• ベストアンサー

婚約者の理解出来ない行動

結婚の約束をした彼がいます。 既に互いの両親への挨拶を済ませ、友人、知人や勤め先へその旨を伝え、事実上婚約中の状態です。 遠距離恋愛でしたので、婚約したとはいえ、まだ遠く離れて暮らしている状況です。 その彼から昨日電話でこんな話をされました。 「今から前の彼女に結婚の報告をして来る」と。 私は訳が分らず、「え、何で?何の為に?」と聞いたところ、 「前の彼女にはちゃんと会って結婚の報告をしたいんだ。心配するようなことは何もないよ。だからこうして事前に報告してるんだ」と・・・ 私には到底理解できない彼の言動でした。 「何で?電話やメールで済む話で、なんてわざわざ会わなきゃいけないの? そんなのおかしい。そもそも別れた彼女にわざわざ結婚の報告をする必要あるの? 前の彼女に会うなんて嫌。やめてほしい」と伝えましたが、「長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい」と、最後まで「何心配してるの?安心してよ。」の一点張りで、結局前の彼女に会いに行ったようです。 その後「今帰って来たよ」との報告メールはありましたが、 どう考えても、どうしても納得がいきません。 なんだかんだ言って会いたかったから会いに行ったとしか思えないですし、婚約者である私が「やめて」と言っているのに、それを振り切って会いに行く心理が理解できません。 皆様のご意見をお伺いしたく、相談させていただきました。 因みに、私達のお付き合いは非常に短く(1年未満)元彼女とは8年のお付き合いだったようです。

noname#58602
noname#58602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.12

8年と1年未満でも彼が泣かせてはいけないのは昔の彼女ではなく今の彼女です。 彼女が嫌がっているのにそれを聞き入れず昔の彼女に変な義理立てをして会いに行くなんて言語道断。 元カレの結婚の話なんて他人から耳に入るのが普通でしょう。本人から聞くことがある方が問題だと思います。 このままでは次にその元カノが結婚するときにまた彼が会いに行きますよ。もう結婚するんだし、やましいことがある無い以前の問題で嫌だからと連絡を取り合うこともやめてもらった方がいいと思います。 それが結婚のケジメですよ。 彼はケジメのつもりで会ったのでしょうが、全く正反対の行動であることを伝えて今後は二度と会わないことを誓って貰った方がいいように思います。

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思いを「正論だ」と言っていただけたようで、とても心強く、嬉しく思いました。 おっしゃっていただいたように私も感じたにも関わらず、その場では彼にそのことを理路整然と言うことが出来ませんでした。  「おかしい、嫌だ」としか言えなかったことが情けないです。 しっかりと話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

確かに『会いたかったから会いに行ったとしか思えない。』 同感です! 8年付き合っていようと1年未満の付き合いであろうと 結婚に至らない相手で、縁がなかった人なんだから 特別扱いする必要はないと思います! メールや電話で十分伝えられるのにわざわざ会うのはおかしい! 結婚後も何かと接点が元カノさんとあるようだったら 注意すべきです!

noname#58602
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、おかしいと思いますよね、、、 彼は、私がやきもちを焼いていると思っているようです。 そういうことじゃないのに、、、 共鳴してくださいってありがとうございました。

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.10

30代、既婚女性です。 まったく、人の気持ちがわからない人ですね。 自分が区切りをつけたかったにしても 婚約者を傷つけてまでするような行為ではないはずです。 NO.8さんの文章、すいません、勝手に引用させていただきます。 「たぶん彼は、質問者様が嫌がっているのは、何かあるのではという心配があるからだけだと思っているんでしょう。 だから、やましくなければOKと思ったんだと思います。 でも、そうじゃないですよね。 相手をものすごく気遣っているような、特別扱いしている感じが嫌ですよね? 親友ひとりひとりに結婚報告してるならわかりますけどね。」 私もまったく同感です。 ここを彼に伝えてその上で「嫌」と言ってはどうですか?

