• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定について

標記の検定を今年の12月に受験してみようかと考えている者なのですが、 1.取り敢えず3級、次回に2級とステップアップする 2.3級・2級の勉強をしておいて2級を一発受験する のどちらでいくか検討中です。 (1級は難しいかと考えているのですが。 ちなみに法学部卒ですが、現在は経理の仕事をしており 法学のブランクは約9年と長いです。) 過去に受験された方、また今後受験予定の方 ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ3級しか取ってませんが、順番に取るのがいいのでは? 特に、日ごろ、法務に携わってないと、いきなり2級はムリでしょう。

45284
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず3級取得に向けて頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

まず、東京商工会議所のテキストを買ってみて、難度を確かめてみて下さい。 意外と範囲が広いことに気づくと思います。民法だけではなく、労働法、独禁法etc. etc. 必要に迫られていなければ順番のほうがよいと思います。 民商事法に自信があれば、2級にいきなりでもよろしいかもしれません。 しかし、無謀だと思います。 お仕事が法務でなければ、とりあえずは3級だけでもよろしいと思います。 なお、1級は2級に合格していないと受験できません。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.kentei.org/houmu/index.html
45284
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず3級取得に向けて頑張ります。