• ベストアンサー

母乳が出る方法教えてください。

何度か出産前に質問させていただき、5月の上旬に無事帝王切開で女の子を出産しました。 同じような質問があればお許しください。 退院して5日出来るだけ母乳で頑張ろうと思っているのですが、なかなか子供が欲しいだけ出てるようではなくミルクを1日1~2回足しています。泣いたらくわえさす・・・を繰り返しているうちに出るようになるとは言いますが、それは本当ですか?出来るだけ母乳で育てたいのになかなか思うように出ない自分を腹立たしく思ってしまいます。どうやった出るようになるか、こんな食べ物がいいとか、母乳外来に行ってみたとか、こんなサプリメントがいいとか・・・なんでもいいので出るようになる方法があれば教えてください、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の場合は産後1週間ほどで片方を飲ませていると空いてる方のおっぱいからぴゅーと母乳が出てくるようになり、出るようになったんだなぁと思ったのですが、それでも産後3ヶ月くらいまで1日20~30回授乳してました。母乳が足りないというよりは私の場合は飲みづらくて少しずつしか飲めないという感じでした。乳首が短くて小さいと言われました。 それでも3ヶ月もたつとよく伸びて柔らかい乳首になって赤ちゃんもグングン飲めるようになって飲ませた後にすぐ泣くってことがなくなりました。marimo122さんの赤ちゃんももしかしたら乳首が滑ってうまく飲めていないということはありませんか?1回の母乳の量はそんなにまだ必要ないと思います。最低でも10回くらいに分けてあげた方が赤ちゃんの消化にも優しいみたいです。 母乳の出自体は母乳外来に行ってマッサージして貰うと分かると思います。電話帳で母乳相談と出ている助産院に行ってみて下さい。母乳で困っていることがあれば、授乳姿勢、母乳の出、おっぱいの状態、赤ちゃんの飲んでいる様子など総合的に見て判断してくれます。 一応有名所の桶谷のHPをリンクしておきますね。全国の桶谷の助産院が検索できます。 私は産後1週間後とさらに2週間後に行きました。順調になるまで週1で通う人もいます。マッサージをしてもらい、乳腺の詰まりをふせいだり、授乳姿勢を見てもらったり、周りのママさんも皆母乳育児している人なので経験談が聞けたり楽しいと思いますよ。桶谷だと基本助産院に行く形になると思いますが、地元の小さな助産院だと出張してくれるところも多いです。産後まもなくは出張して貰った方が楽かもしれません。 あと母乳育児で気をつけていた事を上げておきますね。 ・水分はこまめにとる(1回に大量にとるのではなく、常にマグにお茶を入れておき、ちょこちょこ飲む。お茶は温かいものがいいです) ・お茶はノンカフェインのものを。(母乳促進ハーブティなどもあります。http://www.rakuten.co.jp/herblife/428868/631562/631567/) ・野菜たっぷりのお味噌汁、豚汁、などをできるだけ回数多くとる。(大鍋に作っておいて2日くらい連続で・・手抜きにもなります) ・牛乳や高カロリーのものを食べると一時的に母乳が出るみたいです。でも乳腺炎になっては本当に大変なので私はできるだけ避けました。(たま~にのご褒美のケーキは別ですが・・) ・ワイヤーブラはできるだけしない(乳腺を痛めるため) ・乳首が痛い場合は早めに授乳を切り上げておしゃぶりで気を紛らしてあげて少しでも乳首を休めて再度授乳する(乳首が切れてしまうと授乳が大変になるため。私の場合は最初の1ヶ月授乳の度に泣きそうなくらい痛かったです・・徐々に乳首が育ってくる?と平気になります) ・おっぱいをあげる以外はほとんど寝ている、くらいの休養をしっかりとる。(家事は手抜きで・・3ヶ月くらいサボらせて貰いましょう!) 初めから十分な量の母乳が出て飲ませるのもうまいママさんもいるんですが、なかなかうまくいかない場合は基本頻回授乳だけが解決策です。 1日20回以上の授乳は体力的に無理な人もいると思います。体調と相談しながらやってみて下さいね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
marimo122
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 返事おくれましたが、試してみたところ出るようになってきました。 産後1ヶ月頑張ったかいがありました。

