• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定を知っていますか??

自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

<社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> 社会人です。採用担当からは外れております。 (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? 昔受けて落ちましたから、知っております(笑)。 3級は民法が中心、2級は会社法が中心だったような記憶が御座いますが、今もそんな感じですか?  (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? 配属する部署にもよると思います。 総務でしたらビジネス実務法務検定2級の方を高く評価したいですね。 一方、法務でしたら法学検定2級(企業)ですね。 あくまでも私見ですよ。 (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。 会計系ならば日商簿記1級or税理士(簿・財・法人)。 人事だったら社会保険労務士。 銀行関係に勤めるのであれば、入行後に取らされる可能性の高い「銀行業務検定」or「金財」の試験

azsxdcfvgb
質問者

お礼

ありがとうございます。大変タメになりました。 3級は学校で勉強した民法概論で十分でした。2級はまだ勉強を始めてないのでわかりません。 銀行業務検定はうけてみようと思います。

azsxdcfvgb
質問者

補足

ありがとうございます。大変タメになりました。 3級は学校で勉強した民法概論で十分でした。2級はまだ勉強はじめてないのでわかりません。 銀行業務検定は受けてみようと思います!