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もまったく同感の意見でした。 私が何が嫌だったのか、しっかりと彼に理解してもらえるように話してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

お気持ちはわかりますが、過ぎたことです。彼の婚約者としてどーんと構えて水に流しましょう。 >長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい 8年つきあっていたというのですから、古い友人のようなものでしょう。ただ、あなたが不愉快だということはしっかり伝えてください。そして、彼にわかってもらえたら、後は忘れるように努力するしかないと思います。あなたがズルズルとひきずっていては目の前の幸せをのがしかねませんよ。前の回答者の方もおっしゃっているように、彼は彼なりにスジを通したのですから、大人の女として水に流してあげましょう。 >私達のお付き合いは非常に短く(1年未満)元彼女とは8年のお付き合いだったようです。 これからは、im5285さんと彼のつきあいのほうがずっと長くなります。心配しなくていいですよ。8年つきあっていた人よりあなたを選んだのですから、自信を持ってください。

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大人の女として水に流す、、、私は未熟でまだそこまでは出来ずにいます。 ただ、おっしゃっていただいたように、引きずっているのは良くないと思いますので、自信を持ってでんと構えていられるように心がけたいと思います。 励ましのお言葉をありがとうございました。

回答No.8

自分の口で伝えたいなら、電話で十分。 会ってすぐさま話すわけではなく、お茶したのか食事したのか知らないけど、そこまで気を遣う必要ないはずです。 過去の人なんだから。 今現在の婚約者の気持ちをもっと大事にすべきです。 たぶん彼は、質問者様が嫌がっているのは、何かあるのではという心配があるからだけだと思っているんでしょう。 だから、やましくなければOKと思ったんだと思います。 でも、そうじゃないですよね。 相手をものすごく気遣っているような、特別扱いしている感じが嫌ですよね? 親友ひとりひとりに結婚報告してるならわかりますけどね。 まさか結婚式に呼ぶなんてことはないと思うのですが、嫌なことは嫌と伝えたほうがいいと思います。 そういうことをズルズル思い出美化して引きずる男って、いったい誰にいい顔したいの?と思ってしまいますね。

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も電話で十分だと思ったのです。会う必要がどこにあるのかと、、、 彼からの報告メールで「ごはん食べながら話してすぐ帰って来たよ、勿論心配することなんて何もないからね」とありましたが、まさにおっしゃっていただいた通りで、何もなければOKではないのですよね、、、 その辺りの私の心情をたぶん彼は理解していないと思います。 それをしっかりと伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私も質問者様の立場ならすごくイヤな気分になりますね。 彼にしてみれば本当に恋愛感情はないのかもしれないけど、イヤはイヤです。 ならば「前付き合ってた人に会いに行くのが普通のことであれば、私も前のカレにあって結婚のこと伝えてくるね」とでも言ってみたらどうでしょう? なんか、目には目を・・・的で大人気ないかもしれませんが・・・。 カレは質問者様が元カレに会いに行っても、ぜーんぜん平気なのでしょうかね???

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は彼に言ったんです。 「逆の立場だったらどう思う?」と。  彼は「俺は全然平気だよ」と言っていました。。。 でも、普段から嫉妬心が強く、会社の飲み会や、友人との飲み会の席に男性が混ざっていたことを聞いただけで嫌な顔をするような彼です。 そんな彼が男性と、しかも元彼と2人で会うことを、実際許すとは思えません。 その場で自分に都合良くそんなことを言ったとしか思えないのです。 勝手なものです。 ありがとうございました。

  • hi-lito
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

30代の妻子持ちです。 理解できないでしょうが、男って結構引きずって いるものなのです。 現に私も結婚前に、元カノに会いまではしませんでしたが 電話で報告しました。 元カノを今でも愛しているとかでは無く、自分自身へのけじめです。 元カノが心の奥底にいましたから、このまま結婚しては一生 消えない存在に、なってしまうと感じたからです。 今では、元カノに報告した事で、存在が消え、妻と子供を 心のそこから愛しています。 会いに行った事は事実ですから、これから先の事を しっかり考えて下さい。 会いに行く前にちゃんと言ってから、会いに行ったのは 彼氏が質問者さんに「スジ!」通したのです。

noname#58602
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですね、筋を通す為に私に報告してくれたんだと思います。 電話やメールでの報告なら、全然問題はなく普通の行為だと思えるのですが、何故会いに?? ここが疑問です。。。 本当にありがとうございました。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

