• ベストアンサー

婚約者の理解出来ない行動

結婚の約束をした彼がいます。 既に互いの両親への挨拶を済ませ、友人、知人や勤め先へその旨を伝え、事実上婚約中の状態です。 遠距離恋愛でしたので、婚約したとはいえ、まだ遠く離れて暮らしている状況です。 その彼から昨日電話でこんな話をされました。 「今から前の彼女に結婚の報告をして来る」と。 私は訳が分らず、「え、何で?何の為に?」と聞いたところ、 「前の彼女にはちゃんと会って結婚の報告をしたいんだ。心配するようなことは何もないよ。だからこうして事前に報告してるんだ」と・・・ 私には到底理解できない彼の言動でした。 「何で?電話やメールで済む話で、なんてわざわざ会わなきゃいけないの? そんなのおかしい。そもそも別れた彼女にわざわざ結婚の報告をする必要あるの? 前の彼女に会うなんて嫌。やめてほしい」と伝えましたが、「長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい」と、最後まで「何心配してるの?安心してよ。」の一点張りで、結局前の彼女に会いに行ったようです。 その後「今帰って来たよ」との報告メールはありましたが、 どう考えても、どうしても納得がいきません。 なんだかんだ言って会いたかったから会いに行ったとしか思えないですし、婚約者である私が「やめて」と言っているのに、それを振り切って会いに行く心理が理解できません。 皆様のご意見をお伺いしたく、相談させていただきました。 因みに、私達のお付き合いは非常に短く(1年未満)元彼女とは8年のお付き合いだったようです。

noname#58602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.12

8年と1年未満でも彼が泣かせてはいけないのは昔の彼女ではなく今の彼女です。 彼女が嫌がっているのにそれを聞き入れず昔の彼女に変な義理立てをして会いに行くなんて言語道断。 元カレの結婚の話なんて他人から耳に入るのが普通でしょう。本人から聞くことがある方が問題だと思います。 このままでは次にその元カノが結婚するときにまた彼が会いに行きますよ。もう結婚するんだし、やましいことがある無い以前の問題で嫌だからと連絡を取り合うこともやめてもらった方がいいと思います。 それが結婚のケジメですよ。 彼はケジメのつもりで会ったのでしょうが、全く正反対の行動であることを伝えて今後は二度と会わないことを誓って貰った方がいいように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思いを「正論だ」と言っていただけたようで、とても心強く、嬉しく思いました。 おっしゃっていただいたように私も感じたにも関わらず、その場では彼にそのことを理路整然と言うことが出来ませんでした。  「おかしい、嫌だ」としか言えなかったことが情けないです。 しっかりと話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

確かに『会いたかったから会いに行ったとしか思えない。』 同感です! 8年付き合っていようと1年未満の付き合いであろうと 結婚に至らない相手で、縁がなかった人なんだから 特別扱いする必要はないと思います! メールや電話で十分伝えられるのにわざわざ会うのはおかしい! 結婚後も何かと接点が元カノさんとあるようだったら 注意すべきです!

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、おかしいと思いますよね、、、 彼は、私がやきもちを焼いていると思っているようです。 そういうことじゃないのに、、、 共鳴してくださいってありがとうございました。

• miupi
回答No.10

30代、既婚女性です。 まったく、人の気持ちがわからない人ですね。 自分が区切りをつけたかったにしても 婚約者を傷つけてまでするような行為ではないはずです。 NO.8さんの文章、すいません、勝手に引用させていただきます。 「たぶん彼は、質問者様が嫌がっているのは、何かあるのではという心配があるからだけだと思っているんでしょう。 だから、やましくなければOKと思ったんだと思います。 でも、そうじゃないですよね。 相手をものすごく気遣っているような、特別扱いしている感じが嫌ですよね? 親友ひとりひとりに結婚報告してるならわかりますけどね。」 私もまったく同感です。 ここを彼に伝えてその上で「嫌」と言ってはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もまったく同感の意見でした。 私が何が嫌だったのか、しっかりと彼に理解してもらえるように話してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

