• 締切済み

2歳、ゲップが多いです。

2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

noname#179191
  • 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

ゲップが楽しくて、意識的に空気を一緒に飲んでいるのでは?と思います。 胃酸過多などの病的なゲップでなければ、ゲップは特に問題ないですよ。 ただ、不快に感じる人もいるので、大々的にやることはやめるように、 声掛けはした方が良いかもしれません。

質問者

お礼

確かに、ゲップをすると私が「大丈夫?」と聞くと「大丈夫ー!」と元気に答えるので、ちょっと楽しんでいる感じはあるのかもしれません(汗) もう少し様子を見ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。