• 締切済み

2歳、ゲップが多いです。

2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

noname#179191
noname#179191
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

ゲップが楽しくて、意識的に空気を一緒に飲んでいるのでは?と思います。 胃酸過多などの病的なゲップでなければ、ゲップは特に問題ないですよ。 ただ、不快に感じる人もいるので、大々的にやることはやめるように、 声掛けはした方が良いかもしれません。

noname#179191
質問者

お礼

確かに、ゲップをすると私が「大丈夫?」と聞くと「大丈夫ー!」と元気に答えるので、ちょっと楽しんでいる感じはあるのかもしれません(汗) もう少し様子を見ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • げっぷがうまくでなくて苦しい

    こんばんは、最近なのですがげっぷがうまくでなくて胸が圧迫されてるような感じがして苦しく感じます、特に食事をした後にうまくげっぷがでないことがあります。私は故意にげっぷをすることができるのですが自分でわざとしたげっぷでは 症状は改善されず、げっぷが自然に出れば治るような気がするのですが、自然に出ないので自分でわざと出すとよけい苦しい感じがします。 最近、たんがひどく鼻もつまり気味だったのでよけい苦しく思い、今日耳鼻咽喉科に行って診察を受けてきました、ネブライザーもして鼻はすっきりしたのですが どうもげっぷで苦しいのがなおりません、げっぷがでそうで自然にしてみても 食べた物が出てくるような感じがして苦しいです。 なんとなく落ち着かなくてくるしいのですがどうしたらいいでしょうか? この場合診察してもらうなら何科になるのでしょうか? またこういう症状は病名としてはどういうものが考えられるのでしょうか?

  • 家族のオナラとげっぷについて

    いきなり汚い話で申し訳ありませんが、結構本気で悩んでいます。 家族内でそれらを嫌がっているのは私だけのようです 私が嫌がるのを分かっていて、目の前で口を大きく明けてげっぷをしたり、わざわざ近くに来ておならをしていったり・・・と、本当にイライラします。みんな炭酸が好きでがぶがぶ飲みまくっているので、余計にげっぷが出る(大きい音で3.4回ほどげっぷを普通にします)のかもしれませんが、それでもひどいです。毎日のように食事のときにげっぷを3連発もされ、食欲も削がれます 私自身はみんなに嫌だと言っている手前、そういうことは誰もいない所やトイレにいってすませます 自然現象なので多少は仕方ないと思っていますが、限度があると思うのです。 どのように家族に言えばそれらをある程度控えてくれるのでしょうか。 本当に最近辛いです、回答待ってます。

  • 食後すぐにげっぷが出やすい

    スレタイ通りです。 ゲップに悩まされております。 特に困るのは人と食事をした後― 食べ終わった後「ゲップ」って。。。恥ずかしくてたまりません。 というか下品です。 彼の前でも出てしまいます。 大急ぎでタオルや紙ナプキン(ファミレスとかにあるやつ)で口を覆うのですが。。 小さいときから続いてます。 原因がよく分からず、医者もどの科にかかっていいのか分かりません げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 困っています。

    はじめまして、こんにちは。 私には今ちょうど一歳になる娘がいるのですが、小さい時から白湯やお茶を全く口にしてくれず、今日までジュースを飲ませて過ごしてきました。 しかし、やはりこれでは娘の体が心配だと思い5日前からジュースを一切やめてお茶に切り替えました。 初めは麦茶。麦茶で2日試しても全く口にしないので、お茶の種類が変わると飲む子もいるとの情報をもとにほうじ茶に。ほうじ茶は麦茶よりは飲むのですが泣きながら少し口にする程度です。 さらに本人も泣きすぎで疲れるのか、ジュース絶ちしてからは寝てばかりで、なぜかつたい歩きや遊ぶことすらやめてしまい、ひたすら泣くばかりです。 一週間もすれば変わるとよく目にするのですが、今の状態から見ると一週間では到底どうにもなりそうになく思えます。 与えた自分が一番悪いのは、重々承知です。 同じような方、どのくらいでジュース絶ち出来たのか、またいい方法等教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコを吸うとげっぷがとまらない。

    半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • げっぷが止まりません

    げっぷの出かた、出る量がちょっと異常なんです。普通げっぷとは食事で食物と一緒に胃に入った空気が食後などにでる ものだと思うのですが、最近胃がからっぽのときでもげっぷがでるんです。 というかほぼ四六時中です。朝起きた瞬間からはじまります。 このような症状の病気(胃の?)ってありますか?病名など教えていただけたら嬉しいです。 病院に行けばいい話なんですがなにせ胃カメラがこわくって‥ まぁいつかは行きますが参考までにどんな病気が考えられるか知りたいんです。回答よろしくおねがいします。

  • 猫のゲップ

    生後9ケ月ほどになる避妊済みのキジトラの雌猫を飼っています。最近猫が食後にゲップをします。食後膝に乗りに来て、グルーミングをした後に「クプッ」という感じでとても可愛いのですが、以前飼っていた猫はゲップをしなかったのでちょっと気になってネットで調べたところ、猫のゲップは余り一般的ではないようです。そう言えばついこのあいだ、ゴロゴロしていた時にも急にえづいて、結局吐きはしなかったのですがびっくりしました。食欲はあるしお通じも異常ありませんし起きている時は元気に走り回っています。念のため休み明けに病院に連れて行こうとは思うのですが、似たような症状の猫ちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 年寄りのゲップ

    我が家には76歳の父がいます 炭酸物を口にしなくても 普通の食事でもゲップを何度も 出します いい気分ではありませんが 年をとると 仕方の無いことなのですか?