お気持ちはわかりますが、過ぎたことです。彼の婚約者としてどーんと構えて水に流しましょう。 >長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい 8年つきあっていたというのですから、古い友人のようなものでしょう。ただ、あなたが不愉快だということはしっかり伝えてください。そして、彼にわかってもらえたら、後は忘れるように努力するしかないと思います。あなたがズルズルとひきずっていては目の前の幸せをのがしかねませんよ。前の回答者の方もおっしゃっているように、彼は彼なりにスジを通したのですから、大人の女として水に流してあげましょう。 >私達のお付き合いは非常に短く(1年未満)元彼女とは8年のお付き合いだったようです。 これからは、im5285さんと彼のつきあいのほうがずっと長くなります。心配しなくていいですよ。8年つきあっていた人よりあなたを選んだのですから、自信を持ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大人の女として水に流す、、、私は未熟でまだそこまでは出来ずにいます。 ただ、おっしゃっていただいたように、引きずっているのは良くないと思いますので、自信を持ってでんと構えていられるように心がけたいと思います。 励ましのお言葉をありがとうございました。

回答No.8

自分の口で伝えたいなら、電話で十分。 会ってすぐさま話すわけではなく、お茶したのか食事したのか知らないけど、そこまで気を遣う必要ないはずです。 過去の人なんだから。 今現在の婚約者の気持ちをもっと大事にすべきです。 たぶん彼は、質問者様が嫌がっているのは、何かあるのではという心配があるからだけだと思っているんでしょう。 だから、やましくなければOKと思ったんだと思います。 でも、そうじゃないですよね。 相手をものすごく気遣っているような、特別扱いしている感じが嫌ですよね? 親友ひとりひとりに結婚報告してるならわかりますけどね。 まさか結婚式に呼ぶなんてことはないと思うのですが、嫌なことは嫌と伝えたほうがいいと思います。 そういうことをズルズル思い出美化して引きずる男って、いったい誰にいい顔したいの?と思ってしまいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も電話で十分だと思ったのです。会う必要がどこにあるのかと、、、 彼からの報告メールで「ごはん食べながら話してすぐ帰って来たよ、勿論心配することなんて何もないからね」とありましたが、まさにおっしゃっていただいた通りで、何もなければOKではないのですよね、、、 その辺りの私の心情をたぶん彼は理解していないと思います。 それをしっかりと伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私も質問者様の立場ならすごくイヤな気分になりますね。 彼にしてみれば本当に恋愛感情はないのかもしれないけど、イヤはイヤです。 ならば「前付き合ってた人に会いに行くのが普通のことであれば、私も前のカレにあって結婚のこと伝えてくるね」とでも言ってみたらどうでしょう? なんか、目には目を・・・的で大人気ないかもしれませんが・・・。 カレは質問者様が元カレに会いに行っても、ぜーんぜん平気なのでしょうかね???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は彼に言ったんです。 「逆の立場だったらどう思う?」と。  彼は「俺は全然平気だよ」と言っていました。。。 でも、普段から嫉妬心が強く、会社の飲み会や、友人との飲み会の席に男性が混ざっていたことを聞いただけで嫌な顔をするような彼です。 そんな彼が男性と、しかも元彼と2人で会うことを、実際許すとは思えません。 その場で自分に都合良くそんなことを言ったとしか思えないのです。 勝手なものです。 ありがとうございました。

• hi-lito
回答No.6

30代の妻子持ちです。 理解できないでしょうが、男って結構引きずって いるものなのです。 現に私も結婚前に、元カノに会いまではしませんでしたが 電話で報告しました。 元カノを今でも愛しているとかでは無く、自分自身へのけじめです。 元カノが心の奥底にいましたから、このまま結婚しては一生 消えない存在に、なってしまうと感じたからです。 今では、元カノに報告した事で、存在が消え、妻と子供を 心のそこから愛しています。 会いに行った事は事実ですから、これから先の事を しっかり考えて下さい。 会いに行く前にちゃんと言ってから、会いに行ったのは 彼氏が質問者さんに「スジ!」通したのです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですね、筋を通す為に私に報告してくれたんだと思います。 電話やメールでの報告なら、全然問題はなく普通の行為だと思えるのですが、何故会いに?? ここが疑問です。。。 本当にありがとうございました。