その他の回答 (11)

noname#45950
noname#45950
回答No.11

こんにちは。 私は逆に母乳過多で困っていました(1ヶ月検診の待ち時間に搾乳室に駆け込んだり、搾乳ノイローゼ?!っぽくなったりほんとにつらかったのです・・)。子供はNICUに入院しているので、そこの看護婦さんにとにかくどうしたらいいかを聞きまくりました(笑)。 なので、ここに書く事、全部 「逆」 をやってみてください。 ・水分を控える、どうしてもという時は氷をなめて紛らわす。 ・水分を取るときは冷たいものを ・乳製品は控える ・果物をとりすぎない ・脂っこい食事は控える ・搾乳時に採り過ぎないようにする(採りすぎると、そのぶん分泌する) ・おっぱいの基底部(底辺部分)を揺らさないようにする あと、私は産後4日目までは「胸が張るってなに?!」という感じだったのですが、退院予定前日の夜中、まともに歩けないくらいの胸の張りの痛みで目が覚めました(笑)。 実は私は早産のため、ふつうの赤ちゃんよりもさらに母乳の必要性が高く、出産後助産士さんが入れ替わり立ち代りやってきて、強制的に「3時間おきの乳腺開通マッサージ」をしてました。 ちゃんとマッサージ出来ると、子宮が収縮するため、おっぱいも痛けりゃお腹も痛く、気持ち悪くなって中止せざるを得ないほどでした。 これは出る人出ない人、両方に必要だと思うので、是非頑張ってください(体形戻しにも役立つし・・)。 ちなみに普通に授乳していると、母乳分泌のピークは産後1ヶ月後だそうですので、あせらずに頑張ってくださいね。

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなりましたが、試したところ出るようになりました。 これから先も頑張って体型戻していきます^^

noname#32617
noname#32617
回答No.10

暖かい食べ物、水分、そしてもち米がいいですよ。 おはぎ、お餅、とか。 育児頑張ってくださいね。^^

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 もち米もいいんですね。 もちは大好きなんで食べようと思います。

noname#256983
noname#256983
回答No.9

私は出産後、入院中は母乳が全く出ませんでした。完全母乳をめざしていたので、とても情けなかったです。 けれど、退院してすぐ、助産院の母乳マッサージに通ったところ、少しずつ出るようになりました。その助産師さんの話だと、  ・産後1か月目くらいまでに完全母乳になることをめざせば良い  ・やはりとにかく吸わせることが一番だ  ・水分(温かい白湯・具だくさんの味噌汁)をたくさん摂ること  ・上体を下向きにして、乳房をブラブラゆする体操をする   (牛の乳房はいつも下向きに揺れてるから、たくさん乳が出る)  ・乳腺が詰まっている場合もあるので、乳房をまんべんなく   マッサージして絞り出すことも効果的 それと私はピジョンから発売されている、母乳育児を目指すママ向けのハーブティ(そんな感じの名前でした。赤ちゃん本舗で購入)をガブガブ飲みました。 そうしたら、1か月検診の頃には完全母乳になりましたよ。 とにかく吸わせると出るというのは本当です。がんばって!

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん効果の出る方法教えていただいて助かります! ピジョンのハーブティですか!試してみますね! ハーブティは苦手だけど、子供の為なら頑張れそうです^^;

回答No.8

私も帝王切開にて出産しています。 最初は母乳が出なく子供は欲しがって泣くし…大変でした^^; 周りからは「帝王切開だから出ないんじゃない?」などといわれたりしつつ 根性(?)意地(?)で泣いたらおっぱいを続けているうちに必要な量でるようになりました。 …2ヶ月ほどかかりましたが^^; その頃からはミルク使わなくても体重増加も問題なし。 質問者様は退院してまだ5日。 今、母乳が出ているのであれば、 欲しがったら咥えさせて…としているうちによく出るようになりますよ。 最初の頃は母乳が出ないのに加え、子供も飲むのが下手なんです。 もう少しすれば子供の成長に伴い、吸う力が強くなり上手になってくれますので 次第に間が空いていってくれるかと思います。 ちなみに、女の子の方が力が弱いので、 乳腺が開いていない最初は吸うのが大変で疲れてしまいたくさん飲めず… と余計に間隔が空かないようですよ。 私は二人目も帝王切開でしたが、 今度は最初から必要分母乳が出てくれていたにもかかわらず、 女の子で吸う力が弱く…^^; 最初は哺乳瓶のお世話になっておりました。 1ヶ月くらいでようやく直接母乳のみとなっています。 温かい水分を多めに取り、休めるときにゆっくり横になってください。 身体が疲れてくるとおっぱいの出も悪くなってしまうようです。 (特に夕方から夜にかけては余計に出なく…) こんな時は無理せずミルクを足して横になってくださいね。 ご自身を腹立たしく思ったりせずゆっくりゆっくり…(^^)

