• 締切済み

キャリア採用で採用されやすいエントリー方法について

キャリア採用で採用されやすいエントリー方法についてお聞きしたいです。 キャリア採用のエントリー方法として大きく分けて二つの方法があると思います。 (1)会社のホームページの採用情報のページからエントリーする。 (2)転職サイトからエントリーする。 (1)は、ダイレクトです。 (2)は、何かしらの理由で人事側が採用しやすいのでしょうか?  あるいは,何かプッシュ(強力な)があるのでしょうか? 転職サイトの広告や説明を読むと サイト運営側からも強力にプッシュ、サポートや 面接などの日程の調整を代行します 内定もらった後、給与などの条件交渉を代行します などとあります。 サイト運営側はこれで採用になると取り持ってくれたということで 採用する会社からお金をいただけると思うのですが、 =採用する会社側は人材が欲しいから便利なサイトから採りたいと思うのでしょうか? 私が知りたいのは(1)、(2)のどちらのパターンが内定に結びつきやすいかが知りたいです。 分かるお方、教えていただけないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

企業によると思いますが。 あまり双方関係ないかと思いますが(笑)。 あえていうなれば、若干(1)ですかね。 (1)のほうが、ファーストアポイントメントから社内の人間が 見ているので、多少なりとも「どんな人が来るのかなぁ?」と いう印象が強いですし、最初から判断しているので事前情報が 多いですのでこんな人がきそうというのがわかります。 また(2)では、たくさん求人が来た場合、代行でふるい分けして くれそうなので便利ではありますが、大企業でもない限り あまり来てくれる人間も少ないので、さほど気にしません。 大規模に求人をかける場合は、単にたくさんいらっしゃいますので 個々の印象はどうしても弱くなりますし、小規模の場合は、 車内で「こんなことできる人がほしい」とニーズが既に決まっている ので、どのみちニーズに合わなければ、イチローさんだろうが、 さんまさんだろうが、よほどのインパクトがなければ採用は 無いと思います。 そういう、細かいディテールを考えて姑息な戦略かけるよりも。 所詮、就職採用は、その時の会社のニーズに合ってるかどうかだけ。 落ちても来年は違う人種がほしいかもしれないわけで、時の運と 思ったほうが健康的だと思います。 (1)も(2)も試してみて「あれ?前にいませんでした?」とかも ありでしょうし。 直接手紙や電話で聞いてみる、第三、第四の方法もあります。 (※大企業はルールが決まっていて無理でしょうけど。) 所詮、相手は人であります。 そういう採用ルートよりは。 「御社はどういった内容のスキルを求めていますか?」とか、 「具体的にどういった作業をする予定になるのですか?」と 対等に聞き返すぐらい毅然としていたほうが、面白いと思います。 面接は、自分をセールスする作業なので。 逆に「私を採用しないと損しますよ」ぐらいな気持ちでいいのでは?

sin-hope
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局面接は自分をセールスする作業ですもんね。 (1)、(2)あまり気にせずアピールしていきます。