わたしは特にその行為がおかしいとも不愉快とも思いませんが 自分が「やめて欲しい。嫌だ」 と言ったことを 「何心配してるの?安心してよ」 と取り合わずに決行したことが許せないです。 人はそれぞれ考え方も価値観も違いますよね。 自分は「なんでそんなことくらいで?」 と思うようなことでも不安だったり不愉快だったりするわけです。 自分がどう思おうが相手が嫌だと事前に言うのなら そういうことはしないか、もしくは理解してもらうのが 夫婦だと思うのです。 こういうことはきちんと 「あなたはこれからも自分がしたいと思ったことは わたしが不愉快だから止めてと言っても取り合わないつもりなの?」 と聞いて話し合ってみてはいかがでしょう。 今後もこの調子だとかなり辛いと思います。 しかし前の彼女にわざわざ会って報告って何なんでしょうね? 前の彼女はもっと迷惑だったかも?(^^; 例えば新しい恋人なんかがいた場合シャレになんないですよね。 男って過去の女もいつまでも自分のモノという意識があると聴いたことがありますが そんな感じなのでしょうか???

noname#58602
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 まさに、私が思っていることを代弁してくださいました。 今後の為にもきちんと話してみたいと思います。 >男って過去の女もいつまでも自分のモノという意識がある。 これは私も常々感じています。 彼の中にもその意識は多少あるのではと、感じています。 アドバイスをありがとうございました。

  • miosuke33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

前の彼女と別れ、あなたと付き合うまでにどの位の間があったかは分かりませんが、 間があったにしろ無かったにしろ、その彼女とは友人として続いていたかもしれませんね。 完全に切れていれば、自分で報告しないと彼女に悪い、なんて思わないと思います。 彼はやましく無いから断りと報告をし、そこに悪気は無いでしょう。でもあなたの訴えを 押し切って会うのはどうかと思うし、デリカシーに欠ける言動です。しばらく怒っていて いいんじゃないですか?物分りのいい振りをして我慢すると、次に彼女の名前が出て きた時に爆発しちゃいますよ。 怒って、二度と元彼女の事は口にするな!私とどっちが大事なの?とはっきり言いましょう。 でないと、また嫌な思いをするのはあなたです。幼稚じゃないですよ、彼に再認識 させる為に大事な事です。 結婚後もしばらくは気になるでしょうが、何年かしたら笑えるようになりますから(その後彼が改めれば、ですが)、 気持ちを大きく持ちましょう!

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れてから2年ほど経つ、と聞いています。 ただ、他の回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、「別れたら無関係」の間柄ではなかったようです。 おっしゃっていただいた通りだと思います。 私の心情をしっかりと伝え、理解してもらいたいと思います。 笑い話になるでしょうか。そうなれば良いです。 本当にありがとうございました。

  • 19770131
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

考えただけで不愉快になりますね・・・ 例えば、元彼女との関係が幼馴染的な存在なのかな? 報告するだけ安心ですが、約束事を決めてはいかかがですか? 結婚しても必ずあると思いますよ。こういうことが。 男性は単純なんで、本当に友達として接しているだけだとは思うんですが、問題は元彼女のこれからの言動ですね。 何もなければいいのですが。 一度きちんとあなたの意見を彼に伝えるべきです。 あなたが不愉快に思ってる事を伝えて。 なにより大切なのはあなたのはずですから。 それでも今後も逢うとの事であれば・・・ 少しこれからが不安です。 質問ですが 元彼女とはなぜ別れたのか、理由を知りたいですね。

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元彼女とは学生の頃からのお付き合いだったようです。 その為、共通の友人も多く、その女性は彼の従妹の家庭教師をしていたという経緯もあり、家族ぐるみのお付き合いであったようです。 別れた理由は彼曰く、「彼女は結婚をしたがっていたけど、俺にはその気がなくて、彼女から別れを言われた」のだそうです。真偽のほどは分りません。 彼にきちんと私の意思を伝えたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.2

彼なりのけじめです あなたに隠れて行ったなら問題有りですが,最初に伝えて後で連絡まで入れている。心配ないです。 >「長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい」 合いたかったからでなく、この言葉の通り受け取って安心して結婚しても大丈夫です

noname#58602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、「けじめ」を付けたかったのでしょう。 その心理は理解できます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後気づいた婚約中の彼の行動