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは2ヶ月もかかったんですか! わたしなんてまだ出産2週間ほどなんでまだまだですね。 確かに女の子なんで、入院中男の子のママと仲良くなりましたが、その子はすごい勢いで吸ってました^^; 子供も頑張って吸おうとしてくれるんだと思って、親のわたしも頑張ろうと思います。 確かに夕方から夜にかけては出が悪いみたいです。 退院してから無理せずミルク足していたのですが、これからももっと出るようになるまでは足していこうと思います。

回答No.7

こんばんは。 ワタシは男の子二人の母です。 ワタシも二人とも帝王切開で出産しました。 二人とも妊娠中毒症だったので母乳はまったくあげれませんでした。 出てくる母乳を捨ててました(^ー^; (血圧下げるクスリを飲んでたため) 飲ませないうちに母乳もすぐ止まりましたしね(>_<) なので二人ともミルクのみで育ててましたが今は立派に大きくなってますV(^0^) (8才5才です) 母乳にあまりこだわらなくても大丈夫ですよ! ミルクだと外出のときなんか便利ですし(どこでもおっぱいほりださなくてもいいし)乳離れで大変な思いしなくてもいいし、7ヶ月くらいになると自分で哺乳瓶持ってくれるのでその時間大人しいから用事できますしね♪ 出なければ出ないで落ちこまず、気を楽にしてくださいね。 ワタシみたいなのもいますからね~~d(^-^)ネ!

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクにはミルクのいいところもあるんですね。 もし出なくなっても気を楽に頑張ります!

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.6

私も(帝王切開では無いですが)出産、母乳育児をしていました 同様に、産後の母乳の出が悪かったので悩むことはしばしでした ちなみに私の場合、母乳育児が軌道に乗ってきたな、と実感したのは2ヶ月くらい経過した頃でした まず、母乳の出をあまり苦にしないことです(精神的なものって大きいと思います) そして、今はとにかく吸わせることです 以上を踏まえて、私が日常生活で取り入れて効果があったことは ・根菜類たっぷりのスープ(けんちん汁や味噌汁など)を飲む、そして食事はバランス良くたっぷり食べることです ・ゆっくりお風呂に入り、マッサージをする ・たんぽぽコーヒー(味はイマイチでしたが、母乳の出は良くなりました→個人差はあると思いますが) ・定期的に母乳マッサージも行きましたが、これは効果絶大という感じではなく若干は良くなりました 一部のママさんの間では桶谷式のマッサージの評判が良かったです(私は行った事が無いですが…) 私は初めての育児であったこともあり、母乳じゃないと!みたいなところがありましたので、母乳の出の悪さを悔いて深刻に悩んでました 結果としてこれが出を悪くする大きな原因だったのかな?と思っています 余談ですが、第二子妊娠中ですが完母にとらわれずできれば混合で頑張ろうと思ってます(*^^*ゞ 完母の第一子は哺乳瓶が使えず大変でした…

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの効果が出る方法教えていただきありがとうございます。 ぜひ試してみます!! 母乳が出ないからといってそれをストレスにするのは余計にダメなんですね。。。 気持ちを楽に母乳頑張ろうと思います。

  • nanoring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

二人を母乳でそだてました。 ミルクを足さなくても大丈夫。私が生んだ病院では生まれてから 母乳以外のものは一切赤ちゃんに与えてくれませんでした。 でなくてもひたすらおっぱいをくわえさせることで、母乳をだせと 脳が指令をだすようになるとのことです。 生まれてきたとき、赤ちゃんは栄養のお弁当箱をもって生まれてくるので何日かは 何も飲まず食わずでも大丈夫だってお医者さんは言ってました。母乳の出ないお母さんはいないと断言してました。 でない人はあきらめているからとのこと。 おなかがすき始めたら赤ちゃんも必死で吸い付きます。 何時間ごととか気にしないで好きなだけあげてください。 母乳が足りてないんじゃないかとかの、周りの批判は無視して、 赤ちゃんと自分を信じてくださいね。

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり泣くと吸わせるを根気よく繰り返すのがいいみたいですね! 夜中の授乳など辛いときもありますが、頑張って吸わせるようにしてみます。諦めたらダメですよね!!頑張ります!