• kibeuri
回答No.5

わたしは特にその行為がおかしいとも不愉快とも思いませんが 自分が「やめて欲しい。嫌だ」 と言ったことを 「何心配してるの?安心してよ」 と取り合わずに決行したことが許せないです。 人はそれぞれ考え方も価値観も違いますよね。 自分は「なんでそんなことくらいで?」 と思うようなことでも不安だったり不愉快だったりするわけです。 自分がどう思おうが相手が嫌だと事前に言うのなら そういうことはしないか、もしくは理解してもらうのが 夫婦だと思うのです。 こういうことはきちんと 「あなたはこれからも自分がしたいと思ったことは わたしが不愉快だから止めてと言っても取り合わないつもりなの?」 と聞いて話し合ってみてはいかがでしょう。 今後もこの調子だとかなり辛いと思います。 しかし前の彼女にわざわざ会って報告って何なんでしょうね? 前の彼女はもっと迷惑だったかも?(^^; 例えば新しい恋人なんかがいた場合シャレになんないですよね。 男って過去の女もいつまでも自分のモノという意識があると聴いたことがありますが そんな感じなのでしょうか???

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 まさに、私が思っていることを代弁してくださいました。 今後の為にもきちんと話してみたいと思います。 >男って過去の女もいつまでも自分のモノという意識がある。 これは私も常々感じています。 彼の中にもその意識は多少あるのではと、感じています。 アドバイスをありがとうございました。

• miosuke33
回答No.4

前の彼女と別れ、あなたと付き合うまでにどの位の間があったかは分かりませんが、 間があったにしろ無かったにしろ、その彼女とは友人として続いていたかもしれませんね。 完全に切れていれば、自分で報告しないと彼女に悪い、なんて思わないと思います。 彼はやましく無いから断りと報告をし、そこに悪気は無いでしょう。でもあなたの訴えを 押し切って会うのはどうかと思うし、デリカシーに欠ける言動です。しばらく怒っていて いいんじゃないですか?物分りのいい振りをして我慢すると、次に彼女の名前が出て きた時に爆発しちゃいますよ。 怒って、二度と元彼女の事は口にするな!私とどっちが大事なの?とはっきり言いましょう。 でないと、また嫌な思いをするのはあなたです。幼稚じゃないですよ、彼に再認識 させる為に大事な事です。 結婚後もしばらくは気になるでしょうが、何年かしたら笑えるようになりますから(その後彼が改めれば、ですが)、 気持ちを大きく持ちましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れてから2年ほど経つ、と聞いています。 ただ、他の回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、「別れたら無関係」の間柄ではなかったようです。 おっしゃっていただいた通りだと思います。 私の心情をしっかりと伝え、理解してもらいたいと思います。 笑い話になるでしょうか。そうなれば良いです。 本当にありがとうございました。

• 19770131
回答No.3

考えただけで不愉快になりますね・・・ 例えば、元彼女との関係が幼馴染的な存在なのかな? 報告するだけ安心ですが、約束事を決めてはいかかがですか? 結婚しても必ずあると思いますよ。こういうことが。 男性は単純なんで、本当に友達として接しているだけだとは思うんですが、問題は元彼女のこれからの言動ですね。 何もなければいいのですが。 一度きちんとあなたの意見を彼に伝えるべきです。 あなたが不愉快に思ってる事を伝えて。 なにより大切なのはあなたのはずですから。 それでも今後も逢うとの事であれば・・・ 少しこれからが不安です。 質問ですが 元彼女とはなぜ別れたのか、理由を知りたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元彼女とは学生の頃からのお付き合いだったようです。 その為、共通の友人も多く、その女性は彼の従妹の家庭教師をしていたという経緯もあり、家族ぐるみのお付き合いであったようです。 別れた理由は彼曰く、「彼女は結婚をしたがっていたけど、俺にはその気がなくて、彼女から別れを言われた」のだそうです。真偽のほどは分りません。 彼にきちんと私の意思を伝えたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.2

彼なりのけじめです あなたに隠れて行ったなら問題有りですが,最初に伝えて後で連絡まで入れている。心配ないです。 >「長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい」 合いたかったからでなく、この言葉の通り受け取って安心して結婚しても大丈夫です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、「けじめ」を付けたかったのでしょう。 その心理は理解できます。 本当にありがとうございました。