    新婚3ヶ月目の25歳です。旦那さん(24)には学生時代から5年間付き合っていた彼女がおり、 自営業を営む彼の父が余命いくばくもないということがわかり、その彼女と結婚し故郷に連れて 帰るつもりだったそうです。 しかしながら彼女が結婚に対して本腰を入れてくれなかったことなどから結婚を迷い、 相談に乗っていた同僚である私と付き合うようになり、結婚するに至りました。 問題なく暮らしていたのですが、この間婚約中の携帯メールのやりとりを見てカチンときました。 彼は前の会社の在職中に父の看病の為故郷にちょくちょく帰っていたのですが、 その間に前の彼女とメールや電話をしていたようなのです。 それも私がこっちで友達と会っている時やライブに行っている時などを選んで。 彼の父が亡くなった時にも「大丈夫?」というメールが入っていました。 彼が直接伝えなければ故郷から離れた彼女が知る由もないのに。 私にも、結婚には至らなかったものの7年近く付き合った元彼がいたので、 「別れてもよき理解者」というケースはあると思うし連絡を取ることは問題ありません。 許せないのは、私の目に付かないような時にだけ連絡を取ろうとする点と、 彼女の存在を隠そうとする点です。(彼女のメルアドは男友達の苗字で今も登録されています) やましくないなら、堂々とすればいいのにと思うとなんだか悲しくなります。 彼のお父さんの死ぬまえに・・・と最後の親孝行もそこそこに急いで嫁ぎ (結果的に間に合わなかった)、いきなりの義母との同居生活にも耐え、イナカ生活にも 我慢しながら自分なりに努力してきたつもりでしたが、なんだかぷつりと糸が切れてしまった 気分です。どうしたらすっきりとはいかないまでも気持ちの整理がえできるんのでしょうか。。。

  • 婚約前の彼の行動(男性側からの意見も聞きたいです)

    婚約前の30代女です。将来結婚したいと思いながら10年来のお付合いです。 2人で生活する為の新居に彼は一人暮らし状態です。その新居に有るものすべては 将来二人で使用するために考えて購入したものすべてです。 (しかし婚約前ですし、購入金額は新居ともすべて彼側です) 婚約までには辿りつかず現在まで来ました。 今までずっと何の疑いもなく付き合っていたのですが、最近仕事が忙しいといって 休日会えなかったり、会ってもかならず土日のどちらかとか、電話の回数が減ったり 逆に普段は少なかったメールが多くなったりとなんか疑問がありました。 それでも仕事の忙しい疲れた彼のためにといろいろと努力して遠いのに会社帰りに新居に通って掃除したり食事作ったりしました。 合鍵を持たされているということはすべて許されているということかと思い 連絡もせずに勝手に部屋に上がって掃除とかしていました。 そして彼が浮気をしている証拠を発見してしまい問い詰めたんです。 (いつも連絡して行くと片付いてますが不意に行った為出しっ放しでした) そしたら彼は私の行動がすごくストレスだったと言い始め浮気の原因は 私にあるといって逆切れしました。婚約前なのに、図々しい態度や 我が物顔の彼女、彼を褒める事も癒すこともなくイヤミばかりの彼女。 オレの金で欲しいものを買うのに文句を言ってくるなど。 そんな時に今の浮気相手と出会った。その女は彼のことを褒めてくれて ありがたがってくれて、男を立ててくれるのだそうです。 (そりゃ、付き合い始めはわたしだってそうだったと思いますよ。) でもその女と比べて、私の良さというものにも気付いた。あの女は遊びだ。 もう別れてくると言ってました。本気だったら、ばれた時点で お前とは別れている。でもオレはこうして謝っているんだ、と。 そして私にはストレスの原因だったことをなおしてくれといわれました。大切な人なのに大事にしなかった自分を責めています。 安心しきっていたので確かにわがまま放題でしたから。 結果、この件(浮気)がなかったら別れていたと思う、これは良い機会だったと彼は言っています。 しかし、一度信用出来なくなると、もしかしたらまだ別れていないかもしれないなどと 妙な詮索をするようになりました。そして、残念なことに別れていない証拠を見つけてしまいました。 彼には証拠を突きつけずに聞いてみると別れたといっています。それよりも 今後の2人、婚約についての話を進める感じの雰囲気です。 どんなに聞いても彼はウソを突き通してます。そのウソを証拠で暴いたとしても その先に幸せな未来はありません。見てしまった証拠は胸にしまっています。 ウソを付くということは相手を傷つけないようにしているってことですか。 しかし今現在も続いている遊びに対しては心穏やかにはなれず、 結婚後、何もなくても些細な事で疑惑が生まれそうです。 彼は真面目な人です。婚約が決まったら女と別れるつもりでしょうか。 もし、そのまま婚約してからも続いている証拠があったらその時に婚約破棄すれば間に合う気もします。 男性(一部女性)は結婚前に遊んで遊びまくってから納まるとも言いますよね。 これも想い出作りのつもりなのか。そんな遊び相手がいるにもかかわらず 結婚の話を進めてくる彼の行動が理解できません。 その女は私達の新居にも来ていたようですが、決して身体の関係だけは 認めません。それも証拠がないから、していない、といえばそれを信じて いくことしか出来ないのですが。 浮気されないようにもっと相手を大切にして相手を喜ばせ続けていれば 良かったのは重々承知しております。 これから私だけを見てもらうために努力して相手を大切にしようとも 思ってます。しかしウソを付かれている事実があって踏み切れません。 長い付き合いなので身体の一部のような人ですし現在も裏切られた失望は ありますが愛情はあり、永年の夢だった彼との結婚を悩んでいます。