回答No.4

今、母乳育児中の母親です。 母乳だけで、って気張ると、よけい負担に感じてしまうので、ミルクを足してもぜんぜんOK! あと、たんぽぽコーヒーを飲むと、母乳の出が良くなると言われています。毎日飲んでいますが、確かにあふれるほど出ます。子供もプクプクになりました。お母さんの体にもいいので、ぜひ飲んでみて。 ここのが一番おいしいと思いました。

参考URL:
http://www.sizenkenkou.co.jp/
marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんぽぽコーヒーですか!聞いたことはあったのですが、そんなに母乳に効くとは。。。 買って試してみます!

回答No.3

私も最初は出にくくてすごく苦労しました そのことを看護師さんに相談したら水をたくさん飲んだらいいよっていわれましたよ 目標は一日1,5リットルだっていわれました 頑張って飲んだらおっぱいが痛いほど張って、絞らなくても自然に母乳が滴るくらいに出てくるようになりますよ! 頑張ってください^^

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そういえば入院中栄養士さんに「おっぱい=水分・・・なんでたくさん飲んでください」って言われた気がします^^;忘れてました。。。 目標は一日1,5リットルですか!!あまり水分摂らないほうですが、頑張って飲みます!

回答No.2

母乳の出は体質によって違うと思うので、自分を腹立だしく思う事はないと思いますよ(^^) 私の経験では赤ちゃんの泣き声を聞いた時、お風呂に入った時(あたたまるから)、母乳を与えてから少し経った時(母乳が出始めると勢いがつく)が一番出たような気がしました。 それらを総合すると、赤ちゃんの泣き声を聞いてからオッパイをあっためてくわえさすのがいいと思います。 あまり無理をせずにがんばってくださいね!

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱりあたためるのはいいのですね! 体を温めることを中心に頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

    はじめて質問します。 7月に帝王切開、低体重1894グラムで誕生しました。 それからNICUに1ヶ月ほど入院、その間毎日搾乳だいたい毎回25mlほど持って行き、片方10分づつ母乳もあげました。 それから無事退院、母乳で頑張っているのですが吸い続ける力が弱いし片方5分が限界、でも頑張ってくわえさせ20分くらいで寝かせますが、しばらくしたら泣いてしまうため、ミルクを60足しています。 このまま母乳とミルク混合で行くべきなのか 母乳が軌道に乗る気がしません。 毎日情けなく泣いてしまいます。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。

  • 退院後の母乳について!

    11月12日に女の子を無事出産しいました! ただいまは母乳についてのなやみがあります、 退院日40gでてたらしんですがそのごはどのくらいでるのかがふあんです あかちゃんは一日3時間だけずっとおきてることがありますがそのときにあげても飲みません! 一日6~7回だけあげますが片方だけ飲んで寝ちゃっておわってしまうときがほとんどです、 ウンチは6回ぐらいでますがりょうがすくないです!みるくは一日一回40gだけたしてます 退院時とおなじりょうです!だけど赤ちゃんが大丈夫なのか心配です 退院時の体重も2774gだったのでなんかどううやってみるくをたせばいいのかもわからなくて、なんかいたせばいいかもわからなくて、赤ちゃんも泣いてくれないし、おきてくれないし、母乳あげても片方だけ飲んですぐねちゃいますし・・・・・どうすればいいか・・・ あと飲み終わった後よくいきむんです・・・・くるしそうでこれはなんでだろう?

  • 母乳育児

    母乳がもっとでたらなぁと思っています。一月末に赤ちゃんが産まれました。予定日より三週間早く帝王切開しました。母乳が足りてくれず、できることがあれば頑張りたいです。 母乳に良い食べ物とか、体操とか、何でも教えてください。 現在は、おっぱいを含ませてからミルクを足しています。一日6、7回の授乳ですが、基底部マッサージと乳首を吸わせやすいようにつまんでみたりするものの、出ている気配が無いときもあります。

  • 帝王切開の場合、母乳育児は可能ですか?

