• ベストアンサー

既婚男性に質問です。

私は28歳独身です。今年の4月から転職し、勤めて1ヶ月になります。 教育指導をしていただいている主任は29歳既婚2人の子持ちです。 最近その方がやけに身体を寄せてきたり、言葉で意味ありげなことを言ってきたりします。 私は2年前、7年付き合っていた彼が事故で亡くなり,それ以来誰ともお付き合いをしていません。その主任は、なぜかその彼と共通している部分が多く、(使っている香水が一緒、タバコ、言動等)気になる存在にはなっていましたが、結婚されているので ただ単に憧れで、仕事もできる方で尊敬のまなざしで見ていたところです。 この間、なかなか仕事になれず、精神的にもいっぱいいっぱいになり、 仕事終了後しばらく顔を机に伏せて、目を閉じて寝ていました。 その時、主任は「どうしたの?大丈夫?」といいながら、私の頭を 撫でて来たのです。私はびっくりして「あんまりやさしくしないでください・・・。」と言ってしまいました。 本当はものすごく嬉しかったのに。ひかれ始めているのは確かなのですが、いけないことだとわかっているので必死に気持ちを抑えています。 そこで、頭をなでるという行為はどんな感情なんでしょうか?私が、「優しくしないでください」といったことで、男性はどう感じるのか教えてほしいです。明日どんな顔して会えばいいのか、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代既婚男性です。 「キモイ」、「触らないで!」、「セクハラ!」じゃなくて「優しくしないで!」ですか?それはラッキー!やった~!脈有り!あとちょっとで堕とせるぞ!って思うに決まっているじゃないですか。あるいは、嫌がられていない。好意を持たれてる!って感じですね。 しかし、明日も仕事で日曜はお休みですか?ますます速攻で決めるチャンスですね! どう?転職して1ヶ月、仕事には慣れてきた?でもあまり真面目に根を詰めると疲れちゃうよ、心配だな。昨日だって疲れて寝ちゃってたし、見てられないよ。仕事場でもないし、ここには僕しかいないんだから、もっとリラックスして。それとも僕がいるとリラックスできない?ほらその笑顔、可愛いよ。すごくいい。僕にはもっとその笑顔を見せてほしいな。 我ながら陳腐ですが、明日誘われるだろう二人だけの飲み会での彼のセリフをシミュミレートしてみました。 明日は普通の顔をして、お気づかいありがとうございました!って言って、しれっとした顔でいればいいのですよ。ビジネスライクに距離を取らないと、不倫の泥沼に引きずり込まれ、あなたの人生が台無しになってしまいますよ。

jirochoco
質問者

補足

ありがとうございました!接客業なので、明日も仕事なんです。 私も、前彼のことを話したのも悪かったかな?と想います。 あやまったほうが良いかなと想いましたが、その必要はないでしょうか?笑顔のこといわれました・・・。やっぱり、作戦?なんでしょうか?既婚男性ってこういう感情になるもんなんですか?

その他の回答 (2)

• net_uyoku
回答No.3

No.2の方の回答が正鵠を射ているでしょうね。対処方法もベストだと思います。 たとえ結婚していても、身近に魅力的な女性がいたら「お近づきになりたい」「あわよくばセックスしたい」なんて思うこともあります。 しかし、そこはやはり抑えて、自分の妄想の中だけにとどめるべきでしょう。 失礼な言い方ですが、その男性は「質問者様ならウマいことヤレそう」と思っているんでしょう。軽く見られているのだと思います。 頭を撫でたのも、あわよくばその場でキスぐらいして、そのまま自分のペースに持って行こうとしていたんじゃないでしょうか。 個人差はあると思いますが、私はよほど親しくならなければ女性に無闇に身体を寄せたり頭を撫でたりしません。 「優しくしないでください」は、やっぱり自分に気があると思うでしょうね。ぶっちゃけ、「あと一歩」って感じに捉えてしまいます。 謝る必要もないでしょう。「ご心配をおかけしました」だけ言って、「以後、質問は受け付けません!」みたいな感じの方がいいと思います。 質問者様は疲れがたまっていらっしゃるんですよね。その疲れた心の隙間に入り込まれてしまったのだと思って、その男性を恋愛対象と見るのはやめられるべきでしょう。実際、隙をついてこようとする相手ですよ。ろくなもんじゃありません。 仕事だけの付き合いだと割り切ってしまいましょう。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。男性はやはり女性なら誰でもいいんでしょうか?本気になることはありえません。相手には奥様もお子さんもいます。大丈夫です。

noname#107682
noname#107682
回答No.1

これは「落とせる」と感じたはず。 火遊びは楽しいからね~ 冷たい言い方ですが、たぶんそうだと思います。 ご用心!

jirochoco
質問者

補足

そうなんですね。私、言ったあときついこと言っちゃたかなと反省していたんです。じゃあ、逆に謝ったりしない方がいいですか?