  • 婚約中の彼について

    似たような経験をされた方にご相談です。 今現在お付き合いさせて頂いてる彼の実家は家族経営で自営業を営んでおります。 付き合ってはいたものの彼の仕事関係にはノータッチでした。 先日私がお仕事を退職した際に彼から結婚を前提に仕事を手伝ってほしいと言われました。 長くお付き合いをしていたのでようやくこの時(結婚)が来たのかと 私は嬉しくてすぐにOKをしましたが、冷静に考えると腑に落ちない点が・・。 ちゃんとした婚約ではないにしても婚約中に私の親には挨拶をせず(親には私から結婚する方向とは伝えてはいます)一方的に彼の親と話し合いまずは仕事を覚えさせるという行動に問題を感じました。 婚約指輪の用意、入籍日の段取りについても繁忙期を過ぎてから決めると言われてしまい 今は今で仕事が忙しいという現状はとても理解はできますが、なんだか口約束な状態にも不安を感じます。 これから先、職場もいずれ家も彼のお母さんと一緒という状況にも心配が大きいです。 私の母に相談すると、彼のお仕事を手伝うのはまだ先でもいいんじゃないか?下手に結婚前に仕事に関わっても揉め事の原因にならないか?と言われました(もちろん母は結婚の話については歓迎はしていますし自営業の大変さも自負しております) 急な話で優先順位が仕事で私自身もなんだかあちら側のご家族に試されてるように感じ不信感を抱いています。 結婚の話はもちろん嬉しかったですが、なにも忙しい時期にかぶせる必要はあったのかと、落ち着いてからでもいいんじゃないかと疑問です。 自営業の方はこうした話は当たり前なんでしょうか?そして嫁が仕事を手伝うのは必須なんでしょうか? とにかくこのまますぐに手伝うか一旦保留にしてもらうかどうすればいいか悩んでいます。 長文な上にうまく話がまとまらず・・すみません。

  • 彼氏が理解してくれないと思うのはわたしが悪いでしょうか?