    二人目希望のものです。 骨盤が狭いため一人目は難産でした。 そのため次回は帝王切開の可能性もあります。 帝王切開をして出産した友人(といっても数人ですが)から、手術の処置や動けないので、赤ちゃんに初乳をあげることができず、結局退院してから母乳は出たけれど、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を受け付けなかったと聞くことがあります。 たまたまかもしれませんが、帝王切開で母乳で育てたという人の話を周りで聞いたことがありません。 娘を母乳で育てて良かったことが多いので、できれば二人目も母乳で育てたいと思っています。 帝王切開で出産した方で母乳で育てたという方、いらっしゃいますか? 母乳で育てられた秘訣などございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳じゃないとダメ?

    帝王切開で二週間ほど前に出産しました。 帝王切開と、母子別室だった事もあり、暫く授乳には通えませんでした。 初めての出産で、母乳希望でしたし、当然母乳でいけると思っていましたが、 いざ、授乳に行って見たら、赤ちゃんはすっかり哺乳瓶に慣れてしまったらしく、 おっぱいに吸い付いてくれませんでした。 それでも、助産師などのアドバイスを受け、入院中必死に赤ちゃんと共に頑張りましたが、吸って貰えず・・。 その時点では、私のおっぱいに問題はなく、赤ちゃんが上手に吸えないから練習を・・との事でした。 良い方も居ましたが、母乳練習をしても上手くいかず、泣き喚く娘に溜息をついたり、どうしても母乳がいいですか?などと聞かれ、傷ついたりもして、病院の公衆電話から泣いて主人に電話した事もありました。 数日間、おっぱいは張ったものの、すぐに張りもひいてしまい、最近は母乳の量も少なくなった感じがします。(元々少ない感じでしたが) 入院中から、ミルクで補う事も多く、(毎回)退院してからも、ほとんどミルクです。 母や家族にも母乳出無いの?ダメじゃないとか、私が欠陥商品のように言われたりして、苛立ちます。 本やサイトを覗いても、母乳母乳って、母乳じゃないっていけない事のように感じてしまいます。 私だって、普通に母乳をあげることを望んでいたし・・。 同じような経験をした方、同じような経験をしたが母乳をあげられるようになった方、ミルクで育てている方、色々な方のお話が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳ほとんど出てない場合の自律授乳について

    帝王切開で出産し11日目、一昨日退院してきた新米ママです。 退院時母乳は測っても増えてない程度乳輪をしごけばたれる程度(5,6本は開通してる)でした。 出来れば母乳、自律授乳を頑張りたいと思っていて助産師さんにもすすめられました。 ないたとき、ぐずったとき、出来るだけすわせていますが、今のところそう母乳増えている感じはなく、そういう場合のミルクの足し方がやはりわからず。 おなか空いてるのに出ないおっぱいを吸わせて時間稼ぎしてるような罪悪感を感じています。 病院では相当のミルクを飲んでいたのに退院してからかなり少なくしていますし。。。 今は泣く、すわせるを3回くらい繰り返したあと、2時間以上経っていたら40cc、夜間は3時間くらい経ってたら60ccくらいミルクを足しています。 これでよいのか、どのくらいしたらどのくらいのミルクを飲ませた方がいいのか本当にわかりません。 今のところ活気もあり、尿、便よく出てはいます。 明日いちおう、レンタルで体重計も借りてみる予定です。 ご経験のある方、知識のある方のアドバイスをどうぞお願いします。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • まだ母乳が出ません。

     すみません男です。  4日前に妻が帝王切開で長男を出産しました。  赤ん坊は極めて元気なのですが、母乳がまだ出ません。  お医者様の話では、帝王切開すると母体の回復に体力を取られて自然分娩の方に比べると母乳が出始めるのが遅くなると言われました。  今週末ぐらいにでも出てくれると良いのですが早く赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいです。  母乳は出てくるものなのでしょうか?  妻は高齢出産で初産です。条件はかなり厳しいとは思いますが、経験談でもお聞かせ願えれば幸いです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう