのに、ほとんどしなくなりました。 5~10分背中を叩いてもゲップしないので横にするとダラーっと吐いてしまったり、かと思ったらゲップしないままで横にしても吐き戻しせずに寝たり。。。今のところ、横にしたらすぐに吐き戻しするからいいのですが、私が寝てしまった後に吐いて喉に逆流したりしないか心配です。 ゲップはいつまでさせるのでしょうか? 吐き戻し防止は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 授乳後の赤ちゃんのゲップとは・・

    12月25日に男の子を出産致しました。 母乳を毎回あげていますが、どうもゲップをしません。赤ちゃんは飲んだ後ゲップをしないといけないと言われますが、どうにもこうにもゲップをしていないように見えます。 皆さんはどうやってゲップさせていますか? また、ゲップとは私たちがするような感じのゲップが出るのでしょうか? たまに気づくとダラダラと口からミルクを流してるのですがこれもゲップですか? 苦しくて泣いてるんじゃないか・・と思う時もあるので気になります。 宜しくお願い致します。

  • げっぷはいつ頃までさせればいいですか?

    生後6ヶ月目になる子供がいますが、いまだにげっぷをさせないとミルクを吐いてしまいます。 普通はいつ頃までげっぷをさせるものでしょうか?教えてください。 また、いつまでもげっぷをさせていたと言う方は見えますか? 意見を聞かせてください。

  • ミルク後のげっぷについて

    赤ちゃんはミルクを飲んだ後にゲップをさせますが、いつの時期まで、ゲップをさせるのですか? またゲップをさせる意味を教えてください。

  • 乳幼児をゲップさせるには

    生まれて6週間の乳幼児がいます。母乳やミルクをあげた後、ゲップがなかなかうまくできずいつも苦しそうにして、仕方がないからそのままにしてると気がついたら吐いています。一般的に本にかかれているようにアゴを肩にのせて縦に抱っこして背中をトントン叩くかさするかをしているのですが、なかなかゲップしません。どなたか経験者の方でゲップをさせるコツや効果的な違った方法をご存知の方はおられませんでしょうか。

  • 2歳、ゲップが多いです。

    2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳後、ゲップさせる間もなく吐く(体重増えず)

     生後1ヶ月になろうとしている赤ちゃんです。  混合で、母乳後ミルクです。 ミルクを飲んで哺乳瓶を口からはなし、 ゲップさせようと体を起こそうとした途端、 鼻と口からゴボッとか、ブホッとか、 よくて鼻と口からダラダラと吐き戻してきます。 吐かないのは1日1回くらい。  入院中に一度だけ清清しいゲップを聞いただけで、 その後はゲップをしたことはありません。 肩抱きしてみたり、たて抱きトントンしてみたり、 いろいろ試みるのですが、 口をへの字に結んで空気が出る様子はありません。 30分から1時間近く抱いて寝かせても、寝ゲロをしています。  私のミルクの与え方や、ゲップのさせ方がよくないのでしょうか? そしてゲップは大きな音が出るものですか? グフゥという空気が漏れるような音は小さくしますが、 やはり吐くのでこれはゲップではないと思います。  ちなみに体重は生理的減少よりさらに減っています。 体重については小児科の先生に相談済で、 母乳とミルクの量は指示されています。 病気ではありません。  ゲップがでないとか、よく吐く子などの対策や体験などを お聞かせ下さい。