    19歳女子大生です。 34歳の彼氏がいます。私の父(大学の先生)の元教え子で家族ぐるみの付き合いで、2年前から付き合っています。私は大学を卒業したら就職したいのですが、彼は「結婚すればいい」といいます。以前はもう少し理解ある言動をしていたのですが、最近私が体調を崩すと「そんなに無理するくらいなら結婚すればいいじゃないか」と言います。  最近私が将来のことや人間関係で悩んで病院に駆け込んだりしたので尚更、結婚といいます。それだけでなく「もう充分だろう」とか「そんなに無理しなくたっていいだろう」とかいいます。  とても優しい人なのですが温度差を感じています。先日、「そんなに結婚て言っても、大学はあと2年あるし、自分がしっかりしないうちは結婚できないよ。私が今悩んだりしてるのに全然理解してくれなし、それなら落ち着くまで会えない。」と、おおみえを切り、一ヶ月くらい電話とメールとたまにお昼ご飯を食べる程度にしていました。  今日は会ったのですが、「もう気が済んだ?君が落ち着くならと思ってそっとしておいたけど、やはりこのまま放っておく訳にはいかないし、いずれは結婚するんだから無理しなくていいと思う。」と言います。  私を思ってくれているのはわかるし、彼のことは世界で一番大事です。だけど、私が今やっていることをないがしろにしてまで、結婚というのが理解できません。これは前から思っていました。2年くらい待ってくれる心でいたって逃げたりしないです。  何故そんなに結婚を急ぐのでしょう?そのうち結婚はすると思うし、家庭だって作りたいのに、彼は私が将来を彼との結婚や家庭に絞らないのが不満なようです。  今時こんな時代遅れな人っていますか?とてもいい人なのですが、そこだけは不服です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー?婚約者の心情が理解できません

    初めて投稿します。 婚約者(彼女)の心情が理解できずに苦しんでいます。 典型的なマリッジブルーなのか、婚約者の気持ちが私から離れているのか、はたまた私が婚約者の価値観を理解できていないだけなのかがわかりません。。。 これから結婚し、同居するなか上手くやる為にもご意見いただけないでしょうか。 皆さまに客観的に判断し、意見を頂きたいので、私個人の気持ちが入らないよう、客観的な事象と私の想像を分けて記述するようにします。 ◆【事実1】最近、婚約者が私に『話した』こと ・私と結婚したい。選んだ人は間違っていないと思っている。 ・会うのは三週間に一度でも十分(実際は私の希望より2週間に1回くらい会ってくれている) ・考えがズレている認識はあるが、結婚しても同居する必要はないと思っている。 ・結婚する理由を聞いたら⇒「考えた事がない」 ・結婚後の理想の家族は『お互い自立した生活ができる家族』 ・結婚後も仕事は続けたい。しかし会社は結婚した女性に冷たい社風なので不安。 ・Hは好きではない(最後は8ヵ月前) ・婚約者から見た私は、熟年夫婦の夫的な認識。 ・子供は今は欲しいとは思わない ※ポイントは『話した』という事で、どこまで本心かどうかは不明 ◆【事実2】二人のスペックと背景 ・付き合っている期間:3年 ・年齢:私33、婚約者33 ・仕事の忙しさ:私( 少し忙しい~ 9~21 休日出勤まれに有)         婚約者( 少し忙しい~ 9~20 土曜出勤たまにあり)         1年前まで婚約者は9~19だった為、最近は激務に感じる傾向有り ・婚約者の家族構成:4人家族の長女。兄弟は妹。妹が2年前に婚約するも8ヵ月前に離婚。 ・プロポーズ等:1年前。結納も半年前。 ・結婚式のスケジュール変更:結婚式を半年後に控えた状況で、仕事が忙しく式の準備に集中できないからという理由で、結婚式と同居を3ヵ月程延期した。私は上司や友人には連絡していた事もあり(婚約者は友人、上司には連絡していなった)入籍は当初予定通りに行うという条件で諸々を延期。 ◆【私の想像】不安要素となっているもの ・二人での新生活により自分の時間が無くなる事や、仕事に対する不安もありますが、結婚を一度妹さんに先を越されましたが、妹さんが破局になった事からも、改めて考えて余裕ができている。 私は婚約者の事を本当に大切に思っています。私も相手選びを間違ったとは思っていません。楽しい時は本当に楽しく安らげます。これから婚約者の価値観をしっかり理解して歩み寄って行きたいと考えています。ですが、今回婚約者の口から出た言葉や言動は正直理解に苦しみます。。。言葉の意味は理解するのですが、頭と体が納得しないのです。 私は婚約者が子供が欲しいとは思わない事や、仕事を続ける事は理解し納得し合意しています。 しかし、結婚を控えた身であるのに、会うのは三週間に一度で十分と思っている事や、同居する必要がないと思っている事や、聞く事自体恐ろしかったのですが「結婚する理由は何?」と聞いても「考えた事がない」という回答。マリッジブルーの延長と想像するのですが、婚約者に対する不信感より私自身の不安な思いが強く、婚約者を安心させてあげられるような行動に繋げる事ができていません。 理由の1つにここ最近、何かと仕事を理由に様々な事を断り、延期させられてきました。結婚式を3ヵ月延期する事を決めた理由は仕事が忙しいから。それ以降、何かと仕事を理由にスケジュールを変えられてきました。連休の予定やクリスマス・年末行事等、仕事が忙しいからと言い変更を飲まされていました。お互い一人暮らしで昔は毎週のように泊まりに行っていたのですが、同じ頃より婚約者は私が泊まりに行く事を嫌がるようになりました。何度か言い合いになり、嫌がる理由を聞き出すと(1)ダラけた1人の時間が無くなるから。(2)ベッドが狭いから。という??な理由でした。「(1)」についてはお互いもっと肩の力抜いてダラダラしたらイイじゃないの?と話し婚約者にも理解・納得してもらい、「(2)」については布団を別で一式購入しました。結果ようやく4ヵ月振りに婚約者の家に宿泊しましたが、以降に泊まりに行けた実績は無く、相変わらず「仕事が大変で1人の時間が欲しい」「私は人よりも1人の時間が欲しい人間」と、新しい理由で拒絶されます。宿泊せずに家で食事をする事や旅行で外泊するのはOKなのですが、婚約者or私の家に宿泊する行為は同じような理由で断られます。更には最近はメールの頻度も本当に少なく、婚約者からくる文面もそっけない内容が多くなりました。 言葉では「私と結婚したい」と言ってくれましたが、婚約者の価値観や言葉の一部に沿ったこの行動が頭で理解できないのです。私の取るべき行動の大方針は「婚約者の不安を払拭し安心させる事」で、そのためにも「婚約者からの要求は広い心で可能な限り聞いてあげる」事だと考えています。結婚後同居したら変化する可能性もあると信じているので、手遅れになる前に早く実行に移したいと考えています。   長文、駄文で申し訳ありません。これからの結婚生活を安定なものにする為にも、婚約者の心情や価値観を私に理解させる一助をどなたか担っていただけないでしょうか?  

