• 締切済み

parallels desktopのメモリーの設定

すみません。初歩的な事です。 intel iMac core duo 1.83GHz 17inch memory 1.5Gを使用しています。 メモリーの割当はどのような操作で行えばよろしいでしょうか? また、どの位割り当てれば良いのでしょうか? 英語版を使用しています。操作としては preferencesのmemoryタブをクリックして、adjust reserved memoryを変更するという操作で正しいのでしょうか? この場所でautomaticallyを選択していると、動作が結構のろくなります。 manuallyで644MBを指定したら(適当です)そこそこ快適にはなりました。 でも、時々フリーズしかけます。

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。わたしの場合設定はautomaticallyです。初歩的なことで恐縮ですが、ゲストOS2振り分けるメモリーをゲストOSのconfiguration画面でメモリーの設定を512MBとかそれなりの数値に設定していらっしゃいますか?この設定で、通常使用している限り(XP使用でバックグランドでZoneAlamやAOL Active Virus Shield動いてます)ではさほど私自身は不満はないのですが・・・あまりに動作が遅いようなら、Windowsならレジストリの最適化などすると少しはましになるかもしれません。

tensyokute
質問者

お礼

configurationの設定がようやく出来ました。メモリーを512から540にしました。もちろん全然変わりません。しかし、それ以上は推奨できないとの表示があったので、一応、その上限の値にしました。 バックグラウンドでAVG(フリーのウィルス対策)がHDD全スキャンを勝手に始めたりしていて、そのスケジュールを中止した結果、結構快適になりました。 preferencesはautomaticallyに変更しました。 このメモリーとconfigのメモリーはどう違うんでしょうかね? 初心者ですみません。

• s-macwin
回答No.1

parallels desktop使用時は  OSX + parallels desktop + ゲストOSになりますよね。 ですので、搭載メモリー量の半分が目安です。 なにしろ、OSが2つ同時起動しているのですから。 tensyokuteさんの場合は搭載メモリー量が1.5Gですので、 500Mb以上800Mb位はゲストOSに割り当てされるほうが良いと思います。 時々フリーズしかけるのでしたら、Boot campを使用されてはいかがでしょうか? こちらなら1.5GbすべてゲストOSが使用できるので、かなり快適だと思いますよ。