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄について 慰謝料

    こんにちわ。皆様宜しくお願い致します。 プロポーズされ、OKをし、7ヶ月になろうとしています。 お付き合いはもうすぐ10年になろうとしていました。 過去に一度浮気され、一度別れたのですが、すぐ戻りました。 婚約指輪として指輪を頂き、結納はしていません。 両家の挨拶?もしてません。 彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。 二週間前位から行動がおかしく、でも婚約もしているし大丈夫だろうと思っていました。 急に「一人になりたい」とメールが入り、でも理由を聞いても答えてくれない状態でした。 それから約一週間連絡をしないでいました。お互いに。 そして一週間前に「今の気持ちだと一緒にはいれない。同棲してもうまくいかないだろうし、結婚しても別れると思う。」「あと浮気したよ。次浮気したら別れるって言ってたよね、こめん」とメール。 そしてメールだけで別れるなんておかしい、非常識と思い、直接話しをしました。 何故浮気をしてたのか・・・異性の友達が欲しかったから 私といるのに疲れた いつも立場が私の方が上 等 本気か・・・その人と付き合いたいかどうかわからない 好きといえば好き 精神的に病気を抱えてる人だからここで俺が離れたらその人がどうにかなっちゃうかもとも思う、と。 体の関係・・・二度目にあり(ここの状態ではまだ私とは別れてもなくて、その女とも付き合ってなかった) 私と別れたいの?・・・わからない 頭真っ白でわからない 浮気相手は婚約してるの知ってる?・・・知ってる 結局その日は結論が出ないまま終わりました。 それから一週間の今日 私達は別れてるのか、続いてるのか、結婚はどうするのか曖昧で私もこの年になりいつもでも待ってるって事もできませんし、ハッキリしてなかったのでメールで彼に聞きました。 「別れよう」と彼からメール。 その後電話し、最後に直接聞ききました。 そっちの女の所に行くって解釈していいんだね?・・・そういう事になる 結婚も破棄でいいんだね?・・・うん こっちが言うまで謝罪の言葉もなく・・・。 との事で別れました。 本当にどん底に落とされました。 一人になりたいと言いながら女がいて、婚約しときながら二度目の浮気。信じていた自分が虚しいです。心狭いって言われるかも知れませんが、裏切られ、やっぱり許せない気持ちでいっぱいで、彼ばっかいい思いして・・・。この辛さを味わって欲しいです。 こんな状態なのですが慰謝料は請求せきるのでしょうか?

  • 婚約者に鬱を理解してもらうには?

    現在、婚約者と同居しています。お付き合いを始めたころに自分が躁鬱病と言う話をしました。今まで薬のお陰で彼の前で鬱や躁状態になることはなかったのですが、ここ1ヶ月ひどい鬱状態で仕事にも行けていません。生活費も彼に負担して貰っています。鬱が酷くない時(夕方など)は外出出来るので、一緒に外食したり、料理を作ったりしていました。と、言っても、彼の喜ぶ姿が見たくて無理をしていた部分はあります。今日、「外食も出来るのにそれ以外は一日中寝てばかりで、ごみ捨てぐらいはして欲しい。俺は利用されているとしか思えない」と言われてしまいました。ショックだったのは、ただの怠けと思われたことと、今の状態を心配して貰えなかったことです。また、そんな気持ちにさせてしまって、彼に申し訳ないと思っています。これから、怠け者と思われながら家にいてもちゃんと休養ができないので、別居を考えています。また、彼にもこれ以上負担をかけたくないので、1度婚約を解消すべきとも考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 別れた彼の行動が理解できません。

    別れた彼の行動が理解できません。 今後どうしていけばいいでしょうか。。。 数ヶ月前に、かなり短期間付き合った彼に振られました。 出会いは前職の職場です。 付き合ってすぐ職場が変わり、別れることになりました。 実質付き合ってないくらい関係も浅い(手を繋ぐ、キスはしました)のですが気持ちはありました。 別れる際に、散々いろいろと言われましたが、私なりに解釈すると、 ・身近ですぐ甘えられる存在である私が好きだった。 社内恋愛という状況に恋していた(彼みずから公にしてました)。 ・彼の恋愛観で、付き合う=結婚。 結婚を決心するまでの要因がない。(私への愛情もそうですが、仕事、将来も考えて) 付き合う以前に、もっといろいろな人と遊んだ後に私と出会いたかったと言われました。。。 ・付き合う前から私を意識しすぎて本来の自分が出せていない。 これから付き合いが深くなるにつれ、嫌われるのがコワイ。 そうなったら後戻りできない。 ⇒すごく考え方が幼稚でワガママだとは思います。 極端に嫌われることを恐れる人なので、だからこそ結婚という形でしか、 好きな人さえも信頼することができず、重くなってしまうんだと思います。 そしてかなり亭主関白タイプだったので、 下に見られ勝手に上記のような決断をくだされました。。。 結果、「友達として気楽に会いたい、いったんフラットな状態に戻したい」と言われました。 お互いが本心から分かり合え、そしたら付き合うかもしれないし、 でも友達だから、他の人を好きになってもいいし、付き合ってもいいと(私だけでなく彼も)。。。 最初は私も混乱してたので、 「もっと好きになってもらうように頑張るー」なんて言ってしまったものの、 彼の言動が理解できなくなり、こちらからは連絡してません。 が、意図しれずひいてしまったせいか、 彼からは週1回くらいのペースでメールがきます。 どうやら、仕事で疲れた時などに寂しくてメールしてくるような感じもします。 何を考えてるんだかわからなかったので、 軽く飲みに誘ってみると、行くとは言ってるものの具体的な日にちは決めてないので、 社交辞令かもしれません。 社内恋愛だったので、体裁を守りたくて連絡してきているだけかもしれません。 私自身、こんな言い方してますが、久々にこころから好きと思った相手だったので、 すがってしまってる部分もあるかと思いますが、どうしても完全にふっきれずにいます。 都合の良いようにされないように。。。 とは思いながらも、やはり彼からの連絡は嬉しいし、しょうがないなーと甘い部分もあると思います。 モテるのですが、マジメなので体目当てということはないと思います。 復縁したいのかどうかも良く分からないく、 完全に連絡をやめてもらうべきかも分からなくて、正直まだ冷静になれてないのかもしれません。 どうしたいのか分からない今、ご意見をいただくのもおこがましいのですが、 客観的にアドバイスをいただければと思います。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。